詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

命名:義姉の実妹と同じ名前

レス33
    (トピ主0
    夢美
    子供
    明後日が予定日です。

上二人が男の子で三人目にして待望の娘ということもあり、出産を心待ちにしています。上の二人の時は義両親に子供の名前を決めていただきましたが、この度初めて私の好きな名前をつけていいことになり、いろいろと楽しく悩んでおりました(主人は私に全て任せてくれます)。
    そしてようやく決まったので周りにも報告していたのですが、なんと偶然にも義姉の実妹の名前と同じことがわかりました。

読みも同じですが、2文字ある漢字のうち一字だけ漢字も全く一緒です。実両親も私も気に入っているのですが、伯父達から「お嫁さんの妹さんと同じ名前と最初から分かっているのなら他の名前にしたほうがいい」とアドバイスを受けて困っています。

親戚と言っても義姉の実妹、私の娘とは会うこともないと思います。それでも避けた方がいいのでしょうか?

うちの両親は気にすることはないと言っています。
    義姉自身に聞くのが一番よいとは分かっているのですが、あまり感情を出さない人なので聞いても本心は分からないような気がします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

トピ主さんがいいなら良いのでは?

ゆこ
    私の結婚相手の兄弟のお嫁さんが、私の妹と同じ名前を付けるってことですよね。遠いなぁー。

トピ主さんが一生その名前で娘さんを呼ぶことにわだかまりがないと確信するなら、別に差し支えないんじゃないでしょうかね。

義姉の実妹???

asa
    その前にすみません。

義姉とはご主人のお姉さんですか?
    義姉の実妹というと、ご主人の妹さんですか?

それともトピ主さんのご兄弟の奥様の妹ですか??
    ちょっと良く分からないのですが・・・

いいと思います。

ままこ
    トピ主さんがいいと思う名前ならいいのでは?
    素敵な名前なのでしょう!
    そして、その「素敵な名前だから・・」と、義姉さんに伝えればよいのではないでしょうか。

私は、従弟(14才下)が同じ名前(私の名前から「子」を取った名前)だったけど嬉しかったです!

名字に合い易い名前?

ありがちな名前
     漢字が一字違えば良いと思うのですが・・・

高校時代の同級生に、曽祖父・祖父・父・同級生本人と全て同じ名前の人がいました。
     何でも本家の長男は代々この名前をつけるのだそうで、流石に漢字は変えてありますが、読みは一緒でした。
     第××代 まこと
     と継承していくのではなく、戸籍からして同じ名前だそうです(笑)

○○誠 ○○允 ○○真 ○○淳 みたいな感じで。(名前は変えてあります。本等は武将の様な凄い名前)

田舎ではなく都市部なのですが、未だにそういうのってあるんだ~と関心した記憶があります。

この名字にはこの名前が合い易いってありますよね。つまり同姓同名が多くなるわけですが。

おじさん達の発言が妥当

メルボルン
    常識的に考えるとおじさん達のおっしゃる通りだと思います。
    「気にされない」かもしれないが「気にされる可能性」が少しでもあるならそしてそれが事前にわかっているなら普通は避けるのが妥当でしょう。

義姉の実妹というのは、兄嫁さんの妹さんということ?確認するのがベストだと思いますし、それでだいじょうぶそう、あるいは、本心はわからないがOKと言われ、それでよしと判断するなら思い切ってつけてもよいと思いますよ。

少なくとも名字が違うのでしょう?もし私がその「義姉の実妹」の立場ならむしろうれしく思うかもしれないし、そういう場合もありますから。(私なら性格がおめでたいからむしろ何だかうれしく思って、姉に「その子の写真見せて!」と頼んで何かの縁と思って出産祝いのひとつも贈ったりして歓迎するかも)

ただ、義姉の本心がわからない、気を悪くしてるかも、と気になるようなら止めておいた方がいいと思う。

義父母や義姉の意向を一応確認して、後は貴女の「思い切り」にかかっていると思います。

従妹と同じ名前

ふふ
    私の妹は、13歳年下の母方の従妹と同じ名前です。
    読みが同じで、漢字2文字のうち1字が同じ字。

でも、妹も従妹も全然気にしていません。
    親戚が集まる時は、二人はそれぞれ違うニックネームで呼ばれています。

トピ主さんの場合も、トピ主さん・ご主人・義姉さん・その妹さんが気にしないなら、別に問題はないと思います。

しかしですね、、、

りんごりん
    気に入ったお名前だからそのまま付けたい、と思われるのはわかるのですが・・・
    >親戚と言っても義姉の実妹、私の娘とは会うこともないと思います。

とのことですが、トピ主さんや生まれてくるお嬢さんは、「義姉さん」とはこれからも会う機会がありますよね?だったらいかがなものかと思われますが。

逆の立場になって考えてみると答えは出しやすいと思いますよ。
    例えば、義姉さんのお子さんに、トピ主さんのご兄弟・姉妹と同じ名前を「知ってて」付けられたとしたら、どう思いますか?
    (義姉さんに子供がいないとか、トピ主さんに兄弟姉妹がいないとかは、私は存じ上げませんが。)

あなた次第ですね。

なつこ
    私なら避けますが、あなた方ご夫婦がよければそれでいいのではないでしょうか。

最初に決めた名前

WB
    最初に決めた名前を付けてあげてください。

会うこともないような血縁もない人と同じ名前だということですが、別に問題ないと思います。(会うことがあったとしても問題があるわけでもないでしょう)そもそも苗字が違うじゃないですか。

私は自分の名前が嫌いです。
    親が最初に決めていたという名前を聞かされ、「そっちの方が絶対良かった」と悔しく思うくらいです。

なぜ最初の名前にしなかったのかというと、当時社宅に住んでいて2階上に半年早く生まれた子がその名前だったとか。両親は一生その社宅に住むつもりなど全くなかったのに「同じ名前はいかん」と勝手に思い適当な名前に変えたそうです。信じられません。そんなしょーもない理由で変えるなんて。

もし違う名前にしたとしても娘さんには言わないであげてください。大きくなると自分で姓名判断して「最初の名前だとこういう運命だったのか」と、ため息つきますよ(私がそうですから)。

気にしすぎでは?

姓名判断
    義姉の妹???両親から見たら、近いのかも
    しれませんが、その2人が会うことってそんなに
    ないんじゃないですか?
    もっと近い人と同じならともかく、名前を変更
    するほど近しい間柄ではないような。
    私だったら、気にしません。

知らなかったらできるけど・・

めむ
    義姉の実妹と同じ名前ってことは、
    義姉さんの実妹さんは、その子供と会わないだろうけど、
    義姉さんにとっては、姪と実妹を同じ名前で呼ばないといけないってことですよね?

命名終えたあとなら、え!偶然ってすごいね、みたいな話になりそうだけど、
    わかっててだと、義姉さんは複雑なような?

知っちゃったら、私だったらやめるな~。

私なら避けてほしい

ゆーか
    私がお義姉さん(トピ主さんのお兄様の奥さんということですよね?)の立場なら、正直言うと避けてほしいです。
    だって、お義姉さんからすると、姪っ子が自分の妹と同じ名前なんですよね?
    不愉快にはなりませんが、できれば別の名前の方がいいな。

まあこれはその人次第だと思いますが。

しかしトピ主さんの実のご両親、「全く気にすることはない」って言い切ってらっしゃるのは、なぜ????
    それが一番不思議なのです。
    お嫁さんの気持ち、確かめたのかしら・・・。

その前に

kako
    私も思ったのですが、義姉の実妹って、義妹のことですか?自分がその人を好きである、尊敬出来るならいいと思いますが私なら無難に避けると思います。

義父が言うなら止めとく

おせっかい
    上二人は「つけてもらった」?
    娘だけ「つけていい」
    義姉の実家の妹と同じ名前で
    「わかっていてつけるな」なら
    止めといた方が無難ですよ。
    義姉の前で娘を呼び捨てにするわけですし
    義父が付けていない唯一の名前が
    嫁の親が考えたであろう向こうの妹と
    同じでは義父さんもいい気はしないだろうから。

お宅は男尊女卑の家なんですね。
    男は舅が付けて、女は貰った嫁の妹と同じ
    それ以上、娘が卑下されないように
    他の名前を付けてあげては?

トピ主です。

夢美
    早速のお返事、ありがとうございます。
    予定日を過ぎてもまだ出てきそうもない状態ですが、いつ陣痛が来てもおかしくないので、お返事ができるうちにお礼を言いたくて。。。

トピの書き方がまずくて、分かりづらかったようですみません。義姉とは私の兄の配偶者のことです。

直接義姉に聞いてみたところ、「そう」という淡白な反応でした。いつもあまり口数が多くないのですが、とくに反対とも言われませんでしたので決めていた名前でいくことにしました。

親戚の人に注意を受けた時はどうしようかと悩みましたが、「私なら嬉しい」というご意見も多かったので少しホッとしました。もっと義姉の胸のうちがわかると対処しやすいのですが私の周りにはいないタイプの人なので本当のとろこはよく分かりません。でも反対されたなかったことで「良し!」と自分にゴーサインを出しました。

いろいろとご相談に乗っていただいてありがとうござました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

知らなかったの?

りすやま
      義姉さんの実妹さん、となると、ご主人の奥さんの妹さんってことね。
      名前、知らなかったの?

私なら、親戚とまではいわないかもいれないけど、知人の名前として、始めから除外してたね、その名前。

親が納得すればそれでいいのでは?

従兄弟と同じ名前
      私は年下の従兄弟と同姓同名です。

父は叔父から子供(叔父の初めての子)の「名前は○にしたよ。」と聞いて、自分の娘と同じ名前じゃないかと聞いてみたら、「漢字は○だよ」って私と全く同じだったそうで、驚いて同じじゃないかと別なのにしたらどうか?と提案してみたそうですが、その名前が良いそうで従兄弟の名前は私と同じです。

叔父さんに詳しく聞いた事はありませんが、うちの親戚一同、私と私と同姓同名の従兄弟も理由は分かっています。

私の父と叔父は15歳くらいはなれた兄弟で叔父は末っ子なのです。
      父が結婚した頃には叔父はまだ高校生で大学受験の為にうちに居候を数年していました。
      その頃生まれたのが私で浪人時代にいつも私と遊んでくれていたそうです。

そんなこんなで自分のはじめての子供の名前を私と同じ名前つけたかったのかな?って親戚一同(叔父さんの奥様も)納得しちゃってます(笑)

あ、名前は男女どちらにでもおかしくない名前だから有りだったのですね。
      こんな私と従兄弟もいますし、トピ主さんが気に入った名前であれば好きな名前付けてよいと思いますよ。

その名前の由来とか聞いたりするのおもしろいですしね。

聞いてみれば?

ぼろん
      私の友人は、共通の友人と全く同じ名前、字も同じなのを子どもにつけました。
      その時、本人に電話をして、「ずっと前から、あなたの名前がステキだなと思っていたの。娘につけてもいい?」って聞いたそうです。

まあ、ダメとは言いづらいでしょうが、そうやって聞かれて悪い気分になる人もいないのではないでしょうか。
      そもそも、自分と同じ名前をつけられて不愉快、という気持ちもよくわからないのですが・・・。

義理のお姉さんに電話でもして、事情を話し、「とってもすてきな名前だと思って選んだのだけれど、いかがでしょうか?」ってお尋ねしてみてはいかがですか? 一言あるだけで、のちのちずいぶん違うと思いますよ。ちなみに、私のいとこには漢字も同じ同名が2人いますが、お互い全然気にしていないし、親戚内でもそれが不満の種になったことはありません。きちんと筋を通すのが大事だと思いますよ。

知らずにつけました

ろん
      トピ主さんと同じパターンです。義弟(義妹の夫)の妹さんと漢字1文字が同じ名前をつけました。

役所に届けて1ヶ月ほどたってから、その妹さん自分で命を絶ってしまったのです。葬儀に参列した時、義弟のお母様が娘を愛称で呼んでいましたが、うちの息子と同じ(当たり前か)正直1年位後悔しました。

なので私はおすすめしません。

初志貫徹だと思います。

ずべりば
      気にすることないと思いますよ。うちは、実の弟の娘と自分の娘の名前が類似しています(上下の漢字を入れ替えただけ)。
      自分の気に入った名前が、ただ単に同じ名前というだけで変えたら、後悔してしまいそうですもんね。

いつも一緒に過ごしている人であれば不便もあるでしょうけれど、たまにしか会わない人であれば問題ないのではないでしょうか?

「私なら」の「私」は、あなたではない

めーめ
      「私なら気にしない」
      というご意見が多いようですが
      少なくとも反対されている意見があるのですよね?

生まれる前からケチをつけられた名前で
      一生呼びたいですか?

気にしない

えへへ
       「義姉の実妹」…てことは、つまり「夫の兄の妻の妹」ってことですよね?
       これって「他人」じゃあないですか?

将来顔合わすことがあるとしたら、せいぜいお葬式くらい(慶事の前にすみません)

わたしだったら気にせず、うるさい事言う相手には
      前述の通りに言い放って、好きな名前を付けます。

狭い日本列島にこれだけの人間がいるのだから、同じ名前くらい気にしない気にしない!

愛称は変える

さちこ
      その妹さんは感じのいい方ですか?あやかってもいいような素敵な方だと同じでいいと思いますよ。あちらの方の親族でどんな評価を得ているのかしら。お義姉さんよりお義兄さんにご主人を通して聞いてみたら?

同じ名前にするとしても お義姉さんにお聞きして愛称は変えたほうがいいと思います。例えば「さちこ」だと「さっちゃん」と「さっちー」みたいに。  

当の本人同士は会うことがなくても お義姉さんとお子さんは会うことがよくあると思います。その時 呼び捨てしたり同じ愛称で怒られたりしてるのを耳にすると 妹が叱られてような錯覚に陥るかも知れませんから。

やめた方がいいと思います

ふみ
      義理のお姉さんがトピ主さんの娘さん(姪ですよね?)に
      会ったら、「○○ちゃん」というふうに、
      実妹さんと同じ名前を呼ぶわけですよね。
      義理のお姉さんの身になったら
      絶対にいやだと思います。
      人にいやな思いをさせてまで、つけたいほどの名前なんて
      あるのかなあ。
      これならいい、と思える名前がほかにもあるのではないでしょうか。

いいと思いますけど

たまこ
      「同じ名前だからやめました」と私が言われたら気分良くないですから、「気に入った」ならいいと思います。
      年代も違うんだし。もし年が近い子だったら私もやめると思いますが。全く同じ字ではないんですよね?気にすることないと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

会う機会のない人なら

tika
        会う機会がなく、また気に入ってつけた名前ならいいんじゃないでしょうか。
        義姉さんに一言『決めたあとで妹さんと同じって聞いたんですが、とても良い名前だと思って決めたもので・・・』と伝えておけば良いのでは。

私は同じ立場でも気にしないのでそう思いますが、人の感覚はまちまちなので、本心を言わない義姉さんだとちょっと引っかかるかもしれないですね。。でも、良いと思った名前をつけてあげて欲しいです。

WBさん、横ですがまるきり同じです。私も最初に決めた名前の子が近所に居て、違う名前に変えましたが、変えた名前がその年の『女の子の名前ベスト3』に入っているくらい多い名前なので聞いた時は「変えない方が良かった~」とがっかりでした。。

近い話で・・・

もみじ
        後でつけた名ではないので、ちょっとハズれたらごめんなさい。

主人の従兄弟と、義兄(姉主人)と、私の実弟の3人は同じ名前です。

ちなみに、義兄の妹の結婚により、義兄と、その妹の主人の従兄弟とは同じ名になったそうです。(しかも近所住まい。)

トピさんの場合、あまり、会う機会も少ないようですし、かわいい娘の名前って後々後悔したくないじゃないですか。

義姉の立場で考えるのも、確かに一案とは思いますが。

気にしない。

オリオン
        私が義妹の立場なら、全然気にしません。
        また、私が命名する立場でも気にしません。
        そんな遠い親戚、他人と一緒ですよ。
        (現在妊娠中で命名検討中。また、義妹の夫の兄弟姉妹の存在を思い浮かべて考えましたが、会った事もなければ、これから会う事もない、何の縁もない方々だと実感した上でのレスです)

私の場合、遠い遠い親戚ではなく、気に入った名前が、仲の良い友達や同僚の子供と同じだったり、音の似た名前だったりした方が気になります。

気にする気にしないは個人的な感覚なので、トピ主さんのいいようにすればいいのではないでしょうか?
        〇子と言う名前が多かった時代など、自分の姉妹と義姪の名前が偶然同じになるなんて、良くあった話じゃないかと思いますし……。

私の身近では…

伯母と姪
        トピ主さん、こんにちは。
        待望のお嬢さん誕生との事、おめでとうございます。

さて、私もびっくりしたのですが…
        私の義妹(夫の妹)とその伯母(姑の姉)は
        同じ名前です。
        伯母は●○美、義妹は漢字一文字ですが
        読みは全く同じです。

姑曰く
        「単にこの字でこの読みがいいなあと思ったら
        偶然自分の姉と同じだったのよ~」
        との事。

気にしない人は全く気にしないでしょうね。

私なら…うーん。
        よっぽど気に入ってて、もうそれ以外に候補は
        考えられない!と言うぐらい入れ込んでいたら
        そのままつけちゃうかも。

気にしろよ

匿名おとこ
        小姑が子供に自分の妹と同じ名前をつける・・・ということですね。
        だめというつもりはありませんが、あなたのご両親も配慮のない・・・少しは気にしましょうよ。あなたも小姑という立場なんだから。

気にした上でそれでもつけるというなら、止めはしません。でも関係ないからというのは・・・少々配慮が足りない気がしますよ。

うーん・・・。

だんご
        もう〆後かとは思いますが。

私はトピ主さんの義姉さんと同じ立場です。

義妹が妊娠・出産したあと、命名で色々と候補をあげて話しているのを聞いていたのですが、その中には一切出てきていなかったのに突然「○○にします」と、私の実妹の名前・・。

正直、「はあ?」でした。
        理由は義妹と私が仲がよくない、それに尽きると思います。
        義姉さんの「そう」という反応に、なんとなく私と同じ匂いを感じます・・。(ごめんなさい!)「一緒の名前にしたい」という時、確かに相当遠い関係ですが「一切関係ない」という態度を最初からされると・・。

せめて、ウソでもいいので「前から素敵な名前だなーと思っていたんです。調べたら字画も良いので」ぐらいのことを言ってもらえないかなーと思いました。

私自身、実妹の名前が好きだったので、似たような名前にしようと思っていただけに義妹につけられてしまったのは相当ショックでした。

もちろん、名前をつけるのは自由ですから事前に断る義務も無いんですけどね・・。

もし義姉さんとの関係が良好なら、その方が無口なだけかと思います。

やめたほうがいいです

さるっち
        厳しいようですが、実は私の母が同じ立場にいました。
        母の姉の旦那様の弟夫婦が、(つまりトピ主さんがおっしゃる義姉の実の妹という立場ですよね)子どもに、母と同じ名前をつけてしまったのです。
        母はそれでずいぶん嫌な思いをしたようです。
        あまりしょっちゅう会わないにしても、お葬式などの時には会う事も考えられるでしょう。
        あなた自身は子どもを「○○!」と呼んでいるつもりでも、
        その方自身も呼ばれているような気になってしまうわけです。
        やはり混乱が生じます。母は、それで大分いやな思いをしました。私もよくそれを聞かされました。

知らなかったのならまた別なのかもしれませんが、知っているのなら、
        みんなが幸せになるような名前をどうか考えてあげてほしいと思います。
        それがきっと、お子さんの幸せにもなると私は思います。

知らなかったのがびっくり

私も義姉
        名前が同じとかそういうこと以前に、実の兄の奥さんの妹の名前を覚えてない事にびっくりですよ。

私は、妹の旦那の兄弟の名前どころかご両親の名前だって知ってますよ。遠いっちゃ遠いけど、大事な妹の新しい家族ですからね。

漢字まで覚えてなくても、普通はこんな名前だったかも?くらいは事前に気づきませんか?

別にかまわない、という人多いみたいですが、私なら勝手に同じ名前付けられたらイヤです。事前に「ごめんね、実は一生懸命考えた名前があなたと同じだったの。付けてもいいかしら?」と聞かれたら、というか気遣ってくれたら「ぜんぜんOK!」と答えますけどね(これは建前じゃなくて心から)。

30件ずつ表示