詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園が苦手

レス11
    (トピ主0
    子供
    はじめまして。私は二児の子供の母です。上の子(二歳半)の事で悩んでいます。

今度の四月から幼稚園に通うため、現在一ヶ月に一度、二時間だけ幼稚園に体験入園しています。うちの子は知らない人がたくさんいると私のそばから離れません。他のお友達とも接しようとせず、近くにお友達がくると遊んでいる途中でも逃げていきます。

おやつの時間でも、みんなママから離れて、順番に並んでお菓子をもらうのですが、毎回息子だけ並べず私を連れて行こうとします。幼稚園以外でも知らない人が大勢いる場所は「抱っこ」です。あと半年で一人で幼稚園に通えるかとても不安です。近くにある一時保育のある保育園に週に一・二回、一日一時間でも預けて慣れさせてみようかと考えています。離れてくれるかわかりませんが。無駄でしょうか?下の子が産まれて少し不安定になってる部分もあり、逆効果かなとも思います。

夫からは「構い過ぎ」といわれています。そんなに気にすることはないのかもしれませんが、息子だけがそんな感じなのでとても悩んでしまいます。どうか良いアドバイスがあればお返事ください。長文で下手な文章ですみません。

ランキング

レス

補足です

実は前々から気になることがあり、もしかしたら自閉症かもしれないと思う部分もあります。もし自閉症やそれに近い症状にくわしい方がいれば情報をください。また、都内近郊でそういう悩みを相談できる良い場所があれば教えてください。私の育て方が悪いのではないかと自信をなくし、子供にどう接すればいいのか分からなくなっています。

焦りは禁物!

だんごの母
    子供は短期間に劇的に成長します。今そのような状態でもお母さんが愛情をかけてあげていれば、必ず離れても大丈夫な時期がきます。ご主人が言う構いすぎというのは反対です。特に下の子供さんにも手がかかると思いますので、今はこれでもかというぐらい構ってあげれば自然とお母さんから離れられるようになりますよ。本人がいやがっているのなら一時保育なども止めた方が良いと思います。また、ご近所に同じ位の子供さんはいますか?徐々に他の子と遊ぶ楽しさが分かってくれば、集団に入っていきやすくなると思いますので、どんどん参加してみてくださいね。他の子供さんが親から離れて行動できるのに我が子ができないのは歯がゆくなると思いますが、焦らないで下さいね。

うちもそうでした

きらら
    幼児サークルなどに行ってもみんなと歌ったり踊ったり
    なんて全然できなくて 最初に名前を呼ばれるのですが
    みんなの前で手を上げて返事も出来ませんでした

私にとってサークルは落ち込みの原因でした
    結局行っても悲しくなるので子供と引きこもっていた時期もあります でもそれって自分の子を他の子と比べて
    ○○ちゃんはあんなに楽しそうにしているのに って考えてしまうからなんですよね

親が離れた方がそういう子はしっかりしたりします
    長男なのですが頼られたり誉められたりすると
    しっかりして はりきってしまう子なので幼稚園では
    「お兄ちゃん」でした

今はある程度甘えもあると思いますよ
    それにお母さんが心配そうに『大丈夫??』って感じで見ていたらかえって不安になるのかも知れません

お母さんがまず「幼稚園苦手」じゃなくて
    「幼稚園楽しいね」「先生は歌が上手ね」なんて良い所
    楽しい所をみつけてみてください

他の子と比べなくていいんですよ それがその子の成長のスピードなんですから

うちの子供も同じような感じです1

ごま
    純さん、はじめまして。

うちの子供も同じような感じです。
    4歳の女の子ですが、週1回のリトミックでは、
    名前を呼ばれても返事はせず私に返事をさせる、
    お友達がお遊戯していても一緒にお遊戯しない、
    先生が本を読んでくださる時、他のお友達は
    子供同士座っているけど、必ず親を連れて行くなどです。
    公園などでも、他のお友達がいると親を連れて遊具に行きます。他のお友達が苦手みたいです。

私自身は「仕方ないなあ」と思って、できる限り彼女の望むとおりにします。

前は同じ年のお友達と毎日遊んでいたのですが、
    今は遊び友達がいないので、
    お友達に慣れていないのだと思います。
    私自身も人見知りですし。

うちの子供も同じような感じです2

ごま
    上の子供(現在7歳)も3歳の入園前は
    公園に他の子供がいたら帰りたがりました。
    3年保育で幼稚園入園後は泣きましたし、
    行きたくない時は休ませたりしました。
    泣いて嫌がった子供を先生が抱かれて教室に入ったこともあります。私もつらかったです。
    幸いいい先生に恵まれたこともあり
    なんとか幼稚園になじんでくれました。
    一ヵ月後に公園に行った時、知らない子供の中に
    入っていくことができました。成長を感じました。
    お蔭様で幼稚園も楽しく卒園でき、今は小学生で
    自分で友達をつくり、毎日遊んでいます。

たぶん私は上の子の経験があるから、
    下の子についてあせったりせず、見れるのだと思います。大丈夫、いつかきっと親から離れるだろうと。

うちの子供も同じような感じです3

ごま
    純さんのお気持ちはわかります。
    どうして他の子はなじんでいるのに、
    うちの子はなじまないんだろうという気持ちは、
    私にも少しあります。

でも純さんのお子さんは2歳で、
    まだまだお母さんを求める歳だし、
    私はあまり心配することはないように思います。

大きくなるにつれ、子供はどんどん成長して
    自分の世界を持っていきます。
    最初は泣いても、そのうち幼稚園が
    楽しくなると思います。

一時預かりなどにトライするのも無理しないで
    ゆっくりとやってみたらどうですか?
    上の子の時ですが、幼稚園は子供にとって新しい世界だから、どっちにしろ最初からすんなり入っていける
    お子さんは少なかったです。

下のお子さんのお世話も大変でしょうに、
    上のお子さんにもきちんと目配りして心配なさっていてやさしいお母さんだなあと思いました。

自閉症についての相談は東京都(もしくは区)の保健所や児童相談所にしてみて下さい。

長くなり申し訳ありませんでした。

愛息子もそうでした!

甘えん坊
    今小学2年生の息子もそうでした。

3月生まれということもあってか幼稚園に入園して年中さんまでは参観日など私が園にいればくっついて離れませんでしたよ。確かに他の子でそういう子はいませんでしたね~。

入園したばかりの頃は毎日帽子もとらず、かばんもおろさず、先生にずっとおんぶされているような子でした。とにかく甘えん坊でした。

でも私はあせりませんでしたよ。そんな風にしてくれるのも今のうち。学校に行く頃には本人のプライドもあってくっついてきてもくれません、人前ではね。うちに帰れば巨体でだっこを強制的にさせられてますが。

それだけ愛情かけてるって証拠ですよ!

まず相談されては?

アスペ母
    2才半ということは、早生まれですよね?

うちの下の子が2才4ヶ月でほとんど月齢は変わらないのに、一学年下なんですよね。
    うちの子と同じそんなに変わらない月齢のお子さんが入園と思うと、お子さんによっては3年保育で入園させるのがいいとは限らないのかもしれませんね。
    無理して3年保育に入れなくてもいいかなとも思います。
    うちの上の子(6才)は10月生まれですが、入園前トピ主さんのお子さんと同じような感じでした。

3歳ぐらいまでお友達と遊べず親べったり、幼稚園入園後はバス停で大泣き、幼稚園でも1学期間はお友達とは遊べず先生と遊んでいたようです。
    今はそれなりにお友達はいるようですが‥問題がないわけではなく、アスペルガー症候群かもしれないと思っています。

もしかして自閉症かもと気になるなら、とりあえず保健所か発達障害支援センターというところに問い合わせされてみたらどうでしょうか。

入園までもうあまり時間がないので、相談されるなら早めのほうがいいかと思います。
    『高機能自閉症・アスペルガー症候群 「その子らしさ」を生かす子育て』吉田 友子 (著)という本もお勧めです。よかったら読んでみてください。

息子さんのペースを信じてあげて。

6歳の息子の母
    2歳4ヶ月位の頃の息子もそんな感じでした。(もっとひどかったかも・・)
    抱っこマンで人の顔を見ると泣いていましたし、私も悩みどこに行ってもそんな息子にイライラしてあたってしまうので、引きこもる事も多かったですね。本当に悩みました。

でも、子供を信じて親が出来る限り関わって安心させてあげる事も大切だと思うんです。生まれ持った性格がありますので、きっと息子さんはわかっているから不安なんだと思います。感受性が強くて慎重派なんですよ。

あと、幼稚園も個人差がありますので、もう1年自宅で見てあげる事はできませんか?そんなに焦る事もないと思います。今は家族の愛情を沢山注いであげてください。子供同士であろうと外の世界は過酷ですから幼稚園で嫌な事があっても親の愛情が満杯だと、我慢やお友達に優しくもできるそうですよ。

続きです。

6歳の息子の母
    私もやりましたが、無理に直そうと頑張れば頑張るほど結果が出ないように思います。もちろん努力する事も大切だとは思いますが、時には個性を認めてあげる事は必要だと思うのです。

周りの子は活発で物落ちしないで行動できるのに、自分のこだけメソメソの甘えん坊はとてもつらいですよね。でもまだお母さんといたいんですよ。

家もそんなでしたが、息子も幼稚園でもおとなしくはありますが、優しくてお友達の信頼も厚いようです。自分の意見もしっかりあり、最近はすっかり頼もしくもありますよ。

特に男の子は元気で活発が一番と言うような風潮がありますが、そんな事はないと思うのですが。。。

今は息子さんのペースでゆっくり見守ってあげてください。信じてあげてください。

トピ主です。

いろんな方のご意見ありがとうございます。とても参考になりました。相談をしたことで少し心のつかえがとれたのか気持ちがだいぶ楽になりました。あの後また幼稚園があったのですが、息子の行動を見て少しずつ他のお友達と距離が近づいたように感じることができました。まだまだ私から離れられないようですが、息子には息子なりの成長のスピードがあると思うし、良い所もあります。いまはたくさんの愛情をもって接していこうと思います。ありがとうございました。