詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のしつこい男性

レス11
    (トピ主1
    momoka
    仕事
    30代既婚子持ちで正社員として働いています。同じ部署にいる男性40代既婚子持ちの方について悩んでいます。
    配属当初、初めて会ったのですが知り合いかのように下の名前で○○ちゃんと呼ぶ。ランチに誘われたのですが2人は嫌だと言ったら他の人も誘うから行こうとしつこい。社内メールで、昨日○○ちゃんが休んでいてさびしかった。顔が見られて嬉しい。管理職に昇進したからお祝いに飲みに行こうなど。
    仕事ではお世話になっているのですが、家庭が大切だし誤解されるのは嫌なので2人では飲みに行きませんと言うと、少し距離を置いて、また隙をうかがって誘い始めようとしてきます。

初めは好きでも嫌いでもなく複数でランチはいいかなと思っていました。だけど、自分の箸で取ったものを食べてみてと私のお皿に乗せたり、頑張ってと肩を叩かれたり、差し入れと言って握手するようにお菓子を渡されたり、気持ち悪いです。

最近は顔を見るのも気持ち悪くてわざと近づかないようにしていますが、同じ部署なので気まずい状態です。このような男性にはどう対応したら良いのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うっとうしい!…と囁いてみてはいかが?

🐱
    kitten
    なんちゃって…

不倫のお誘いなんでしょうか?
    それとも、茶飲み友達に飢えているのかな?

私なら、主人や子供の話をしまくって、相手がうんざりするまで、幸せアピールしちゃうかも…?
    あと、隣の女性とかに助けを求めたりすると思います

ただのセクハラですよ…

ものの
    会社にはセクハラへの対策室(相談室)はないですか?あなたがそれだけ嫌悪感があるなら立派なセクハラです。まず本人に通告しましょう。ある程度の記録を見せて、これ以上関わるなら法的措置をとります、と。さらに嫌がらせがあればパワハラです。
    明らかに相手はおかしいので、屈せず対応してください。

夫好きをアピール

気球
    さりげなく夫が好きなんですアピールをしましょう。

例えば、夫との仲良しエピソードを話に織り交ぜる。

お菓子を貰ったら

「あー、これウチの人が好きなんですよ、ありがとうございます♪」とか。

それと、「これ夫に記念日でもらったんです!どうですか?」と夫にもらった
    ものを嬉しそうに常に身につけるとか。

ただ仕事に関係ないと逆手に取られてしまいますので、ハンカチとか社内で
    履く靴とか、あと出退勤に使うコートやマフラーとかいいですね。

これらは貴方を見る度に夫の存在を連想させるものになりますので、相手に
    とっては嫌がるお守りになります。

それとその相手に聞こえるような近くで「不倫とか絶対に許せない」という
    話題を女子の間でしましょう。

不倫相手として狙われる女性はガードが甘いという雰囲気があるから
    狙われるのです。

しっかりアピールしましょう。

職場に

テキトー男
    自分のデスクがあるなら、夫さんの写真を飾っておくのはいかがでしょうか?

私だったら・・・

罵楽・小浜
    人事に相談する。または、その男性の上司に相談します。

それが嫌だったら、少々面倒くさいですが、次のとおりにします。
    その男性は、すでにトピ主さんが2人で行きたくないことは知っているので、誘われたときは、同時にこちらで他の人を誘います。その男性の上司が好都合でしょう。「おごりなんですよね??○○部長も誘っておきました。」って言います。

その男性の上司が、親しくなければ親しくないほど良いですよ。トピ主さんを誘うたび、その上司も誘われるので、いちいち報告しなくても、トピ主さんが変なお誘いを受けてるのに気づき、それに乗じ、相談すれば、何らかの対策を講じてくれるのではないでしょうか?

黙って我慢するなんて、精神上悪いですよ。

セクハラ

ブラッド2
    セクハラで

慰謝料貰いましょう。
    (笑)

皆様から色々アドバイスは有ると思うので一点だけ

🐱
    mikaho
    とにかく、もらった(押し付けてきた)食べ物は、
    一切口を付けない様にしましょう。

食べないのと聞いて来ても曖昧に誤魔化して、
    残して捨てましょう。

押し付けられる前に拒否出来れば一番良いですが。

お菓子は食べるの大好き、という絶対迷惑がらない人がいればですが、
    その人にあげてしまいましょう。

ああ、気持ち悪い。主様、負けるなー!

たぶん

🐱
    ぷーにゃん
    気があるのかな?それともコミュニケーションとしてしているのか本人でないと不明です

一緒にランチ 嫌なら断りましょう 「お弁当を持ってきたので」「○○さんと行く約束していますから」と言って断ればいいと思いますよ

他の人がいても誘いにのってしまうから、聞いてくれる人と思われてしまっていると思う

会社の人に相談して、間に入ってもらえばいいんじゃないでしょうか?
    わざと「○○さんはmomokaさんがお気にいりなんですね」と言ってもらうとかその人が少し恥かしいと思う事を言ってもらえばいいと思いますよ
    それか「momokaさんは旦那さんとラブラブなんだよね」とか言ってもらうとか自ら「この前旦那と○○に行った」とか夫LOVEを表現すれば 少しは離れるのでは?
    私の職場の人 綺麗だもんで近づく人いるけど、旦那さん話すると近づいた人は離れますよ

レスありがとうございます

😝
    momoka
    アドバイスありがとうございます。相手は友達になりたいと思っているだけなのかもしれませんが、相手にしないようにしようと思います。人事に相談は、セクハラで相談→問題を起こしたと思われるので気が引けてしまいます。先日はメールでバレンタインの催促まで来て気持ち悪い思いでいっぱいになってしまいました。家族以外にはあげない主義だと断りましたが・・・。
    既婚の2人同士で飲み会ってやっぱりチャンスがあればと思われているのかもしれません。絶対に行かないようにします。断ったらまた、他の人も誘うからと言い出すので面倒です。

とにかく無視!

citron
    無視しつづけてください。
    全力で逃げてください。
    メールは全て保存しておくこと。いざというとき証拠となります。
    会社で私用のメールすることは許されているんですか?うちは監視されてるのでできませんよ。メール返信するときにBCCでそのかたの上司にも配信しちゃえば?

私も以前、既婚男性(T)に気に入られてしまって、会社帰りに待ち伏せされてそのままお茶に無理やり連れていかれたり、家族旅行先からおみやげを私の自宅に宅配便で送ってきたり。
    Tが異動してからも社内メールに「近況聞かせて」と届くのが続いて大変困りました。
    私の場合は、Tのもと上司にあたるかた(男性)に相談しました。会社に大事(おおごと)にしたくないけど困っているんです、と。すると、Tにそれとなく、しかもすぐに注意してくれたそうです。私の名前を出さずに「なんかコソコソしてるようだけど、相手が迷惑していることに気づかないの?」と一言だけ言ったんだそうです。
    その日から、Tからのアプローチがぴたりと止みました!
    もと上司にあたるかたには大大大感謝です。

あなたも早く止むといいですね。常に冷静に、ね。

すみません訂正します

citron
    そのかたにメールするとににBCCでそのかたの上司にも配信しちゃえば?
    ・・・とさきほどレスした者です。

できればメールは保存しつつ全部無視のほうがいいかと思いました。
    いちいち返信して反応するから、手を変え品を変え、またそうやって絡んでくるんですよ。
    話しかけられても無視。メールも無視。
    そうすれば、将来、保存したメールを証拠として提示するような事態になったときに「あちらが一方的に送ってきた。こちらからは一切返信していない」と申し開きができますもん。

10件ずつ表示