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    すぐ怒鳴る男性社員

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    あめい
    仕事
    事務のパートを始めてもうすぐ半年になります。
    私の職場にはすぐ怒鳴る男性社員がいます。
    部長から仕事をいいつかったり、現場のミスで自分の
    仕事が増えるとみるみる不機嫌になり、仕事のことで
    質問をしても「○○だよっ!!」と怒鳴ったり、電話を
    取り次いでも「ったく、うっせーな!!」と吐き捨てる
    ように言ったり、帰りの挨拶をしても無視したり・・。
    怒鳴られたり暴言を吐かれると、ドキドキして震えて
    しまいます。
    帰宅してから涙がとまらなくなることもあります。
    他のパートさんたちは慣れているのか、「言うだけ言うと
    すっきりするんだから。あめいさんは言いやすいんだよ」
    と言われました。
    確かに人を選んで怒鳴っているところはあります。
    しかし、言いやすいからって・・こっちは堪りません。
    他人に平気で怒鳴る人はどういう精神状態なのでしょうか?
    こういう人にはどう対応すればいいのでしょうか?

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    許せない!

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    マコ
    そういう人、本当にムカツキますね。
    今まで、どんな躾を受けて育ってきたんだろうと思います。
    ずっと上の上司に相談する事はできませんか。
    できれば、その人以外の全員で訴えに行った方がいいと思うんですが。

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    ありがとうございます

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    あめい
    マコさま
    他の社員やパートさんたちは見て見ぬふりです。
    「あーあ、またはじまった」くらいにしか思っていない
    ようです。
    上司もそんな感じです。
    私だけがいつまでも慣れず・・・辞めることも考えて
    います。
    どうもありがとうございました。

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    小さな会社でしたが…

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    ルナルナ
     私も以前のパート先の社長がそうでした。仕事の事で報告してるのに、怒鳴るし口悪いし、いつもビクビクしてました。入社してからよく人が入れ替わる事に気付き、おかしいなあと思ってたら案の定社長の態度が原因でした。そういう人は一生治らないので関わらないほうがいいと思います。
     私はすぐに辞めました。会社がつぶれないのが不思議です。

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    くわばら~

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    ななよ
    それは大変ですね。心中お察しします。
    もう会社は辞めてしまわれましたか?
    やはり職場にも「あたりはずれ」ってあるんですよね。
    以前いた会社の上司が頭に血が上りやすい性格で
    腕をひねり上げられそうになったり、2時間も立たされて
    説教をくらったりと苦労しました。
    そういう人ってまた必要以上に声も大きく、
    相手を萎縮させますよね。
    そういう時、びくびくしたりすると敵も余計に
    調子に乗ってくるのかな?
    まずは自分は常にノーミスであるように心がけて、
    案外クールに、何?あなた大丈夫?みたいな無言の
    姿勢でいるのがいいかも。
    そして、新たな標的が見つかれば楽になるんですよね。
    ちょっとひどいけど・・・。これ、まちがいなし。

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    トピ主です

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    あめい
    ルナルナさん、ありがとうございます。

    こういう人って、誰かに意見されても直らないのでしょうね・・。
    人が自分のことをどう思っているか、まったく気になら
    ないんですよね。
    今日は書類をちょっと雑に置いただけで舌打ちされて
    睨まれました。
    自分は私の机の上をごちゃごちゃにするくせに・・。

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    私なら‥1

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    taku
    怒鳴り返しているかもしれません(笑)
    この間も上司が暴言を吐いたのでやり合ってしまいました(汗)

    そういうタイプの人って、怒鳴っている時は間違いなく他の誰よりも自分が偉いと思っていますし、自分は正しいとも思っています。
    間違いを指摘されると、大抵逆切れを起こします。

    ヒートアップし易い人(恥ずかしながら私がこのタイプ)が逆切れタイプとやりあうと、どこまでも加熱されて収集がつかなくなります。
    言い合いをしても、頭の回る人が多いので気の付かないうちに少しずつ論点をずらされます。

    逆に、静かに間違いを指摘してくる人が苦手です。
    そうなるともう引き下がるしかありません。
    (引き下がれない人はかなり痛いタイプです。)
    でも、その人にとって負けを認める事になるので心中穏やかではないでしょう。
    (と頭で判っていても腹が立って私は冷静ではいられないのですが‥)

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    私なら‥2

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    taku
    こういう人はおどおどしている人をみるとイライラします。
    言われもなく怒鳴られるのはあめいさんがビクビクしているのを見て苛立っているのだと思います。

    それから、自分より権力のある人には逆らえず、イエスマンに成り下がります。
    自分がそうだから、自分より下の者が自分に対してイエスマンにならないと不満を覚えます。

    こういう人は別に他人の意見を求めているわけではなく、ただ容認して欲しいだけなので、たわいない話であれば、すべて「そうですね~」「そうなんですか~」「わ~すごい」などと中身の無い返事を返してあげましょう。

    あと、このタイプは案外中身がもろい人が多いです。
    自分の弱さを隠す為にわざと偉そうに振舞って他人からの攻撃を避けようとしています。
    怒鳴り散らす事が、自己防衛の手段でもあるんです。
    自分の味方になってくれる人には甘えてくる人も多いです。

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    私なら‥3(対処法)

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    taku
    対処法は
    毅然とした態度で接する。
    =自分を攻撃対象からはずす。「攻撃したらやり返すよ」と暗に伝える事になる。

    その人を否定する(ように聞こえる)事は言わない。意に添わないことを言われても「考えてみます」とか「そうなんですか~」で切り抜ける。
    =自分が敵ではないことを知らせる。

    「お忙しいところすみません」とか「お時間取らせてすみません」とか「いつも大変ですよね~」とか言ってから本題に入る。話を聞いている間は「あ、なるほど~!」とか「わかりました!」とか相槌をしっかりと入れる。
    =自分が迷惑をかけていることは自覚してますアピール。
    反応を良くする事で攻撃する隙を与えない。

    「●●さんがいらっしゃって助かりました」とか「相手の苦労をねぎらうような言葉を時々かけてあげる。
    =相手を気遣うそぶりを見せて、あなたのことは理解していますと示す。

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    私なら‥4(会社を辞める場合)

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    taku
    それでもどうしても、こんな会社にいたくないとなれば、精神衛生上辞めてしまった方がいいかもしれません。

    私なら、ただ辞めるのはとても腹立たしいし、今度就職したときに似たような人がいないとも限りませんから、その人を練習台にして、辞職の挨拶の時に
    「●●さん、お世話になりました。今だから言いますけど、些細な事でイライラして怒鳴り散らすその態度、本当に勉強になりました」とか言いたい事を言うか、

    「お世話になった●●さんにだけこれ‥」等と言って一般の人が修行できる寺のパンフを選別にくれてやります!
    そして全速力で会社から離脱します(笑)

    そんな余裕がなければ手紙にうらみつらみを書いてこっそり忍ばせてやるのもいいかもしれません。

    なんにせよ、頑張って!
    単なる八つ当たりに負けないで。
    あなたは悪くないんだから。
    応援してます。

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    トピ主です2

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    あめい
    ななよさん、ありがとうございます。
    けっこういるんですね、、すぐカッとなる人。
    でも腕をひねりあげられそうにだなんて、、酷すぎます!

    すぐにでも辞めたいのですが、それを言い出すにもビクビクしてしまいます。
    クールな対応、気づきませんでした。
    ガーガー言われると萎縮して、オドオドしてしまいます。
    辞めるまでクールな態度をなんとか実践してみます。

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