詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本舞踊の発表会への差し入れは?

レス11
    (トピ主0
    門外漢
    話題
    知人が日本舞踊おさらい会の入場券を送ってくれたので、来月見に行く予定です。差し上げるものについて、アドバイスをいただけないでしょうか。

たとえばオーケストラやダンス等の発表会だと、お花か又はかさばらないような贈り物を、私は当日持っていきます。日本舞踊の場合も、当日そういう物をお持ちしていいのでしょうか?

また、大体幾らくらいで考えたらいいのでしょう?
    つきあいによるといえばそれまでですが、日本舞踊の発表会にはかなりの費用が必要と噂で聞いたことがあります。入場券を送っていただいたし、(友達のダンス公演などチケットをこちらで買う場合も多い)高めにすべきなのでしょうが、金額の見当がつきません。

知人はもともと夫の関係の方で私よりだいぶ年上、1年に1度会うか会わないか程度なので、別の日にお返しをする機会もなかなかないのです。(会えば楽しくお話をします)

会場は国立劇場(小ホール)。知人が一人で踊るのが一つ、あと大勢で出るのが二つばかりのようです。

ランキング

レス

お花かお菓子

茶々
    関係にもよりますが、ご祝儀を出す方もおられます。ちょっとびっくりです。
    知人なら、お花かお菓子で十分です。わざわざ足を運んでいるのだから、そういうものがなくても喜ばれると思います。

チケット代+

rei
    参考になるかはわかりませんが・・・
    私の場合(日舞歴20年)

チケットが招待で送られてきたのなら、招待であってもチケットに値段は書いてあると思いますので、その値段以上をお祝いとして包みます。
    私の場合、大抵チケットは6000円前後が多いので10000円を熨斗袋に入れて楽屋に届けます。

国立劇場、小劇場であっても大劇場であっても同じです。
    自分の師匠の会であっても、知り合いの歌舞伎俳優さんでも大体同じです。
    でもたぶんいろいろなんでしょうね~。
    また疑問があれば聞いてください・・・

参考までに

鏡の間
    国立劇場で発表会とはすごいですね!
    身内が日本舞踊ではありませんが伝統芸能の仕事をしているので聞いてみました。
    第一声は「お祝い(現金)」でした。
    確かにそういったお祝いはよくやりとりされています。
    金額は一万~が多かったです。
    そうでなければお菓子かな、だそうです。
    楽屋でみんなで食べたりもします。
    お花は会場が華やかになるのはよいのですが、持ち帰るのが大変だということです。
    実際、私が会の手伝いに行ったときは、帰り際に花を誰が持ち帰るかを決めるのにいつも時間がかかってました。
    大きい花束は分解して分けたりして、私もいただいて帰りました。

でもトピ主さんは業界の人じゃないので、お祝いを包まなくとも、知人の方が喜んでくれそうなものを選べばいいと思いますよ。

気持ちでいいのでは

nono
    友人が日本舞踊を習っています
    演目のにもよりますが、1人で舞台で踊ると100万は軽いといってました
    只、本人はみんなに見てほしいというだけで、元を取ろうとは考えていないともいってます
    この間の発表会に行った時は、友人達と約5千円で彼女が好きなブランドのスカーフを差し入れました
    お土産とお弁当をお返しに頂きましたので、それよりは少し大目の金額とはなっています。
    日舞は荷物がかさばるので、花は持ってかえるの大変出そうです(荷物係兼当日お土産差し上げ係りの母親がついてましたが)
    差入とか気にせず、見に行って差し上げたらどうでしょう。沢山ほめてあげると本人はそれだけでいいんだそうです。

花束とかご祝儀になるかな?

一応名取り
    6歳から日舞を始めて19歳で名取りになったものです。

贈り物は、当日直接楽屋で手渡ししたり、ロビーの受付等に預けたりするといいと思います。

ただし、ご祝儀の場合は現金なので、直接本人に渡したほうがいいかもしれません。
    花束等であれば、楽屋で本人がつかまらなくても(衣装係や顔師さんのところに行っている可能性がありますので)、同じ楽屋にいる方にお願いして渡してもらっても大丈夫だと思います。

ご祝儀等のお値段は、相手がかなり年上の方であれば、いただいたチケット代と同額程度で構わないのではないでしょうか。花束であれば半額程度でもよろしいかと思います。(お客様にお弁当やお菓子等を配る方もいらっしゃいますが、この方はかなり年上ということなので、そこまで考えて気を遣わなくても大丈夫かな?)

本人にしてみたら「わざわざ観に来てくださってありがとう」という気持ちですから・・・。

分野がちがうのですみませんが。

サンマ
    私は日本舞踊ではありませんが、入場券を「買って」くださったらそれだけで本当に嬉しいです(あとはわざわざ見に来てくださる訳だからコチラからお礼の電話をしています)。

個人的にはお花を頂いても着物や楽器やと荷物が多いので困る場合がありました・・・車ならいいんですがね。楽屋見舞いなんて気にせず見てくれるだけで嬉しいものですよ。

トピ主です

門外漢
    茶々さん、reiさん、レスありがとうございます。大変ありがたいです。

お花やお菓子がOKでほっとしました。でもご祝儀の場合もあるのですね。やはり聞いてみないと分からないものですね。

おそらく出費も多いであろう知人には、物よりご祝儀の方がいいのかと思いつつ、現金をお持ちするのは正直ちょっと抵抗があります・・・。
    ただ、それが日本舞踊界?の常識で、物より望ましいなら、ご祝儀をお持ちするのもやぶさかではないのですが、私のような門外漢が通ぶって差し上げてもいいものなんでしょうか?素人がどうしてご祝儀を?みたいな感じにはならないのでしょうか。

色々考えてしまいます。よかったらその辺りも教えていただけませんか。

なお、入場券は正確には「切符引換券」とあり、当日受付で入場券と引き換えてくれるそうで、チケット料金が幾らかは記載されていません。

ちょっと訂正です

鏡の間
    お花について、ちょっと訂正します。

玄人会では時として花が集まりすぎるので、関係者に分けたりしていますが、素人会では極力御本人がお持ち帰りになるのではないかと思います。

いずれにせよ、花はちょっとかさばり過ぎかなということで、決して贈ってくださった方の好意をないがしろにしているということではありません。

私だったら

通りすがり
    私だったらチケット代とお菓子を持っていきます。
    やはりチケットを用意してくれたとは言え
    おそらくチケットに金額が書いてあると思いますので
    その金額は払います。
    でも、中には受け取ってくれない方もいます。

私は大抵チケット代とその金額の半額くらいのお菓子を持っていきます。
    両方受け取ってくれればありがたいです。
    お金を受け取ってくれなかった場合は、その場はお菓子だけ、あとで自宅や事務所などにお花(花束は面倒なのでアレンジメントしてある花)を贈ることが多いです。

踊りだとお弟子さんにもご祝儀出すの?

ぽた
    舞踊は経験がありませんが、三味線(長唄)を習っていました。
    三味線の時、発表会でご祝儀を渡す対象だったのは、主催者(師匠)にでした。

なので、ご友人が今回の会を主催する側だとご祝儀の必要もあるかもしれませんが、そうではなく、お友達は主催者のお弟子さんという立場で、トピ主さんはお弟子さんの踊りを見に行くだけという分には、ご祝儀は必要無いと思うんですが。。。お花かお菓子で十分では?

しかし、もしトピ主さんが主催者(師匠)とも付き合いがある場合は、師匠にご祝儀をお渡しする事もあると思います。

ただ、これは三味線の場合です。踊りの場合はわからない。。。

トピ主です 行って来ました

門外漢
    皆さん、色々アドバイスをありがとうございます。
    どなたのお話も、とても参考になりました。感謝しています。

見に行った際には、お菓子をお持ちしました。ご意見をうかがって、お花は避けました。

いただいた切符引換券にチケット代が書いてないので、当日もし代金が分かればご祝儀を包むのもありかなと思い、一応熨斗袋も準備していきました。
    しかし引換券ですぐ入場でき、チケット代については分からずじまいだったので、結局ご祝儀は包みませんでした。楽屋にうかがった時、他の親しいお友達がいっぱいであまり近づけなかったこともあって。

可愛いお菓子と小物のお土産もいただき、夫と「ご自宅にちょっと贈り物でもしようか」と相談しているところです。
    普段接する機会の少ない伝統芸能に触れ、楽しいひとときでした。どうもありがとうございました。