詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面と向かって「太ったね」っていう心理?

レス111
    (トピ主0
    ぷりん
    ヘルス
    本当に太ったので仕方ないとはいえ…
    いきなり「太ったね」とか
    「若く見える…ぽっちゃりしたからかしら」とか
    何でそういう余計なことをいちいち言うのかな~~
    楽しく旧交をあたためようよ…

気にしないと思われている面もあるんでしょうし
    おもてには出しませんが、
    正直 愉快じゃありません。

これって、何の気なしに言うんでしょうか?
    しかもこっちから話しかけていないのにわざわざ寄ってきてまで言わなくっても…
    気になるほど太っただけなのかしら。

どういう心理なんでしょう?
    すみません、愚痴です…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誉め言葉です

嵯峨野の秋
    あら、ぽちゃぽちゃ太ってかわいいから言うんですよ。

以前よりきれいに見えるから、言うんでしょ。

太ってみにくくなった人に、わざわざ「太った?」なんて
    怖くて言えません。

また、痩せた人に言う言葉で
    「痩せた?」の後に誉め言葉がない場合は、
    老けて見えている場合があるので注意です。

お気持ちわかります!!

春風
    ぷりんさん、はじめまして。

ぷりんさんのお気持ちよくわかります。
    私も「太った。」という言葉に傷つきましたから。

OLの時、人間関係のストレスから激太りしてしまい
    ました。一番傷ついたのは周囲から言われた言葉
    でした。
    「春風さん、どうしたの?まるで別人みたいよ。」
    「太ったね~いったい何食べてそんなに太ったんだ。」
    などなど・・・

一番傷ついたのは先輩の男性社員から他の社員さんが
    いる前で言われた言葉です。
    「春風さん、今○○キロくらいあるでしょ!!
    少し痩せろよ~!!」
    でした。
    悔しくて10キロ減量しましたよ。

あの時は許せなかったけれど今思うとあの男性社員の
    言葉で自分を奮いただすことができたのだと思います。

ぷりんさん非常識な人はどこにでもいます。
    忘れるのは難しいと思いますが、お互いもう
    気にしないようにしましょう。

同じ経験をしました!

K
    お気持ちすごくわかります!!!
    私も高校時代の友人がそうでした。

久々に会うと「太った?」髪の毛を切ると「ふけたんちゃう?!」(詳細は省きますが、ふけてません。)トドメが年を取り顔立ちが多少変わりメイクして会った時「整形した?」と(もちろんしてません。)

悪意ではないかもしれませんが、人の欠点・コンプレックスを指摘する事にかちんときて「前から思ってたんだけど会って開口一番に「太った?」とか言われると傷つくんやけど」と言うと「友達やから言ってるんやん?今までずっと根にもってたん?こわー」と言われ、さすがにキレました。

彼女は一生あのままでしょう。自分の主張をはっきり言う事と相手を傷つける事を平気で言う事は違うのに。言い方も変われば(例えば「整形した?」と言わずに「綺麗になったね」と言われれば腹も立たないず、むしろ嬉しいと思います)印象も全然違うのに。私には理解できませんでした。

もし我慢できて、その方がそれ以外の事で大切ならそういうタイプなのだと割り切る以外は仕方が無いのかもしれませんね。あまりアドバイスにならず申し訳ありませんでした・・・。

なにも思ってないかと…

ここの餅
    やせてる人にむかって
    「やせたね!」「やせてるね!」て言うのに
    抵抗ありますか?

もしかしたら気にしてるかも知れないですよ?

人それぞれ気にしてることは
    本人にしかわからないと思います。

ただ「太ったね」はふくよかなことを気にする女性が多いという
    世間の認識(?)があるので気を使いやすいだけです。

私の友人にも・・

まいまい
    私の短大の同級生にも「太ったね」と面と向かって言ってくる子がいます。

私は結婚して4キロ太ってしまい(現在身長160cm49キロ)以前が細かったので余計に太った印象があるみたいです。
    「太ったね」と言ってくる知人は身長148cm体重37キロの小柄な人です、私に「太ったね」と言ってきた後毎回同じパターンなのですが「私も結婚して太っちゃてぇ~」と言って周りから「え~○ちゃんは全然細いよ~」と言われ「でも今37キロなんだけど40キロ行った時は周りから太った太ったって言われてばかりだったよ~」といかにも自分が細いかをアピールします、身長が低いんだから体重が軽いのは当たり前なように思うのですが私は大人なので突っ込みません。
    面と向かって言ってくる人ってけっこう自分に自身がある方が多いような気がしませんか?

そうよね・・・

おばさん
    ぷりんさんはまだお若いのかしら。
    年取ってくると「太った」だけじゃなくなりますよ。
    「老けた」「はげた」「(キレイだったのに)見苦しくなった」・・・
    面と向かって言うのは失礼だと思うから私は言わない。
    お互い様だし。
    言っても言われても笑い飛ばせる人はまだ罪が軽いです。
    言いたがるのに言われると怒る人は最悪。

わかります

いちじく
    言われやすいキャラってあるかも。でも外見の事をいうのは失礼です。
    同姓であっても、セクハラになるんじゃないの?
    嫌な思いをさせたんだからさ、ね。
    怒っていいと思う。

いわれるのが嫌なら

ほんま
    私は何でもおおらかに聞くタイプじゃありません。何でも軽々しく私に言わないでください、っていう雰囲気かもし出しとかないといけないんじゃない?

表面的に度量が広くて大らかな人にとって、この部分は触れてもらってもいいけど、この部分は触れてもらったらいや、なんて、ほかの人から見たら、わかりませんからね。

ある程度親しければ、ちょっと挨拶代わりという感覚、多分多くの人が持っていると思いますよ、いいわるいは別として。

私の知り合いにもそういう人がいました

子豚くん
    私は自分で太ったという自覚症状が無かった時に、
    その知人に ”あれ、何か太った?顔が変わった。”
    っていきなり言われ、傷ついた事があります。

彼女は自分では、はっきりものを言う、サバサバした性格と自己評価していましたが、何でもずばずばとものを言って人を傷つけるのはどういったものなのか・・・

彼女にはその ”太った”コメントの他にも色々とずばずば言われ続け、ついに私が切れて縁を切りました。今ではすっきり、ストレスの無い生活です!

トピ主さんもそういう人の気持ちが分からないような人とは距離を置いてみたらどうでしょう?

曖昧な笑顔

どかん
    そう若くはないのですが、身近にそんな人がいます。
    道を歩いてる近所の女性に、「太ったね~」という人。
    言われたほうは、相手が近所のおばはんだから、ムッとするわけにもいかず、曖昧な笑顔を浮かべているのでしょう。
    「太ったね~って言ってあげたら喜んでたよ」って。
    褒め言葉だと思ってるようだけど、飢餓の時代じゃないのよ!

言われます

ふとっちょ
    体重じたいはそんなに変わりなくても
    産後たるんだせいなのか
    久々に会う人に言われます
    「ふっくらした?」
    「太った?」
    「太ったよね」

大きなお世話だなぁ・・と思います。(苦笑)
    だから私は言われてちょっとでもイヤなことは
    他人に言いません。

言ったことあります。

経験者
    私は知人にそのセリフを言ったことがあります。
    正確に言えば「昔はクラスメートで、今は知人となった人」にです。
    今から言うことは決してトピ主さん批判ではありません。

かつて私はその女性と同じクラスで、さんざん嫌がらせをされました。
    登校拒否直前の日々だったのです。
    その彼女にはずっと恨みの気持ちが残っていました。
    ある日、町中でばったり会った時、彼女は朗らかに
    「久しぶり!元気?」と言ってきました。
    (できれば無言で素通りしたかった)

私は心のどこかで「ぷつっ」と糸が切れました。
    そして私も笑いながら
    「久しぶり。随分太ったのね。見違えたわ」
    と言いました。
    (ちょっと爽快)

はい、陰気臭い話でゴメンナサイよ。
    どういう心理?とのタイトルでしたので、
    私の場合は「仕返しの心理」でした。

ただ単に

ジャージャー麺
    言葉を知らない、ボキャブラリーが少ない人ですよ。

昔森光子さんがある方にこうおっしゃったそうです。「大人になるって事は言葉を覚えるってことよ」なるほどと思いました。

例えば「老けたね」ではなく「大人っぽくなったね」の方が受け取る人もちょっとは傷が浅いと思います。しかしながら賢い人は心で思っても言葉に発しないですね。相手から「私太ったの」と言われれば「そう?」なんて交わしてる人いますものね。

言われて嫌なら言わない。これに尽きます。

妹に言いました

お節介な姉
    久しぶりに帰省してびっくり。
    妹がかなり太っていたからです。

以前会った時は「肉付きがいい」ていどのものでしたが、次に会った時は明らかに「太り過ぎ」の状態でした。
    驚いて妹に「太ったね~」と言うと、やはり妹もムッとして「放っといてよ」と言いました。

でも実際、妹の肥満状態は健康に害あるほどのものだったので、それでもしつこく「太りすぎだよ。痩せる努力しなさいよ」と言い続けました。
    詳しく聞けば、飲酒に喫煙、肉メインの食事に運動不足と、肥満になって当然な暮らしぶりでした。

太っていても、健康的な太り方と不健康な太り方があると思います。
    トピ主さんが今の健康状態で問題ないのであれば、太ったねという言葉は節介以外の何ものでもありませんが、そうでないのなら、忠告として痩せる努力をした方がいいと思います。

妹も私があんまりうるさいものだから、少し体を動かすようにすると約束しました。
    次の帰省時には少しは痩せているかしら。

私も疑問ー

ぴの
    トピ主さん、私もまったく同じことを考えていました。
    確かに太った私が悪いんだけど、
    久しぶりに会った方に「こんにちは、おひさしぶり」
    と声をかけたら開口一番「うわ、太ったね」と・・・。
    あいさつ何も無し、でした・・。

あと、同級生にもひとり、
    あいさつ代わりにやせたね、だの、ふとったね、
    という人がいます。

その人たちは、外見が異常に気になるんでしょうかね?

私も気にしちゃいます

私1人目を妊娠した時、けっこう太ったんです。
    もともと背も小さくて痩せていたのでよけい目立ったんだと思いますが、義母に「また太ったんちゃう?おしりが大きくなったんちゃう?」と毎回毎回会うたびに、足の先から頭までジー―っと見られ言われました。
    妊娠してるから仕方がないのに、自分でも気にしてたので
    すごいショックでした。
    そして産んだ直後から「ちょっとはやせたん??」

そして2人目は1人目より少しだけ抑えられましたが、
    産んで退院する日、入院する時に着てきたマタニティを
    着て帰ろうとしたら、「彩さんまだマタニティしか着られへんの??お腹はへっこんだ??」って言われ、泣きそうになりました。

義母の妹が子供を見にきたとき、その義叔母が「彩さん太った??」
    すると義母が「彩さん太ったんちゃうやんなー??戻らへんだけやんなー」
    いくら悪気がないからといっても、許せませんでした。

そう?

いなじゅん
    私はほとんど気にならないですけど。

私も学生時代からするとかなり太ったんですが、
    学生時代の友達に会って「太ったなぁ~」とか言われたりしても
    「でしょぉ~、やばいよねぇ~」って感じです。

もちろん見も知らない他人に言われたら「はぁ~?!」だし、会社内の異性だったりすると、セクハラになると思います。

あと明らかに悪意があってのことだったりすれば、かなり頭にきます。そういう相手程こっちが傷ついたりしてるの見て楽しんでる人だと思うから、わざと『自分が太ったのはわかってるけど、わざとらしく「うっそ!まじで?!」で言って相手をからかう様に笑う。』って感じです。

多分皆さんはその相手に勝てないとか、どっか心の中で思ってるんだと思います。だからうまくかわせないないし、冗談にもできないのでは?
    正直、皆さんは心が狭めかと・・・。

たいていの場合はただそう思ったから言っただけの場合が多いと思いますけどねぇ・・・。

失礼極まりないですよ

So What!
    「誉め言葉」などと全く勘違いな事を書いている方がいらっしゃいましたが、面と向かって「太ったね」などと言うなど失礼にも程がありますよ。

妻と一緒に日本まで行き、知り合いの結婚式に出席した時のことですが、初対面の他の出席者が妻に向かい「大きいですねぇ! 何キロくらいあるんですか?」などと耳を疑うような質問をしていました。 それも一人や二人ではなく何人も! 妻は日本語が得意ではありませんでしたが、質問の雰囲気から察したようで、その場は曖昧に笑っていました。 確かに日本人の異常な細身崇拝からすれば妻はオーバーウェイトですが、こんな日本人の無神経さに相当傷ついたようです。

外見を見て「大きい」だの「醜い」だのと平気で口に出すのは、日本人だけではなくアジア圏の人達に共通する「礼儀知らず」または「思い遣りに欠けた」行為でしょうね。

以前そういう経験をした

美里
    3年ぐらい前に高校の時の同級生に会った時、「太ったぁ!顔丸々!ギャハハハ」と言われたことがありました。高校当時は身長162cm体重は45,6kgだったけど太ったと言われた頃は163cm50~52kgありました。過去の私を知っている人には当然太ったと言われたけど知らない人には「太っていないじゃん!」と言われました。
    太ったことを指摘してきた同級生は、高校の時からも私の欠点ばかり探して指摘してきました。自分より下と思っている人の欠点探して自分の心を保っている人なんだなあと思います。

昔話

元学生
    大学生の頃、同級生の男の子(別の研究室)から、ホント顔をあわせる度に「あれ、また太った?」と言われてました。彼は男友達の中では仲のいい方(恋愛感情はなし)だったので、冗談として受け流したり、「そっちもね」などと言い返していたりしました。

学校を離れてから友人の結婚式で再会したときのこと、彼が私でも覚えていないような10年近く前のことを「こいつさあ、…」なんて話したんです。
    ああそうか、とそのときわかりました。
    私は当時彼に好意をもたれていたんですね、たぶん。まーったく気がつきませんでした。

トピ主さんにその言葉を投げる方が同性か、異性かはトピを読む限りわからなかったのですが、こういうこともあるかもしれません。
    (言われる側にとっては、まるで逆効果なんですけどね。当時はくやしかったです。笑)

たいした事じゃないから言うんでしょ

みあ
    「ブサイク」とかだと、生まれついての事で本人にはどうしようも無いこと。本人には何の責任もないし、明らかに言ったらいけない禁句。
    だから言わないのは当たり前。

でも、太ったのは本人の自己管理の悪さからきている事だし、本人さえその気になればどうにでもなる事。

だからたいした事じゃないですよね。
    だから気楽に言ってくるのでしょう。
    私は太ったって言われて相手に対して不信感なんて持った事ないですよ。持つ方がわからない。

「やっぱりわかる~?はやくがんばって元にもどさなきゃね~」って笑って返してます。
    どうせすぐ戻せる自信あるし。全く気になりません。

私もしょっちゅう言われます

ピチュー
    なぜか10年間ほとんど体重が変動していないにもかかわらず(1キロ程度前後するくらいです)
    しょっちゅう太ったねと言われます。
    そのペースで太ってたら私は100キロ超えてるよって感じです。
    でも誰も何も考えてない、思ったことを口に出しただけって感じです。
    私も別に太ってないので「別にかわんないですよ。」程度に流すのでよく言われるのかも。
    そこで「しゅん」って落ち込んで見せたりしたら
    もう言われないのかなーと思ったりもします。

しょうがないよ

トミカ
    いるいる!そういう人。
    バカか!!??とまで思っちゃいます。
    個人的には、人の容姿や外見について平気で自分の意見を言い放つ人は苦手です。
    私の身近にもいるのですが、そういう人をよく見ていると大概「人の外見」発言が多いですし、そういう人々は大体キャラも同じ系統で、言葉のマナーを知らない人が多いです。
    いい加減腹がたったら
    自分でも気にしているので、言わないでもらえます?
    って、その場で落ち込んでみて下さい。
    どんな発言が人に害を与えるか気づかないんですよ、そういう人は。

私が相手の立場だったら

キラーマロン
    本当に太ったんですよね?
    私だったら、いまなら取り返しがつくだろうという状態のとき、言ってしまうかもしれません。

たった1年会わずにいた友人が、Mサイズ→5Lサイズに成長していたときはさすがに何も言えませんでしたよ…。

なんとも思っていない

痩せ型
    面と向かって太ったねと言う人の心理。

悪意がある以外は、なんとも思っていないのです。あからさまに太って醜くなった人に対して、太ったねとは言えません。けれど太ってもそれがその人にはプラスだと思える場合、単なる事実として太ったんだねと言うだけです。少しくらいふくよかな方がいい、という意識の持ち主なら尚更その傾向があるのでは。今は痩せているのに太っていると思い込む人が多すぎます。

そして辛口ですが。太ったねと言われるのが嫌なら、太らなければいいのですよ。止むを得ない場合以外はね。自分の甘さを棚に上げて他人の無神経さに文句を言い、勝手に傷つくのもいい加減にしたらと思います。

…と、自分に言い聞かせて体重キープに励んでいます。人の言うことはサラッと流しましょうよ。大人なんだから。

どうでしょね

はて
    なにかで読みましたが、『太ったね』て言ってくる人と、言わない人に分けることが出来て、言わないほうの人は、逆に痩せた時(痩せている人に対してじゃなくて、ダイエットが成功したとき)に『痩せたね』って言ってくれるそうです。
    で、『太ったね』て言うほうの人は『痩せたね』とは言わないそうです。

その後、私は奮起して体型を戻しましたが、これは結構あたってましたよ。

私は言わないようにしてるけど、それが正しいとは思って無い

タン
    良い事でも悪い事でも、容姿については触れないでおくのが吉、という感覚の人ばかりじゃありません。

容姿について指摘されてもトピ主さんほど気にしない人もいるかもしれません。
    言う相手によって受取り方が違う場合だってあるかもしれません。

痩せた太った等については、私は言わない方がいいだろうという考え方です。
    だからといって、気軽に「太った?」と聞いてくる人に対して、特にどうとも思いません。

世の中には「私は別に言われても平気だよ」という人もいるかもしれない、という考えがあるからです。
    私は言わない。ただそれだけです。

無神経

ハゲオ
    無神経な人はどこにでもいます。

言って、反論すると冗談だよ、冗談通じないな~とさらに言う人がいます。これは最悪・・

笑えない冗談は冗談じゃないのよ。嫌味なの。

私は「やせてるね」って言われると不愉快になります。一度ならまだしも、何度も言ってくる人(トピ主さんの内容と同じですね)はもうウザすぎ!

心配して言ってる人や、うらやましがられてる言い方は本人が一番よく分かります。
    不快に思う言い方だから気にいらないんですよね~!

同僚の旦那さんに「痩せすぎだよ~」と言われかなり腹がたちました。

私はダイエットしているわけでもないし、ずーっとこんな感じなので、何を今さら?私は健康だよ、ほっとけ。って思いますね。
    それより自分の奥さんに太りすぎだよ~とは言わないんでしょうが。

意地悪でしょ

言われた人
    私も言われた事ありますよ、悩みで過食症気味になっていた時で4年前より30kg近く増えてましたが・・・。

「昔は普通だったのにね~」って、笑いながら。

その人は、人の心を傷つけるのが好きって感じの人でした。本人曰く「人の傷をえぐっちゃうんだよね。皆やらないけど」だそうです。

意地悪が好きなんですよ、結局。人が傷つく顔をするのが嬉しいんだと思います。でも、性格ブスだったから友達が減っているみたいでしたが。

今は、落ち着いて随分元に戻りましたが、その人と付き合う気はありません。しつこく太っていた事を言われそうで。

人が嫌がることを敢えて言うことが許されるのは、その事を言う事で相手にメリットがある時だけです。それがわからない人って、その人自体に問題がある場合が多いのでは?

ものすごく太った人には言わないと思う

asahi
    それは私なんですが・・・(苦笑)

体を全く動かさない仕事に変えたのと2回の出産が重なって15キロ太ったのですが、その後再会した人からほとんど「太ったね」と言われません。どうみても劇太りなんですけど。あまりに言われないので、逆にみんな「言ったらまずい」と思っているんだろうな~と想像しています。でも再会したときの視線でわかる!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示