詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

めがねが似合う女性になるには?

レス26
    (トピ主0
    tyarinco
    ヘルス
    めがねを掛けたくありません。
    コンタクトは眼にあわず、高校のときに医者から止められてしまいました。

きちんと化粧をして髪もセットして、気分は矢田亜希子・・・・なのに化粧した途端に地味で目立たないおばさんになってしまいます。

「何故コンタクトにしないの?可愛いのに」
    「めがねは変装?」

なんて歯の浮く言葉をかけられるたびに
    (もちろんおだても入っていることはわかってます)
    ああ!なんでこんなにめがねが似合わないんだろう!
    っと哀しくなります。

めがねが似合う素敵な女性になりたい!

ランキング

レス

合うものを探しましょう

めがね橋
    私も近眼でめがね派です。
    今時のめがねは小さくて細いタイプが多いですね。でもこれは丸顔には似合わないかも・・・と自分では思ってます。お顔の形や髪型などを考えて、いろいろ試してみてはいかがですか?

私はジョンレノンの丸めがねです。髪はショートだと結構に合うようで自分でも気に入ってます。周りからも「そのめがね似合うね~」って言われますよ。

似合わない人はいないと思う

メガネっ子
    タイトルの通りです。
    似合わない人がもしいたら、その人は、メガネが全て似合わないのではなく、「そのメガネが」似合わないのだと思います。
    トピ主さんに似合うフレームもきっとあるはずですよ。

同じ色・素材・形でも、角度がほんのわずか違うだけで、印象が違って見えますから、
    お店の人にも聞きながら、いろんなタイプのを店頭で試してみるのがいいと思います。
    普段よく会うお友達に同行してもらうのもいいですね。
    私の場合は娘に見てもらい、娘も私自身も納得できるものを、時間をかけてやっと見つけました。

似合わないフレームなのでは?

まつり
    「変装?」と言われてしまうことから察するに、メガネばかりが浮いて見えるような特徴のあるフレームを選んでしまっていませんか?
    最近はレンズが小さい、横に細い形のメガネが流行りで、しかも真っ黒とか真っ赤とか印象のキツイのが人気があるようですね。でも本当はこういう個性的なものは使う人を選びます。メガネ初心者には向いていません。顔の雰囲気をものすごく変えてしまいます。

まずは銀の細いフレームやフレームレスの目立たない感じのものから始めて「メガネをかけている人」というイメージを作りましょう。そこからフレームの上だけ色が入っているものなどで変化をつけて行くと自然で無理のない雰囲気が作れるのではないでしょうか。

また、メガネを作る時には必ず試着をして、自分に似合うかどうかお店の人にアドバイスをもらうことも大事ですよ。自分の好きなデザインが自分に似合うデザインとは限りません。

メガネっ娘は今ブーム

ふりーらんす
    だそうです。実際俺自身も理想のタイプに「めがねの似合う女性」の項目が2年前から書き加えられています。(別に聞いていないか…)
    ファッションで度がないメガネをつけている女性も最近多いと聞きます。似合うメガネを見つけて素敵な「メガネ美人」になって下さいね。

メガネ美人の条件(超個人的)
    1 メガネはなるべくならフレームが目立たないもの、もしくはフレーム無し。
    2 知的なオーラ(コレは天性的なもの?)。
    3 色の白い女性の方がメガネ似合うと思います。

フレームなしは?

メガネおばさん
    フレームなしのメガネだったらあまり気にならないと思いますよ。
    スポーツ用なら値段は高いけど、軽いだけでなく変形しづらい!
    とにかく、経験上見えないのは良くないと思います。
    最近は近眼を治す手術もあるらしいですが、あれはどうなんでしょうね?手術中見えてるから精神に影響を与えてしまった人もいるようですが、平気な人(知人の知人)は手術後快適に過ごしているらしいです。
    ちなみに私は絶対ダメなのでメガネ人生を歩んでいます。似合う似合わないといってる場合ではない...。

めがねは顔の伊良部です

もぐ3
    眼鏡はオリジナリティを追求する一点物なので、デザインが合うものにめぐり合えるかが難しいけれど、考えるのが楽しくもあります。購入予定がなくても、デパートやファッションビルの眼鏡屋は、服のウィンドーショッピング同様、見てしまいます。

私の場合は、長円のシンプルでモダンなものに変えて、イメージチェンジしました。
    多少、常識を破って、芸術的でエキセントリックな雰囲気にするぐらいが、女性の眼鏡は丁度いいかもしれません。眼鏡は顔の一部だと思って、眼鏡を掛けた状態に、化粧から髪型、服装から全部あわせないといけないですけどね。

余談ですが、街を行く好みがカジュアル・長髪・眼鏡の男性が、ヨン様を意識されてる気がしませんか?ただの、町の床屋の陰謀でしょうか。

いろんなフレームを試してみては?

メガネママ
    私もメガネです。20年近くコンタクトにしていたのですが、長年の使用は目の負担が大きいと聞き、最近はメガネオンリーです。
    メガネに変えるに当たって、私もフレーム選びには悩みました。
    自分にあったメガネの選び方ですが、フレームの上側は眉のカーブ、フレームのサイドは輪郭のカーブに沿った形のデザインを選ぶといいそうですよ。あと、ネット上で自分の写真にメガネを合わせてシミュレーションできるサイトもあるようです。試してみてはいかがですか?また、服装や雰囲気に合わせていくつかのフレームを使い分けるのはどうでしょう。今は手ごろな価格のメガネも多いですし。私もそろそろ、もう一本新しいのを買おうと思ってます~。

似合うメガネをさがしましょう!

ひらり
    メガネかけてます。

メガネかけると地味になってしまうのは、それがあなたの顔に合ってないからでは??
    かけてみたときに、わーかわいい!って思えるメガネが絶対あると思いますから、時間かけて探してみてください。

私は松雪泰子さんがプロデュースしているビビッドムーンというブランドのメガネをかけています。
    おしゃれなデザインがたくさんあるので、よかったら試してみてください。

私はコンタクトも併用していますが、メガネのときはアイメイクは濃い目にしてます。
    アイラインとかマスカラは必須、シャドウはパステルよりブラウンやグレーなどの影色を使ったほうが目が大きく見えます。

私は自分のメガネ顔、大好きですよ。
    周りからも、似合ってると言われます。
    外見はセクシー系ですが、メガネがちょうどいいバランスになっているみたいです。

トピ主さんに似合うメガネが見つかるといいですね!

そうですね、似合うものが大事ですよ

確かに
    めがね橋さんと同じく、似合うのが大事だと思います。
    確かに、今はやりの薄い幅のメガネって、似合わないとカッコ悪いだけになってしまうかもしれません。

私は自分で言うのもなんなんですが、メガネが似合ってるとよく言われます。
    でも少し幅広めの、自分に似合うタイプをかけてます。
    トピ主さんも、やっぱり、自分に似合うものを研究されたらよいと思いますヨ。

人と同じでないメガネ

メガネ美人
    視力はずっと1.5でしたが、コンピュータの使いすぎで中年になってから近視に、そして将来はこのまま老眼になるかも???の状態です。

若いときにメガネをかけていなかったので人前でのメガネにとても抵抗があります。

そこで
    ●年齢不詳
    ●業界人っぽく個性的
    ●人と違えば比べられない
    をモットーにメガネを探しました。
    個性的ですがチタンでかけやすくて、個性的で気に入っています。

『皆と同じ=美人が得』となるので無難なメガネは掛けないようにしています。

タカノリ・ユゲ(=日本人デザイナー)
    http://www2.odn.ne.jp/megane-w/yuge.html

テオ(ベルギーのメーカー)
    http://www.eyewearmebius.com/recommend_brand/theo/

お奨めの2ブランドです。

Theoがお奨め

モコ
    ベルギー製のTheo(=テオ)がお奨めです。
    個性的だけど浮かないし軽くて掛けやすいです。
    青山の骨董通りや表参道、246沿いにあるメガネショップなら大抵取り扱っています。

http://www.isemegane.jp/bland/theo.htm

6本持っていますがどれも掛けやすいです。

センスの良い友達と買いに行く

初メガネおばさん
    私は30間近になった今になって、初メガネとなりました。かなり悔しいです、今まで目が良かったのに…子供の頃から眼鏡して周りも眼鏡姿を見慣れているならともかく、この歳になって職場で眼鏡デビュー…とほほ…とりあえず、眼鏡をしないといけないんだという現状に慣れたらコンタクトにチャレンジしようかと思っていますが。

さて、私の場合、ファッションセンスが良くて遠慮なく似合うとか似合わないとかばしばし言ってくれる友達を連れて眼鏡ショッピングに行きました。あちこち眼鏡屋さんも回って。どうして似合うのか、どうしうて似合わないのか、と、色や形やテキスチャーまで含めて、がんがん意見してもらいました。その上セカンドオピニオンとして、私の顔を一番見る機会が多いであろう彼氏を連れて再ショッピングに行き意見してもらいました。トピック主さんも、意見のしっかりしたお友達数人にみてもらったらいかがでしょうか?

探しまくる

めがねっ娘
    眼鏡が似合うように自分を変えるのではなくて,
    似合う眼鏡を探すのです!

ポイントは,眉の形だと思います.
    眉のラインと眼鏡上部のラインが合わないと変になるので,
    きちんとメイクした状態で選びに行きます.
    どこかのCMで「眼鏡は顔の一部です」ってのが
    ありましたが,まさにそうです.

あと,少々奇抜かなと思う色や形でも,かけてみると
    意外としっくり来ることがあるので,見た目で
    敬遠せずどんどんかけてみること.

それと,お世辞を言わない友達と一緒に選ぶことです.
    (コレが一番効果的かも!)
    似合わないものを似合わないとハッキリ言ってくれる
    友達に,アドバイスしてもらいましょう!

めがねが悪だと

ろろ
    言わんばかりな態度の人って、けっこういるんですね~
    まあ、本当におきれいだから周りの人的には
    素顔?でいてほしいんでしょうね。
    私も目が悪く、でも幸いめがねもコンタクトも両方
    いけます。目の調子が悪い時はめがねにしますが、
    そんな時に友達と会ったりすると、
    「ええ~めがねなの~」
    (もっと身だしなみに気を遣いなよ的なトーンで)
    と言われたりします。
    でも2年ほど前にセルのおしゃれっぽいフレームに
    かえたところ、あまり言われなくなったような。
    今どきなめがね屋さんなら、フレームのアドバイスや、
    よく似合うものを選んでくれたりもするんじゃないでしょうか?
    わざわざ伊達めがねする人だっているんだし、
    めがねっておしゃれなものだと思います。
    トピ主さんに、いいフレームが見つかりますように。

使い分け

めがね派
    私の場合、いくつかのめがねを使い分けています。

ふちなしのメガネ、黒ぶちのモード系、色のついたもの、普段用などなどです。
    自分で言うのもなんですが、決して地味なおばさん、にはなっていないと思います。

あと、メガネの時もばっちりメイクに手を抜かないのと、手を抜くのではだいぶ違うと思いますよ。

オリジナルめがねは?

らぶ
    私は眼鏡のパリミキで作って頂いてますが、パソコンで自分の顔にあったレンズの形を作ってくれますよ。料金は特別料金とかかかりませんし。
    フレームなしの眼鏡の方がめだたないし顔になじむと思います♪

メガネが似合わない顔の人はいます

ドドドドキン眼
    私がそうです。
    メガネが似合う、といわれたことが一度もありません。
    というより、かなり種類のあるメガネ屋さんでありとあらゆるメガネを友達や主人や妹の前で試してみましたが、結果的に「メガネはかけないほうがいいのでは?」とか「どんなメガネでも似合わないタイプの顔」とか「頭の形か顔の形が悪いのかも」と言われ、メガネをかけるのは家の中だけにしています。
    私も化粧するとかなりはっきりとした感じの顔になりますが、どうも頭の形と顔の形に問題があるのではないかと最近分かりました。
    もうこれは常にメガネをかけていて慣れてもらうか、あきらめて裸眼で過ごすか、コンタクトにするか、です。
    私はコンタクトを選択しましたが、メガネ美人っていますよね。憧れます。
    私の顔はオデコが広いけれど引っ込んでいて、頭のハチがほとんどなく、アゴが小さいです。こういう顔ってメガネが似合わないみたいです。

メガネッ娘

メガネ妻
    私の夫は超がつくほどのメガネッ娘マニアです。
    夫の友人もそういう人が多く、彼らの話を聞いてると
    眼鏡をかけてる=知的で落ち着いてる、というような
    イメージに憧れてる方が多いように思います。

眼鏡をかけたら、ファッションもそういう風に
    コーディネートされたらいかがでしょう?

あと、上の方でも書かれてる方がいましたけど
    特徴的なフレームは顔を選びます。
    フレーム無しから試されて見ることをおススメします。

自分で選ぶと似合わないかも

30年
    眼鏡店で眼鏡を選ぶとき、近くに置いた鏡に写る顔を見ながら自分で選びますよね。
    この方法は正しい評価が出来ないようです。

他人が見る時のように客観的に自分の顔を見る事ができないためです。また、似合うかどうか自分では評価できないようです。

そこで離れた所からデジカメで撮影してもらいパソコン画面で見るなど、客観的に見る事を検討して下さい。そして似合うか似合わないかの戸惑いが無い製品を見つけましょう。貴方が自信を持てば似合って見えます。

とにかく、探す!

mumioli7
    私は軽い近眼ですが、コンタクトがだめなので
    もっぱらめがねです。デビューが30過ぎと
    遅かったので、最初はとても不安でした。

どなたかも書いてましたが、とにかく
    いろんなめがねをかけてみて、お店の人や
    友達(お世辞を言わない人)のアドバイスを
    うける。私は妹と出かけました。それから
    今結構芸能人などでめがねの人が多いので、
    その人を参考にしてみるといいかも。

ちなみに、私はフレームが目立たないやや
    カーブがあるタイプが合うようです。一つ
    合うものを見つけると、2本目3本目はとても
    探しやすいです。

顔の凹凸が無いと・・

能面
    私はのっぺり顔で鼻も低いため眼鏡が全く似合いません。
    眼鏡をかけるとレンズが顔に張り付いているような感じに見えます。実際ほとんど張り付いています。レンズに睫毛が当たりますし。
    鼻が低いのは致命的です。すぐに眼鏡がずり落ちてきます。
    なので人前では絶対に眼鏡をかけません。
    本当は眼鏡でおしゃれしたいんですけどね。
    眼鏡の似合う人(顔の前後の厚みのある人・鼻の高い人)がとーぉってもうらやましいです。

同じです、トピ主さん。

超近眼
    私もコンタクトが合わないのでやむなくメガネです。
    私は0.1ない視力なので、レンズを通した目がひと回り小さく見えます。それが「似合わない」一因かなと思っています。
    もしトピ主さんがかなりの近眼だとフレームレスはどうかな?と思います。あくまで私の感覚ですが、少し離れるとメガネの輪郭が目立たず、小さい目の顔になってしまう気がします。ある程度フレームが分かって、顔の輪郭に似合っているものがよいのではないでしょうか。
    私は数ヶ月かけて何度も試着して、上側のみ細いフレームのあるものにしました。レンズは極薄タイプ。病院の勧めで少し度数を落としたのもよかったのか、今回は満足してます。トピ主さんもしっかり試着して、とことん探してみては。

めがねっ子さま

めがねむりこ
    メガネ似会わない人、確実にいます。ここに・・
    およそメガネと名の付くものサングラスを含めて全く似合いません。
    似合う人っていうのは細面の卵型の顔の方じゃないですか?

まあ、小顔ならどんな形でも合うのかなあ・・
    私は顔が大きく、むちゃくちゃひどくはないですがえらはりです。
    顔の中身は人並みだと思いますが、ほんっとうに似合いません。細いタイプはもちろんですが、大きいのをかけても変です。

メガネを上にずらすと(カチューシャっぽくすると)まだかわいいです(はい、自分で言ってすみませんね)でもそれではメガネの意味がないですね・・
    裸眼で普通に見えるので困りはしませんが、メガネの似合う人って憧れます・・ため息。

度による

いるか
    トピ主さんは今おいつくなのでしょうか?高校生のときに止められたということですけど、今はコンタクトも進歩していろいろ出ているので案外大丈夫なものがあるかもしれませんよ。

あと、視力はおいつくくらいなんでしょう?みなさんのアドバイスいろいろありますけど、私なんかだと視力が悪すぎて圧縮レンズでも目がちっちゃくなっちゃうんですよね。だから、ガラスレンズのメガネだとかわいいと思ってても、度入りにしちゃうとどうやっても変になるんです。特にフレームなしだと、素の顔が目がちっちゃいと思われるので、セルフレームのほうがよかったりすると思います。
    純粋なおしゃれ用めがねでない場合はその辺も考慮したほうがいいんじゃないかと思いますよ。

店員さんに見立ててもらいましょう

あきこ
    私、丸顔・顔デカ・えら張りで、メガネなんてとんでもないっていう人間です。でも、この間意を決して眼鏡屋さんで店員さんに選んでもらっためがねだけは満足しています。

「私みたいな顔のデカイ人間に合うメガネなんてないですよね、えへへ」みたいな卑屈な態度で行ったのですが、さすがプロ。さささっと私にも似合うめがねを何種類か選んできてくれて。

コツは趣味のよさそうな若すぎず、年より過ぎない店員さんを選ぶことかな。

子どもが眼鏡

おばちゃん
    娘が眼鏡をかけています。2歳の頃からです。
    まだ子どもなので、実用一辺倒ですが・・・

今はいろんなデザインの眼鏡があります。
    作る時は納得のいくまで試してみて。
    お金に余裕があれば、服装などに合わせて
    いろんなタイプを作るのもいいかもしれません。

娘の場合、10年近くかけているので
    かけてないと変です。顔の一部がない感じ。
    トピ主さんもそこまでいくといいのかな?
    似合う眼鏡が見つかるといいね。