詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DVDはどれを購入すれば?

レス9
    (トピ主0
    はな子
    ヘルス
    ウチでは、DVDはパソコンで見てたのですが、最近子どもの教材もVHSかDVDを選べということが多いし、本の付録もDVDが多いしということで、DVDプレーヤーの購入を検討しています。
    ちなみに、現在我が家はVHSが2台(編集用として)、他に8ミリカメラ使用です。
    8ミリでとった画像が将来見られなくなるかも、と、以前VHSに録画しなおしたのですが、そのうちVHSでも見られなくなるかな?
    DVDに取り直した方がいいのか?

DVDはプレーヤーのみだと安いのですが、やはり録画できるヤツの方がいいかな?
    次世代DVDが近い将来ドーンと出てきそうだし、迷います。
    詳しい方アドバイスお願いします。

ランキング

レス

DVDでしょ。

ちゃめ
    VTR等の磁気メディアは、一部例外を除くとアナログ記録なので、ダビングを繰り返すと画質が劣化していきます。長期保存でも同等です。

一度DVD等でデジタル化しておけば、将来DVDから別メディアへ写す時もコピーにかかる時間も非常に短くて済みますし、劣化もしません。また、ランダムアクセスですので映像を見るときも目的の画像を出すのが速く、使い勝手がいいです。

なお、既に8mm->VHSにダビングした画像も、8mmの元画像があるならDVD化したほうがいいと思います。

今は再生専門で十分。

倹約系
    DVDの「再生」の方は、もうかなり開発・改善されてるんですが、「録画」は、まだちょっと整ってない感じに見えます。
    VHS録画機があるなら、壊れるまでそちらのまま、再生専用のDVD機を買って、VHSが壊れるか録画機がもっと種類が出てきたら買い足せばいいと思います。
    DVDはあちこちで使われているので、家に2~3台あっても困らないというか、ラジカセ感覚ですね。

ちなみに、私は「テレビデオ」でVHSを見て、DVDは再生専用機を2年使った後、パソコン用に2代目(録画もできるもの)を買いましたが、録画はもっぱら慣れたVHSを使っています。

2年後ぐらいには・・・

ブラウン
    ハイビジョン映像がそのまま残せる、ブルーレイディスクなどの時代になっている事でしょう。価格も手の届く範囲になっていると思われます。

8ミリもVHSも、記録メディアを正しい状態と環境で保管し、再生するハード側もちゃんと現役で動作するようであれば、観られなくなるような事は、そうないと思いますが・・。(何十年も先までという話なら、ある時点での新たなメディアへの変換コピー作業は必要になってくるとは思いますけれども、、。(扱いの手軽さや安心、複数媒体での保存による保障の面でも。))
    DVD化しても、安物の粗悪なメディアを使用していたり、日頃のディスクの取り扱い方や保管の仕方が悪いと、ある日突然に再生出来なくなるかもしれませんし。。

2年後ぐらいには・・・ (続き)

ブラウン
    日常で番組等の録画用途もある程度おありでしたら、普及価格帯のレコーダーを買ってみるのも良いでしょう。
    今のVHS機で日頃充分に間に合っていて、次世代仕様機が登場するまで少しは待てるのでしたら、プレーヤーで充分かと思われます。 レコーダーに比べて操作も単純ですし、リモコン等もシンプルでしょうしね。
    音楽等にも興味がおありでしたら、SACDやDVDオーディオも一応は再生出来ますし、(価格やグレードにもよりますが、)画質もプレーヤーの方が上です。

HDレコーダーは生活を変える

ぼん
    HDつきのDVDプレーヤーを使ってから、
    私のTV生活は一変しました。
    なんというか、「常識が変わった!」という感じです

というわけでオススメは↑です。最近だと、かなり安く売ってますよね。
    ついついVHSも見れたほうが便利かな・・とか思いがちですが、個人的には3in1型でないほうが良いと思います。

これも個人的な意見ですが、そう寿命の長い製品ではないと思うので(どんどん進化するという意味で)「もっといいのが出るかも」と待つのもいいけど、とりあえずは製品に慣れる意味で安いのを買う、というやり方もありだと思います
    ただし、他メーカーの製品同士だと、録画したものを見れるようにするのに手間がかかるので、メーカー選びは慎重になさることをおすすめします

DVD

にゃんこ
    もし、小さいお子さんも操作されるのなら、数千円で売っている再生専用機で必要十分だと思います。

高いHDDレコーダ買って、子供に壊された日には目も当てられません。

HDD付DVDレコーダー使ってます

らら子
    AV関係は独身の頃から好きでした
    VHSもそれなりに部屋にたまってきていましたが
    結婚の際、主人はHDD付DVDレコーダーを持ってきてくれました

正直言って、すっごく世の中が変わって見えました。笑
    大げさに思われるかも知れませんが、本当に便利です
    我が家の機種はi-MODEから予約ができる機種なので特に便利です
    テレビは映像を映し出す為に使っていたのですが、この機種にしてからは普通のテレビも観る機会が増えました。
    観たい番組を出先から予約ができるので職場でテレビの話題にも少しついていけるようになりました。笑

ありがとうございます。

はな子
    トピ主です。
    ご意見ありがとうございました。
    結局、録画機能付きはもうちょっと待ってみることにしました。便利なのはワカっているのですが…。
    今のvhsで今現在は満足なので。

一番やりたいことは、バレエのワークアウトDVDをリビング(兼レッスン場(笑))で見たかったのです。

で、今回はゆくゆくは子ども用おさがりになることを見据えて、三千円台の! 激安品を買うことにしました。初期不良がないかドキドキ。
    安物買いの銭失いになるかは?ですが、多分大丈夫と見てます。バレエのDVDとほとんど同じ値段だにゃぁ…。

DVDは将来録画機能付きのいいヤツか、もし待てたらアドバイスいただいたように、2年後にスーパーなヤツを購入します。

ありがとうございました。

せめて・・・

ブラウン
    今後も長く活かして使用されるのでしたら、パナソニックの「DVD-S97」や、せめて パイオニアの「DV-585A」あたりをお薦めします。

あまりに極端な安物では、機能や使い勝手や性能、映画やライブのDVDを観る際や、良いテレビを購入した後で不満が発生しますよ。