詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の唾吐き直りません

レス9
    (トピ主1
    😑
    ぽんた
    子供
    理解力が1歳と診断された知的障害児の子供がいます。現在4歳でまだしゃべる事が出来ません。
    普通の保育園に行かしていますが保育園に行きだして1年、ずっと唾吐きが多く、
    時にはお友達に吐きかけたりします。

言葉にできない分、表現を唾で表しているのとはわかるのですが、他人に迷惑をかける行為に情けなくなります。
    唾を吐いたとき、言葉で怒鳴ったり、優しく言ってみたり、口やお尻、頬を叩いたこともあります。

でも直らず、福祉の相談員方や、発達の専門病院にも相談しました。
    そうすると、人の気を惹きたいから、逆に、唾を吐いても素知らぬふりを
    してみてはっと言われましたが、実際、他の人に唾を吐いて素知らぬふりは出来ないし、やはり子供をその場で叱ります。
    もう人にも謝りっぱなしで疲れました。
    保育園のお母さん方にはゆっくりと話す機会ないので(自分の子供の行動を見るのが精いっぱいで、他のお母さん方と話はできなく、
    あえて、見ればわかるという事もあり、
    障害児だからとは言っていませんが、
    他の子と違って表現が出来なく、迷惑かけて申し訳ございませんと謝っています。

休みの日には公園で遊ばすのですが唾をまた吐くので、身が縮まる思いです。

やはり、自分の子供が唾を吐きかけられたら絶対に嫌ですよね。

もし唾をかけた時何をそのかけられた子供さんにしたら良いでしょうか?
    いつもは私は謝って、持っていたウェットティッシュで拭いています。
    自分の子供にも、言って御免なさいと頭を下げさせています(しゃべれないので)

そのかけられた方の親だったらどうしたら納得+許してもらえますか?

マスクもしたのですが除けるので程々困っています

もしくは、同じお子さんをお持ちの方、どういう風にしたら直りましたか?
    どうぞ宜しくお願い致します

ランキング

レス

ご参考までに

ちょこ
    お母様としては、大変お困りですね。
    育児お疲れ様です。
    唾吐きの件ですが、お子さまは、唾が自分でうまく処理できずに困っていらっしゃるのではないでしょうか?
    これは、以前発達障害関連の講演会で聞いた話ですが、運動能力が未熟なため、自然に唾を飲み込むことができず、唾が口にたまってしまい、うまく処理できずに出してしまう、ということでした。作業療法士の方などにご相談されてみてはいかがで しょうか?
    全くの素人なので、参考にしていただければ幸いです。

うちは小3自閉スペクトラム診断

こう
    IQ平均は100、図形と数は数値高めです。年長終わり頃、しばらく唾吐きありました。会話ができましたし、怒ってしまってましたね…お友だちにかけたことも何度も。やらなくなったきっかけは震災。避難所転々として自宅はなくなり転居。パニックでそれどころじゃなくて。臭いに敏感で、東北から千葉に引っ越してきたんですが、水道水が臭いとよく吐いてました…学校プールも無理だし、ストレスたまると唾が飲めず吐いてます。
    参考にならずごめんなさい。うちは奇声もひどかったけどやっぱり言い聞かせですかね…

お気持ちわかります…

まる
    息子も2歳くらいのころ、言葉が遅くて、すぐ手が出てしまっていました。
    謝ってばかりでした。

療育センターで発達障害の疑いと言われて、年少さんのころ週1でかよいました。
    その時に、先生に相談したのですが、やった後にだめと言われても
    わからない場合もあるので、やらせないことが大事と言われました。
    とにかく子供から目を離さず、手を出しそうになったら、手を押さえて
    「だめなんだよ」と言い聞かせるんだそうです。

それがよかったのかどうかはわかりませんが、言葉が出るようになった
    こともあって、手が出るのはおさまってきました。

周りに人、特に子供がたくさんいる場所では、息子から目を離さず
    すぐに手を押さえられる位置にいました。

つばを吐くのをとっさに押さえられるかわかりませんが、
    息子さんから目を離さずに、タオルか何かですぐに口を押さえられるように
    してみてはいかがでしょうか。
    相手からしてみたら、かけられずにすむのが一番ですしね。

頑張ってますね

🐤
    えびせん
    我が子も4歳ですが、目の前で唾をかけられたら、かなり嫌な気持ちになりますね。

だけど、お母さんがウエットティッシュで拭いてくれて、謝ってくれ、事情がわかれば仕方ないなぁ~って思いますよ。

付きっきりで他の子供に近づけないワケにいかないし、4歳なら手を出す子もいるし、物を投げる子もいる。

その時の親の対応が大切じゃないでしょうか?

トピ主さんは頑張っていると思います。

お互い楽しく育児できるといいですね!

普通保育園は無理では?

🎶
    ことり
    障害があろうと、公園で唾を自分の子供に吐きかけられれば、私なら怒りますね。突き飛ばしてしまうかもしれません。
    また、もし、私が貴女の立ち場なら、他の子が遊んでいる公園には近づきません。小さくて、他の子がいないところか、逆に敷地が広くて他の子と出会わなくても遊べる場所に行きます。
    また、子どもに障害が出たなら、仕事は諦めて、とことん子どもと二人三脚で療育施設に通います。

保育園でもかなり迷惑をかけてますよね。保育園は義務ではありません。
    療育施設に毎日通園する方が、子どものためにも良いと思いますが。
    障害の度合いを冷静に考えられずに、普通学級にこだわる親が本当に多いと常々感じているのですが、どうしてなんですか?
    不必要なストレスを子どもさんに感じさせてるだけだと思いますが。

1歳だと、唾を吐こうとする子もいますが、普通の1歳は、ガツンと叱られれば唾吐きはやめます。でも叱っても駄目なんですよね。対応の仕方が違うんですから、やはりそこは、子どもさんに適切な指導の出来る施設に通園していく事で、社会対応が出来るようになるでしょう。

海外在住です。

Luna
    赤ちゃん用の歯固めではなく、障害を持ったお子さんの為の歯固めを使ってらっしゃるお母さんを見たことがあります(そのお子様は唾をとばす事はなかったんですが、壁、床どこでもなめる子でした。目があまり良くなかったので、感覚でものを見分けようとしていたようです。舐める他、よく匂って、また触ってもいました。)そのお子様の歯固めはプラスチックのブロックでしたが、知覚障害があるお子様であれば、バイブレショーン、振動があるものや、水の入ったもので冷蔵庫に入れてだして使うものも良いかもしれません。日本を離れて大分経つので、事情はよくわかりませんが、言葉の発達のためには言語聴覚士、または言語療法士さんに相談をするのが一番だと思います。現在、特殊教育、年少さんクラスで働いていますが、特殊教育の先生は発音のほか、手話も交えて子供達に話しています。障害の為、発達の進歩が見られるのは時間がかかると思いますが、頑張ってください。お母様が頑張ってらっしゃるのは必ずどこかで、周りの方はわかってるはずです。

すみません、二回目投稿です。

Luna
    すみません、私も母なので、気持ちはわかりますが、叩く、怒鳴るのは止めたほうがいいと思います。日本ではわかりませんが、こちらでは、たぶん、虐待の枠に入ります。通報されても、しつけでは終わりません。
    学校の特別支援学級で、特に、こちらの言っていることがわからず、自身で言葉が表現できない子には、文章で接しず、1文字の言葉で話します(例:唾をとばすことは駄目なんだよといわずに、唾を吐いた瞬間、唾を子ども自身に触らせ、駄目と一言言う)。そして、タイムアウトと言って1箇所に反省させるために座らせます。(大体、5-10分以内です。こちらでは、障害のあるなしに関わらず、タイムアウトはよく使います。お仕置きですが、クローゼットの中とかではなく、どこかの部屋のコーナー、または階段に座らせます。TVとかおもちゃで遊べるところには勿論、座らせません。子によって、すぐ座ってくれる子もいれば、勿論30分、1時間経っても座らない子もいます。親、先生には忍耐が要します。)タイムアウトが終われば、なぜタイムアウトがあったのかを話し(唾をさわり、駄目というとか)、ハグをして終わりです。参考になれば嬉しいです。失礼しました。

トピ主です

😨
    ぽんた
    皆さんも育児に頑張っておられるようでとても、私にとって一つ一つが参考+励みになりました。2歳になってすぐに少し他の子より遅いと思い言語療法STと作業療法のOTに週一で診てもらっています。ですが唾吐きだけは改善されず…唾吐きは家では少なく、外に出た時に非常に多くなります。去年の秋に療育施設に来年度から入らすつもりがもう既に空きはありませんでした。自分の子供、障害児でもとても可愛いです。でも伝わらない事に理解していない事はわかってはいても苛立ちの感情からつい手が出てしまっていました。後で後悔しては子供の寝顔に涙しています…先天性の病気は治らなくても唾吐きは時がたてば直りますよね。ただ、人に迷惑はかけたくないので、外に出た時はタオル完備+人があまりいない公園を選ばないといけませんね。そして目を離さず根気で頑張ります。タイムアウト早速実践します^^!
    皆さん、色々なご意見お聞かせいただきまして本当にありがとうございました。障害児、健常児に関係なく、育児はどの子も大変だと思います。
    一喜一憂しながら、親も一緒に成長して、笑顔が絶えない家族になればと願っております。

ミラーニューロンですよ

こう
    子供は模倣で成長します。多くの療育施設では年中くらいから療育のみではなく、定型発達のお子さんが通う幼稚園、保育園入所をすすめます。成長するから。知的遅れあっても刺激を受け模倣し成長します。そのために他のお子さんを犠牲にするわけではなく、受け入れ側と療育、親が話し合ってほったらかしてるわけではありませんよ?今の学校はIQ50程度でも普通学級からスタートなんて言うとこもあります。親が支援クラス望んでも。いろいろなんです。