詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

短大を卒業された方にお聞きいたします

レス61
    (トピ主0
    mm
    話題
    商業高校に通う娘が、最近、卒業後は短大に進学したいと言い始めました。

理由は、高卒だと就職できる範囲が限られているので、四大までは行く気がないが、せめて短大卒の学歴が欲しいからだとか。

でも今はまだ特にどんな学科に進みたいとか、将来どんな職業につきたいとかいう希望は具体的にないようです。
    (ただ、看護、介護、保育関係には興味がないそうです)

そこで親子で通学可能な範囲にある短大のHPなどを見てみたのですが、上記以外の学科では、「被服、栄養、保健、医療秘書、ビジネス情報、ビジネス実務」といった感じの学科がありました。

親としては、やはり就職に直結するような勉強をしてもらいたいと思うのですが、いったいどんな学科に進むと就職率が高いのか、また実用的なのかわかりません。
    単純に考えると、ビジネス実務系が無難かなとも思うのですが、簿記やパソコン操作など、商業高校で一度学んだことをまた繰り返すことになるだけかなと心配にもなります。

そこで実際に短大を卒業された方に、短大で学んだ学科の内容や就職のことなどについて教えていただきたいのです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

建築学科卒業ご、設計部に所属

理系短大
    私は短大でも珍しい建築学科卒です。
    設計部に入って図面を書きました
    今はCADで図面製作する仕事を続けてます。
    学部や学科、そこからの就職先を調べれば
    分かり易いと思います。

四大行っておけばよかった。

匿名
    短大卒です。
    英文科で、仕事に直結する授業(ビジネス英会話やパソコン等)もあり、かなり忙しかったです。
    社会にでて、とても役に立ってはいますが、やはり「四大卒」という肩書きを手に入れておけばよかったと思います。

mmさん、はじめまして。

元幼稚園の先生
    私もmmさんのお嬢さんと同じく商業高校を
    卒業してから短大に進みました。
    専攻は初等教育です。

高校入学時は就職を考えていましたが二年生の時に
    考えが突然変わりました。
    もともと子供が好きだったので保母さんになりたい!
    と思ったのです。
    銀行を受けることを進めてくれていた先生も両親も
    突然の進路変更に驚いた様子でしたが、応援して
    くれました。

短大でまして資格を取得するのであればかなり
    ハードです。一限目からびっしり授業をつめました。
    私は小学校教諭二種免許と幼稚園教諭教諭の免許を
    取得しました。

結果的には私は商業高校へ進学してよかったと
    思っています。
    簿記や情報処理の免許も取得できたし、更に
    短大でも自分の希望の免許が取得できたので
    たくさんの勉強ができました。

お嬢さんもご自身の希望の道に進めるといいですね。
    応援しています。

経済科卒です

りん
    四年制大学付属の短大の経済科を卒業しました。
    悲しいことに現在は短大はなくなり四年制のみになってしまいました。また経済科のある短大が元々少ないので参考にならないかもしれませんが…
    就職はめちゃくちゃ良かったです。
    10年前に就職活動しましたが、短卒の就職率が最も低かった年にもかかわらず、我が短大は就職率100%でした。
    大体の人は大手企業に進みました。私は受けた会社を一社も落ちることなく最終的に大手電機メーカーに入社しました。
    しかし資格をとれるカリキュラムが何1つなかったため、今となっては栄養科で栄養士の資格や2種でも教職免許が取れたら良かったなぁと思います。
    就職率が良くて、更に希望すれば資格が取れるカリキュラムのある学校がいいのではと思います。
    でも、お嬢さんが希望するお勉強が最優先だと思いますが。せっかく入ったのに授業に興味が持てないと通学する気持ちになれないと思います。

短大卒

こねこ
    私も短大卒です
    現在の東京の企業においての扱いは
    短大と専門学校はほぼ同じ扱いです
    職種によっては専門学校の方が重宝されるくらいです

短大の専攻が就職にかかわるとすれば
    保育士や中学校教師や、医療技術短大(2年ではない)を出て看護師になる、といったものだけで
    各学校の就職状況をみればわかるように
    銀行や一般企業の事務といったものが多く
    専攻とは何の関係もないものがほとんどです

ちなみに私は経営情報科といって
    会計学やコンピュータの実習をしましたが
    税理士や会計士を志望するひとが一番多かったです

しかし短大といっても所詮レベルを問われるので
    レベルの高い学校はそれなりの企業に就職できるし
    レベルの低い学校は希望する企業には入れないことがおおいのではないでしょうか

地方では同窓に有力な地元の企業の経営者がいれば
    優先的に入社できたりもするそうですが...

昔の話で恐縮ですが・・・

ちょん
    英文科卒で最大手の証券会社に就職しました。
    「内定」というよりは「逆指名」という形式で、企業から大学に「この人を我が社に入社させてください」と請われる形でした。
    簿記等の知識もなく、資格も平凡で美人でもありませんでした。単位もギリギリ。(オールAでしたが)
    短大もそこそこのところです。
    みんな不思議がっていました(競争率は数十倍だったそうです。) 恐らく、面接時の態度を評価されたんだと思います。

また他の友人は家政科でスチュワーデスになりました。

理工系でない限り、学生時代に習得した知識や技術はあまり企業で即戦力にはなりません。
    人事部はそのことをよく判っているので、就職後にどれだけ会社に順応し、よく学んで仕事に活かすことが出来るかを判断します。

面接時に多くの資格をひけらかすような人は敬遠されることが多いです。

そして、学生時代に一つのことに打ち込んだ経験などは評価されやすいですね。
    いかに、学生時代を有意義に過ごすか、これが娘さんの人生にとっても大切ですし、最終的に就職にもつながると思いますよ。 ご健闘をお祈りします。

国文科卒

ちぃ
    全く同じく、商業高校から短大へ進みました。
    読書が好きだった私は、司書になろうと決意し、資格の取れる国文科へ進みました。結果、司書の募集は非常に少なく、一般企業に事務職として就職しました。

高校の簿記などの授業は反復練習に近いものがあり、理論や経済全般についてはあまり重点は置いていないと思います。短大では幅広くいろんなことを学べると思います。

中には目的のない進学に批判的な意見もあると思います。また、社会人になってから短大に入りなおすという道もあります。

でも若いうちにいろんな人と交わるのは有意義なことだと思います。事実、日本各地から集まっている学生たちと交わるのは、私の狭い世界を広げてくれました。

また、母は高卒で働くことに反対はしませんでしたが、進学したいと言ったところ「高卒ではなりたい職業が将来出てきたときに、その応募資格さえ満たせないことがある」と言っておりました。

学年が書いていないのですが、まだ1-2年生だと思われます。もちろん情報収集は欠かせませんが、あなたより娘さんが自分の力で調べない限りは進学は勧めません。

私の場合は・・・

ごま
    私は高校で学んだことをもう少し深く勉強したいと思い、
    経営実務科へ進みました。

短大では会計学(簿記)、商法、税法、秘書、情報処理などを学びました。
    高校で学んだことと重なるところありますが、深く勉強することができたと思います。

就職活動は各地で行われる合同企業説明会へ行き、担当の方からお話を聞いたり、会社訪問をしたり、新聞や学生のハローワークなどで求人広告をチェックし、受験しました。

私は事務職しか経験はありませんが、経理事務や会計事務所を目指しているのでしたら、商業系の学校の方がいいのではないかなと思います。

短大卒業しました。

27歳ママ
    27歳の兼業ママです、私は7年前に短大を卒業して5年間某上場企業でOLをしていました、今は近くの会社で事務のパートをしています。
    今は短大でも専門的なんですね、私が卒業した短大(神戸の某女子短大)では家政科・幼児教育・栄養士コース・英文科・国文科ぐらいに分かれていました、私は栄養士学科を卒業しましたが卒業後は食品関係の会社(一部上場企業です)で一般事務をしていました。
    短大の就職の事ですが私の短大はお嬢様系で有名だったので就職する子が少なく就職難だったので大変な思いをして内定を貰いました(笑)
    短大卒業程度だと就職先は事務系とかが多いと思います、幼馴染は高校卒業後歯科衛生士の専門学校へ2年間通っていましたが歯科衛生士はお給料もそこそこよくて国家資格(専門に通っていたらほぼ100%取れます)ですし結婚して職場を辞めた後も近くの歯医者さんでも求人募集がたくさんあるし時給もいいし(平均1500円ぐらいかな)けっこうオススメな職種だと思いますがいかがでしょうか?
    うちは娘なのですが歯科衛生士に進んで欲しいなぁと思っています。

政令指定都市内で名の通った短大、美術科、家電メーカー勤務

momomo
    親には金のかかる短大だし、その短大でも一番学費の高いところに行って!と大文句言われましたが、行きたいところに行かせてくれました。
    うちは貧乏だったし、本当は働いてくれと言われていたのに奨学金を受ける事もなく行かせてくれて事を今でもとても感謝しています。

でも美術科なんて、トピ主様からしたらとんでもなく就職に不利っぽそうに感じるんでしょうねぇ…。

確かに不利でしたよ。何十社と面接を受けました。
    ただ、名の通っている短大だったので、求人は多くてその点は気が楽でした。大手ばかり受けていたから落ち続けていたと言うのもあるかもしれません。
    最終的には日本で家電メーカーと言えばここ!という家電メーカーの内定をもらいました。
    短大卒で手取りが大卒の女の子くらいありました。
    ボーナスは父よりも多くて恐縮しました。

苦労しましたが、何かある度あんなにも苦しい就職活動を乗り越えたじゃないかと振り返れる原点になりました。

お子さんの努力次第でどんな学校に行こうとも就職はできますよ~!

良かったです。

sachi
    まあ、私の場合、親元を離れたかったという
    のが動機だったので、どんな学科でも良かった
    のですが、就職のことを考えて、英文科の
    秘書コースというものを選択しました。

結構、転職もしましたが、最初は銀行の窓口で
    外国航路の港も近く、たまに外国人のお客さんが
    来て、「助かるわ~」って同僚に頼りにされま
    した。

今は、大学事務員(派遣)で働いています。
    やはり、短大は実務ばかりでなく、学問も少しは
    高いレベルのものを学べますし、私の通っていた
    短大では、必須卒業単位としてクラッシックコン
    サートや能楽なども見ることになっていましたので
    教養は身に付いた思います。

なにより、違う地域から集まった友達が増えるのが
    とても楽しかったです。

短大→編入組ですが...その一

ぱん子
    お嬢様が短期大学への進学をご希望なさっているとの事。

最近は少子化の影響や四年制大学への進学希望者の増加で学生が集まらず
    短大は縮小、閉鎖の傾向にあります(四割以上の短大で定員割れ)。

メリットは、トピ主さんも仰っている通り、職に直結した学科が豊富で
    資格取得を目指し、専門職へ就く事を希望される学生も多いです。
    デメリットは、学生生活を楽しむ間もなく就職活動しなくてはならず
    二年では学問が身につかないといった声も度々聞かれます。

商業高校で一度学んだことの繰り返しでは…とご心配の様ですが
    例えば簿記二級取得されているのなら一級を目指すとか、
    PC操作のみならずプログラミング言語を数種取得する等、
    今まで商業科で学んできたメリットを活かし、上級スキルを
    習得する事を考えてみては?

その二

ぱん子
    私も短期大学へ進学→別の大学(三年次)へ編入学致しました。
    その際、学長推薦を頂けた事も理由の一ですが、上述のデメリットを感じ
    もっと勉強したい…留学したい…希望職は学卒でなければ…
    私にはそれらを達成するのに4年間必要でした。
    やりたい事がコロコロ変わるようでは少々不安がありますが
    そういう進路変更の道もあるということも付け加えておきます。

どうぞ、お嬢様の将来が希望にあふれ、明るいものでありますようお祈りいたします。

あまり期待したいほうが・・・

短大卒
    短大の家政科を卒業しました。
    家政科ですので、もちろん就職に役立つ知識はありません・・・(強いて言えばテーブルマナーとかお茶出しくらいでしょうか・・・)
    卒業後商社に就職し、その後留学を経てIT関連の会社で働いてます。
    正直に言って、特殊な資格(看護士とか保育士とか)を取るために入るのでなかれば、どの学部でも就職は一緒かなと思います。学部よりむしろ学校の偏差値とか知名度の方が就職に役立つように思います。
    ただ、学生生活は楽しかったですよ。私はそれで充分だったかな・・・
    ちなみに私は10年くらい前卒業をした第二次ベビーブーム世代です。あの時と今は違っているのかしら???

難しいですよね。

英短大卒
    就職したい会社や業種、その人の実力によるのではないでしょうか?
    四年制大学でも、ニーズのある業種と、からっぽ大学生より、若くて安く使える資格のある短大生がいい、と言う所もあるし。いくつか例をお話しすると・・・
    私のいとこ(女性・現25才)は普通の高校で普通以下の英短大ですが、短大で特待生になり無料留学して英語ペラペラ、大手旅行会社の正社員採用となり、今、添乗員としてヨーロッパやらアジアやら飛んでますよ。私自身も英短大ですがバブルはじけて日本の銀行や商社は難しかった。でも、同級生はスチュワーデスやホテルに内定してました。上智(大学)行った友人は「これといった強みがないと内定はきつい。」と苦戦。すんなり内定とる子もいたようですが・・。私は当時、短大で強みもなかった為、日本の企業はあきらめ、カナダの企業を受け内定。カナダに住んで経験をつみ、日本に帰国。そしたらホテルや大手企業にすぐ採用でした。短大、大学に関係なく経験や実力をつけることが大切だと思います。

短大なら何でも同じ

今は大学生
    私は短大の経済に進みましたが、短大ではどこの科に進んでも大差ないと思います。
    有名私立の英文科とかになると別かもしれませんが。

勿論専門的な分野であれば別ですが、一般企業に就職したいならどこでも一緒です。
    と言っても、書かれていた栄養・保健(?保育ではなくて?)などは、その職業を目指すのでなければ行かない方がいいとは思いますけど。

それから、商業高校に行かれてるとの事ですが、商学系には商業高校出身の人が結構います。
    大学でもそれは把握してるので、簿記などは選択科目になってるかもしれません。
    同じ簿記でも2級まで取っているのであれば1級を目指して、会計士の資格を取ったり、パソコンにしても資格を取るなどすれば、就職には断然有利になりますよ。

大学のウェブサイトに

しゅうしょく
    多くの大学のウェブサイトには、卒業生の就職率や就職した企業、職種などの統計をまとめたページがあります。卒業後就職、という路線が具体的にあるのなら、候補になる大学ごとの、具体的な状況を調べた方がいいのではないでしょうか。

逆に、そういうページを設けていない学校は、就職支援にあまり熱心ではない可能性があります。

同様に、ウェブサイトの中に授業のシラバス(概要)を掲載している学校もたくさんあります。多少言葉は固いですが、そういう情報を丹念に拾うことからはじめてはどうですか。

ひとくちに短大と言っても、ほんとうに多種多様です。匿名掲示板で漠然と質問するよりも、的をしぼって具体的な情報収集をした方が、能率的と思います。また、多くの大学・短大では、オープンキャンパスと言って、高校生やその保護者向けに学校見学会・学校説明会を開催しています。そういう機会に、授業内容や卒業生の主要な進路について質問してみるのもいいかもしれません。

いつより後にと区切った方がいいと思う

2流大
    例えば、この5年以内に卒業した人とか区切った方が参考になるのではないですか?

私は80年代の大卒ですが、この頃は四大卒女子の就職が皆無に等しい時代で、当時有名な短大(青山とか学習院とか)は大企業への片道切符のようなものでした。また、この頃の女性は学歴がどんなでもそこそこ働いて結婚退職というパターンが多かったけれど、逆に結婚退職しなかった短卒女性で総合職に転換したり管理職になっている人もゴロゴロいます。

でも90年代後半以降くらいになるのか、世の中は四大志向になってきていますよね。だからバブル以前の短卒の人がいくらでてきて、総合職でバリバリやっていますとか、課長クラスですっていってもこれから短大に入る人の参考になるかどうかって思います。

年齢とか卒業年度で区切ったら?

おばさん
    当方40代です、短卒で、某企業に勤務しております。私の時代はまだ短大の就職率がよく、当方、一応有名短大(渋谷にあります)卒のため、大手企業に就職し、そのまま結婚、大手企業ならではの恩恵もうけ、産後職場復帰し、現在は一応係長として仕事と家庭、育児をしております。

でも、こんな話、今17-8歳のお嬢さんの参考にはならないのでは?せめて25歳以下で短卒の方とか、2000年以後短大を卒業した方などにおききしたほうが、より現実味のあるお話がかえってくるのではないでしょうか?

あのー

ある会社員
    短大全盛期は終わっていると思います。今は就職を意識して短大に行く時代ではないと思います。
    確かに90年代に入る前までは短大は倍率も高く、就職もとてもよかった。私の職場でも(大手食品メーカー)、35歳以上なら、総合職扱いで働く短卒の同僚や管理職も少なくないです。でもこれは、四大女子の絶対数が少なかったから。言い換えると、うちのような大手で四大卒女子がコンスタントに採用されるようになったのがバブル崩壊前後からなんです。さらに付け加えると、女子採用は短卒から四卒へ移行していったということです。昔は青山とか東京、学習院や上智など、有名難関短大沢山ありましたよね。このあたりの人達で卒業以降ずっと努めている人の中にはバリバリ働く人が多いのは事実ですが、20年ほど前の話です。ですから、最近の卒業生の方など、きく相手を絞った方が、参考になる話がきけるのでは?
    もう一つ参考に、従妹の子供で10年前短大食物科をでて、食品メーカー勤務者、短大保育科をでて保母はいます。だから専門的なことを学んでその仕事にというなら良いのでは?簿記ができるんでしょ?今はどんな職場でも色々できる人は重宝がられますから。

短大卒ですよ

短大卒
    私はビジネス系の短大をでました。
    授業は情報系、経済学、簿記などがありました。必修科目にワープロ演習があったのは助かりました。今ブラインドタッチできるのはあの授業のおかげです。

私は普通科からでしたが、姉妹校に商業高校があったこともあって、商業科から進学してきた子も少なくなかったようですよ。
    ビジネス系なら専門学校もありますが、専門学校はやる気がよっぽどないと大変という噂も聴いたことがあります。授業遅れていくと席がないとか。噂ですが。

被服なら専門学校へ

参考までに…
    短大の被服科卒です。
    他の学科は分かりませんが、被服に関しては専門学校の方が内容が充実しています。
    卒業してもお裁縫の上手な人程度です。
    いわゆる専門職には就けません。
    ほとんどの人が関係ない仕事に就きました。
    それでもよければ、高卒よりはいいかも?という程度。

両親のいうこともわかりますが…

食物栄養学科卒
    > 親としては、やはり就職に直結するような勉強をしてもらいたいと思うのですが、

これです、これ。
    私も両親のアドバイスに従ったカタチで食物栄養学科に入学しました。が、現在は人事労務の仕事に就いております。

18歳で自分のやりたい仕事に直結する学部学科を選択せよ!というのは酷です(あくまでも私の場合ですが)。
    在学中に、このまま栄養学しか知らない人間になるのか?と焦ったものです。超忙しい授業の合間をぬって、他の資格取得に励みました。

得手不得手ももちろんあるかと思います。
    将来、娘さんが転職をしたい!と思ったらどうします?
    「お母さんがこの学校で資格とれっていったじゃない!」といったことにもなりかねません。

25歳、27歳、32歳と転職をしましたが、今になって学んでおきたかったことは、英語と経済に関する学問。
    お母さん、ご存知ですか?
    ビジネス英語レベルは必須ですよ。

補足:学費はいかがですか?
    有名どころの食物栄養学科を卒業しております。
    なんと!
    文系4年生と同じだけ学費がかかりました。

四年制卒ですが・・・

育児休業中ママ
    私は四年制大卒ですが、私の就職したところは、
    短大と専門学校は同じとして募集してます。

どなたかレスされてますが、短大と専門は同じ
    または、専門の方が有利という企業もあります。

また、私から見ると(大学と短大が同じ敷地内
    にあった)、短大の子は一年目に単位を取って
    おかないと二年目に就職活動できなくなると
    いうことで、みっちり授業を取ってました。
    遊びたいって気持ちがあるのでしたら、
    辛い二年間になると思います。

あと、あまり学部と就職先って関係ないよねって
    いう学部・学科が大学や短大には多いですよ。
    友人は家政科でしたが、ゼネコンの事務で
    就職してましたから。

だけど、勉強は役に立たないようでいて、
    どこかしらに活かされているものだと思うので
    行けるのなら進学された方がいいと思います。

気持ちはわかります

大和
    私が短大に進んだ理由は母親が絡んでいるのですが
    ここでは省きます。

私はバブル世代ということもあり、卒業後は
    就職しないでバイトをしながら技術を学び
    10年間フリーランスで働いています。
    (バイトでも時給が高い時代だったので。
    あまり参考にならない話ですみません)

10歳年下のいとこは教職希望で短大に入学しましたが
    デザインの勉強をしたいと言い出して中退、
    イギリスに留学し帰国して
    日本の伝統技術を伝承するための仕事に就き
    親善大使として海外に行ったりしています。

一般的には就職には4年制のほうが有利
    ですが(待遇を含めて)、
    クリエイティブな仕事では学歴は関係ありません。
    4年制への編入が可能な短大もあるので
    そういうところを勧めてもいいかもしれませんね。

うちも短大を考えていましたが

高校生の母
    うちの子供には、経済的なこともあり早く社会人になってもらいたいと思って、私の頃の感覚で短大がいいのではと思ってましたが、今は違うのですね。

最近の事情に詳しい方に、もっといろいろお聞きしたいと思います。便乗してすみません。

希望は短大なのですか?1

馬場
    18年前に某有名短大(関東圏で短大御三家のひとつ)を卒業し、大手企業から複数内定を頂き、某金融で仕事を続けています。あの頃は一般職で、優秀な短卒者を沢山採用するというのが主流でした。殆どの同期短卒者は結婚や出産でやめていきましたが、私のように居残り組の有名短卒は、今は殆ど総合職として働いています。

企業が、学歴というより、年相応の仕事をしてもらおうというスタンスになってきたからです。総合職になるかどうかは上の判断と本人のやる気ですから、一般職のままの短卒者も沢山いますが、正直な話、難関短卒居残り組みは揃って総合職に転換しています。

さて、就職のお話ですが、もし、一般職としての就職希望なら、どこの短大でもあまり変わらないと思います。言い換えると、大手企業にいきたいなら、できるだけ偏差値の高い短大に行ったほうがいいと。

でも、進みたい方面がきまっているなら、それにそった学校、学部、学科選びは必須です。これは短大だけでなく四年生大にも目をむけては?ということです。

希望は短大なのですか?2

馬場
    なぜなら、この10年ほどの間、企業は完全に四大卒採用を中心にしましたから、これからの短卒者は、就職は結構大変だと思うんです。
    どんな仕事でもいいから大きな企業に入りたいというのではないのですよね?まず、つきたい職業と進路選びを重ね合わせて考えることをお子さんにオススメになった方が良いように思います。

あと余談ですが、私の頃は、優秀な女性は難関短大に入るというパターンが多かったんです。もともとの頭脳の状態というのはそうそう変わりませんから、同期の仲間をみても、一般職から総合職に転換している人はなるべくしてなったという人が多いです。

でもこんな措置がとれるのは、うちがもともと大手の会社で優秀な短卒者を中心に採用していた時期があったからです。ある時期以後は、短卒の絶対数自体は少なくなり、四大卒の一般職採用を増やしてきたので、今後、総合職への転換を希望するのに、学歴条件(四大卒のみ)がつく可能性はあります。

こう考えると、お子さんがいくら優秀でうちの会社に短卒後一般職で入り、ある時期総合職転換を希望してもかなわない可能性もありますよ。よって、私としてはできれば四大をお勧めしますが、、。

現在短大2年です。

あい
    私の在籍している学科(トピ主さんの書かれていた科にはありませんでした)は正直就職に有利ではないのですが、学科に限らず短大卒の初任給は平均で16万弱くらいですし、短大卒を採用する企業も四大と比べると凄く少ないのが現状です。合同企業説明会に行っても四大卒でないから、と断られる事もあります。高卒で就職する方が、短大卒で就職するより楽なんじゃないかって最近思うくらいです…。

講義は学科によって随分違うでしょうが、求人が現在多いものは薬剤師や介護系だと思います。経済学部なんかは良いって聞きました。

何になりたいか判らない分、短大よりかは、就職有利の四大か、手に職のつけられる専門に行くべきだと思います。行った先で将来の目標などが見つかればいいですが、二年間なんて思っている以上に過ぎていくものです。

四大を強く勧めます

関係者
    かつての短期大学の有力所は、ほとんど四大になりました。
    今年辺りから景気上昇や団塊世代の退職を見込んで求人が増えましたが、
    ちょっと前まで短大卒の学生さんの就職は、狭き門でした。

秘書とか事務員という、かつての短大卒の方が就いていた職業は、
    ほとんど派遣社員で代替されています。

そうなれば、総合職や専門職・・・ということになりますが、
    短大卒で就ける仕事は減っています。

薬剤師も6年、教員も6年・・・と、将来的には、修士卒が主流になる
    と思います。
    普通の会社員であっても四大卒が主流になるのではないでしょうか。

参考までに

モーモー
    今から15年ほど前に商業高校を卒業し、学校推薦で金融機関に就職しました。
    経理から営業にまわされたのを機に転職しましたが、
    高卒ということで、なかなか思う企業を受けられませんでした。

このことが、大きなコンプレックスになり、
    よく親に文句を言っていました。
    (今となっては、親に申し訳ないです)

受験資格(短大卒や四大卒)がなくても、履歴書を送っていた企業の中で、受験させてくれるところもあり、特例で入社できましたが、それはバブルの頃だったからだと思います。

正直、「短大卒」は、思っているよりも、就職に有利ではありません。しかし、「高卒」よりは有利なのも事実です。
    お嬢様が希望しているのであれば、学科等にこだわらずに行かせてあげて欲しいです。(就職時に、学科はあまり関係ないので)

・・・蛇足ですが、私はコンプレックス克服の為に、働きながら通信教育制の短大で卒業資格を得ました。もっと、早く勉強していればなぁ。と、かなり思いました。

住居学科卒です

短卒だけどのしあがり
    90年代前半、有名お嬢様短大(と一応言われてました)の
    住居学科を出ました。

大学では、ひたすら課題をこなす日々。
    英文科の子達の、いつもキレイな格好をして
    合コンやサークル活動に勤しむ子達を横目に
    図面引いたり模型作ったりの2年間でした。

就職は当時はすごくよかったです。
    職種関係なく、受けたとこ全部内定出ました。
    『最悪、金融に入ればいっかー』なんて
    言っちゃってた時代でした。

結局、勉強したことを役立てる会社に就職し、
    その後転職も経験しましたが、
    なぜか2社目から秘書として抜擢され(未経験)、
    3社目、4社目は引き抜きで
    誰でも知ってる社長の秘書です。

まぁ短大神話は崩れて久しいですから、
    皆さんおっしゃるように
    4大に編入できる短大を選んでおけば
    進路変更できていいんじゃないでしょうか。
    私の時代も友人数人は編入していきましたよ。

私は短卒だけど、のし上がった!と、
    自己満足してます(笑)。

ありがとうございました(トピ主です)

mm
    お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
    私の認識不足で漠然とした質問になってしまったにもかかわらず、多くの方々に貴重な体験談や参考になるご意見をたくさんいただき、本当に有難うございました。娘共々感謝いたしております。

娘に「短大に進学したい」と相談されても、私自身は高卒で就職しているため、短大のことはよくわからず、アドバイスのしようがありませんでした。
    でも皆さんのお話を伺って、本当にいろいろ参考になりました。

ご意見を参考にさせていただいて、娘には自分の進みたい方向やしたい勉強の分野など、今一度よく考えさせたいと思います。
    本当に皆様、親身になってアドバイスいただき、どうも有難うございました。

家政科は好きじゃないと苦痛かも

湿布婦人
    私、被服系の短大を出ました。
    同じクラスになんとなく被服コースに来た人がいました。けっこうぶきっちょで大変そうでした。
    好きでもないことを一日中やってないといけないのは正直かわいそうでした。
    彼女はすぐ短大をやめてしまいました。
    少なくとも嫌いなコースには行かない方がいいと思います。

ご希望の答えではないですが

三浪
    やりたい事が具体的ではないのなら
    少しでも名の知れた四年生大学へ進学した方が良い気もします。
    18歳で「将来に直結した学科」は難しいですよ。
    それに専門的な学部って意外と忙しいです。

ただ、それで四大へ行こうと思っても
    本人のやる気もないのに
    高いお金はらってボーダーフリー大学へいっても
    無駄だから、難しいとは思いますが。

「同じだけ忙しい仕事していても四大のが
    多くお金もらえる。それって得じゃない?」とか
    「やりたい事ないのなら、
    やりたい事をみつけられる大学へいったら?」
    とかいってみたり・・
    商業高校なら、友達が就活とかしているので
    難しいとは思いますが。
    奨学金なんか利用すれば、けっこう費用もおさえられます。

浪人する覚悟でじっくり勉強して四大はどうでしょう?

専門学卒です。

もち
    4大までいかなくても、せめて短大と言ってる娘さんは賢明だと思います。
    私は 商業科から情報処理(コンピュータ)の専門学校に2年制(2年制だと、短大卒扱いなります)に行きました。高校は嫌々通った商業科でしたが、加えて専門学校が情報処理だったせいか 当時はコネなしでCMでも馴染みの某電気メーカーで プログラマーとして仕事をすることができました。

専門学卒でも、情報処理系ではない女子は一般事務職として 雑用に動き回らされてたので当時、ずいぶんやっかまれましたが・・専門の方が絶対 有利でした。以前の話なので参考になるかわかりませんが・・

再度、トピ主です

mm
    引き続き皆様、いろいろなご意見を書き込んでいただきまして有難うございます。

>高校生の母 様

同じような立場の方にも書き込んでいただき嬉しく思います。

>私の頃の感覚で短大がいいのではと思ってましたが、
    >今は違うのですね。

本当にそうですね。私もまだ一昔前の感覚でおりました。
    皆さんのお話を読ませていただいて、初めて知ったようなことも多いです。

―――――――――――

先ほどまるで締め切るような感じのお礼を書かせていただきましたが、私の他にも同じように皆様のご経験談やご意見を参考にされている方がおられると知って、出来ましたらまだ引き続き色々なお話を聞かせていただきたいと思いました。
    (短大に限らなくても結構ですので、最近の女の子の進学、就職の現状などもお聞かせ願えたら有難いです)

どうぞよろしくお願いいたします。

短大でました

もん
    私はなんとなくデザイン系の専門学校に興味があったのですが「なんとなく」で特殊な方面にすすむより、まずは大学いったほうが、みたいな家族の意見をきき、大学受験をしました。そしたらすべておちて、唯一受かったのが短大の社会福祉学科でした。
    もともと福祉にも興味はあったのですが、実習の段階で「私にはできないだろう」と思いました。
    施設の利用者さんからはとっても好かれたのですが、人と関わる仕事内容にはいりこみすぎちゃって、情緒不安定になったんです。
    もともとすごく熱意があるわけでもないのに、軽はずみには進めない...と思いました。
    そこで結局、デザイン系の会社に就職しました。まったくの無知だったので入社当時は専門学校をでている子たちについていけず(なんで入社できたんだろ)苦労しましたが、やってるうちに楽しくなって、今ではかなり出来る人になれました。
    若い方が有利な感じもあったので、四年制じゃなくてむしろ良かったです。
    こんないい加減な私ですが短大でできた友達は今でも大切にしています。

国文科

まな
    特に希望も無く大学に行かせる費用は無いと言われ仕方なくとりあえず好きだった短大の国文科へ進みました。
    高校からのエスカレーターの短大の方が偏差値が高かったけれどあえて片道二時間かかる別の短大を選びました。

そちらの短大は歴史が古く、名前を言うとお嬢様短大ねと言われるところです。学校ではクラスでもトップだったし資格も情報処理と図書館司書を取って夏休みはワープロとパソコン検定を受けに通い充実してたなあ。
    歴史の古い短大は色んな企業に人脈があるので求人も多く成績が良ければ大手に内定が貰えました。

でも、仕事が向いてなくて結局3度転職して22で結婚。
    夫も大卒ではありませんが、海外でも通じる大手に就職しています。お陰で今は専業主婦をしています。

私の周りでは4大の女の子は給料を多く払わないといけないし年取ってるし頭はいいし使いにくいと言われていました。周りの有名大卒の友達の方が就職に苦労していたし、いまだに派遣の友達も多いです。

四大を進めます。

はなこ
    ちょっとトピから離れてしまうかもしれないですが、私は四年制大学を勧めます。
    高校を出た段階では、自分が本当にしたいこととかわからないですよね。
    大学ってそれを探すところだと思うんです。

私も高校は商業では有名な学校を卒業しました。でも高校の時はぜんぜん勉強もせず、ぎりぎりで卒業といった感じでした。でもそのあと、ひょんな事から海外の大学に行くことを決め、実際に勉強し始めてから、自分のやりたいこと、好きな事が見えてきたのです。その後大学院まで進み就職しました。

なので、娘さんには最初から就職に結びついた短大と決め付けず、四年制も選択肢の中に加えた方がいいと思うのです。
    また私自身、短大に行かずに四年制に行って本当に良かったと思うので、娘さんやトピ主さんにももうすこし広い視野で見て欲しいと思いました。

うちの会社の実況

1、5流大卒
    通信教育で有名な会社です。うちの会社の場合、

○均等法施行前→男は総合職として、女性は事務職として採用。
    ○均等法施行以降しばらく→色んな学歴の人が入社。特に学歴区別はなし。現実的な話では、事務職は四卒女子と短卒女子が半々
    ○2000年近くなって→入社するのは四大卒者が殆ど。事務系は派遣さんにお願い。
    かつての短卒入社者のその後は様々。自分の上司は東京で1、2を争う短大の卒業生(39歳)。

既出だけど、80年代は短大が花で、青山、学習院、東京女子で短大御三家って言ってたんだよね。うちの職場でこの3校の卒業生は揃って管理職になってるけど、当時は超一流にのるかそるかの人達が挙ってこれらの難関短大に行っていた時期だからまあ、当然の結果だろうね。確かに彼女達頭いいもん。但し、この20年近い好景気不景気の波をくぐりぬけてきた女子というのは大変少ないこともわかってもらいたい。だって、学歴に関係なく退職した女子は多いから。
    で、うちの採用状況は前述したとおりなのと、採用は高学歴志向になっているので、進路選びはどうぞ慎重に。今の俺の上司みたいな形にたどりつくのはこれからはより厳しいと思う。

過去の話は当てにならない

4大生
    短大はどんどん減少方向に進んでいます。

10数年前に就職が良かったからといって、これからが良いとは限りません。
    10年後を想像してみて、それでも短大が良いと思った上で進学させたほうが良いと思います。

母校がなくなるのは結構哀しいですよ。

ではお答えしましょう

吉祥寺
    懐かしい言葉にひかれ(短大御三家)発言します。

私は御三家ではいちはやく四大になった短大の出身です。就職はとてもよかったです。学内の生徒殆どが、超大手や有名企業の内定を複数もらい、どこにしようか迷うような時代でした。そしてうちの生徒に内定を断られた企業が、改めてうちに二次募集をかけるなどという、今ではちょっと考えられないような現象もありました。

勿論どこの短大もそうだったわけではないと思いますが、それくらい難関短大の卒業生というのは企業から切望されていたんです。私は今、卒業後働いてきた某金融でチーフとしてやっています。今は仕事と家庭の両立で(夫と2人)、あとは自分の趣味に少し時間を使うくらいですが、一週間の中であと1日自由な時間があったら、、、。

社会人入試か通信制の大学で学びたい気持ちはあります。学歴どうこうではなくて、今の仕事と社会とのかかわりの中で、気付いた点をほりさげるには、大学で学ぶのが近道かな、、?と。主人はいつでもやめて勉強していいよと言ってくれてはいるのですが、、。勉強好きならまた学びたいと思うときがきます。ですから娘さんが勉強が好きなら大学進学をおすすめしたいな。

前にこんなトピが・・・

まるる
    私は短大卒ですが、なんだか中途半端だったなー
    という感じがします。

以前にもこんなトピがあり、私も回答してます。
    内容は英語科についてが主ですが、ぶっちゃけ、
    短大卒だと、どの科をでても、大して就職先や
    仕事内容は変わらない気がするので・・・。
    (だから「中途半端」って感じがするのかな~?)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0908/057138.htm

バブル前?後?

超氷河期4大卒
    で全然状況違ってくると思うので、
    何十年も前に短大卒業して大手に一般職で内定貰いました♪なんて言ってる人の話は参考にならないと思いますよ。

今大手で女子の一般事務職なんて殆ど派遣の仕事なんじゃないですか。短大でも四大でも普通に就職試験受けて大手に一般職で採用される可能性は極めて低いと思います。その厳しい時代の中でも大手に内定貰ってる人は
    コミュニケーション能力に長けてる人・コネのある人・学校推薦 とかでないでしょうか。

だって普通に受けてたらディスカッションとか4次面接位までありますよ。すごい倍率。

なので学校推薦の実績が多い学校。もしくは仕事に直結するような専門的な事(医療とか)が学べる学校のどっちかでしょうか。

今大卒でも電気屋の販売員やら以前なら高卒がやっていた仕事に就くのも珍しくないですよ。既卒者やニートもゴロゴロいるでしょう。

それを考えるとこのトピックにいる方
    とても恵まれていらっしゃって羨ましいです。

学歴は高くても困らない

四大
    タイトル通りだと思います。
    大都会の上場企業や結婚の場合やはり四年制の大学と短大では大きな差があります。(地方なら別でしょうけど)

まなさんへ
    >4大の女の子は給料を多く払わないといけないし年取ってるし頭はいいし使いにくいと言われていました

これって使う側が学歴が低くコンプレックスを持っておたり、頭が悪いからでしょう・・・・
    頭が悪かったり能力がなくて年齢の行った人は知識のある部下を嫌がりますし、給与についても自分の頃より高く払うのを嫌います。

因みに業界ベスト3に入る総合商社では現在大卒と院卒のみの採用で、頭の悪い方は使いにくいというのは定評です。

頭が悪い人は部下の頭がいいのを嫌がりますね。

資格

rr
    短大程度で就職になーんの得にはなりません。
    かえって商業高校卒業のこの方が役に立ってるかも。
    と、自分の経験からなんですが・・・。
    とりあえず、資格取得に励める学科を選んでください。

短大&四大

ハッピー・チャッピー
    1980年に今は四年制女子大に改編されたG女子短大から系列の四大法学部に編入しました。70年代は四大女子の就職は本当に厳しくて、マーチ・クラスに入れそうな子も短大に行ったものですが、幸いなことに大学を卒業する頃にはマシな状況になっていましたし、大学の就職課も色々面倒を見てくれ、なんとか就職も出来ました。
    今も仕事をしておりますが、もしお嬢さんが数字に強いようでしたら四大の商学科や経営学科などいかがでしょうか。経理以外、営業職などでも簿記の知識は必要ですから、実践力を重視する企業からの受けはいいですよ。
    専門学校も悪くは無いと思います。昨年の新人に三年制の専門学校卒で税理士試験を既に三科目合格している子がいるのですが、社内で一目置かれています。

進路選びは慎重に

○悦
    学歴はないよりあったほうがいいです。でも本来の頭脳の質って変わらないです、これは会社にはいってわかったことなんですが、、、。
    世の中は四大志向になっているというのは事実。でも子供達の頭がよくなって四大志向になったのではなく四大に昔と比べて入り易くなったというのが本当のところです。そして今も昔も本当に頭のいい人は一握りだし、大卒者がみんな優秀かというと決してそんなことはないんです。
    私の職場(流通)は今は新卒では大卒者しかとりません、そして中途で専門卒や短卒をとっています。しかし、3年たたずに辞めていく人は4大卒ばかりです。理由はイメージが違うとか、雑用はやっていられない、自分はもっと大きなことができるのに任せてくれない等々。でも考えてみてください、新人はとりあえず、先輩の言うこときいて周囲に迷惑をかけないように仕事をすることが本業ではないでしょうか?私はこういう子達は大卒でプライドばかりが高くなった中身の伴わない子とみています。
    厳しいことをいいますが、目的にあった進路選び、これが一番大事と思います。流されて短大や大学にいっても、辛い思いをするときがくるだけです。

就職に直結するなら理系4大

ららら
    私の大学入試の時期はバブルの絶頂で、4卒の女子は使い物にならなく、短大のほうがもてはやされた時代でした。
    本当は音楽をやりたかった。
    しかし、経済的なこと(音大は高いんですよ、そして就職に相当苦しみます)で親に反対されました。そこで半ばやけっぱちで、じゃあこうなったら就職に有利なところへ。と考えました。私自身はまず、科目の中で国語が苦手。どちらかといえば数学、物理、化学のほうが点数が稼げたので(理科は好きではなかった。好きだったのは社会と数学)適性とかやりたいことはさておき、「就職」を意識して情報処理関連(コンピューター関連)の学科を選びました。4年後、その選択は見事というか、バブルがはじけ、就職活動氷河期へ突入。確かにバブル期ほど楽ではないものの、まあなんとか電機メーカーに就職できました。私なんかよりもっと優秀なのに短大、文系4に行った子達、はいったいどうして。という就職先あるいは、家事手伝い。本当に、腐っても大卒。というのをひしひしと感じました。

短大2年生です

現役短大生
    大阪の短大に通う2年生です。
    デザインを専攻しています。
    同じクラスの就職希望者は全員内定が決まりました。
    就職先は中小企業~大手まで幅広いく、事務職か販売職が多いです。
    学校側からは通勤に便利なところで、就職サイトに載っていない優良企業も紹介してくれるので、あとは本人のやる気しだいだとおもいます。

とりあえず就職する

kiki
    昔と違って今は大学でててあたりまえなんです。
    大学卒業したからいい所に就職できるわけじゃありません。ましてや短大なんて狭き門です。

私も短大卒(6年前)だけどいい所に入れる人なんてほとんどいなかったです。
    本人が進学する気がないのなら、一度社会に出ることを進めます。そうすれば世の中の厳しい所や、自分のやりたいことが見えてくると思うし。

やりたいことを見つけてから勉強するのでもいいと思いますよ。
    20歳くらいまで働いて、お金を貯めてから学校に行くのもいいかなぁって思うのですがどうでしょう?

7年前に卒業しました

ぴんく
    地方の女子短大の国文科を卒業してます。

保育科と初等教育科は講義がびっちり詰まっているし、英語苦手だから英語科も無理だし、音楽科もセンスゼロだから無理で、料理も裁縫も苦手だからダメだし、で無難に地元女子短の国文科に入りました。

司書の資格取れましたが、実際司書の仕事に就けたのは100人中2人だけでした。

就職先は、親のコネで銀行や地元で大手の会社に事務員として入社できた子はいい方で、殆どは百貨店や電気店等の販売員だったりしました。

私は初めから就職活動する気がなく、短大卒業後はバイトをしながら医療事務の学校に3ヶ月ほど通い、認定試験に合格できたのですぐに
    そこの紹介で公立の病院に就職が決まりました。

お嬢さんの興味のないと言われる看護、介護、保育関係は、就職と直結していて就職がしやすいです。

しかし、被服、栄養、保健、医療秘書、ビジネス情報、ビジネス実務は正直就職は厳しいと思います。

1996年短大卒です

CHIKO
    都内の短大を卒業しましたが、授業の内容は2年間しかないので(実用的とはいえ)粗末なものでした。
    実質勉強に打ち込めるのは1年もなく、入学して慣れてきたらすぐ就職活動が始まるという感じで当時でも就職率はいい学校でしたが就職するための予備校のイメージです。
    今は外資系企業で正社員として勤め収入もありますが、浪人してでも四大に進学すれば良かったかな・・と思うことが時々あります。
    就職(転職)したいと思っても、学歴で断念したり、給与、職種等でも差別はあるので。
    小さなコンプレックスとなってはいますが、学歴に関係なく採用してくれる企業も探せばありますし、自分の仕事に自信があれば、それを認めてくれる人も必ずいます。
    同世代の友人からは”ラッキーだ”とか”逞しい”と言われますが、こうなりたい、という方向に向かって諦めず進んできた結果が今の私なのだと思います。短大はお勧めできませんが、もし短大を選ばれても本人次第で将来はどうにでもなると思います。
    学歴に関係なくお嬢さんが将来希望の職につけるといいですね。

人事部勤務です、弊社の基準では(会社規模5000人)

人事部課長代理
    こんな風になっています。

1 新卒と第二新卒→四大採用が中心、一部の短大には求人は出しています。

2 30歳前後→求人を出すときは四年生大学卒と同等の学力を有する者

3 35歳から40歳→ここになると幹部(課長、係長級)として採用ですので、それまでの経験とマネージメント経験の有無をみます。あえて学歴は書きません。

そして、どのケースも短卒者も試験を突破して入社していることも事実です。特に3 のケースは他社で部下を持った経験のある短卒学歴の方が約3割をしめています。

以上、現況をお知らせするともに、新卒の場合は短卒者はよっぽどの短大か、その人自信にかなりのものが備わっていないと就職は厳しくなりつつある事もお伝えします。はっきり言いますが大学といってもピンからキリまである時代です。就職の際、大卒以上とうたうところも多い事を考えると、これから受験するなら、同じレベルなら大学にいったほうが、就職試験と資格試験の機会だけは増えると思います。一応言いますが、私の最終学歴は短大で、現在38歳です。

4大をおススメします。

20代後半
    既に何人かの方がご指摘されていますが、今と昔では、短大の位置づけが全然違うと思います。

昔は、能力の高い人が、敢えて4大ではなくて短大に行った時代がありましたよね。
    その時代の方たちは、当然就職にも困らなかったでしょうし、現在も一線でキャリアを築いてらっしゃるでしょう。

でも今は、短大ははっきりいって下火…。
    4大卒、修士卒、それも有名大で、それでも就職が厳しい時代です。

私は20代後半です。就職活動は大手・お給料のよい所ばかり回っていましたが、そういう所で4大卒・修士以外の採用をしているのを見たことがありません。実際就職した所も、4大卒以上ばかり。一般事務でさえ、4大卒しかいませんでした。

勿論、目的があって、そのために短大や専門学校に行くのは良いと思います。でもやりたいことはまだ見つからないけど就職に有利なところに行きたいというのなら、今の時代、短大は違うんじゃないでしょうか。

それなら、つぶしの利くそこそこの4大の法学部や経済学部や商学部に入り、そこからやりたいことを見つけてもいいのでは?

はっきりしていること

夫は酉年
    大卒の資格をとるメリットは、就職の際、応募できる企業が短卒や高卒より多いこと、そして資格によっては大卒以上でないと受けられない試験があることくらいです。大卒でないといい人間関係に恵まれないという意見を書く人がいるかもしれませんが、そんなことはありませんよ。私の場合は高校(そこそこの進学校)の友人も大学の友人も、大学時代に知り合った短卒の友人もみんなレベルが高いです。
    私はまもなく40代ですが、自分の会社も含め周囲を見渡して、どの学歴が特に優れているという印象はありませんね。共通しているのは、自分を客観視できる努力家が、学歴に関係なくチャンスをものにし成功しているということです。短大卒業の方についてお知りになりたいとの事ですのであえて書きますが、自分の会社の昇進試験で合格者の女性の半分以上が短卒女性だったという年もありました。繰り返しますが、学歴による差異は、最初に書いた様々な機会の数の多少くらいです。競争社会だからこそ出る杭をひきぬく人事は確実に増えていますし、会社への貢献度の高い努力家には最終学歴など問われぬようなチャンスは、今の日本どこにでもありますよ。

はい、同じこといいました

かずさ
    時代は就職氷河期に入った頃でした。

中学から大学まで一環の学校に入っておりました。
    当時は短大のほうが就職率が比較的よかったため、4大よりも短大に入りました。

外部受験という手もありましたが、6年間ぬるま湯に浸った私に受験勉強などする気も起きませんでした。

やりたいことが大してなかったというのもあります。それなら4年だらだらいくより、2年でさっさと就職したほうがいいという考えからでした。

短大時代、数社から内定をいただきましたが、私は結局、やりたいことがみつかったので専門学校に行きました。

何がしたいかを決めるのはできれば高校時代のほうがいいですが、大学時代に決まる人もいると思います。

短大に行っていても、大学には編入枠というものがありますしいつでも修正は可能と思います。お嬢さんは自分なりに、そういうことを考えているのではないでしょうか。

今は時代が違うかもしれませんが、じっくりとお嬢さんの心情を考えて差し上げてはどうでしょうか。

短大卒です。通訳をしています。

のんのん
    私は四年生大学に不合格で泣く泣く短大に行きました。何となく好きだった、というだけの英語科です。でも同級生は国際線のスチュワーデスや、大手ホテル、大手企業で英語の必要な仕事に就いている人も多いです。

私は編入もできず卒業後子ども英会話教室で英語を教えていました。その後本格的に英語の勉強を始め、25歳の時から通訳として働いています。今は1000名以上の国際シンポジウムなどの会議通訳をしています。

それでも4大にはいれなかったコンプレックスがあり、数年前通信制大学で四年生大学卒業資格を取得しました。けれども、、、、やはり学歴なんて関係なかったです。

通訳になるのに学歴も資格も(ガイドは別ですが)必要ありません。実力のみの世界です。短大卒をずっと恥じてきた自分が今ではとても恥ずかしいです。

短大なら歴史のあるところ

もと大学勤務
    専門学校は即戦力になる技能をつけられるという点では良いと思いますが、歴史のある短大、四年制大学併設の短大は、名教授の講義がとりやすいです。
    また図書館の充実と、最近では近隣の大学及び、併設大学の講義をうけられるというメリットもあると思います。

私のもと勤務先は名門短大から四年制の女子大へとなりましたが、短大時代から、関連四年生大の講義はとれましたし、女子大になった後も、日本を代表するような大学との単位互換制度を採用しています。
    短大は見直し時期にきていますが、もと勤務先の短大卒業生が、私生活が一段落し、女子大や大学へ再入学するケースも最近ではよくみられます。

もし短期大学に進まれるのであれば、単体の学校よりは、その後の編入や、一度社会にでたあとの社会人入試のメリットも考えた選択肢もあるのではないかと思います。

尚、歴史ある短大であれば、優秀な卒業生を多数社会に送りだした実績がありますので、就職もそう悪くないはずです。就職状況は直接大学や短大にきけば教えてくれるはずですので、お聞きになってみては?

トピ主です。ありがとうございました!

mm
    >皆様へ

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
    多くの方々に参考になるご意見を聞かせていただき、本当にありがとうございました。

短大のHPを見た限りでは、どこの短大も「就職のサポートはしっかりしています」という感じのコメントばかりで、実際の就職率などには触れていないところが多く、実情がわかりませんでした。

ですが皆さんのお話を伺って、保育、看護等の資格系以外の短大からの就職はかなり厳しい現状だということ、でも就職実績のある伝統校などでは今でも就職率が高いところもあるということ、もし短大へ進学した後やはり四年制へ……という気持ちがわいた場合は大学への編入の道があること、現代は女子でも就職の際は四大卒が主流であることなど、現実的なことを知ることが出来ました。

娘も、皆さんのご意見を読ませていただくにつれ、ただ漠然と「短大へ行きたい」と思っていた気持ちから、自分の将来や希望を現実的に考え始めるようになりました。
    親子共々、狭かった視野が広がったような感じがしております。

本当に皆様、たくさんのご意見やアドバイス、どうもありがとうございました。

30件ずつ表示