詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の料理を一度も食べたことがない…

レス36
    (トピ主0
    もこちゃん
    ひと
    結婚して早10数年
    一度として姑の手料理を食べたことがありません

遊びに行っても外食がもてなしと思っているのでいつも外食
    子供が生まれたばかりで外食出来るのか?と思った時まで個室を取ったりして外食、またはお弁当を買ってくる

まあ、別に良いですけど
    手伝うのも気を使うから…

でもなんだかなあ~

まったく食べたことない人って他にもいっらしゃいますでしょうか?

ちなみに姑とは仲悪くはないです
    それと手料理が食べたいと切望している訳ではないです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの母

ぴっぴ
    たぶんお嫁さんに一度も手料理を食べさせたこと無いと思います。こたえは簡単。料理がとーーーってもへたくそだから。

私なんか・・・

みっち
    結婚10年、私も一度も手料理食べた事ありません。外食に連れて行ってくれるだけマシです。
    車で片道1時間半かけて遊びに行っても、夕方になると「もう、そろそろ帰ったほうが・・」と追い返されます。子供も大きくなると「おばあちゃんちでご飯食べたい!」と言うんですよね。お弁当を買ってくるからと言っても追い返されます。お正月はスーパーのお寿司です。プラスチックの容器に入っているのをお皿に移し変えるだけです。お吸い物すら作りません。
    そのくせ、息子には何食べさせてるのかとか、あれが好物だとかうるさいのです。
    何だかな~。何なのだろう・・・。

何が不満なのかわかりません

ふう
    よく夫の実家に呼ばれてたまに義理母がつくってくれますが、私の口には合いません。
    だからおいしいのかまずいのかよくわからないです。
    私がはじめて見るようなものを出すので、食べ方がわからないときもあります。
    食べれないようなものも時々でます。

そして一番苦痛なのが夫の実家で食事となると最低でも4,5時間はそこにいなきゃならなくなる。
    畳なのでリラックスもできないし。
    だったら外食で1時間かそこらで帰りたいです。

お茶しかいただいたことないです。

ちよまま
    結婚して、9年。
    お茶しかいただいたことありません。
    息子(=夫)が大学進学のため家を出た後に、建て替えをおこなったようですが、娘息子の部屋を作らなかったため、年1度の帰省時すら、泊まったこともありません。

姑との仲は悪くないです。
    暗黙の了解のように、食事準備を手伝わされるよりは、よっぽど気楽で、このままでいいと思ってます。

お姑さんはお料理ベタ?

てんとう虫
    私も結婚して6年、GW・盆暮れ正月には遠方より帰省し、2~3泊します。

姑のメニューは、
    トマトスライス、キャベツの千切り、きゅうりの糠漬け、キムチ納豆、もずく酢、冷奴、しじみの味噌汁。昼か夜には生卵。これが毎日3食。

魚や肉が出たことはありません。

白飯には、味付けのりや、ふりかけをかけて食べます。時々スーパーのお惣菜が1品ほど増えますが、1人前を4人で分ける程度の量です。

姑は、”おかずたくさんあるからもういいやろ?”と言います。これで十分だと思っているようです。

主人も諦めているので、わたしもダイエットのつもりで(笑)、黙って頂いています。

異常に段取りが悪く、料理も出来ない姑なので、ご飯を炊くところから始まり、作り終えるまでに2時間程度かかります。味噌汁でさえ未だに計量カップを使っているのですから。。料理中は台所が散らかり放題。

今では割り切って、私がお決まりメニュープラス1、2品用意し、外食を時々してなんとかお腹を満たしています。

もこちゃんさんとはまた違いますが、手料理らしいものは悲しいかな、わたしも食べたことがありません。

いいんじゃない?

姑予備軍
    私も息子が結婚したら姑になるけど、手料理のもてなしは苦手ですね。
    料理に自信ないし、別トピで義実家で料理の手伝いすべきかケンケンガクガクなのを見るとうんざりするし。
    お嫁さんが「私は客よ、もてなされて当然でしょっ」って態度とってりゃムッとするかもしれないし、逆にまめまめしく手伝ってくれたらかわいそうな気もする。
    いっそ外食の方が気楽だし。

でもまあ、手料理自慢の姑さんでなくて良かったじゃないですか。
    姑が料理苦手だと嫁は楽、私自身体験済みですから。

姑の立場から

料理が苦手
    義息子3人(アメリカ人)います。来てくれる時は外食です。3人中2人は料理好きで数日滞在する時は、彼らが一回は夕飯作ってくれます。

料理が苦手、作れるのですが自身がない。それで義息子やお客さんに来てもらうのが嫌になるくらいなら、作らないで歓迎した方が良いと割り切りました。主人(5年前に亡くなりました)も理解してくれ、接待はドリンクだけにしてくれてました。

自分の息子達も大学生になり、私は料理から引退しました。たまにしか作りません。栄養が足りないと困るので、野菜だけは何とか食べさせてます。

義息子のお母さんも料理は昔からしません。彼らの奥さん(嫁)3人揃って料理はしない。それで、私の方は余計、気が楽になりました。

本人は勝手にこれで良しと思ってますが、まずいですかね?

うちのおばあちゃん

ランパラ
    こんにちは。
    たぶん、料理があまり好きではないので面倒なのか
    恥ずかしいんじゃないですか?
    うちの祖母は「田舎料理しか知らなんだわ。」と
    言って恥ずかしがってほとんど作ってくれた
    覚えがありません。
    (外食には連れて行ってくれたりします)
    とにかく質素な食生活をしているらしく漬物、山菜の煮つけなどは
    良く作るようですが、私たちのことをお客扱いして
    あまり出してくれません。(おいしいのに)
    でも、母は「おばあちゃんの煮付けおいしいんだよね
    沢山あるなら少しもらってっていい?」などと
    上手にたててうまくやっています。
    祖父母宅を訪問する時は母も気を使ってお寿司を持って行ったりしています。いつも「こんなご馳走持って来てくれて、あらー。」などと純粋に喜んでくれます。
    凄いのは、うちの両親が結婚するときに母の両親、姉妹が祖父母の家に泊まったのですが、祖母が
    「田舎料理しか作れなくて、お口に合わないと申し訳ないから
    材料はなんでもあるのでご自由に作って下さい」と言った事です。
    今では笑い話ですが、我が家の(母方の親戚の)伝説になってます。

私もですよ!

はいはい
    一度もありません。
    出来合いか外食、お茶すらペットボトルから注がれます。冷蔵庫の中には何も無いしね。
    料理は一切しない人です。

同居してますが

嫁っこ
    結婚して数年。姑の手料理は数えるほどしか食べてません。天ぷら、おでん、酢の物、漬物です。お正月のご馳走、おせちさえ私一人で作り放題です。家族、親戚は私の試食会に付き合わされている様なもの。

どうも自分はすごく下手だから、と恥ずかしく思っているみたいです。そんなことないのになあ。私もそんなに上手じゃないし・・・。

姑の料理は年季の入った味で、私が作ると何だか薄っぺらく感じます。そういう「その人の味」に憧れます。

でも姑はもともと作るよりは買ったり外食したりの方が好きなようでもあります。夫は小さい頃買ってきたコロッケばかり食べていたそうな。

その分私の料理には文句も何もなく、大抵「おいしいねえ」と言って食べてくれます。楽でいいですよ(笑)

私もです

ミーゴレン
    私も姑の手料理を頂いた事がありません。
    遊びに行っても、ろくにお茶菓子が出た事もありません。
    姑は以前から料理をしない人で、夫すらあまり食べていないというのと、
    いつもこちらから訪ねるのが突然だから、という理由でです。
    (夫と一緒ではない時に、私が突然訪問する事はありませんが)

でも、正直違和感ありますよ。
    だって、ご飯一緒にどう?とも言われないのって変ですよ。
    一緒に外食する事はあります。あと、姑の煮物は食べた事があります。
    私も特別、姑と仲が悪い訳でもないし、手料理を食べたいと切望してもいません。
    ただ何と言うか、私の価値観の中では、
    親しい間柄や、ましてや家族になった関係では、
    自分の手料理でおもてなしするのは、ごく普通の感覚なんですよね。

私はまだ結婚一年目ですが、
    私の手料理を食べて貰った事はあります。
    これからも、何度かは普通にある事だと思っています。
    でも、姑の手料理を頂く事はないだろうな・・・と、漠然と感じています。

私も食べたことない

嫁12年
    姑は早くに夫を亡くしてずっと働いていたので
    家事は今は亡き義祖母(姑の実母)が取り仕切っていました。

が、口に合わなかったというか・・・
    一度お鍋をご馳走になりましたが、葉物を入れた瞬間に
    表面にワーッと小虫が浮いてきて・・・
    誰も何も言わないし、普通に食べているので
    私も死ぬ思いで食べました(死ぬわけないけど)。

90近くて目もよく見えなかったはずだし、
    細かいところまで手が回らないのは当然だったんです。
    食器もきれいとは言えないし、
    台所もすごいことになってました。

それからは、私が手料理をお重に詰めて持って行き、
    取り皿だけ出して貰ってます。
    大好評で、親戚間では「気の利く嫁」で通ってますが、
    「食べたくないだけ」なのです。
    天国のお義祖母ちゃん、お義母さん、ごめんなさい!
    でも、大好きよ!

いいじゃん!

ちょこ
    いいんですよ。外食で。
    へたに料理を作られると、後片付けや皿洗いをこちらも手伝わなければいけなくなるし。
    その時間を団欒に使おうと考えてるのかもしれないです。

私ならそれ最高だけどなーーー。
    義理両親は、義理姉や子供と同居なので私たち夫婦が行くと総勢10人くらいです。
    皿洗い大変です。小皿などたくさんあるし。
    うらやましいな。

トピ主です

もこちゃん
    私だけかと思ったら結構おられるんですね…
    手料理食べたことない方

義母宅はお正月は正月から空いているレストランを予約、デパートのおせち、レストランの出張オードブル、をローテーションしています

私が作っていくとそれはあまり喜びません
    有名店のお総菜を買っていくと喜ぶのでもう価値観が違うんでしょうね

ちなみに姑は料理は上手だそうです(自分の談)
    1人暮らしで何食べてるの?と思いますが一応作っているみたいです

私の実家は手料理がもてなしと思っているので(しかし実家の母は料理メチャへたくそ!しかもレパートリー少ない)なので、こっちの方が外食したいです

両極端な実家なのです

なので娘(嫁)の私は料理をなかなか覚えられず、でも両方の母親が反面教師になって結構料理作れるようになりました(美味しいかどうかは別)

うらやましい~

すず
    いやホント、私は姑の料理なんて食べたくないです。

台所の不潔さに始まり、衛生観念がかなり私と違うので(私も別に潔癖症ではありません)、作ってるところを見るととても食べられないんです。

あと、味付けもとても主婦歴数十年の女性とは思えないほどヒドイ。だしとかは使わないらしくて、お味噌汁は野菜の茹で汁に味噌を溶いたような味。でも本人は自信満々で振舞ってくれるので黙って食べます。

旦那がたまーに『これ変じゃない?』などと指摘しようものなら『おいしいわよ!ねえ?』と同意を求めてきて、逆効果です。ここで『いや、変です』と言えればいいのですが。

話が逸れましたが、味覚の個人差はどうしようもないので、作ってもらわなくてもよいと思います。かえってラッキーかもしれません。

外食がいい!

みみ
    個室までとってくれて外食なんて、うらやましいけどな~。
    うちの姑もは、たまには外食ですが、ほとんど手料理でおもてなしです。
    旦那の実家に行って、姑が料理をするとなると、手伝わない訳にはいかないんですよね。
    作るときは「いいから、座ってて~」なんて言ってくれるんですが、「洗い物くらいは手伝わなきゃ」って思ってしまって・・・
    姑に強制されてる訳ではないんですが、申し訳なくなって自ら手伝ってしまうんです。
    だから、外食!なんて言われた日には、「ラッキー!何にもしなくていい!!」と思っちゃいます。
    トピ主さんも、「ラッキー」と思った方がいいですよ。
    姑が作った料理で口に合わないものがあっても、なんとなく残しちゃいけないような気がして頑張って食べることなんて、良くあります、、
    絶対外食がいいですよ~。

一度食べました

空腹
    私は一度だけあります。舅に「焦げてるじゃないか」と言われているのを見て、気詰まりでした。

息子が結婚して姑になったら、やはり外食がいい。私も料理に自信がないから。

気を遣わずに済みますね

ともよ
    うちの姑さん(独り暮らし)は農家なので野菜作り名人なのですが、料理がとっても下手です。
    遊びに行くと「かぼちゃを煮てみたんだけど」と申し訳なさそうにしょっぱい真っ黒焦げのを持たせてくれたりしますが、こちらまで申し訳ない気持ちになります。

正月に夫の実家に集まるときのおせち料理は嫁3人の持ち寄りです。
    姑さんはやはりしょっぱい真っ黒のきんぴらを大量に用意してあるだけですが、皆の手があまり伸びなくて、自分のきんぴらを自分でがんばって食べていますので「おいしいですよー」と私もがんばってほおばります。
    嫁たちは気を遣わなくて助かります。

要は気持ちかなーと思います。
    トピ主さんの姑様ももてなして下さる気持ちが伝わってきますから有難いじゃないですか。

私も多分しない

苦労人
    将来、息子が結婚したお相手の方に、手料理でもてなすなんてことはしないと思います。
    料理を作ると、準備、片付けなどで、お嫁さんも気遣いするでしょう?
    私も息子やお嫁さんがせっかく会いに来てくれたのに、家のことでバタバタしなくてはなりません。
    それがイヤです。

ここでも、嫁ぎ先での家事等で、トピがたくさん立つのを拝見して、それぞれ大変な思いをしているのだなあと思いますし。

だんだん、息子の母と息子の結婚相手との関係が変化してくるでしょうね。
    そうでなければ、これからの出生率の低下は回避できませんよ。結婚して女だけ負担が増えるような婚姻生活は破綻して欲しいです。

無理されるよりマシですよ~

ハル
    私の姑は、以前はそれなりにもてなしてくれたんですが、今では、外食、もしくは、出前オンリーになりました。

理由は簡単。
    料理が嫌いだからです。

最初の頃は、一生懸命に、年長者として、嫁の手前、料理ぐらいは・・・という感じだったのですが、何しろ、筋金入りの料理下手なので、不味かったです。
    気を使って、完食するのは、嫁の立場の私だけ。
    とうとう、手料理は諦めたみたいです。

「ハルさんに、片付けとか気を使わせちゃうと可愛そうだから」
    と、私をダシにして、料理を止めてしまいました。

どうしても、外食や出前が無理なときは、スーパーの惣菜コーナーの煮物や、トレーにのったままのお刺身がでま~す。

うちはこっちが作ります。。。。

yome
    うちは遠方に住んでいるのですが、帰省すると1)店屋物が届く2)弁当が買ってある 3)鍋のおだしだけできている この3つのうちのどれかです。
    冬は3)の場合が多く、この場合、鍋にいれるものをきったりするのは私と義理両親と同居の兄嫁の役目。
    なので、夫の実家に遠方からやっとたどりついたーとおもっても座ることもなく、台所で野菜やらを切ります。。。。

ちなみにあとかたずけの洗い物も私たち二人のお仕事です。夫および夫の兄はなーんにもせず寝転がってTVをみています。
    嫁ってこんなもんですか?

うちも近いものが

みゆぽん
    結婚前に1度散らし寿司(?)を食べて以来、義母の手料理を食べたことがありません。
    私たちが帰省すると開口一番「今日は何を食べさせてくれるん?(=どこに食べに行こうか)」、もしくはコンビニ弁当やスーパーの惣菜を出されます。

夫に聞くと昔から料理は得意ではなく、レトルトなどは日常的に食べていたようです。
    昔大家族で住んでいたこともあり「もう作りたくないんだろ」と容認している様子。
    そのくせ毎回夫に「また痩せたんとちがうか?」と、まるで私が食べさせてないような言い草。

夫から「飯作って」と言われますが、義母と一緒に作るならまだしも、作ってもらったこともないのにどうして作ってあげられましょう?

義母を反面教師にして、息子のお嫁さんには手料理を喜んでもらえるように頑張りたいと思う今日この頃です。

義母の料理

ぴーなつ
    結婚して1年たちました。
    だんなさんの実家には1ヶ月に2,3回遊びに行きますがその度に手料理をご馳走してくれます。

はっきりいって美味しい~

いっつもこんなのを食べていたのね。
    と旦那さんが羨ましくなります。
    何気に私もこれが作れるようになりたいなと思っちゃいます。
    私の実母は料理が得意でなくレパートリーが少なかったのでよけいにそう思います。

私にとって旦那さんの実家に行きご飯を食べるのは楽しみです。が、旦那さんにとって私の実家に行きご飯を食べるのはある種の修行だそうです。ははは。
    かなり薄味だしなぁ・・・

逆に☆

だいちゃん
    私のお稽古の先輩は(かなり年配)嫁の料理とクレオパトラの顔?は話では聞いても誰も見たことがない。みたいな話をしてらしたんです!
    息子の家にお呼ばれしても、近くにおいしいレストランがあるからって連れて行かれて、そしたらせっかく連れて行って貰ったからついついご馳走しちゃうし、帰りにはついケーキとかも買ってあげちゃうし、ご馳走するために行くようなものよ~って言ってらっしゃいましたよ(嫌味なく)!その時に、かわいいお母さんだなぁって思ったんです。でも少し、淋しそうでした。彼氏のお母さんがそんな方だったら良いなって思った事があります。

みなさん、そんな感じでお互いなかなかお料理を披露するチャンス(!?)がないだけではないですか??

もし、お母さまが料理が上手とおっしゃって、トピ主さんが食べてみたい!!って思うなら、そのお話をされた時にそのお料理が食べたいですアピールをしてみるとか!!

いかがでしょ??

新婚ほやほやです

まきまき
    先日、初めて義実家に帰省し1泊した時は
    夜は「手巻き寿司」、翌朝は「ロールサンド」
    具材を用意して、巻くだけのお料理でした(爆)

いいじゃーん!

阿古
    口に合わない料理だったり、用意や後片付けを手伝わなくちゃならなかったり、面倒臭いですよ。

別に不満がないのなら、それでいいじゃないですか?私はむしろ「今日は外食」って言われると「今日は洗い物やらなくていいんだー。嬉しー!」って思いますけどねえ。

私もないです。

おりーぶ
    私も結婚して11年。姑の手料理はほとんど食べたことありません。
    どうも料理が苦手らしく、いつも私に作らせます。
    車で一時間程度のところに住んでいるのですが、遊びに行くといえばお弁当を買ってきてとか。
    向こうで材料の買出しに行って、私が作ります。
    義妹一家や、義弟一家が集まったときも、何も作ってくれません。
    夕方帰るときも「食べて帰ればいいのに。何か作って食べれば・・」とか言われてしまいます。
    たまには何か作ってくれればいいのに。
    ちなみに外食は義父が嫌いらしくほとんど行きません。
    私はたまには、外食でも連れていってほしいです。
    すみません。自分の愚痴になってしまいました。

私の事かとおもいました!

ぽん
    似たような感覚の姑&実家です。
    姑さんは料理下手、デパートが一番!の人。私の母は手作りでどんなジャンルもOK、外食嫌い。
    大晦日からお正月に夫の実家に行き、料理の少なさにびっくりしたこともありました。

その当時あったのは、茹でた味なし豚&ポン酢添え、切っただけのトマト&きゅうり、ほんの少しの煮豆、煮物(サトイモだけ)・・・きゅうりもトマトもマヨネーズをつけるだけ。お蕎麦は市販品を温めなおした「かけそば」。具のないお雑煮も当日食べたらおしまい。

実家では大晦日はテーブルいっぱいにご馳走が並び、市販品はカニ・ローストビーフなど位。そして除夜の鐘と共にお蕎麦屋さんから買った生そばを家で茹で、家で揚げたアツアツの天ぷらをつけてました。

姑は息子(夫)が結婚するまでは、毎年実家にいって過ごしていたようです。料理も嫌いのようですが、人に台所を触られるのも嫌(ピッカピカの台所)。手作りより「ブランド」なんです。
    口うるさくないから楽は楽だけど、自分が料理したくないから「同居したい」と言われるのが嫌なのです。

料理ヘタ

ももっち
    叔母の嫁ぎ先では「姑は料理作るのも下手でキライ。面倒だから外食かケータリングが殆ど。」という話をよく聞いています。
    そんなもんじゃないでしょうか。

うちは逆です(笑)実母が・・・。

はなはな
    義母は年に一回ではありますが里帰りの時には必ず盛大な宴席をもうけてくれます。
    滞在中毎日手作りのご馳走づくめで有り難い事です。

が、実家の母はその年1回の里帰りすら店屋物か外食です。面倒くさいらしいです(笑)

何人かのかたもコメントされていますが、やはり実家の母は料理下手で義母は料理好き、という決定的な違いがありまして・・・。

かく言う私は料理は大好きですが、もてなし料理はちょっと苦手かな・・・気をつかっちゃって。

いずれにしても来てくれて嬉しいという気持ちで迎えてくれるなら手料理でも外食でも構いません!
    だって皆でおいしい物食べられるんですもの(笑)

蛇足ですが、実母は主人が一緒のときは値の張る料理なのに、娘の私1人で帰郷の際は地味な料理を注文します。これが旦那を増長させる原因の一つだとにらんでおりますが・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示