詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 夫が退職金のない職場なのでちょっと不安です
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が退職金のない職場なのでちょっと不安です

レス13
    (トピ主0
    ぶーこ
    仕事
    夫(28歳)が転職しました。

個人経営の事務所です。社長と夫だけの職場で、厚生年金、雇用保険、社会保険等もなく、全部個人で負担しています。

業種は不動産関係の仕事です。現在お給料は手取りで40万(9時~18時勤務で残業はほとんどなしの、土曜出勤が月2日くらいです)

また、今後出来高で上がるような事は言ってくれてます。
    とても良い条件で働かせてもらっているのですが、将来の事でちょっと不安があります。雇用保険等ない所や、退職金、ボーナスがない等です。

私の以前勤めていた会社では退職時に平均で3000万くらいは出ているので、将来のためにかなりの貯金しなければならないんですよね~。家購入も検討中です。
    夫の転職で他県へ越したために仕事を辞め、現在専業主婦です。(現在仕事探し中です)

サラリーマン時代は会社が色々負担しててくれたんだなって今更ながら気づきました。
    色々考えると老後がちょっと心配なんです・・・。同じように会社員から自営業に転職されたからおりますか??

老後のために何かしている事ありましたら、教えて下さい!!

ランキング

レス

考え方によるのでは?

もと会社員
    ご主人の年齢で手取り40万円というのは、恵まれているほうだと思うのですが。その余剰分を貯蓄に回すというのはいかがでしょう。

私の場合は、個人年金、株、預貯金などなどに分散しています。サラリーマン時代は、いただいたお給料は月ごとに消費、という感覚だったのですが、今では生活費を設定したら残りは将来のためだと割り切って、無い物として預貯金に回しています。我が家の場合はボーナスも出ないので、夏冬は自分でボーナス額を設定してレジャーに回すようにしています。楽しみもなくちゃやってられませんよね。

お給料をいただきながら、自営業感覚とでもいいましょうか。ついつい自分に甘くなって「ちょっとくらい使ってもいいか」という気持ちになるのですが、我慢我慢。

住宅購入は、とても慎重でした。社長がいくら「将来は給料アップ」と言ってくれたとしても、絶対的な約束ではないですから。夫婦共働きではなく、一人のみからのお給料でもローンを返していくことができるくらいに頭金を貯めてからでした。

まだお若いですよね。無理せずにがんばってくださいね。

それって、そんなに大変ですか!?

ひよこ医者
    自営業ではないですが、私は年俸制、ボーナスなし、退職金もなし、です。
    同僚も似たような状態です。
    一応、月々の手取りの中から、余裕のあるときは貯金するように心がけています。

雇用保険がないのは気になりますが、その他はそんなに問題なんでしょうか?

退職金なんて10年後にはめずらしい存在

おとこ
    > 夫(28歳)
    というなら、ご主人が定年することは間違いなく退職金なんてない会社のほうが圧倒的に多いはず。
    退職金だって、年功序列を前提にした制度。
    (あくまで平均的には)働きはそうでもないけど給料は高い人を働くけど安い給料で働く若年層が支えて可能な制度ですから。

> 私の以前勤めていた会社では退職時に平均で3000万
    民間企業で、しかも平均でそれだけでるなら、よほど利益率のいい会社だったのですね。

個人事務所だと今後どうなるかわかりませんが、ずっとそこに勤めるにしても、30年後は間違いなく今と違う形になってるはず。ようはあと30年、年収100万円ずつ多くもらえばいいだけですから。(インフレは考慮してませんけど)

あなたも・・・

・・・
    働けば?

ご存知ですか(横気味)?

社内ブレイン
    > 社長と夫だけの職場で、厚生年金、雇用保険、社会保険等もなく、全部個人で負担しています。

雇用保険の内容、ご存知ですか?
    「労働者を一人でも雇っていれば適用事業となり、その事業主は成立手続を行い、労働保険料を納付しなければならないことになっています」

厚生労働省のHPをご覧になってください。
    http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/09/tp0930-1.html

退職金や将来のために財を成すことばかりの内容で辟易しています。
    通勤時に事故のあったら?
    事務所の椅子から落ちて怪我をしても労災ですよ?

退職金の制度は、大企業でも見直されている時代です。
    私も個人事業主規模の企業に勤務しておりますが、中退共に加入してもらっています。

中退共?

http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/

小さいな会社でやりがいと隣り合わせなのはリスクです。環境を勉強することが第一だと思っておる者の発言です。的外れだったら読み飛ばしてください。

・・・さんへ

ASK
    ヨコですみませんが、
    トピ主さんは現在職探し中ですよ~

退職金があるなんて

えぇ?
    今のご時世、大手企業や公務員くらいなんじゃないですか?手取りで40万もあるのなら、貯金されてはいかが?やりくり次第では公務員の退職金くらいは貯まると思いますけども。世の中上を見ればきりがないですけど、あなたより悪い条件で生活している人だってたくさんいるんです。退職金がないからと言って不安だなんて、お嬢様なんですね。ただの世間知らず?

不安がっていてもしょうがない

一児の母
    退職金3000万円は今の時代でも、そして将来の退職時には普通支払われることのない額かと思います。
    なので、この金額を念頭に置かれていると計算が狂いますよ。

社長と旦那さんだけの会社ですよね。将来の見込みはありますでしょうか?高齢の社長だったら、退職前に会社を畳む可能性もありますよね?
    それに旦那さんの職業は、もし転職するとしたらニーズはありますか?専門職ですか?
    それか、社長見習いをして将来は起業できるかもしれないですよね?
    いろいろな可能性を持っているのではないでしょうか。

是非是非夫婦で話し合って、将来のビジョンを見据えてください。

ASKさんへ

・・・
    失礼しました!見落としていました。
    トピ主さんは、お仕事をお探しなのですね。

では、何も心配ないではありませんか?
    手取り40万にトピ主さんの収入を加えれば、ローンも組めるし、将来のための貯金も充分できますよ。

はぁ~ぁ

はぁ~
    その歳で、手取りでそのお給料を貰っているのですよね、いいなぁ~。

>私の以前勤めていた会社では退職時に平均で3000万くらいは出ているので、将来のためにかなりの貯金しなければならないんですよね~。家購入も検討中です。

あ、そうなんですか。私は(旦那とも)そんなに退職時には、頂けないのでもっと節約して、貯金しなくちゃですね。

てゆーか、今のお給料を何に使ってるんですか?やりくり下手な人でも、貯金できる収入ですよね。月の支出を30万に押さえれば(?)、30年後には、あなたの勤めていた会社の退職時に支給される金額は貯まりますね。
    あー、うらやまし

もしかして、実はこんな支出がとか、夫が浪費家で、とか後から、書いてくるのかな?

ありがとうございます。

ぶーこ
    みなさんアドバイスありがとうございます。

毎月貯蓄は頑張っているのですが、家賃が結構負担でなかなか貯まらないんです。外食はほとんどしなくなりました。う~さみしい・・・。

ついつい住宅手当のある会社員の方(ない会社もありますが)がうらやましくなっちゃいました。それだけで、8万は違う~~って考えちゃうんです・・。
    中退共という制度があるんですね!勉強になりました。社長に聞いてもらってみます。

社内ブレインさん、現在家購入の話も出ていて、最近お金の事ばかり考えてしまい、今の状態でローンを抱えて将来大丈夫かとっても不安だったのでこのようなトピになってしまいました。スイマセン。

私もフルタイムで正社員の仕事を探して、節約&貯蓄に励みたいとおもいます。みなさまありがとうございました。

退職金を自分で増やす!

まこちゃん
    主人の会社は、確定拠出年金制度を導入しています。退職金を増やすか減らすかは、本人の運用次第・・・って事です。
    大企業は、元々の退職金給付制度を見直して、確定拠出年金を導入している所が多いですよ。

28歳で残業なし・保険を引かれていないお給料で40万だったら、多い方なのでは?

今から預貯金しておけば問題ないと思います。

定年までいるつもり?

前向きに
    社長を含めて二人の会社に、そしてご主人を入れて3人で、ご主人が定年までってちょっと考えにくいですよね。ご主人も頑張って会社を大きくして幹部になる(収入も増える)、またはそこでしっかり勉強させてもらって大きな所へ移るまたは独立するという考え方じゃないですか。なにを甘いことをとおっしゃるかもしれませんが、3人のままなら定年までと考えることのほうが甘いと思いますよ。成長のない会社でご主人の給料が上がり続けるとは思えません。私が社長ならいい加減の年になったら若い人に替えます。
    私自身は雇われ社長をしていますが、業績が伸びなければ(下降または横ばいはダメ)翌月にでもクビになる身分です。