詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外に住む友達を訪ねる時

レス37
    (トピ主0
    すっさん
    話題
    来月アメリカに長年住む友人を訪ねに初めて渡米する予定です。その友人宅には4泊することになっています。

皆さんに質問ですが、友人にはどの程度(金額的)のお土産がふさわしいと思われますか?
    頼まれている安い日本のお菓子等は持って行きますが、宿泊代とかショッピングに連れて行って貰う際の運転費とかは現金で渡した方がいいのでしょうか?
    そうであればいくらぐらい?それとも外食費を全て出すとかの方がいいですか?

経験者の方からアドバイス頂けたら助かります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら・・・

小学生姉妹の母
    友達が来てくれたら、無条件で嬉しいです。おつかいまでしてくれるなんて、とても良いお友達ですね。だから、高いお土産が欲しいとかそんなことは全然思いません。

ただ、実際、食費等余分にかかってしまうのは事実なので、一緒にスーパーに行ったときに、支払いをするとか、外食のとき、一度くらい払ってくれると、嬉しいかも。矛盾して聞こえるかもしれませんが、気持ちが嬉しくなると思います。

でも、外食ぜんぶ出す、とか交通費もとか、現金でとか言われると、ちょっと寂しい気持ちがしてしまいそうです。ただ、以前小町のトピでは、「友達でも泊めない」とか、「現金を要求」とかそういうのを読んだこともあるので、こういう問題は相手次第かも・・・お友達がどういう金銭感覚なのか、良く考えて決められたら良いと思います。

人にもよりますが。

アメリカ在住19年
    お友達にもよりますが 私なら経費負担がうれしいです。もちろん日本の食べ物もとてもうれしいですが。しかし最近アメリカに入るときの通関検査が厳しいので食べ物は気をつけてください。没収されることがあるようです。可愛いビーグルが荷物の匂いを嗅いでいるのを見るとびくびくしてします。
    楽しんできてください。

感心しました

オマチ
    行く前からそんな気配りが出来ている人に感心しました。負担に感じないほどの手土産と自宅で手料理をもてなされるならお手伝いを、外食の時には自分の分は自分で払うことを前もっておしゃってください。そうすれば4日間お互いに疑心暗たんなく過ごせます。ここでは過去に嫌というほど日本からのお客様の迷惑振りを書き尽くされたようで一応それも参考にしては?要は貴方がご自宅に4日間お客様を招いて観光に連れ出されるときどうして欲しいか想像なさればお分かりになることです。何につけても感謝の気持ちをおしゃって出来るだけ楽しそうにしていれば接待する側としてはとてもうれしいです。では楽しいひと時を。

実用品を大量に

y
    何年かに一度、年末年始にイタリアへ旅行をします。現地の人と結婚した女性の友人宅に2泊くらいさせてもらうんですが、お金は渡しません。
    そのかわり、おもに食べ物と本を大型のスーツケースに相当するダンボールで持って行きます。時節柄普通のお餅やおせち料理はもちろんですが、鏡餅やお飾りも。いちばん喜ばれるのは本で、好みも分かっているし、10冊くらいだとある程度の金額にもなります。
    観光に一日案内してもらうことが多いんですが、土地では上等の部類に入るレストランの食事はこちら持ちです。

私だったら

Wine好き
    私だったら、適当なお菓子(スーパーで買えそうな物)や、パンストだとありがたいかも。あと本屋雑誌なども。
    お出かけは、ガソリン代を全部出してもらうと、かなりありがたいですが、半分でもいいかも。あと、運転してもらうのだから、何回かに1回は、お食事代の負担を申し出てもいいのではないでしょうか。

親しい友達なら・・

あばれこ
    ○宿泊代・・いらないと思います。たまに作ってくれたり、洗い物をしてくれると嬉しかったです。
    ○食事代・・外食費を毎回出されたら、恐縮してしまうと思うので、たまにおごったり、スーパーでの買出しの時に出してあげるのもいいと思います。
    ○ガソリン代・・と、駐車場代!(余りかからない所も多いとは思いますが)に気を使ってくれる人は殆どいませんでした。家とかで現金で渡されるより、ガソリンを入れたときに(特に遠出した時とか)「私が払うよ~」とすっと払ったりするとスマートですよ。
    ○お土産・・頼まれたものはお金を受け取らないであげて、後は相手が気を使わない程度の金額の物を。

基本は感謝の気持ちをキチンと持っている事・思いやりだと思います。それがあればそうそう相手の方に嫌な思いをさせる事はナイと思いますよ。

一人だけ、布団の上に現金を置いて帰っていった人がいましたが、いい気持ちにはなれませんでした。ホテルじゃないんだし。トピ主さんは常識のある、気の使える方のようなので余り固く考えずに楽しい訪問にしてください♪

お土産を頼みました

ちぃ
    北米に住んでいるときに、日本から友人が訪ねてきたことが何度かありますが、現金でガソリン代等をもらったことはありません。

何か持っていくよ、とみんな言ってくれたので本などを頼んでいました。あと、新聞ですね。読み終わったもので構わないので3日分位持ってきて、とよく頼んだものです。また、近所の日本人家族から客用の布団を借りていたので、その家族用のお土産(日持ちする和菓子等)や、リクエストを聞いておき買って来てもらってました。

外食するときにおごってくれたりしてたので、現金で経費をもらうということを要求したこともありません。ホテルに泊まるよりは安くあがると思いますので、奮発して高いレストランで食事をしておごってあげたりするのもよいと思います。

私の場合ですが

メイ
    在英です。だんだんとこの国の文化や風習に慣れた今、日本人の「何でもお金」にもっていく習性が嫌でたまりません。

呼びたくなければ呼びません。だから、どんなお気遣いもしてくれるだけで、その気持ちで十分です。

私の場合、友人がもってきてくれるお醤油やお酒など、調味料がとてもうれしいです。宿泊費や運転費(!)なんて、お金で渡された日には、すごく悲しい気分になります。

そういう私なので、逆に呼んでいただいたのなら、調味料をお土産としてもっていき、後は最後の日に、滞在中に買ったお土産を少し、お礼としておいていく、そして日本に帰った時にまた何か日本食をお礼の手紙とともに送る、、、と思います。

食事を一度

いんく
    私も、日本のちょっとよいお菓子などの手土産と、食事を一度ご馳走するくらいがいいと思います。お友達の性格にもよりますが、交通費などは気にしないでいいと思います。気になるなら、お茶代などを払っては?トピ主さんのように気遣ってくれる友人は、ゲストを迎える側としても気持ちがいいです。

愚痴になってしまうけど、家にも何度か友達が泊まりに来てますが、財布の紐がかたすぎる人は正直ちょっと感じ悪いです。外食をするたびに支払いは私達夫婦だったりして。お土産を持ってきてくれたから、それで十分と思っているのでしょうけどね。

友達が来たとき...

メイド
    在米10年になります。先日、5日間友人が遊びに来てくれました。その時に私が感じたことは気遣いは行動で表さないと意味がない。私の友達はおみやげはせんべい、ドレッシングなど持ってきてくれました。値段に関係なくとてもうれしかったです。

彼女は気を使ってガソリンを入れているときに“ガソリン代払うよ~”といいつつ“気にしないで”というと“え~、いいよ~”といいながらキャッシュをわたそうという行動がなかったので結局すべて私が払いました。

その時にはっきり”じゃ、お願いね、ありがとう”と言えばよかったのかな。それから人を連れて色々行くのってやっぱり疲れるんです。買い物付き合ったり観光したり、その時に“なんか、ここって結構たいしたことなくな~い?”とマイナスを言われるてカチンッときました。

夜も疲れながら夕食つくっていると“料理できんの~?”と冗談でいってきて、それもバツ。ちょっとでもさっと台所に立って手伝うなり、勝手に冷蔵庫あけて作ってくれるなり、夕食に招待してくれたのならすごくうれしかったけど。“お客様”をされるのが一番きつかったです。やるよ~”っていうなら本当にやってほしかった。

友達が来たとき...パート2

メイド
    トピ主さんはすでに気持ちの準備ができているので大丈夫な気がしますが、高価なおみやげを買う必要はないとおもいます。

例えば、これがあると料理のとき便利だよ~っていうようなスープの基とかドレッシングとか(重いから大変なので無理はしないように)、すぐに簡単につくって食べられるそばなど持って行って一回くらい調理してあげると招待するほうはとってもとっても助かります。

ガソリン代や外食もすべて払うひつようはないと思います。相手の考えにもよりますが、友達が来るとなると私ならそこまで期待しません。一回払ってくれるのならそれでうれしいです。

ただお日本への土産の買い物であんまり迷いすぎて同じお店に何回も足を運んだり、他のお店まで色々行くのは迷惑です。楽しんできてくださいね!

私は・・・

とも
    手土産はあった方がいいと思います。
    欲しいって訳ではないですが、家に泊めるのって準備が大変なので、まず挨拶程度に、気持ちの問題です。

後は、もしガイド等してもらうのなら、ガソリン代は払った方がいいです。
    食事は毎回払ってもらったら、恐縮しちゃいます。
    だって自分も食べてるわけですから。

私が住んでる国は、とにかくガソリン代が高い(リッター200円近く)ので、友達の付き合いで車を出すならガソリン代は全額負担して欲しいです。

横ですが、友人や家族が遊びに来ると、支出が増えるんですよね。
    外食も多くなるし、観光料とか色々。
    私は本当に仲の良い友達以外は、あまり来て欲しくないです。
    冷たいかもしれないけど、こっちも生活があるので。

でもトピ主さんみたいに考えてくれる友達は歓迎です。

ここは私が払うわ!

ジャコランタン
    「お礼にここは私が払うわ!」と外食した時、スーパーで買い物した時に言ってくれるとうれしいです。

先日、友人が我が家に一週間滞在しましたが、一緒になって観光、毎日外食で大変でしたから(本音は)。

または最終日に枕元に手紙と現金を置いておくというのもいいと思います(←友人がそのようにしてくれてうれしかったので。やっぱり現金ですね)。

あまり気を使わなくても。。

カリフォルニア
    友達関係の程度にもよるでしょうが、頼まれたもの以外で高価なものは必要ないと思いますよ。ほんと来てくれるだけで、嬉しいでしょうしね。私であれば、4日くらいであれば、生活費も大した事はないでしょうし、請求はしないでしょうね。毎月来れる訳でもないし、あまりお金の事を問題にせずに楽しんでもらいたいなと思います。最初に生活費について話し合えばいいのではと思いますよ。もし、いらないと言われれば素直に従って言いと思います。やはり、おもてなししたいという気持ちはアメリカ在住の方にもあるのではないかと思いますしね。話し合いが大切でしょう。楽しい滞在ができるといいですね。私もアメリカ在住です。

私は。。

アメリカーノ
    アメリカ在住です。

上記の方がおっしゃっていたように、気持ちがうれしいです。ちなみに、私の友達が日本から来た時、持ってきてもらってうれしかったのは。。

本(私が日本のアマゾンのウェブサイトでオーダーし、支払い完了状態にして、友達のうちに届けてもらうように設定。その本を持ってきてくれた。いわゆる運び屋?)

ビデオ(日本のテレビを録画して持ってきてくれた)

うちに2週間ぐらい泊まっていきましたが、彼女は行動派なので、自分でレンタカーし、私が仕事の休みをとらなくても大丈夫でした。でも時間のあるときは二人でよく出かけました、2回ぐらい夕食をおごってくれましたよ。

お金をもらうよりか、やはり「泊めてもらってありがとう」という気持ちが出てれば、それで十分です。

経験

りんご
    アメリカ在住です。最近友達が家に泊まりに来てくれました。いくつか日本からのものをお願いして、それを御土産にしてくれ、空港から帰るとお布団の下に、カードと御礼ということで一万円が入っていました。

せっかく旅費をかけて遊びに来てくれてるのだから滞在費などは気にせずに、その分当地でしか購入できないものを買っていって欲しい、というのが本音ですが心遣いに有難く思いました。

何より、洗面所とシャワーに髪の毛一本残さず、きれいにして帰ってくれたこと、二晩は彼女のメニューで夕食を作ってくれたこと、などなど、そういう心遣いが嬉しかったです。

何故行くのかによって

在米
    トピ主さんは何故その場所に行きますか?

日本からのお客さんには2種類あります。ほんの少しでも良いから「在米に会いに行こう」という気持ちで来てくれる人と「観光したい。あっラッキーあそこなら知人がいるからただで泊まって案内してもらえる!」という理由で来る人。

前者は来てくれるだけで嬉しいです。食費を払うなどと言ってくれても「高い飛行機代出して来たんだから他のことは私に任せて」と言ってこちらで殆ど持ちます。でも、こういう人こそこちらの事を心配してくれて結局は気を使ってくれます。

後者にはとことん嫌な思いをさせられることも多いですが、ある程度の良識のある人は帰り際にホテルに泊まったらかかるくらいの金額を食費として置いて行ってくれる人もいます。「案内してもらえたから心細い思いをしなくて済みました。ありがとう」とそれなりに気を使ってくれる人には「またどうぞ」というし実際こちらに来てからより親しくなった人もいます。

お友達との関係を考えて、相手が「来てくれてありがとう」と思ってくれる程度でいいと思います。

渡米の意味

通りすがり
    〔A〕大切なお友達に会いたくて渡米するのと、〔B〕観光地在住の知り合い宅に宿泊でお世話になるのは意味が違いますよね。

〔A〕を私が迎える側だったら、自分に会いに来てれただけで大喜びです。何もいりません。
    私に会うために何万円ものエアチケットを買って、仕事のやり繰りを付けて来てくれた友達に、何かを求める必要も気持ちも一切有りません。
    どうやって持て成そうかワクワクしてしまいます。

〔B〕だったら、お土産ぐらいは欲しいかも。

友達に会いに行くのなら、余り気を遣い過ぎなくても良いのではないでしょうか?
    気とお金を遣われてしまうと、「また来てね」と言いづらくなります。

私が在米中に、母が遊びに来た事がありました。
    スーパーで「コレかって」と、日本に居る時の様に言った所、「生活に困ってるのかい」と心配されてしまいました。
    現在海外在住の皆さんから、負担は当然レスがつくと、他人事ながら母と同じ心配をしてしまいます。

私だったら

もみじ
    私だったら高級な和菓子やお茶を持ってきてくれたらうれしいですね。そこそこのものは売っていますから。また、みなさん書かれているように、雑誌、本もうれしいです。

過去トピに相当書かれていましたが、残念ながら読めなくなりましたね。
    10年以上、親友として付き合っていたのに縁を斬った、というトピもありましたが、悲しいことですね。

観光に連れて行ってもらったら、入場料はトピ主さんが全部、二人分を払って、交通費もある程度は渡し、最後の日に、高級レストランに連れていってもらって、支払いは御礼としてさせてもらう、とトピ主さんがされたらどうでしょうか。

現地からの意見

米国在住
    宿泊代などは出す必要はないと思います。食事やガソリン代などは、普通に割り勘の感覚で良いのではないでしょうか。一度くらいは、ご馳走すると良いかも知れませんが。

あと、私の住む町では、日本の安いお菓子は手に入りますが、高級な和菓子(例えば、有名店の羊羹や煎餅など)などは手に入りません。こういうものは、喜ばれるかも知れません。あとは、本や雑誌もありがたいです。ただ、新聞はいまや、インターネットで大概の情報は得られますから、それほど必要ないようにも思います。

正解は ないかな・・

アメリカも広いし
    相手の方の考え方や経済状況、あなたとの関係に大きく左右されると思います。

駐在の方なら経済的に余裕があると思いますが、ローカルでの雇用だとそうでないことが多いかもしれませんし。

アメリカと言っても大都会からど田舎までイロイロですよね。ホテル代も地域で大幅に値段が違います。

4泊すればホテル代は浮くわけですから、やはりそれなりのお礼は必要だと思います。また、あなたが来なければ不要だった外食費もかかります。(あなたのアテンドで家事をする時間も減るし外食が多くなる)

私は、やはりどんなに仲良しでも、こちらにおんぶに抱っこはキツかったですね。お金に余裕がなかったので。
    外食したら折半がお互い気持ち的に負担なくていいのでは・・個人的には思います。

でも、こういうことは結局 正解はないですね。。

私が思うに

にい
    私も海外在住ですが、友達が遊びに来るときは事前に何が要る??って聞いてくれる子がほとんどです。仕事から帰ってくると何か一品は作ってくれていたり(もちろん事前に台所使用の許可をもとめてくれます)帰る前にはお掃除してくれたりと、これは日本でもそうでしたが友達が泊まりにきてお客様状態だと疲れるときもあるんです。あと、帰国されてからの礼状なりメールなりあるとさらにうれしいですね。私が思うに一回分の夕食の材料を持っていくなり自分で買うなりして夕食をつくってあげたらどうですか?そしてそれにあう、日本のお酒なりもっていってあげればいいと思うのです。あと、やはり雑誌や新聞など活字のものが私はうれしかったですね。あとは相手の国のことでマイナスなことは言わないほうが良いです。とにかく、本音はどうであれ、ほめてあげましょう。

もらって嬉しいもの

のん
    私が北米に1年間いた時、お友達が日本から遊びにきてくれました。もちろん会うだけでも楽しかったですが、経費や食費は少し負担がかかったのは事実です。トピ主さんのお友達もお菓子を指定してきたというのなら日常的に口にする日本食など持っていかれたら喜ばれると思いますよ。女性週刊誌や雑誌もいいですね、高いお土産はあまり必要ではないですよ。頂いて嬉しかったお土産→ダシの素、カレーのルー、具が豪華なカップラーメン、マヨネーズ、ふりかけ、日本茶ウーロン茶のパック。現地にも日本食スーパはありますがどれも日本で買うより割高です。現地に行ったら一度だけでも食事をご馳走されるとか夕食を作る等、何かしらお礼の気持ちを込めてされたらどうでしょう。観光のためのガソリン代がかかってしまったら相応の食材や雑誌などを帰国後送るのもいいかもしれませんね。何が必要なのか滞在中に伺う事ができるので後で頂いても嬉しいものです。私は帰国した友達から航空便で手作りケーキとクッキーが届いた事がありました、これには流石に困りました、だって生ものだからもう食べられない状態になってるんだもん。心こめるのは大切ですが重々ご配慮くださいまし~。

私の場合

寒い国から
    私がとても嬉しかったのは、日本から遊びに来てくれた友達が、「今回の旅行の一番の目的はあんたに会うこと」と言い切っていたことです。

冬だった事もあって、観光地は閉まっているところが多く、これといって観光もせずにずっと私の家にいて1週間とにかくしゃべりました。私の方が恐縮して「どこも案内しなくていいの?」と何度もきいたけど、「いいの。今回の旅行はあんたに会うことが一番の目的だから」といってくれました。

彼女も海外生活の経験があるので、気のきいたお土産を日本から本当にたくさん買ってきてくれて、一緒にお鍋したり、とにかくゆっくりたっぷりいっしょに時間を過ごしました。すごく楽しかった。

おみやげももちろん嬉しかったけど、そうやって時間を過ごしてくれた彼女は本当の友達だなと思いました。

どこにも行くなと言うことではなく、お友達との時間を大切にしてくださいね。一緒に過ごす時間を大切にする気持ちって、とても嬉しいです。

手ぶらというわけにはいかないよね・・・

在米長い長い
    どういう状況で行かれるのかがわかりませんが、せっかくお土産を持っていっても、そこのご家庭にとっては不必要かも知れないので、頼まれものだけにするとか、軽めのものを持っていって、日本帰国後、「そこの家が本当に欲しがっているもの」を、送って差し上げたらいかがですか。そういう心遣いは嬉しいです。4泊するのなら、話の端々でわかるでしょうし、お聞きになられてもいいでしょうし。私なら、日本のTV番組の録画、おいしいお漬物、が一番嬉しいです。日本サイズのデミスプーンというのでしょうか、意外と手に入らないんですよ。そういうものをお持ちでないなら、感激されるかもしれませんが、在米が長いと、日本の生活の感覚と違ってきちゃうんですよね。だから、本人の意思を重視されるのが一番かと思います。

私の場合、
    「来てくれるだけで嬉しい」場合と、
    「断れるなら断りたかったよね」という場合とありますので、なんとも深入りした回答はできません。トピ主さんの文面から察して、お友達は心待ちにしておられるのではないかと思いますが。

よいご旅行をなさってください。

ヨーロッパ在住です

ろん子
    つい先日まで友達一家が遊びに来てました。

遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、受け入れる側の準備も泊まりですし正直大変です。
    ベッドカバーやシーツ、不足の食器など買いました。
    その他観光や外食にも基本全てアテンドするので自分たちは何度も行ったことがあるのですが、必然的にお金がかかります。

手土産もお酒(日本酒)2本持ってきてくれましたが私は下戸ですし、主人とあちらのご夫婦で飲み干してました。準備が大変なのは主婦なのに・・・と愚痴もこぼしたくなりました。。
    でも帰りにお昼をご馳走になり、こんなに楽しかったのは今年初めてと言われた事で全て帳消しにしたくなり、感謝の言葉って一番大事かもです。

経験しました!

ろん
    海外で生活しています。お友達が時々日本から来てくれます。一番嬉しいのは、夜遅くまで、色々お話することです。
    あぁー、また来て欲しいなと思う人は、沢山観光して、海外を短い期間でも、本当に楽しんでくれる人です。
    以前、いきなり現金を目の前に出されたことがあります。滞在費だと本人は言っていましたが、とても悲しかったです。受け取りませんでした。

どうしても、お礼がしたいというのであれば、家のキッチンで日本食を作ってくれるとうれしいです。私も、お料理を習うことが出来ますし、お話も一杯出来るとおもうので。

短期間の滞在でも

在CAです
    旅行と同じように人柄が出ますよね。
    「遊びに行ってもいい?」と言われて「いいよ」とこちらがOKしたばかりに、「招待されたんだから」と2週間の滞在中、お金を出すそぶりもせず観光から外食まで一切私達夫婦に出させた人もいれば、3日間の滞在でも細やかな 心遣いを見せてくれる人もいます。
    言わずもながら、前者のタイプの友人とは疎遠になりますね。また、そういう人に限ってこちらが日本に一時帰国した際は、「急用が出来て~」といって会う約束をドタキャンしたりします。
    トピ主さんは、心遣いが出来るお方とお見受けしました。気を使いすぎる必要はありませんけれども、他の方がおっしゃられているような気配りを持って、ご友人とお互い楽しい時間を過ごしてくださいね。

最後の日にお花

kkaz
    もうたくさんの方がいろいろ書いていらっしゃいますが。私も海外に住む友人宅に何度となくお世話になりました。その際、現金をおいてきたことは一度もありません。

その代わり、往きのスーツケースには山のようなお土産をかかえていきました。生麺や納豆、きれいな和菓子なども日持ちしませんが、それはそれで喜ばれます。
    あとは、おせんべい(柿の種は喜ばれた!)、フリーズねぎ、あげだま、飾り麩、ふりかけ、たきこみご飯やちらし寿司の素(特に料亭系加賀屋とかのたきこみご飯のもとはよろこばれます)、インスタントラーメンやカレー、チョコ菓子、おいしい日本酒、雑誌、文庫本、まんが…ありとあらゆるものを持って行きました。

意外と喜ばれないのが、日本茶と海苔。みんなが喜ぶだろうと持ってきてくれるからいつもあるんだそうです。手軽なものがうれしいようです。

帰りは荷物が減ってその分、お土産を積んでこれるので、一石二鳥です。
    それでもいろいろお世話になってしまって、気になるときは、最後の日などにお花を持って帰ってきてました。
    日本とは違う種類のお花・センスで買うのも楽しいし、喜んでもらえるので、これまた一石二鳥でおすすめです。

きてくれるだけで嬉しい♪

りん
    と思うんです。
    でも、これも場所による(涙)
    NYに住んでいる時は、たんに私の家をお金のかからない宿泊先と思われていたような気がします。
    年に何度も入れ替わり立ち代りだと、出費がかさみ涙が出そうになりました。

けれど、北欧に住んでいたときは、来てくれるだけでもありがたかったので、嬉しくて嬉しくて。

まぁ、どちらにしても嬉しい事には変わりはないのですが、結果として思ったことは、「外食」は基本的に割り勘にしてほしいな。。と。
    だって、友達ですから、おごる必要もないのかなぁと思います。

それと、家で食べる場合は、私の場合はいらないですけれど、一緒に台所に立って欲しいです。
    車で一緒に観光して、疲れているのは皆一緒なので、普通に“友達”として振舞って欲しいです。
    でも、感謝のある方の気持ちはご友人にも伝わりますよ。ないかたは、土産もなし、手伝いもなし、お金は一銭たりとも払わない。。という友人もいますので・・。

なぜ、友人が友人に滞在している間の経費を払わなくてはいけないのか、疑問に思った時がありました。割り勘。これでいいのでは。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示