詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても許せない人

レス47
    (トピ主0
    みい
    ヘルス
    3ヶ月ほど前、誤解から近所の奥さんに心を傷つけられました。
    私が生きてきた中でこれほどヒドイ言葉をあびせられ責め立てられたのは初めてでした。

私にはまったく身に覚えのない事だったので話し合おうとしましたが、かなりの興奮状態で冷静に話し合える状態ではありませんでした。
    その後、他の奥さんから事実を聞かされて自分の間違いに気づいたそうですが今日まで私への謝罪はありません。

百歩譲って誤解したことは仕方ないにしろ、近所に住んでいてこの先顔を合わせて暮らす相手を傷つけておいて謝罪もしないなんて許せません。
    主人は「早く忘れてしまえ」と言いますが復讐さえ考えてしまう自分がいます。
    許すこと、忘れることはどうしたらできますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいんですけどね

オーソレミヨ
    気にしていると相手の思う壺、ではないでしょうか。
    あなたのことを少なからず気にしていたから、あなたの言動について誤解とはいえ、激昂したわけですよね。
    相手はあなたに謝罪しない限り免罪されることはありません。それまで普通にお付き合いできたのであれば相手の方も凡人でしょう。そうであればなおさら、自分が誤解からとはいえとんでもないことをした、と気に病んでいるはずです。そこへ、あなたがいつまでも根に持っているとしたら、逆に「執念深い人、だからあれは誤解だったけど、やっぱり火の無いところになんとやらだわ。」と言い訳を与えてしまいます。
    知らぬ存ぜぬ、無視に限ります。
    あるいは、そもそも根底にあなたに対する否定的な感情があったとしたら、いつまでも気にしているあなたを見て、ほくそ笑むことでしょう。
    なので、この場合も、知らぬ振り。
    忘れられなくても許せなくてもいいんです。鏡か、その方の後姿にでも向かって「私はあなたのことを許しません。」とでも宣言してみてください。
    そんな人に関わっているだけ自分が汚れてゆきますよ。
    難しいのは承知の上でのアドバイスです。
    そうできたらいいな、といつも思っています。

許さなくていいけど

切れやすい私
    大の大人が、
    しかも、
    勘違いなのに真実を確かめる前にひどいコトバを浴びせる程度には
    短気で気の強い人が、
    勘違いだと判ってすぐ謝るのは難しいでしょう。

1年くらい待ってみませんか。
    その間、特に下手に出る必要はないと思いますが、
    悪口を言いふらしたりもしない方がいいと思います。
    話が出たら「あれ勘違いだったんでしょ~」くらいで。

どっちが悪いかといえば、
    さっさと謝らない方が「なってない」と思いますが、
    それを上手くさばいてこそ上級者って感じですかね。

忘れるのは無理

サラン
    私なら忘れるのは無理だろうなぁとおもいます。
    許せるかと言われたら、これも時間が経たないと無理な気がします。かと言って何かで復讐することは、後々自分の心の中にどす黒い物を抱え込むような気がするのでそれもしないでしょう。
    その奥さんにはなるべく関わらないようにして、時間が心を落ち着かせてくれるのを待つのが穏やかな方法だと思います。

お気持ちは分ります。けれど

なお
    相手を憎んだら、自分の心が汚れます。
    相手を可哀想な人だと思いましょう。
    人を誤解で侮辱しても、謝罪の出来ない、勇気のない可哀想な人だと。心を汚す価値もないことです。
    人を許せる自分になれたら、最高ですが。なかなか難しいですね。

許せませんよね!

七星天道虫
    こんにちは。
    謝罪が無い。これほど腹が立つことは有りません。私はトピ主さんとは違う事ですが、自分のしたことが悪い事なのはわかっているはずなのに、絶対謝罪し無い人、こういう人が今どうしてだか、多くてここ数ヶ月頭に来てしょうがありませんでした。

それで私は実際軽い「うつ」になり、非常に驚きましたし、怖かったです。

復讐とか、仕返し、とか言い負かすとか強行に説得するとかそういったことは一切絶対しない、と心に誓いました。

どうしてそうしたほうが良いかがわかったからではなく、そうしたほうがいいのではないか?と直感したからです。

挨拶は普通にする。極めてノーマルに相手がなにもしてない人のように扱います。こうすると、自分の心がまず静まります。

でも決して本心も言いません。必要以上のこともいいません。心の核心は固く閉じてでもそれを悟られないように接します。

こうすることで、相手は非常に混乱し、ヒステリックになったのです。なぜって、相手は私に恨まれていると知っているから反撃してくると思ってもされないから、不気味なのです。

これが最強の復讐になるのだ、と解りました。

キャ●ャーンがやらねば誰がやる

もぐ3
    悪いことを自己正当化したり、隠しちゃったりしたことを思い出してください。ひとつやふたつはあるでしょう。逃げちゃったことが。授業中内職や早弁でもいいし、テスト前に勉強しないで漫画読んでたことでもいいし、友達に消しゴムを返さなかったことでもいいし。それを思い返して、向こうも逃げてるのだと思うと、私は親近感が湧いてきます。

嫌な事や辛い事、乗り越えがたい困難から目をそむけているんだなぁ~と思うと、同情も許しの感情も湧きませんが、同じ人間として親近感が湧きます。早く謝りにきなよ、がんばれよ、って思います。死ぬまでに謝ってくれればいいやと、そう思える私も大物ね!と、自我自賛し気分が良くなって、自己完結してます。

そういうことでは済まないような、誰に対してもひどいことは、たまたま関わりになった者として、再発防止や多くの人を救う道はないかと考えていると、やるべきことに目が向くので、自分の不快感は、あまり気になりません。

経験あります。

さと
    いますよね、、こういう人って。
    私もありましたよ、そういうこと。
    今では、その男は「さとは俺のこともう許してる」と吹聴しているそうです。
    (その彼はただの知人です)

こういう類の人とこれ以上関わっていたら本当にろくなことありません。
    怒りの気持ちが収まらないのはよくわかります。
    でもここはぐっとこらえて縁を断ちましょう。

相手は自分が悪かったなんてこれっぽっちも思ってません。
    そんな人に何を言ったって無駄ですから。
    頑張っていきましょう!

怒るだけ損。

のほほん
    「許せない!」じゃなく「許すもんか!」という心理が働いてません?

貴女の常識では、きちんと謝罪をするのが筋なのでしょう。(ちなみに私はそう考える)
    ですが、相手が自分に甘い人・図太い人の場合だと、残念ながら謝罪は得られないかも。
    私だったら、内心は怒りでメラメラでも、普通に笑顔で接してみます。

それで向こうが謝ってくるかどうかを見ます。
    何事もなかったかのように接してこられたり、逆に冷たい態度をとられれば、「そういう人」と認識するだけです。

ただのご近所さんでしかない相手に、それ以上イライラしたくないですもん。

トピ主です

みい
    ご意見ありがとうございます。一日中その奥さんのことが頭から離れない暮らしに自分がおかしくなりそうです。でもみなさんに頂いた言葉にとても勇気づけられました。「そうだね。」と聞いてもらえるだけで心が少し軽くなります。

近所の方々や友人からも励まされ、「相手が自分の価値を落としただけのこと。関わらないのが一番。無視よ!」と言われます。まったくその通りだと頭ではわかっていても・・・

その奥さんはとにかく強気(?)な人で自分の非を絶対に認めれられないようです。私に対してもかなり優位に立っていると思っている様子で、まるで私が許しを請う立場であるかのような態度です。

私が毎日苦しんでいるのに、あちらはいったいなんなのか?と思うと復讐してやりたい!と思ってしまいます。自分のためにはならないとわかっているのですが。

怒れば怒るほど傷つくのは

怒りんぼ
    トピ主さんです。
    でも怒らないでくださいとはいいません。
    怒りの込み上げを我慢すると相当ストレスになるからです。

しかし、仕返ししたり、人に愚痴ったり、モノに当たることはおすすめしません。

仕返しをすれば今度はあちらからの反撃の可能性が生まれ、
    人に愚痴れば噂が広まり相手ではなくトピ主さんの評判が落ちる危険がある。
    モノにあたれば経済的に損したり、人のものであれば罰せられるリスクを負います。

なので心の中で存分に怒りそしてもう一人の自分に同調させてください。
    『あー!もうあいつむかつく!』
    『そうだよ、謝りもしないでなんなの!』
    と対話していると自然におさまります。

その時こんなことで怒るなんて私は間違っているのか?と思わないほうがいいです。
    そのことで悩みが長期化し思い出すたびにトピ主さんは傷つきます。

怒りは燃えるだけ燃やして早く消化させてしまいましょう。

冷静にモノを考えるのはそれからでも間に合います。

しかし、対外関係に関してはそれを出さないのが新たな怒りを呼ばない良薬となると思います。

私もありました

社宅住まい
    私が不妊治療している事を、どこからか聞いてきた
    同じ社宅の人が、ある日会話の中で私にこう言いました。

「治療までして子供欲しいのぉ~??」

その人は3人の子持ち。自分だって欲しいから
    産んだんだろって思いましたが、
    その人と同じ土俵に上がってまでケンカをしたくなくって
    無視しました。

それからも同レベルに落ちたくないから
    当たり障りのない会話しかせず、こちらの手のひらは見せていません。

最近、社宅内の他の住人達も、この人を避けるようになりました。
    我が家と懇意にしている住人が、
    「あの人とは深く関わらない方がいいみたいね」
    とおっしゃってましたから
    皆似たような思いをしたんだなぁって思っています。

心理学の知識

お勉強
    世の中には、自分の感情が一番大切で自分が悪くても
    ”死んでも謝るもんか!”っていう人間もいるんですよ。

人格障害 で検索して見てください
    絶対関わりたくない背筋が凍るような人間が世の中には存在するとビックリしますよ。

今 きっとお怒りでしょう。
    でもジックリ各種の人格障害者の実態をお勉強すれば
    ”心から神様に感謝”出来ます。
    今後関わりにならずに済むと思えば貴方は幸せ者です!

復讐はやめて・・・

経験者
    復讐なんて考えてはダメです。
    そんな愚かなことをしたら、あなたの憎むべき奥さんと同等の人になってしまいますよ。
    忘れる事はできないかもしれませんが、心の中でなんて愚かな女なんだと哀れんでやりましょう。
    あなたがわざわざ手を下さなくても、そういう人には必ず天罰がくだります。
    そんな風に心の中で笑ってやりましょう。

私なら許しません

神様でも仏様でもない
    でも他人に愚痴や悪口は言いません。
    おどおどもしないし下出にも出ません。
    本人に挨拶もかかしません。
    冷たい笑顔を添えます。
    本人の謝罪があるまで続けます。

なんと言われようと、その態度許せないものは許せん!

忘れられない 許せない

ねむ
    こんにちは。
    私もあなたと同じ、約3ヶ月前に、
    誤解から生じた喧嘩をしました。

相手は長年 友達だと思っていた女です。
    私にとっては何もかもが誤解。
    相手には、すべて被害妄想に取られ、
    とてつもなくひどい言葉を、メールで書いて寄こしました。
    「みんなあなたのせい。私はひどく傷つけられた」と書かれました。

全く話し合いにならず、私がすべてをかぶって謝罪をしました。

言葉やメール。
    ひどい言葉は刃のようで、心を深くえぐりますよね。
    いまだに私の心に受けた傷は癒えていません。

あなたの許せないお気持ち 恐らく私には理解できるかもしれません。
    そして、どんなに時間が経っても、忘れられないのです。

許そう 忘れよう
    と思わなくていいですよ。
    上にも書かれていましたが、相手は「病気」なんです。

あなたの心を聞いてもらえる人に何度でも聞いてもらいましょう。
    ここでもいいじゃないですか。
    心の「黒いもの」を吐き出してしまいましょう。
    そうでもしなければ、あなた自身が潰れてしまいます。

三つの薬

マリはカラス
    私にも、どうしても許せなくて、一日中その人のことばかり思い返しては、復讐してやりたいというどす黒い想いで自分の気持ちを満たしていた時期がありました。
    自分の経験からすると、以下の三つの薬が役に立ちました。

1.時間
    時がたてば、少しずつ怒りも薄らいでいきます。時が解決してくれます。

2.学ぶ
    相手は勝手に自爆しました。周りの人もトピ主さんの味方です。案ずることはありません。
    相手の方を他山の石としましょう。
    相手に復讐すれば、同じ土俵にあがったことになり、自分の評価も下がってしまいます。

3.目的・目標をもつ
    その人のことを考えないですむような、他に熱中できるようなことを見つけましょう。
    趣味でも何でもいいし、自分の理想像をもつのでもいいのですが、それに集中して楽しんでいれば、あまり気にならなくなっていきます。

今すぐには無理かもしれませんが、気持ちを少しずつ切り替えていった方がいいと思います。
    思いつめるのは辛いですから。

もう充分。

そこまで!
    近所の人にも励まされたんでしょ?
    という事は、例の奥さんの評判は下がってるって事ですよ。
    それで充分じゃありませんか。
    これ以上の復讐なんて考えてると、トピ主さんも周囲から呆れられてしまいます。

気持ちはすごくわかります!

熱燗
    忘れろ!とも言いません。相手を許さなくていいと思います。ただ、トピさん自身大人になってそんな人を相手にするのはやめましょう。

私も気短でかなり「礼儀」とか重んずる人間ですので、些細なことでも許せないです。ただ、時間はかかるけど、「大人になって、くだらない人間は相手にしない」ことも必要です。それをクリアすれば、言葉は悪いけど、相手にならない人間を「上から見る」ようになります。
    なんだか言葉が悪いけど、それしかないかな。

復讐してその場はすっきりするかもしれないけど、その復讐自体、子供じみた行動になってしまえば、のちのち自己嫌悪になることもあり、微妙なところだとも思えます。少し冷静になりましょう。

真実を曲げないと生きていけない弱い人だよ

かりん
    毎日お辛いでしょうね、お察しします。
    本当に理不尽ですね。私まで腹が立ってきました。
    以前私にもそのようなことがありました。

会社で高価な機械が壊れたときに、上司が私の仕業と決めつけ、朝来るなり足音も高く部屋に入ってきて大声で怒鳴り始めたのです。

2週間後に本当の犯人が分かってホッとしたと同時に猛烈な怒りが私を襲いました。この2週間苦しみ抜いた私になんのわびもないのはナゼ?半年以上、復讐の心に占領されました。お茶に毒を入れられ、じわじわと苦しむ上司の姿を良く想像していました。

それから解放されたのは、上司が「かりんを疑ったのは前日にその機械を扱っていたから。疑われるのはしょうがない。」と言っているのが耳に入り、私はついに切れて会社の大勢の人達に思いっきり愚痴った後。そして真実を曲げないと生きていけない、そんな弱い人もいるんだとなぜか開き直っていました。

トピ主さんも出来るだけ沢山自分の話を人に聞いてもらって下さい。そして半年後。吹っ切れてその人を完全に見下す自分に出会えるから。話すことと時間が傷の唯一の治療薬ですよ。復讐は天の神様が代わりにしてくれるのです。自分が手を下すに及びません。

謝らせるのは無理でも出ていかせるのは?

ゆきえ
    私もごく最近、トビ主さんと同じ目に逢いました。しかも、件の人格障害者は、向かいの家です。引っ越そうかと何度も思いました。でも・・・。それこそ相手の思う壺。

向かいの人格障害者とは顔を会わすだけでも汚れるので、快適な庭造りをして、向かいの人格障害者には、目がいかないようにしました。

そうしていくうちに、我が家が居心地良くなり、引っ越すなんてバカらしく思えてきました。そうやって今の家に留まっていると、仕事で普段は家にいない私にでさえ、向かいの家の怪しい雰囲気が、見えるようになってきました。

先ず、「夫婦で行動する事が一度もない」「金持ちを装いつつ、着ている服はいつも同じ」「子供が家に入れず、玄関で待ちぼうけしている事が度々ある。」「ご主人も帰宅しても家に入れず携帯で連絡している」「近所の方とすれ違っているのに、お互いに挨拶しない(その近所の方は、私には挨拶します)」「ご主人が自営業で、偶然開業先が私の会社の近くですが、前を通ると、夕方五時半頃には灯りが消えていて(客入りも悪く)、ご主人の帰宅は夜8時」その他・・・

最近は、あちらが出ていくのも、時間の問題のような気がしてきました。

いつか自滅

なつみかん
    他の方もおっしゃっているようにそういう人って他でも似たような事を繰り返すのでいつか自滅するんですよ。

無理に忘れるのも難しいですがわざわざ復讐しなくてもいいと思いますよ。

一応ご近所には「傷心のトピ主さん」を見せておいた方がいいかもしれませんね(^^)。

家の中にいます、その相手

私の場合、主人の父親がそうです。
    以前、義父の思い違いから口論となった時、
    私にもひどい言葉をいい、その後わたしの
    実家にもわざわざ電話をかけて、
    「あんなのうちにはいらないから
    ひきとってください!」とまで言ってきました。
    そのときの言葉、一生忘れません。
    3ヶ月間、実家に帰りました。

主人は仕事終わりに毎日実家にきてくれて
    大変だろうと思ったし、このままでは
    子供もお父さんと暮らせないでかわいそうだと
    いう思いから、しぶしぶ家に戻りましたが、
    義父からの謝罪は一切なしでした。

もう4年ほどたちますので、言った本人はもちろん
    主人もそんなことがあったとはすっかり
    忘れていると思います。
    が、言われた私は、一生忘れません。
    今でもうらんでます。
    そんな人と毎日顔をつき合わせていかないと
    いけない、毎日ストレスです。
    そんな人の食事の世話や(最近は体が弱り
    パンツタイプのおむつしてます)汚物の処理
    している自分が情けなくて泣けてきます。
    早く楽になりたいです。

なぜ心理学どうの・・・

なぜ?
    こうのに「人格障害者」というものを引き合いだして
    トピ主さんを励まそうとするのですか?

なんにでも何かあると「精神科に通院している」とか
    「心の病」だとか「障害者」だとか・・・・。

こういう言葉でくくるなら、この世に今生きている人は皆なにかしら障害をもっていることになるのではないですか?
    それぞれ個性もあるし、良いところ・悪いところもある。目立つのは悪いところですよね?

相手に対して何もしていない・気分を害させたことに気づかない事も多々ありますよね?
    トピ主さんも何かきっとあったんでしょうし、ネットという匿名の場所での相談というのは今朝の新聞にもありましたが、同情から同情を超えてしまうものになってしまうことに「発言小町」をみて感じました。

横レスなのでしょうが、心理学という方面でのレスを
    つけるのなら執着気質とかそいう分類の中でこうした方が良いよ!とだけお答えしてほしいものですね。

不本意な想いを・・・

ホワイト
    「不本意な想い」を相手に言う(話す)というのもひとつの選択肢だと私は思います。

私の場合、ケースは違いますが、近所の奥さんに事実無根のひどいことを陰で言われ深く傷つきました。私だけでなく友達にも迷惑がかかる非常に腹立内容だったので腹立たしく悔しかった!私は 色々考えた末、本人に正面から話しました。
    (「話す」というより「怒りをできるだけ冷静に訴えた」って感じですネッ)

元来は嫌な事、揉め事は丸く自分の中でおさめてしまうタイプでしたので私にとっては非常に非常に勇気のいる行動でしたが。(相手の顔も見たくないし喋りたくも無いという想いも自分の中に方やあるわけで・・・)

相手は驚いた様子で・・答えにならない答えを口にしていました(言い訳もできない事実ですからネ) 結局謝罪の言葉はありませんでしたが、私は直訴して正解だったと確信しています。・・・・・続く

不本意な想いを・・続き

ホワイト
    あのままだと、たとえ周りの人に自分の正当性を理解してもらえても相手への怒りや不本意な想いは自分の心にふつふつと残ったままで、納得のいかないままだと思うからです。
    「もう事実無根の陰口はやめて」と言っただけでも本当にスッキリしたと思います。

陰で第三者にグチるより相手にだけはっきり「不本意だ」と自分の思いを話す方が正当だと思います☆復讐するよりずっとまっとうだと思います☆

自分の誤解から人の心を傷つけてその謝罪も無いなんて、あなたが許せない想いでいっぱいなのは、当然だと思います。忘れられないのも当然だと思います。人間には感情があるのですから。

この機会を利用して、得して下さい。

ムカツクよね
    トピ主さんのお友達や親しい人に聞いてもらうのはよいと思いますが、ご近所には話さないほうがいいのでは。
    いろいろな人がいるので、ご近所の皆が陰でもトピ主さんが望むような反応をしているとは限りません。

面白い噂話にされるなど、裏切られたと感じてしまうような事をご近所にされたら、ダブルパンチですから。
    ご近所にも腹を立てて結局自分から孤立なんて最悪です。

とにかく、どう気持ちに決着をつけるか、ですが。

ご近所ももう知っているようなので、この際これを利用して、素敵な人格者としての地位確立はどうでしょう。

あえて(今後は)彼女をせめず愚痴らず、まるで聖母マリアか、マザーテレサのように広く温かく慈悲の心で、加害者を許し彼女の幸せを願っている(おおげさ?)かのように、ご近所に優しく微笑んでみましょう。

あーら不思議。これで、
    トピ主さんはますます素敵で魅力あふれる女性。
    その彼女は、許された猛犬のように恐い人。
    って事になりました。

この一件で、得したのはトピ主さん。損したのは、その彼女。となれば、すっきり気持ちも晴れると思います。

今後に向けて

にゃん
    お気持ちわかります。
    小さいころから、ごめんねって言われるだけで
    どんなに心が軽くなって、温かくなったことか。
    皆さん、経験していることと思います。

大人になると、ぶつかった時とかうっかりした時
    とか軽いことは、その場ですぐおわびできるのですが
    重要な事に、後日改めてという形では、なかなか謝罪できないものと思います。(一般論として)

トピ主さんは、最初と二度目のカキコに
    復讐という言葉があるのが気になりました。
    具体的にどういうことですか?

何か手紙や電話、直接会って、立腹や傷ついたことを伝えることですか?
    それとも、トピ主さんの関わらない部分で、
    相手が交通事故に遭うとか病気になるとか
    ばちがあたればいいということですか?

自分が悪くないのに、苦しいっていう経験は誰でも
    していることだと思うのです。
    復讐、復讐って言ってたら、その方と同レベルでは?
    その方のことばかり考えていたら、貴重な人生がもったいないと思うのは私だけでしょうか?

私にも「許せない人」いますよ

にょっき
    隣に被害妄想から盗み聞きや騒音を出したりと嫌がらせをしてきた夫婦がいました。
    あまりに嫌がらせがしつこいので、私は引っ越したのですが、その後その夫婦に子供が生まれ、支援センターに出入りするようになりました。

私の友達がある日支援センターで鉢合わせをしたんだそうです。
    その夫婦は友達の顔も、私と友達が仲が良いことも知っているので、嫌がらせをしていたことを知っていることも、わかっています。
    なので鉢合わせをした時、とても驚き、その後一度も目をあわせなかったそうです。

友達から事実が周囲に流れるのをとても恐れていたようです。
    そのくせ、自分のママ友には「私はいじめられていた」と嘘をついたりしているんだそうです。
    それを知った友達はあくまで冷静に女に話しかけてみたら、ものすごく動揺していたんだそうです。
    それ以来、支援センターに出入りはしているものの、あまりこなくなったみたい。と友達が言っていました。

近所の方は、その人の非常識な態度を知っていますか?
    周囲の人が知っていても、気にしてのではないでしょうか?
    「周りの人は変だと思っているよ」ということをほのめかしてみたらどうですか?

こういうことは・・・

kei
    ご近所のトラブルですよね?ママ同士の・・・。
    こういうことは、双方の問題があるかもしれないので
    一概にどちらがどうとか、いえないかもしれないですね。

気になったのは、みいさんがその人に恨みを持っていて、それをみいさんのお仲間とみられるご近所仲間や地域のママ友達に話している・・・これは
    私の身近な人にそういう人がいれば、かなり引きます。

逆に言うと、みいさんのようなうわさ話や悪口を嫌う人もいれば、それに同意するタイプに人もいるわけで・・・。

私はどんなにきついことがあっても、ご近所やその相手の顔を知る人に他言することはひどいことだと思っています。

いくらきついことがあっても、です。
    ネットで吐き出すのはまだましかもしれないけど
    その人だと分かるように書くことも、とてもひどい行為ですよね。

荒れた心をコントロールするのは確かに難しいけど、どこまでその人の悪口を言おうが、
    最後はみいさん自身の問題だと思います。

きれいなこころでいることは難しい。でもあきらめたくはないですね。

トピ主です

みい
    みなさん、本当にありがとうございます。レスを読みながら涙がとまりませんでした。

親しくしている友人に何度も何度も同じ事でグズついてしまって困らせています。このままだと私が友人を失ってしまいそうです。私の落ち込みぶりに友人達もどうしていいのかわからない様子です。

早く立ち直って自分の暮らしを取り戻したいのに、さっぱり前へ進めません。
    「相手は病気、不幸な女。私の方がずっと幸せじゃないか!」という自信はありますが「あんな女にバカにされている自分っていったい?」となってしまいます。

私ってかなり後ろ向きな人間なのかも。この傷はなかなか癒えそうにありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示