詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

瞑想が上手くできない

レス11
    (トピ主1
    😨
    チャクラ
    ヘルス
    40代主婦です。 3ヶ月前から、瞑想を始めました。 瞑想といっても、 5分間ですが、ほぼ毎日続けています。 精神的に落ち着きたい等の理由から始めましたが やっている最中、上手く集中出来ません。呼吸を意識しているはずが、いつの間にか明日の段取りをかんがえている始末です。 5分でもいいから毎日続けたら、必ずなにかが変わると本に書いてあったのですが 今のところ、イライラの波が納まる様子もなく、結果が出せていないと感じます。 皆さん、瞑想をして、どこが変わりましたか?どのくらいで変わりますか? 私のどこを工夫したら、良くなると思いますか? 瞑想時間の限界は5分です。元々5分でいいのならやってみようと思いました。 それ以上は苦痛を伴うので、無理なら瞑想自体を諦めようと思います。 因みに、自然音(水音や鳥のさえずりなど)のCDを5分に編集して音が終わるまで目をつぶって呼吸に集中しています。 姿勢はあぐらです。

ランキング

レス

普通ですよ

エム
    瞑想途中にいつの間にか何か他の事を考えてしまっている。。。普通の事ですよ。瞑想が習慣化し、コツをつかめている人以外は。私も去年の夏は25分位ですが無心になれるようになっておったのですが。。。お盆の実家への帰省を機にパタリと瞑想しない日が続き。。。今はまた5分と経たないうちに用事を思い出したり、引き出しの中を整理したくなったり。。。 頭の中を雑念で散らかさない為のコツがあるとすれば ○部屋の中は極力片づいた空間で ○できれば朝早めの時間 ○慣れるまでは呼吸をカウントする事にのみ集中する といった具合でしょうか。 カウントの仕方ですが自分に合ったモノをみつけていかれるといいと思います。実際瞑想に関する本の中でも呼吸の秒数は様々です。私の場合は8秒かけて鼻から息を吸い2秒止めて体中に息を流し込み16秒かけてゆっくり吐き出します。吸う時はその場にいる自分が少しだけ大きくなる事を感じ、吐く時はお腹を中心に縮みます。閉じてる目線は約1m先を見すえてる感じがいいそうですよ。半眼もOK。 雑念がわいた時は 『雑念があるなぁ~』と見つめて認めてふわっと手放す感じで。 変化は穏やな心かな。

3ヶ月も続いてるなんて

🐱
    びび
    えらい! 私は瞑想したい!と思いつつ、そして時間もあるのに、どうも続きません。 ただ、瞑想合宿のようなところでタイのお坊さんからもらったアドバイスからお答えします。 呼吸に集中がだめならマントラを試してみては? 頭を空白にしようとすると色々と考えてしまうのは人間の心の当たり前の動きなので、空白にせず他のことで埋めるためにマントラなどを使うそうです。マントラも「自分に効くものなら何でもいい」とのこと。 また、自然に考えがうかんでしまうのに気づいたら「あ、また何か考えているな~」と、考えを進めずに手放す、そしてマントラに戻る、というのを繰り返して行くうちに、集中できる時間がのびていくそうです。 私も聞いただけでできてないんですが、なるほど!と思ったので心には残ってました。 瞑想合宿は1週間でしたが、「心の大掃除をしたかんじ」でした。いやー、ゴミがいっぱいたまってたなあ、っていう。でもその後またゴミがたまりつづけ、もとのゴミ屋敷。。。せっかくこのトピをみたし、今日からやってみます!

座禅は1セット(?)45分です。

水の星の住民
    たまたまですが、学生時代に座禅を習いました。 ある意味瞑想と同じですよね。 出来るならば、座禅の体験をすると良いです。 都内でも日帰りや一泊の体験ができる所有ります。 私は永平寺、総持寺と体験しました。 で、コツですが、座布団を用意してください。 次に部屋を薄暗くします。 座布団を二つ折りにしてお尻の下に敷いてください。 その上にお尻だけを乗せて座ってください。 目は半眼(閉じてはダメ)で1メートル先を見る感じにしてください。 手は、本当は本当は腰の上で合すのですが手のひらを上にして膝(太もも)に置けば良いでしょう。 で、ココです。 絶対何か考えちゃいますよね。 考えちゃったら、”考え無い”事を考えるんです。 ちょっと前のお笑いで”右から左へ聞き流す~”ってアレ座禅の極意です(笑 こればっかりは練習しないとできないです。 ”考えないコトを考える”です。 何か思いついたりしても、”考えを放置”するんです。 そうすると、眠っているのかな?でも起きてるよな…って感じで、アルファー波ドーン!です。

焦らない!

ハロン
    いやはや、「いつの間にか明日の段取りをかんがえている始末」ってすごくわかる気がする!まあそんなもんですって! 「結果を出さなきゃ」と焦るからいけないんだと思いますよ。トピまで立てるぐらいに。無理そうなら瞑想自体止めようって思うほどに。 たった5分間のことでしょう?一日5分ぐらいムダになってもいいじゃないですか。 静かに深く呼吸しつつ「げっ、私また冷蔵庫の中身のこと考えてる」「うっ、また煩悩が」「本当に瞑想なんて出来るの?」なんて雑念に侵入されつつ「嗚呼、今日もこれで5分間経ってしまったわ」でもいいんじゃないかと思います。 そのうちまあ何とか「あら、効果が」と思える日が来るかもしれない。 でもこんな風に焦っているうちは永遠に無理だと思う。「一日5分ぐらいムダになってもいいわ~」と思えたら平穏な5分間がやって来るかも? イライラ解消を願って始めたとのこと、この方法が合わないなら無理せず好きな音楽を聞くとか小説やドラマに没頭とかアロマとか入浴とか別のものに変えてもいいかもしれないけど、せっかくなんだし今しばらく続けてみたら?

目を閉じるでもなく開くでもなく

🐶
    走る犬
    目をつぶるのではなく「目を閉じるでもなく、開くでもなく」です。 まぶたをくっつくか、くっつかないかの状態を保つ事です。 結構、目に集中しないとできません。

三ヶ月ではまだ足りない

🙂
    おっちゃん
    三ヶ月でまだ雑念が入って来るということは、まだ足りないのです。そこで止めずに続けないとうまく瞑想出来る様にならないのでは。

瞑想になっているか、わからないけれど

ゆるゆる
    私が思い浮かべるのは、曲線を描く白い大きな階段をゆっくり降りるイメージ。 少なくとも現実世界のことは考えずに済みます。 友人が教えてくれたのは「白い壁に囲まれた部屋をイメージする」ですが、必ずジョン&ヨーコが湧いてくるので私の場合はダメでした(笑)。

5分が無理ならもう少し短くしてみては?

🐤
    ひかり
    集中力が無いのだと思います。 最初は1分でタイマーでもかけてしてみたらいかがでしょうか? 瞑想の良いところは頭を空っぽにしてリフレッシュすることだと思うので、長すぎて集中出来ずに他のことを考えてしまうようでは本末転倒だと思います。 ゆっくり深呼吸(腹式呼吸で鼻から吸って口からゆっくり息を吐き出す)して、雑念を振り払う事で頭がスッキリすると思います。 あまり効果が無いようでしたら向いて無いのかも知れません。 やらなければいけないものではないですから、無理にやる必要も無いと思います。 1分の瞑想が心地よく感じる事が出来たら、2分3分と増やしていけば良いと思います。

夜寝るときにします

🐶
    コロ
    布団の中で横になったままなので、気づいたら朝になってます。 呼吸に集中するというより、吸った時に良いエネルギー(風でも光でもなんでもいい)が体に入ってくるのを、息を吐くときは体の悪いモノ(黒いものとかイライラ)が出ていくのをイメージします。 良いエネルギーで体が満たされたら、今度は手のひら(軽く丸める)にそのエネルギーを貯める感じ……でたいてい眠っちゃいます。 リラックス(脱力)できて、寝つきが良いです。 あと、少しだけ気を感じるようになりました。 霊感とかは全くないですが、パワーストーンの波動みたいなのはわかります。 トピ主さんの場合は、ヒーリング音楽ではなく、誘導瞑想のCDのほうが良いのかも。 もし更年期障害とか、栄養不足(カルシウムやビタミンB)などが原因のイライラの場合は、まずそちらを治療したほうが良いと思います。

トピ主です

🙂
    チャクラ
    皆様、色々アドバイスありがとうございました。 朝早めがいいんですね。 目は半開き、イメージを持つ、 呼吸は、「吸って吐いて」と意識してましたが、カウントした方が集中し易そうですね。 教えて頂いたこと、早速実践してみたいと思います。 3ヶ月も続けてエライ と褒められて、挫けそうだった心が調子にのっていまい、まだ頑張れそうです(笑) そうですね。まだ3ヶ月程度で結果を急ぐのは甘いですね。 「5分くらい無駄にしても」は目からウロコの考え方でした!ホント、その通りです。 「1分でもいい!」究極ですね! 気が楽になります 最近、気持ちがだらけて億劫になっていたのですが、モチベーションがあがってきました。 相談して良かったです。 本当にありがとうございました。

チャクラ様

エム
    その後いかがですか? 瞑想、日課にされていますか? 朝早めの時間がいいと申したものですが。。。 禅寺では朝一番の座禅から一日が始まるそうですが、そういう場所では、和尚さんいわく、 前日に使ったものはその日のうちに必ず片付いている とのことで。。。 なるべく頭の中に雑念がない状態で取り組みたい瞑想。。。 もしも早い時間なら部屋がごちゃついているとかでしたら、片付けて、換気して、埃取りして掃除して、清々しい空気と気持ちの元に始められたらいいかと、少し訂正の意味も含めた追加レスです。 それと、吸う息吐く息同じバランスがいいと言う人もいるので、私カウントの仕方を変えました。 吸う12秒、止める(吸った空気を全身に巡らせる)が4秒、吐く16秒。 心の中で『スースースースー』を三回 『と、と、と、と』『ハーハーハーハー』を四回。 時計の秒針のカチカチに合わせてやっていますが、気づくと10分15分経ちますし、スースー心の中で言ってなくても慣れるとリズムが掴めるようです。 最中は、地球上の中で自分が一つの点になった感じ。や、宇宙の偉大な力にいだかれ包み込まれているような心持ちで。。。