詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このミステリーに誰か答えを。

レス44
    (トピ主0
    ちしゃ
    ヘルス
    防音ばっちりのマンションに住んでいます。ちょっと飛び跳ねたくらいではまず音はせず、聞こえたとしても小さく鈍く「とん」という程度です。私は音にこだわる方ではなく、生活音はほとんど気にならないというか、耳に入ってません。

がっ、最近気になる音があるんです。3ヶ月くらい前に引っ越してきた上の階の人が、不可解な音をたてるんです。

「こんこんこん・・・」と規則正しく等間隔に響く音が、毎日毎日10分程度です。フロアリングの床にゴルフボールを落としたような音、という感じです。始まる時間は決まっていませんが、必ず夜です。部屋は居間なのですが、場所は移動します。

住人は、30歳前後のご夫婦です。引越しの時「出来るだけ音をたてないようにしますから」とおっしゃっていたのは、これの伏線だったの?!

音には鈍いし10分で止むし、音自体は構わないのですが、何故に毎日あのような音がするのか、知りたくてむずむずしています。

聞けばいいことですが、推理したいのです。駄トピで申し訳ございませ~ん、知恵を貸してっ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもです!!

ゆき
    実は、うちのアパートもお隣から毎日(毎晩)トントントンと壁を叩くような音がします。
    多分、推測なんですが、お隣の奥さんはきれい好きで、毎晩仕事から帰ってから、壁まで拭いてるんじゃないか?・・と思うのです。壁はザラザラしたクロスなので叩くようにして拭いてるのでは、と思います。
    それに時々、掃除機を壁にかけてるようね音もします。毎日のように咳き込む声が聞こえるので、もしかしたら喘息か何かで、誇りが大敵で掃除に力を入れてるのかもしれません。
    それにしても、トントンすれば、お隣に聞こえるとか考えないのでしょうか?

これじゃないかなぁ……

5kg減
    ウチも、お隣さんが「トン、トン、トン、……」という音を立てるのでずっと「何だろう??」と疑問に思ってました。うるさいわけじゃなくて、ただ純粋に何の音なのか不思議だったんですよね。

ところで先日ホームセンターに行った時、夫が欲しいというので、「なんとかステッパー」というような最近よく見かける健康器具を買いました。

使ってみて、ハタと気づきました。もしやお隣さんもコレを……?

確かに、ステップを踏むたびに器具の底面部分が床に震動を伝えて「トン、トン、トン、……」と定期的な音を立てるんですよね。それに、どうしても仕事から帰って夕飯のあとにやるので夜になるし。

ウチは一階なので下には響かないものの、お隣には聞えてるかもしれないので、そう気付いてからは底面部分にマットを敷いて、夜7時以降はやらないように気をつけてます。

うちも~

ロック
    トピ主さんと同じマンションかと思っちゃいました。
    一定の間隔で、しかも夜中、ひどい時には朝方です。
    私は布団で寝ているので耳が床に近いためか、夜中目覚めてしまうのです。でも起きて聞いてみても特に大きな音ではないのですが。
    最初は音楽をかけていて、ある高さの音だけが響いているのかな、と思ったんですが。
    始まったと思ったらほんの数分で止んで、でもまた始まってと、夜中は正体の分からない音なので怖いです。

答え

コナン
    そのご夫婦に乳児はいませんか?
    歩行器で車を押すと人形が交互にひょこひょこ上下するヤツ。鈍い音で移動するとなると可能性があるかも。でも夜の10時というのはちょっと遅いかなあ。

ミステリアス!

専業主婦デビュー
    今年の春先に屋久島に行った際、宿泊したホテルの隣室から同じような音が聞こえてきました。
    4泊とも毎晩です。なんだろう?

「瓶に米を入れて手動で精米している」

これくらいしか思いつかない。スミマセン

想像だけど

oiuk
    ヨガとか、整体体操とか、そういうのなんてどうでしょう。
    金魚運動装置とか。
    (具体的に何かはわからないのですが)

運動マシーン!?

ダイエット
    我家も同様でした。

上の部屋は60代のご夫婦お二人で住んでいます。
    が、時々夜9時、10時等といった時間にドンドンと
    いう音が10分程度続き 何だろう?と不思議でなりませんでした。
    かれこれ5年近く謎でしたが、お二人ともとても感じの良い方ですし、わずか10分足らず、しかも毎日ではないし・・・とお聞き出来ずにいました。

それが、先日立ち話をしていてわかったのです。
    ご主人様がテレビを見ながら足踏みタイプの家庭用器械(わかりますか?)を使っているとのこと!
    言われてみればなるほど・・・長時間続かない訳か。
    でも原因が分かってスッキリしました。

こんな例もあるということで参考になったかしら?
    謎の解明出きると良いですね!

趣味のクラフト皮細工?

とんこ
    趣味のクラフト?
    トンカチを使って皮細工でもしているのでは?
    うちの母が昔そんなことをしていたので
    思い出しました。

おもしろーい!

かっつ
    気になりますね、なんでしょう?

1.木魚を叩くようなことをしている。宗教関係の儀式?
    2.実はどこかの星に暗号を送っている宇宙人だった。
    3.ミュージシャン志望だがドラムなどの楽器はさすがに鳴らせないので、床を叩いて練習を積んでいる。

こんなところでどうでしょう?

ステッパー

ヤス
    の音じゃないですか?

ステッパーってどう?

Linus
    実際ステッパーがどういう音がするかわからないんですが
    毎日10分程度、という事はなにかトレーニング(ダイエットとか。)系かな、と。

そういう我が家は戸建ですが、隣の家でのエアロビ(たぶんビデオとかで見ながら)にかつて悩まされていました。

ここで解決の糸口がわかればいいですね。

私も知りたいっっ!

ありあ
    トピ主さん、うちもなんです!!
    上の部屋の前の住人さんが、そういう音を出していました。
    時間帯は夕方や真夜中が多かったかな(上の住人さんは水商売の方だったので)。
    やはり一日10分くらいでした。
    私は音にちょっとイライラしてしまったけれど、いつもいつの間にか終わるし、ま、いいか、で済ましていました。

うちのマンションはトピ主さんの所と違って、防音ばっちりっていうほどではありません。
    隣の部屋のステレオの音などはよく入ってきます。
    でも上下の部屋の音はほとんど響かず、足音などが気になったこともないのに、何故かコンコンコンという音だけは毎度しっかり聞こえてきたので、とっても不思議でした。

このトピで思い出してしまいました。
    私も正体を知りたいです!

推理…おもしろいですね。

こぞうのはな
    ○決まった時間ではないが夜間
    ○コンコンコンと規則正しく
    ○リビングだが場所は移動する
    ○挨拶に来られた時、「なるべく静かにしますから」と言われた

毎日の日課って感じですね。
    何かの練習をしているのかな?

移動するというのは音を出しながら移動するんでしょうか?それとも、昨日はこっちから聞こえたのに、今日はあっちからという感じで日によって場所が違うってことでしょうか?

包丁の音?

夢見るアンディさん
    いつも何時ごろに音がしますか?あと音の大きさは?

トピ主さんの情報では判断のしようがないのですが、例えば包丁とまな板で何か料理をしている音では?

音はスラブで、高周波部分が消え低音が強調されて伝わるので、実際はもっと高い音なのかもしれませんね。

可能性としては薄いけど

にゃん
    私の周りで趣味で皮細工(財布とかの小物を作ったり)してる人が何人かいるんですけど、皮に穴開ける時に先の尖った錐みたいなやつを金槌で叩くらしいんですね。
    衝撃防止と床に穴開けるの防止で下にゴムの板のようなものを敷いてやるらしいんですけど、これを引いても結構下に響いてしまうらしく、かと言って布団とか柔らかいものの上でやると上手く穴が開かなかったりするらしいです。

もしかしたら趣味でそういうのとかやってる可能性もありますね。
    日中働いてたら夜とかしか作業できないでしょうし。。。
    ただ毎日となるとちょっと違うかもしれませんね。。。

私の推理では

ちか
    たいした推理はできませんが、多分、想像のとおり、ゴルフボールか何かを落としているのでしょう。
    もしかしたらマジックか大道芸の練習をしていて、それでボールを落としてしまう、ちょっと無理があるかな??
    最近マジックとか趣味でやる方はやってるし・・・。

ホームベーカリーでは

国分寺近郊
    たしかパン粉をこねる時に音がしますが。タイマーで自動的にスタートします。

ずばり!(死語?)

ぴよ
    フローリングに、コロコロ(粘着テープのローラーというか…わかりますよね…)をかけているんじゃないでしょうか?

うちのお隣がそんなような音を毎日出してました。
    何の音だろうと思っていたのですが、その前後に掃除機をかける音が聞こえるし(聞いてる訳じゃないですよ。壁が薄いんです)、猫を数匹飼ってるので、絨毯についた毛を取っているようです。

ステッパーかな

いづみ式部
    10分間、規則正しく続く音なんですよね。私もステッパーかな~と思いました。

あれって結構床に響きます。ウチも持ってますが、以前ダンナが朝5時過ぎに朝のトレーニングをしていて、下の人に注意されました。
    踏み込んだ時に、ごすごすごす・・・という感じの重い音がしますね。その時は隣の部屋で寝ていた私も「なんかうるさい~」と感じていました。

夜中とか朝方じゃなければ、許してあげてください。

違うと思うけど

せきね
    規則的なトン、トン、という音…真っ先に思いついたのが「機織り」…(笑)。

表具屋さん?

カケジク
    実家の隣の家から、いつもコンコン・・・という音が聞こえてきて、不思議に思ってたら表具屋さんで、仕事を家に持って帰ってやってられたんです。
    不快な音ではなかったです(まな板を包丁でトントンしてるような音でした)。何だろう?という感じ。でも10分だけという事もないし・・・。

水道管

たこぶつ物語
    その音は水道管から出ているのだと思います。
    ・ウォーターハンマー
    レバー式の蛇口で水をいきなり止めると、水道管の中で水圧が急激に増大します。
    「ウォーターハンマー」という現象なのですが、このときに水道管がわずかに変形~復元して金属音を発することがあります
    ・熱膨張
    お湯が流れると水道管は膨張、止まると収縮します。
    このとき水道管から音が出ます。
    病院などにあるスチーム暖房がカンカンカンカンやかましいのは、この膨張と収縮があちこちで発生しているためです。
    迷惑行為とか心霊現象とかではありませんので、気にする必要はないですよ。

お風呂タイムの音

ねぎ坊主
    ああ、それね。
    時刻からいって、入浴時に流れる温水で水道管が膨張し元に戻るときの音でしょうね。
    排気のほうかもしれないけど。とにかく「お風呂タイム」で一種の家鳴りを起こしてるのよね。
    団地は音源と違うところが鳴ることのほうが多いんですよ。

私は50年近く、団地ばかり移り住んできたので、お風呂のときの「ご近所のけはい」の変遷を何ともなつかしく思います。

昭和30年代は排気口をつたって隣んちの子の声まで聞こえたもので、「○○ちゃーん、あした2時に遊ぼうねー」なんてやってましたよ。

いろいろ移り住むうちに建築も変わっていき、5年前に買った新しいマンションではトピ主さんのおっしゃる「不快ではない程度の衝突音」でけはいを感じるのみ。

もちろん騒音はいやだけど、その程度なら人のけはいを感じられて私は好きです。ていうか一戸建てに住んだことがないのでわからないだけですが。

横です

フッ素
    かっつさんの
    「宇宙人」説、爆笑してしまいました。

ステッパー説も有力ですが
    宇宙人説だと思うと何だか力が抜けて
    応援さえしたくなってしまいませんか?

早く仲間が迎えに来てくれればいいですねー

私も

ゆうり
    ステッパーに一票!
    やってる本人は気づいていないけど
    意外と階下に響くって聞いた事があります。
    正解はなんでしょうね?
    気になります。

換気扇??

つぶれいちご
    私のマンションは新築なのですが、雨の日や湿気が多い日には、なぜか換気口のところがカンカン言うんです…。
    見てもらったのですが、特に異常はないということでした。

10分というと、男の人だとそれくらいの入浴時間の人もいますよね。
    入る時間も、会社員ならほぼ一定だと思いますし。
    入浴の間、換気扇をつけてるせいじゃないかなー。

ステッパーに一票

Devon
    私もステッパーを持っていますが、10分間という時間がでピンときました。2階の部屋で運動していますが、下の部屋にいた母が「ずいぶん響くね」と言っていました。

ホームベーカリー説に1票!

おかワン
    タイマーかけておくと、寝静まったころに始まるんですよね。
    暗闇からコトンコトンと・・・

幽霊の正体見たり・・・

湯豆腐
    うちのアパートでも、天井?または壁の向こうから、「カリカリカリ、コロコロコロ」という音が聞こえ、不思議に思っていたことがあります。夜中などは、随分近くで音が響いているように聞こえ、「まさかネズミ?!強大なゴキブリ??」と、慌てて電気をつけて息を潜めることもありましたが、ある日カリカリカリ・・・の後に「わふっ」と、小さく「犬」の鳴き声が聞こえたんです。そう、それはまさしく犬がフローリングの上を、爪を立てて少し滑り気味に走る足音。
    多少の生活音は気にならない、というより、そばで人が生きて生活しているという安心感があるので、謎が解けてから、その音が気になることはありません。つい先日もその正体である犬と、一階ロビーで出くわして、飼い主の方とニコニコ挨拶を交わしました。鳴き声が聞こえたのはその一回きりですし、最近はカリカリの音も聞こえないので、カーペットを敷いたのかもしれません。
    正体が分かれば安心するものですよね。「どうしても謎を解きたくて!」と言って、上の階の方に聞いてみるって言うのはいかがでしょうか。私もそのミステリーの答えを知りたいです。

宗教的なものに一票

ロゼ蔵
    以前住んでいたマンションの隣の家から毎週日曜の朝に規則的に何かをたたく音がして初めはなんだろうと思っていましたが、よくよく耳を澄ますとお経のようなものも聞こえてきて、納得したことがあります。

30代前後という年齢を考えるとステッパー説も捨てがたいですが・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示