詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都1泊おすすめホテルは?

レス44
    (トピ主0
    なお
    話題
    はじめまして。
    埼玉在住の主婦です。

11月の末に、
    『金閣寺と清水寺が見たい!』という小4の息子と、
    『秋の京都へ行ってみたい。』という母を連れて、
    京都へ行く計画を立てています。
    金閣寺・清水寺の他には、銀閣寺・東寺・平等院へ
    息子のリクエストで行きたいと思っています。
    欲を言えば、さらに、嵐山へも・・・。
    朝6時台の「のぞみ」に乗って9:30頃京都着です。
    翌日は午後2時頃の京都発を予定しています。

約20年前の修学旅行以来、京都を訪れたことがないため、
    地理感覚がありません。
    京都旅行でおすすめのホテルがあれば、是非教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ホテルグランヴィア京都

ハムサンド
    こんにちは。

ホテルグランヴィア京都に一度泊まったことがあります。このホテルはJR京都駅の中にありますし、京都駅前からは京都各方面へのバスが出ていますので、交通の便は最高です。また、チェックイン前、チェックアウト後でも荷物を預かってくれるのが嬉しいです。

お子さんとお母さんの3人連れでしたら、3人用のトリプルルームもあります。ホテルのホームページはこちらです。

http://www.granvia-kyoto.co.jp/index.html

京都駅周辺

京都人
    どれくらいの予算で考えてらっしゃるのか分かりませんが、新幹線で来られることですし、京都駅周辺のホテルにされることをおすすめします。ホテルグランヴィアがとにかく綺麗で便利ですし、良いホテルがいくつか京都駅周辺にありますよ。リーガロイヤルは地図で見るより駅から遠かったと思うのでおすすめしません。京都駅からバス一本であちこちの神社仏閣に行けますよ。お寺めぐりは絶対バスが便利です。

次のおすすめは河原町御池近辺のホテルでしょうか。京都ホテルオオクラや、京都ロイヤルがあります。三条~四条の繁華街に近いことですし、楽しめると思います。バスには乗りづらいかもしれませんが…。

11月の京都は少し寒いですが、それを補って余りあるほどの美しい景色が楽しめますよ。良い旅を!

ブライトンホテル

京都小町
    京都御所の近所の素敵なホテルです。
    早起きして御所を散歩してはいかがですか。

JR東海ツアーズ

なくようぐいす
    往復新幹線とホテルのパックが出ています。昨年家族で京都旅行に行った際、様々なパックやツアーを調べましたが、お値段的に一番お得だったので利用しました(宿泊費はただ同然の価格設定でした)。ホテルは10軒くらいから選べます

> 金閣寺・清水寺の他には、銀閣寺・東寺・平等院へ息子のリクエストで行きたいと思っています。欲を言えば、さらに、嵐山へも・・・。

1泊で、しかも2日目は2:30京都発という日程で、この希望を全て叶えるのはかなり厳しいかと・・・。タクシーチャーターしてモデルプランでまわって頂けば、市内の有名どころは押さえられそうですが、平等院はそれでもきついかと思います。

紅葉の季節ということで、夜間拝観が可能かもしれません。そうしたらうまく時間を使えそうですね。お調べになって見てください。

楽しいご旅行となりますように。

私は・・・

みこ
    京都に行くときは、駅に近いホテルを利用します。どこを回るにしても交通の便がいいです。いつも京都に着くとまず、宿泊先のホテルに荷物を預けてしまいます(無料です)。グランヴィエはどうだったか忘れましたが、観光後ホテルに戻った時、センチュリーと第一タワーは、すでに部屋に荷物が運ばれてました。新阪急はボーイさんが部屋まで荷物を運んでくれました。帰りもチェックアウト後でも荷物を預かってもらえます。ちなみにいろいろと泊まりましたが、現在の定宿は、新阪急ホテルです。グランヴィエもいいのですが、ちょっと高いかな?第一タワーも良かったです。一人旅の時は、第二タワーも泊まりましたが、やはりビジネスホテルですので、数人で泊まる場所ではないかもしれません。

私が以前行ったところですが

やよぷ
    京都駅に隣接している、グランヴィア京都というホテルはいかがでしょうか?鉄道での旅ならば、やはり駅に近いところのお宿のほうが、心配は少ないでしょうし。私は以前宿泊したことがあるのですが、予約の際に景色のよい部屋をリクエストしたら、快く応じてもらえました。部屋からは何が見えるのかも、教えてくれました。
    おかげで、下を見下ろせば、真下に走り行く列車が見える素敵なお部屋に泊まることができましたよ。
    小学生のお子さんがいらっしゃるのなら、列車が走りゆく姿を上から見るのは楽しいのではないでしょうか?ですが、平等院をごらんになりたいとおっしゃるシブ好みのお子様には、幼稚すぎるでしょうか…?でもね、夜はとても綺麗なんですよ!
    宿泊客専用の展望廊下もあり、京都の山、街が見れてステキでしたよ。お母様に秋の京都を見ていただけると思いますよ。

ホテルグランヴィア京都

ちょむ
    ベタなところで。
    私は関西在住で泊まった事は無いのですが、母の友人(関東の方)が京都観光にきたときに、母に頼まれてネットで探して予約しました。きれいで静かだったと満足してもらえました。
    ネットで探すとそんなにお高いわけでもないですし、確かチェックアウト後でも荷物を預かってくれるんじゃなかったかな?(よく知らないので確認してみてください)
    JR京都駅に隣接なので、観光前に預けていって、帰りに新幹線乗る前に受け取れると思います。
    お部屋が線路側・市街側とあるようで、息子さんが新幹線や電車好きでしたら、線路側のお部屋なら窓から沢山見えるので喜んでもらえるかも。
    楽しんでくださいね♪

正直、無理かと

北白川
    京都に土地勘のないご家族3世代、1泊2日でそのプランは、
    全行程タクシー貸切で移動しない限り、まず無理です。
    休日ならタクシーでも渋滞にはまって大変なことになるでしょう。
    何でもいいからガイドブックを一冊買って
    (この時期、本屋へ行けば山のように揃っています)
    熟読してみて下さい。

ホテルはJR京都駅に隣接したグランヴィア辺りにしておけば
    無難かと思います。
    ただ、11月は桜の季節と並んで、京都旅行のトップシーズンです。
    例年、市内の名前の通った旅館・ホテルはもちろん、
    ビジネスホテルまで満室になります。
    これからホテルを決めるのでは少々遅いな、というのが
    正直な感想です。

京都駅近辺などどうですか?

私も埼玉県民
    秋の京都は紅葉で本当に綺麗ですよね。
    長年住んでいましたが、離れて初めて気が付きました。

京都観光ですが、一泊のご予定でそれだけを廻るのは厳しいと思います。

紅葉の季節は、期間限定でライトアップされている(夜間参拝可能)お寺などもありますが、
    大体が4時半から5時に閉門されますし、平等院は「宇治市」にあって(その他は京都市)少し離れていますので、移動だけで時間がかかりそうです。

お宿ですが、お高いホテルから素泊まり(食事なし)旅館まで沢山ありますよ。

ご予算や具体的なことが書かれていないので、よく分からないのですが、一度お近くの旅行会社に行かれてご相談されてはいかがですか?

いいご旅行になるといいですね。

京都タワーホテル

ぎんねこ
    お子さんとおばあちゃん連れですよね。ファミリーなら、駅前の京都タワーのホテルは如何ですか。
    京都駅の烏間口側は駅の中に、ホテルグランビア、新阪急ホテルなど、いくつかホテルがあります。
    私は中一の娘と母娘旅行した時に、フリープランで新阪急ホテルに泊まったのですが、すぐ近くにろうそくの京都タワーがあり、その下にホテルがあるのを娘が目にしたとき、「あそこに泊まりたかった。」と言われました。同じパンフレットでもそちらの方が、お値段も安かったし、レストランの食事もファミリー向けでした。子どもだとそういうところに泊まりたがるんだわ、と思ったのでした。
    京都は駅前にバスターミナル、地下鉄口があるので、駅前のシティホテルが移動には便利です。初心者ならこういうところは如何かなと思います。旅行社のフリープランだと新幹線とシティホテルがセットになって格安です。何回か行くうちに市内の名高い旅館やホテルに行くとして、グランビアを始めとする駅前は如何でしょうか。

ホテルフジタ京都

らみーた
    鴨川沿いにあるホテルフジタ京都おすすめです。
    ぜひ、鴨川の見えるお部屋を取ってください。

浴衣も鳥獣戯画の柄で、京都らしいです。

私は都ホテルが好き

しろろん
    私は落ち着いた雰囲気の都ホテルが好きです。別館の和室もいいです。
    駅から清水寺、八坂神社、知恩院などを見ながらてくてく歩いて行きます。
    確か駅に、荷物を預かってホテルへ運んでおいてくれる所があったと思います。
    京都駅近辺もいいのですが、一泊となると、着いた当日夜にまた京都駅に戻ってくるのは
    もったいない気がします。個人的には、ですが。
    それよりエリアを決めて行動されると効率がよいのではないかな。

ただ、11月ともなると紅葉の季節ですよね。
    今からでは予約が難しくなるかもしれません(ここに限らず)。
    また、宿泊費がお高くなることも考え合わせますと
    なるべく早く、こだわりすぎずにお決めになることをおすすめします。

楽しい旅行となりますように。

京都駅近くのホテルがよいのでは・・

姫花車
    毎年京都に旅行に行きます。
    行き着けのホテルは「京都ブライトン」と「ウェスティン都ホテル京都」です。

京都ブライトンは京都御所の近くですが、ホテルの接客サービスはココが一番です。
    地下鉄烏丸線「今出川」駅からホテルバスあり。
    徒歩でホテルまでだと10分くらい。

ウェスティンは京都駅構内にチェックインカウンターがあるので荷物を預けるのに便利だし、京都駅まで無料のバスが巡回しております。
    ホテル自体は南禅寺近くの東西線「蹴上」駅から徒歩2分です。

京都駅構内に「手荷物預かり所」がありまして、荷物を預けると(有料1個800円くらい)宿泊ホテルまで運んでくれます。一時預かりも出来ます。
    ホテルにチェックインする頃には届いているわけです。
    逆もまたできます。ホテルから手荷物預かり所宛てに送付し、新幹線に乗る前にそこから荷物を預かって乗車します。

グランビアも憧れなんですが、私はホテルからの眺望も気にするのでいつも閑静な場所や、ホテルの庭が美しいところを選びます。

今回行く方面が多方面なので京都駅近くのホテルをおすすめします。

土日ですか?

千枚漬
    その頃の京都は秋の紅葉でホテルもかなり混んでいますよ。

選り好みするよりもまずは旅行会社などで空室を探して貰って、その中から選んだ方がいいかも。
    特にトリプルルームは限りがあると思います。

京都センチュリーホテル

ブルーキュラソー
    京都市在住のものです。
    私自身は泊まったことはないですが、友人が泊まったことのある、「京都センチュリーホテル」をオススメします。
    京都駅の東側にあり、小奇麗でお手ごろなホテルです。新幹線を利用されるなら、やはり京都駅近辺が便利だと思いますよ。

チェックアウトは正午でチェックイン前/後とも荷物を預かってもらえるようです。
    宿泊プランもいろいろあるようですので、ぜひサイトをチェックしてみてください。

http://www.kyoto-centuryhotel.co.jp/cs/stay/top.html

ちなみに、レストランも結構良いそうです。

余談ですが、残念ながら、トピ主さんが挙げていらっしゃるところすべてに行くのは、無謀だと思います。
    あちこち(京都中心から西の端や東の端など)に散らばっているので。
    ぜひ、ガイドブックや京都旅行サイトをご覧になって、行きたいところを絞り、無理のないスケジュールを考えてみてください。

いい旅になりますよう、お祈りしています。

ホテルグランヴィア京都に一票

チーズイン
    先日泊まったばかりです。
    言いたい事は正しくハムサンドさんと同じです。

私も一泊二日で観光したのですが、京都に着いて荷物を預けて、身軽に一日観光。
    二日目も荷物を預けていたので、出発間際まで観光しました。

とっても便利でお勧めです。

ありがとうございます!

なお
    ハムサンド様・京都人様
    お返事ありがとうございます。

京都駅前が便利のようですね。情報ありがとうございます!
    JRツアーのホテルと新幹線がパックになったものが
    とてもお得のようなので、そちらで京都駅前のホテルを中心に予約してきます。

秋の京都の紅葉は他では見ることのできない美しさとか。
    とても楽しみです。

ありがとうございました。

リノホテル!!!!

美沙
    絶対リノホテルがオススメです!
    ついこの前、用事があって京都まで行った時、リノホテルに泊まったのですがすごくよかったです。

小さなホテルで、ビルの上にあるのでそんなに期待していなかったのですが素晴らしかったです。

部屋がとても広くてキレイ!なによりよかったのはバスルームでした。
    普通の観光ホテルより数倍いいです。足も伸ばせるし、鏡張りだし、とにかく広い!!

それなのにビルの上にあるせいか、値段は他のホテルより安いです。調べた中では一番安かったかも。

金閣寺等も近いのでまた行くときはここに泊まりたいです。

早く決めないと

京都市民
    一杯になっちゃうよ。
    私の友人も、毎年「今年は行くね」っていいながらのんびりしていて、11月になってから「ビジネスホテルもどこも一杯だよう」と言うので仕方なくウチに泊めるはめに・・・。
    昨年なんか、東京から出張の本社の上司でさえ、ビジネスホテルがとれなくて、大阪から数日間「通勤」したんだから。

でも、今年は残暑が長くてまだ冷え込まないので「紅葉は遅い&あまり鮮やかな紅葉にならない」らしいから、ダメだったらあっさりあきらめて来年にかけてください。あ、だから反対にホテル空いているかも。

トピ主さんを私んチに泊めてあげるわけにいかないので急いでくださいね。

出来るだけ早めの予約を!

うきこ
    京都に在住、勤務のOLです。
    秋の京都のホテルはどこもすぐに満室になります。仕事上、8月頃から予約しようとしても有名なホテル(グランビア、ホテルオークラ京都、ウェスティン都、ブライトン等)は無理な場合があります。ですから一日でも早くに予約をしてください。有名どころではないかもしれませんが、ホテルフジタや国際ホテルなどはお値段も余り高くなくお薦めです。
    その日程で京都内を全部周られるのは無理ですから、ひとつの方面(東福寺、清水寺や八坂神社)(銀閣寺、哲学の道)(金閣寺、仁和寺)(四条・三条河原町、京極、御池)(北山方面)などを決めて効率よく観光されるのをお薦めします。

観光地は大渋滞を予想・・・

小雪
    紅葉の美しい11月末の京都は1年のうち最も観光客の多い時期です。
    観光地周辺の道路は土日、平日でも夕方は大渋滞が予想されます。
    しかも候補に挙げていらっしゃる“有名観光地”は地理的に“あっちこっち”です。
    一泊二日ではかなり厳しいと思います。
    どなたかもおっしゃってるように京都のガイドブックを(できれば2~3冊)購入されて
    地図を参照の上、検討されてはいかがでしょうか?
    本を見ているだけでも旅気分が盛り上がり楽しくなってくると思います。
    余計に訪れたくなる所が増えるかもしれませんが・・・
    ちなみに私なら車でしかいけない所はなるべく午前中に、
    JRや地下鉄・私鉄で行ける(帰れる)所は午後でもいいかなって思います。
    ホテルは多くの方がお薦めのように今からでも予約が取れるなら
    京都駅のホテルグランヴィア京都が私的にもお薦めです。

想い出に残るいい旅ができるといいですね。

無理だよ~

きょうこ
    お気持ちはわからなくはないですが、そのプランは無理ですよ。ご希望のところ、あっちゃこっちゃですから。

平等院なんか京都市内じゃないですよ。京都駅からタクシーで、渋滞がなくても往復1時間以上かかりそう。

京都観光は市バスがお勧めですが、ルートを間違ったら観光の人たちの渋滞でバスはまったく動かないです。

なので地下鉄とバスの組み合わせがいいかな。バスのルートと行きたい場所を「土地勘がない」と言わず、じっくりじっくり研究してください。それか、ある程度妥協して観光雑誌に載っているモデルルートを利用するとか。

ホテルはまず京都駅周辺を優先かな。バスも地下鉄も乗れるので。その辺は皆さんが大体お返事されてますね。

11月末は無理かも・・・

ぴい
    これから計画でしょうか?
    どなたかも書かれていましたが、今からではホテルを選んでる余裕はありませんよ。
    選ばなくても、すべて満室かも・・・・

私は11月26から28日の京都2泊3日を予定しましたが、9月末の時点ですでに満室。2泊同じホテルは無理で、それぞれ別なホテルになりました。

旅行会社ではすべて満室といわれたので、ネットで必死で探しましたよ。
    旅行会社からは京都は無理なので、滋賀か大阪ではどうかといわれました。

どこかみつかるといいですね。
    平日だとどうにかなるかなああ。

多分無理かと

一般人
    トピ主さん、もう予約されましたか?
    今が10月末。で、ご旅行は11月末。
    残り1ヶ月ですね。

京都の紅葉の時期の土・日・祝日は、
    宿の予約がかなり困難です。
    旅行会社が結構押さえてしまってます。
    個人旅行の方でも、紅葉の時期の予約が非常に難しいことをご存知の方は、何ヶ月も前から予約をされます。

もしまだ予約をされていないようでしたら、
    早く問い合わせをされることをお勧めします。

下調べは大事です~~!-1

静御前
    一泊で出来るだけ回りたい・・・。類似の希望が多いようなので一言。共通しているのは地理感覚が無いとか。知識がないとおっしゃる。

どこか田舎の温泉地へ行くのではないのです。女性週刊誌をはじめ旅行雑誌にしても秋ー紅葉シーズンになればこれでもかと言うくらい<京都特集>号が発行されています。その他京都関連の雑誌は多々あります。内容は似たり寄ったりです。一冊くらい読んで予備知識を仕込んでおいてください。その上で疑問点を質すなりしてください。

小町族は私なんかと違って皆さん親切ですから、何とか
    答え<応え>ようとしてくださいます。今回の件で言えばホテルにしてもお薦めのところは予約できればという条件付です。グランビアにしても超人気ホテルですから空いているかどうか・・・?

行き先にしても一泊<実質一日>で宇治までは無理だと想像がつきます。後の場所にしても一ヵ所どのくらいかける予定かも分からないでしょう。「回れるか?」と聞かれれば回れるでしょうが、「行っただけ状態」になるかもしれません。タクシーでザットー特急でね。
    <続く>

素的ですよ

のん
    ブライトンホテル!!
    私は彼と泊まりましたがゆったりとしてるしソファーもチョイ大きめ・・
    今までのホテルは椅子がある、デスクがあるでしたが部屋の中も落ち着いた雰囲気でよかったです。
    すごく印象に残ってます。
    でも、家族連れ、お子さんがいる方には旅館の方がお勧めだと思います

下調べは大事です~~-2

静御前
    バス移動だと待ち時間だとか、バス停からの移動時間だとか予想外に時間がかかるものです。天気にも大きく左右されますしね。大阪、神戸など近場の人以外遠方の方の一泊なら朝早く着いて<少なくとも9時>夜帰る<6時以降>といった強行軍にしないと一泊はお薦めしません[効率が悪いです]。何回も来るより一回の滞在期間を延ばしましょう。そして地域を限定し内容を濃くする<今回は東山限定とか洛北だけといったような>とか一日コースとか半日コースを利用した巡回バス利用だとか目的が決まった<公開文化財見学や義経>コースを利用する方がましです。後はタクシーを半日なり一日チャーターして回りたいところを回る。観光だといって予約しておけば観光に強い運転手さんを付けてくれます。季節の穴場なんかも教えてもらえます。臨機応変に予定が変えられます。今回の場合子連れですが嵐山は一日目の夕方以降<お寺は四時半までですから>。東寺、宇治は又の機会にということにして他のところを数箇所増やすことにしては。という以外言えませんが・・・・!?

ようこそ京都へ、おいでやす♪

みずほ
    京都へお越しになるんですね、ようこそ。
    やっぱり到着して直ぐに身軽になってお出かけした方がいいので、ホテルは京都駅近辺でしょうね。

グランヴィアもいいですが、タクシーで観光するなら、反対側にある新都ホテルの方が安いかな。
    しかも、直ぐとなりにタクシーの『MK』がありますから。

もちろん、電車とバスで移動を考えてらっしゃるなら、前者の方が使い勝手がいいでしょうけど。

あと、御所近くのハーベストも安くていいのでは?
    ここなら京都駅から地下鉄で丸太町までだから5駅くらいかな。
    地上に上がれば直ぐにホテルがありますから、便利ですよ。

二条城の前の全日空や人気のブライトンはタクシーで移動になるでしょうし、街中の京都ホテルや、都ホテルは大人向けかなぁ。

これからの京都観光でお薦めなのは、やっぱり東福寺と実相院ですね。
    私的には、新緑の方が好きなんですが、見ごたえありますよ♪

もう決まったのかしら…

ありあ
    11月の最後の週末に友人と3人で一泊旅行することにしました。
    できれば紅葉を見られる所がいいね…とダメもとで京都の宿を探してみようと、楽天・じゃらんなどホテル・旅館予約サイトをいくつかあたってみましたが、3人で泊まれる空室はぜんぜん見つかりませんでした。
    やっぱり動き出すのが一ヶ月前では遅すぎたようです。

宿泊日の一週間前くらいになれば、キャンセルされた部屋が出てくるんじゃないでしょうか。
    その頃にもう一度トライかな。

お気に入りを3つ

京都大好き
    グランヴィア
    チェックアウト後も荷物を預けられますし、新幹線を使うなら随一の便利さ。洗い場のあるお風呂が付いているお部屋は特に居住性抜群です。

ブライトン
    アクセスは少し不便ですが、部屋の居住性と従業員の質は抜群です。
    朝食は是非和食を召し上がって見て下さい。
    京都の和朝食の定番は朝がゆですが、こちらが一番美味しかったです。

日航プリンセスホテル
    コストパフォーマンスからいうと一番のお勧めかも。
    地下鉄四条駅からほど近く、交通の便もまあまあ。全室広い洗い場付きのお風呂など、こじんまりながら部屋の使い勝手はとても良いです。従業員の質も上々です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示