詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に気に入られたい!嫉妬…!?

レス6
    (トピ主0
    自意識過剰娘
    ひと
    私の友達に、他人、とくに先生など目上の人から気に入られている子がいます。みなさんのまわりにはそう言う人、いませんか? 私は学生なのですが、先生が説明するときとかに先生の方を見ると、明らかにその子を見て説明しているのです。 その子は良い子なので先生の気持ちもわかるのですが、なんか極端な気がしないでもないのです。その子は他の先生とかにも気に入られている様子で、媚びている訳でもないのに人の視線を集めているような気がします。 私は逆に、目上の人が苦手なのでその子がうらやましいです。なのでその子を見習って、自分の目つき・態度などを見直してみましたがなかなか…。。 学生なんだし、勉強が本分でそんなこと気にしなくていいのはわかっています。 でも、その子のように先生との関係がよかったらもっと勉強しやすくなると思うのです。 そして私のことも気に掛けてもらいたいのです。毎日こんな事ばかり考えてしまいます。 自分に自信ももてません。もっと私を見て!!こういう気持ちをなくすにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

可愛いか熱心か。

タイプ2
     一般論ですが、複数の先生がその子を本当に見ているとしたら 1.可愛い 2.熱心に講義を聴いている のどちらかではないかと思います。  講義をする身になってみると、視線をどこに定めるかって、結構、悩みの種だったりして。どこか一点でも変だし、きょろきょろするわけにも行かないし。そうすると、熱心に聞いてくれてる人に目が行っちゃうんですよね。  そういうわけで、トピ主さんも講義の予習復習などして、熱心に講義に臨んでみてはいかがでしょう。

頑張れ

えむ
    自意識過剰娘さんって可愛いい人だと思いましたが、勉強って頑張った分だけ自分の力になるのだと思います。お友だちの真似をしても仕方がないです。自分の気持ちに素直に生きていかないと、自分と演じている自分との差に後で苦しくなると思います。 自意識過剰娘さんは、なせ先生に気に掛けてもらいたいのでか?なぜ気に掛けてもらえたら自信が持てるのですか?なぜ自分を見てもらいたいのですか? 自信は人から与えられるものではないと思います。人からの評価で自分自身を評価していると、どんどん自信が無くなってしまいます。私は頑張っていると思えるように行動していくと自己評価が高くなり自信が持てるようにと思います。

存在をアピールする

折鶴
    私は、昔から成績も特別よくなかったし美人でもありませんでした。 ただ、授業態度が一見真面目だったので(聞いていたかは別として)先生受けがよく、正直ひいきしてもらっている印象を受けていました。 普通にしていても、私のように先生受けする人っています。 逆に真面目で頭がよくても、先生受けしない人もいます。 それは生まれつきのものだから仕方ないと思います。 そうでない人は自分の存在をアピールしてみるのが良いと思います。 親しみのある生徒には先生も目がいくものだと思います。 でも親しみがあっても馴れ馴れしいのも良くないです。 例えば  ・授業以外で職員室にこっそり質問に行く。  ・先生とすれ違うときに「○○先生さようなら」ときちんと挨拶をする   このとき苗字を呼ぶことが肝心  ・ほんのちょっとした悩みを相談してみる。   重い内容では逆効果なので   A製品とB製品はどっちを選べばよいか?みたいな

気に入られる方法

りり
    1.授業中に先生に目線を合わせて講義してもらう方法 ・先生の目をしっかり見る ・熱心に聴いているような姿勢をとる ・先生の話に、小さくうなづくなどして相槌をうつ この3つを行うことです。相槌をうつのは重要です。 2.先生に気に入られる方法 先生に、勉強で分からないところの質問に行くことです。 ただし、授業中に先生が説明したところを質問しにいってはいけません。授業をちゃんと聴いていなかったのだと思われて逆効果です。 説明がよく理解できなかったのでもう一度詳しく、というのなら、熱心な子だと思われるので、大丈夫です。 できれば、授業で取り上げないような、発展的な内容の質問に行くと喜ばれます。 先生と接するときは、常にその先生を尊敬する態度で接しましょう。 3.テストで良い成績を収めましょう。できれば最高点です。最高点が無理でも、8割以上とれるようにしましょう。   あと、もし制服なら、きちんと着て、先生がいい子だな、と思える身だしなみにしましょう。

講義内容に、反応していますか?

社会人学生
    私は、今は社会人学生ですが、仕事柄、講義や講演をした経験もあります。 その時に、一番辛いのは、無反応でした。 だから、自分が学生になった今、講義中は、できるだけ反応を返しています。 同意を求めるような講師の言葉に頷いたり、首を振ったり、オヤジギャグに、口元を隠すように笑って見せたり…。 30過ぎの美しくもないオバちゃんですが、どの講義でも、講師とは目が合います。 ノートに書き写している時など、私が書き終わって顔を上げるのと同時に、次に進んでくださる講師もいます。 講義中に疑問が沸いてきて、後で質問に伺うと、「あの時、首を傾げてたから、来ると思った」と言われたこともあります。 自分の講義を熱心に聴いてくれる相手は、男女関係なく、美醜も関係なく、講師としては嬉しい存在だと思います。

うなずく

50円玉
    お友達は素直に人の話を聞く技を自然に持っているのでしょうね。 これは今だけの話ではないと思います。 働くようになっても目上の人にかわいがられます。 即効性があるのは、うなずくことです。 人前で話をすることって、とてもパワーが必要なのです。 細心の注意を払って、頭使って話します。 だから聞いてる側から何らかのアクションがあると 話する側も安心するし、うれしいのです。