詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抱っこひもを泣いて嫌がる

レス11
    (トピ主1
    ミルク
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。

明日で4か月になる娘についてです。

首座りが完成したので縦抱きの抱っこひもを使おうと思い本日試してみたのですが
    大泣きで顔を真っ赤にして嫌がりました。。。

私の装着方法が悪かったのか、位置が気に入らなかったのか、足がうまく出ていないのかと
    鏡を見ながら試行錯誤で格闘しましたがギャンギャン泣く娘がかわいそうになり
    10分ほどであきらめました。

説明書通りに使用して足もきちんと出ている状態だったので使い方自体は間違っていないように思います。
    それでも娘にとって何か気に入らない状態だったのでしょうか?
    慣れていない抱っこひもに怒っていたのでしょうか?

抱っこひもはアップリカのもので、私の体系(154cm、40kg)に合っていると思い購入しました。
    実際に抱っこした感じも私の方は違和感は感じませんでした。
    (海外ブランドのものは装着自体がしっくりこなくてダメでした)

普段はとてもおっとりとした子で大泣きというのはあまりなかったので少しショックです。
    抱っこひもを使用する直前はご機嫌でにこにことしていました。

同じようにお子さんが抱っこひもを嫌がられた方、最初嫌がったけれど改善された方
    体験談やアドバイス等いただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

娘も嫌った

匿やん
    抱っこ紐、スリングみたいな横抱っこですか?娘はギャン泣きしました。どうやら背中を丸められるのが嫌な様子…。反りくり返って、飛び出そうな勢いでした。前抱っこはお腹が暑いらしくやっぱりダメでした。

もう、無理なんで、ベビーカーで行けるところしか出掛けられませんでした。

何故か背中におぶわれるのは好きでした。手に何か持てるくらいの頃に、おんぶして、一度、スーパーに買い物に行ったら、棚に有るジャムの小瓶を私の頭に降り下ろされて気絶しかけた事が有ります。以来、腕力で抱っこ以外は抱っこ紐を止めました。歩けるようになると背筋が発達しているせいか、車のチャイルドシートから抜け出てくるようになり、これには閉口しました。知り合いが信じていませんでしたが、シートを外していないのに抜け出て来る娘の姿を見てびっくりしてました。もしかしたら固定されるのが嫌だったのかも。ベビーカーは抜け出てきませんでしたから。

スリングで大人しく寝ている赤ちゃんを見ると今でも羨ましくてしょうがないです。

わたしもそうでした。

🙂
    たにこ
    現在5か月半になる娘を初めての抱っこひもで抱っこした時は大泣きされました。

が、結論を言うと今は全然泣きもせず、にこにこと抱っこひもで抱っこされています。むしろベビーカーより抱っこひもの方が好きなようです。

たぶん、私が装着に慣れておらず、かつ娘も抱っこひもで抱っこされ慣れていないことが原因だったのだと思います。何日もかけて、かつ娘の機嫌のいい時にちょっと試す、ということを繰り返した結果、1週間もしないうちに抱っこひもでも泣かなくなりました。

だからトピ主さまのお子さんも慣れないことでびっくりしてしまっただけだと思います。きっとそのうち慣れてきた抱っこひもが大好きになると思いますよ。

お互い、子育てがんばりましょう♪

多分もう無理です。

はじめてさん
    だれでも好みの姿勢があります。大人でも子供でも赤ちゃんでも。
    トピ主さんの都合で無理矢理姿勢を変えたらそりゃ不愉快でしょうよ。

多分、賢いお子さんでしたら二度と騙されないでしょうね。
    知り合いのお子さんがそのようなタイプで、ママさんは大量の抱っこグッズをお持ちでした。色々試してやっと子供の納得するタイプが見つかったそうです。

私は彼女が無駄買いになってしまったものを譲り受け、マッチするものを見つける事ができました。お店によっては試着サンプルがある場合もあります。

口コミや販売数、流行りは傾向であって、完璧ではありません。
    親子がお互い快適に過ごせる抱っこグッズを探してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、うちは昔ながらのばってん紐のおんぶと併用できるものを一番良く使いました。エル◎アップリ◎スリング何れもダメでしたね~。

家で予行練習はしない

強行突破
    いつもの室内で、ナゼそんな拘束されなきゃならないのかしら?
    って不安で泣くのかも。

私は一々試しませんでした、ヒモがキライなら出掛けられない。状況ならご機嫌なんて取りません。

単に興味を他にそらすだけ。

外出は、ほとんどベビーカーでしたが、予防接種に行く時はバスで前抱きをしました。

日常と違う旅に、突然有無を言わさず足を入れて肩にかけて、お外へGoです。
    私もバタバタセカセカ行きます。

普通の赤ちゃんはお外大好きでしょ。室内で泣いても外で葉っぱや犬が居たら泣いていられないモン。
    で、バス停までも泣きませんでした、(泣いて嫌がったら止めるつもりでした。)

外の楽しさと、小走りの揺れ方が嫌いな赤ちゃんは少ないと思います。
    お外へGoです。

うちは

🐱
    にゃーご
    うちは、ベビービョルンの抱っこ紐をすすめられて
    試してみたらおとなしくしてくれました!
    縦抱きなのですが、ご機嫌でしたよ。
    たまに嫌がることもありますが、買い物も散歩もこれがあればおとなしくしてくれてOKです!
    友人に勧められてよかったので、他の子にも勧めました。

ただ、抱っこ紐じたいが苦手な子もいるのかもしれないので
    お店などで試してみてはどうでしょう?

大丈夫です♪

😀
    さくまま
    七ヶ月になったばかりの娘がいます。
    うちも同じころに抱っこひも始めましたが、最初が嫌がって泣いてましたよー!どこか痛いのか、苦しいのか、とても心配ですぐ諦めてベビーカーに乗せてましたが、慣れました!笑 ベビーも慣れない姿勢でびっくりしてたのかな…。歩くときのリズム、縦揺れがいいのか、慣れてからは抱っこひもしたら即寝です。笑笑
    いまは抱っこひも見ただけで、手足をバタバタさせて喜びます。笑
    私はエルゴなので、詳しくはわかりませんが、少し泣いても、姿勢に問題が無ければ、抱っこひものままおうちの中をぐるぐるまわって、ベビーちゃんに慣れさせてあげてください♪ おうちの中だとすぐ降ろせるので安心です。
    いまは9キロになる娘だいて一時間半のお散歩もご機嫌ですよ♪

ハハハ

あみ
    ウチの子も姉弟、2人とも抱っこひも嫌がりました 違うタイプにしたり、前抱き、おんぶとためしましたがダメでした

赤ちゃんがまだ小さいのかな

よつば
    うちの娘が四ヶ月だったか五ヶ月だったか、定かではないのですが、
    夫が初めて娘を抱っこ紐で抱っこしたら、
    体がビターッと開いて張り付いたみたいな体勢になってしまい、
    泣き出して断念した事がありました。
    その後、成長して体が大きくなったら大丈夫になりました。

赤ちゃんは丸まってるほうが好きなようですから、
    トピ主さんの娘さんも抱っこ紐の体勢がいやだったのかも。
    もうちょっと成長すれば平気になると思いますので、
    めげずに時々試してみてください。

うちもでした

かよ子
    うちの娘も抱っこベルトは大泣きでした。

何度か試しましたが、物凄く嫌がり、抱っこベルトをするのを諦めました。
    おんぶも出来る形状でしたが、どちらも駄目でした。

うちもダメでしたね~。

匿名
    10ヶ月の息子がいますが、うちも抱っこ紐嫌いだと思っています。前抱っこでも、おんぶでも、のけぞって嫌がります。だから、基本ベビーカーです。抱っこ紐で泣かれるとショックですよね。わかります。「お母さんの抱っこそんなにイヤ~??(泣)」って私も未だに抱っこで大人しくしている子を見ると羨ましく思います。

ただ、気分屋さんなのか、たまに、大丈夫な時があります。私は北海道なので今は外出時に抱っこは滅多にしませんが(雪が多すぎて車での外出が多いため)、夏場に抱っこ紐で近隣のスーパーに行ってみた際、行きの道中はキョロキョロして泣きませんでした。ただ、スーパーに着いてから帰宅するまではのけぞって嫌がりましたが…。家でのおんぶも同様、大人しくおんぶされて寝てしまう事も稀にありますが、たいていはダメです。家事がはかどりません(苦笑)。抱っこ紐が嫌いなのだと判断しました。

もし出歩ける気候にお住まいなら外出してみると外の景色に気を取られて大人しくなるかもしれませんね。いっそのことお散歩の時に思い切って使ってみてもいいかもしれませんね。

参考になれば幸いです。頑張りましょうね!

ありがとうございます

ミルク
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

抱っこひも自体が苦手なお子さん、慣れて大丈夫になったお子さん
    どちらもいらっしゃるようですね。

うちの娘がどちらのタイプなのかまだ判断つきませんが
    その後何度か試してみたところ大丈夫な時もありました。
    それでもリラックスしていることはなく「がまんしてる」というオーラを感じました。

ママとくっついて抱っこされているのだから
    きっと安心して寝てしまうだろうと勝手に想像していたので
    娘の大泣きにショックで嫌われているのかとさえ思いました。

アドバイスをもとに、慣れてくれることを期待しつつ
    ダメならベビーカー一本でいこうと思います。

ありがとうございました。