詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

また料理失敗

レス26
    (トピ主0
    れい
    ヘルス
    はぁ~。また料理失敗しました。
    圧力鍋をこげこげに。。。
    洗ってもとれません。

疲れました。母はすごく料理が上手だったのになんで私はへたくそなの?
    料理の腕は頑張り次第と思っていたけれど、
    最近思うのは、向き不向きが料理にもあるのだな~と。。。

今日は肉無しビーフシチューです。
    何もかもがイヤになるよ。

ランキング

レス

同じく…

ハム太郎
    誰からも料理を教わった事がないので、すべてが自己流。
    家族からも「姉ちゃんの料理はマズイ」と評判。
    何か作る度、マズイと言われると本当に悲しくなる。
    自分では満足できる味と思っていても、目の前で塩コショウで味を調節されたり… それでも首をかしげて「なんかが足りない。
    何なんだろう?」なんてコメントされた時には、グサッときて涙が出ちゃう。
    自分でも料理が下手な自分が嫌になるし、失敗ばっかりでやる気もなくなる。
    腕に自信がないから、お客さんを招いて「おもてなし」なんてできないし…。
    一度でもいいから「み~んなで夕食を食べにきて!」と堂々といってみたいな。

なぜに

メタボリックス
    料理に自信が無いのにいきなり圧力鍋なんて使ってるんですか?
    便利とはいえ、微妙な調節ができないんだし
    普通のお鍋で作って練習したら?

>母はすごく料理が上手だったのになんで私はへたくそなの?
    >料理の腕は頑張り次第と思っていたけれど、
    >最近思うのは、向き不向きが料理にもあるのだな~と。。。

言ってる事矛盾してますよ。
    頑張り次第といいながら、母は上手なのに…と言ってみたり。

母に教えてもらったらどうですかい?

ふぁいとっ!

いなほ
     れいさん、毎日の料理お疲れ様です。

レパートリーはチルド餃子とレトルトカレーだった、いなほです。
     こんな調子だったので、たいそうなことは言えませんが、今は、身内に食べさせる程度のものは作れるようになりました。

自分を振り返ると、失敗したっ!ていう時は、本を読みながら作っていて、よく分からないところを「こうかな?」って自分で判断していたように思います。
     ~少々…とか、~になったら、とか、料理本で省略しちゃっているところを、自己流にしてしまったり。

れいさんは、そんなところは無いですか?
     もし思い当たるのであれば、料理の本を「基本の~」シリーズとか、分かりやすいものに変えてみたら?ちゃんと本を見ながらであれば、ある程度の料理は努力次第だと思いますよ。

結果が不評なのは本のせい(笑)と、今までどおり、お互いに今日もがんばりましょう!

そのうち慣れるよ

じゃんぷ
    お母さんとは年期が違うでしょう。
    あなたも「頑張ろう!」という気持を持ち続ければそのうち次第に上手になると思いますよ。

お母さんが料理上手だったということ、それは何よりだと思います。
    私は結婚前、ろくに料理をしたことがありませんでしたが、母が料理上手だったため、日々の母の献立の立て方や味付けを無意識の記憶の中から参考に出来てとても得していると思います。私は料理上手ではないかもしれれないが、幸い、毎日、栄養バランスがよく家族が満足する料理を作ることが出来ています。

それより、料理上手というのは、通常、献立の立て方や味付けについて言うのであって、「圧力鍋をこがすかどうか」というのは少し性格が違うような気がするのですが。
    圧力鍋をこがすのは、「おいしいかどうか」というより安全上の問題ではと思われ、気をつければ避けられることだと思います。
    シチューが肉無しになっても、事故にならなかったことを幸いだと思わなければ。
    これからは気を付けてくださいね。

同じです

インコ
    昨日も料理が焦げました。
    その前の日も。

料理歴17年。

たとえば、みそ汁を作りながら魚を焼くと
    スゴイ確率で魚が焦げてます。

加熱中に食器洗いをした時も焦げます。

加熱中は、何もしないで鍋に付きっきりでいれば
    良いのでしょうけど、
    そうすると時間が倍かかりますよねー。

レシピ道理にきっちり量っても
    マズイ料理が出来上がります。
    先日、私が風邪で寝込んだ時
    主人がおみそ汁を作ってくれたんですが
    子供もお世辞ぬきで「美味しい!」と言ってて
    正直くやしかったです。

私の母も店を出すくらい料理が上手でしたが
    早くに他界してしまい、なにも伝授されませんでした。

料理、私も経験で上達するかと思ってましたが
    センスの部分が大きいかもしれませんね(笑)

まずは基本

コーヒー
    お料理の本や圧力鍋の使い方をちゃんと読んで、頭の中で手順をシュミレーションしてから作ってはいかがですか?
    コレを作りたいと決めたら、あせったりしないように時間をゆっくりとって、落ち着いて作るのもいいですよ。

まずは、書いてある大さじ・小さじ・gなどの計量を面倒がらずにやりましょう。
    火加減もバーナーの炎の大きさを見て確認しましょう。

素材に「今からおいしくしてあげるからね~♪」と愛情を持って!「あんたたちなんか嫌い!」って言っては頑張れませんよ。
    自己流はそれからです。

集中して作る

うーん
     料理下手の人が圧力鍋なんて、ハードル高すぎますよ。私は料理好きですが、圧力鍋なんて怖くて使ったことありません。

もっと初心者向けの道具や食材から始めて、簡単な料理を1品に集中して作る訓練を重ねてはいかがでしょうか。シチューを圧力鍋にかけて、時間をはかったつもりでほったらかしにするから焦げるんです。鍋でゆっくりかき混ぜながら煮込み、煮えて行く様子を絶対目を離さずに見ていれば焦げ付くはずがありません。
     そんなこと言ったって他の家事もあって忙しいのよ、とばかりに「ながら作り」をしていては腕は上がりませんよ。ながら作りは達人しかやっちゃいけないことなんです。

3分クッキング。

ぎんねこ
    新婚の方なら、テレビ番組を活用してお料理を覚えるのも方法です。まず、調味料は大匙小匙、計量カップなどで必ず計るようにしましょう。あとは、タイマーも必要、何分間中火で煮るなど、必ず時間を計ります。

私は結婚十五年の主婦ですが、三分間クッキングのテキストを買って、番組を見ています。季節の食材を献立に取り入れてあって、食材の調理法もバリエーションに富んでいて、食卓に栄養バランスの良い料理が並ぶからです。

それに、出汁のとり方から調理器具の使い方まで、基本的な下準備の方法もよく教えてくれます。お正月の前などにんじんのねじり梅の切り方を教えていましたが、街の料理教室より、はるかに上手に教えていました。講師陣も一流で優れています。

慣れてきたら、大阪の辻調理専門学校の先生が教えている上沼恵美子さんの番組も良いと思います。さらに、グレードアップされた調理法が学べます。
     まずは、テレビを活用されては如何ですか。

主婦暦長いですが・・・・

ゆり
    料理は苦手だな~。食事の大切さはわかっているから、頑張ってレパートリーを増やして毎日作ってはいるけど、時折、マズーイっていう代物が出来てしまった時は本当に悲しくなる。 一体何年主婦やってんだって思う。

苦手意識があるから余計にへこんでしまうんだろうな。
    最近食費の予算を大分削らざるを得ない状況になってもっと大変。でも頑張らなきゃね。

私もです

モルガンお雪
    でもあきらめないで練習してきたせいかこのごろはあまり失敗することもなくなりました。でも失敗を重ねたおかげで学んだことがたくさんあります。

おなべが焦げ付いたそうですが、そういう時はお鍋の底が隠れるほどに重曹をいれ、水を一センチぐらいいれてとろ火にかけてみてください。

30分ぐらいできれいにはがれてくれます。まずはお試しを。(火にかけたお鍋を忘れないでね!)

センスなし? 屁理屈かもしれない・・・↓

はな
    私もです・・・。
    努力が足りないとか、非難を浴びるけど・・・

水泳だって頑張って出来ない人がいる。
    マラソンだって頑張っても走れない人もいる。
    絵も毎日書いたってセンスのない人がいる・・・

そう思うと料理を頑張っても美味しくできない人もいる
    って有り得ると思うのですが・・・

「私、料理が大好きなんです!」と趣味に思う人もいるんだから、
    趣味じゃない人がいてもおかしくない。

生活の一部だ!そんなこと言ってる場合じゃないぞ!
    なーんて言われるととてもキツイ。

はー、今日も何作ろう???

きちんと計量。きちんとタイム管理。

かりん
    圧力鍋を使えるのですから、
    意欲や情熱はきっとかなりある方なんだと思います。
    圧力鍋に限らずですが、
    きちんと計量し、
    加熱時間などのタイムもきちんと測り、
    また弱火・中火・強火などの火加減にも気を配って
    慣れるまでは一回一品をきちんと作る
    (同時に何品も作ろうとしない)
    そうすればきっと上手く行きます。

料理は化学の実験と同じ、と言った人がいます。
    きちんと計量してレシピに添って調理すれば
    きっと上手にできますよ。

圧力鍋のこげは、
    例えば卵の殻を少し砕いて磨き粉代わりにして
    たわしでこすると意外とよく落ちます。

金物屋さんに相談したら磨いてくれるかもしれません。

あと、レスされていらっしゃる「自己流」さんへ。
    だまされたと思ってお料理本を読んでみてください。
    最近創刊された週刊の和の雑誌、ありますよね。
    創刊記念号は格安です。
    何をどれだけ、
    どういう手順でどのように調理するか。
    写真入で詳しく載っていてわかりやすいです。
    料理なんて落ち着いて、
    きちんと計量してやればきっと美味しくなります。
    がんばって!

注意力不足では?

ぽっけ
    ん~、圧力鍋がコゲコゲになるのは、料理下手とは思いません。注意力が足りない、ほかの事に気を取られてうっかりした、など集中力の問題ではないですか?
    タイマーをセットするなど、目を離す時は短時間になるよう気をつけましょう。

圧力鍋を使ってビーフシチューを作るなんて、「料理好き、料理上手」なイメージですけど、違うのかなぁ?毎日プロみたいな料理なんて絶対無理ですから、完璧を求めずに、ちょっと失敗しても家庭らしさよ、って楽しく料理してみたらどうでしょう?

私もです

料理下手☆
    鍋を焦がすのも、肉を入れ忘れるのも、全部ひっくるめて料理が向いてない(すみません)のでしょう。
    私も主婦歴20年位ですが、今だに手際も悪いし下手ですよ。20年やっても慣れてこないって自分でも感心します。でも料理ってやらないわけにはいかないしね。

でもやっていれば、それなりにはできるようになるので(基本的な家庭料理なら一応一通り作れるようになった)トピ主さんも負けずにがんばって下さい。

そんなの日常茶飯事

きら
    鍋、時々焦がしますよ。
    圧力鍋じゃなく、普通の鍋ですけど。
    そういう失敗を繰り返して、上達するんじゃないですか?
    鍋を焦がすとか、そういう失敗は、ウッカリが原因だと思う。
    味付けの失敗は、調味料の計量をしない事が、ほとんどの失敗の原因だと思います。
    そんな事で、落ち込まない。
    誰でも経験してる事ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

料理好き。

おれんじおれんじ
      ちょっとヨコですが、
      「私って料理得意なのよ」
      って言う人に限って、すんごい不味いものを平気で作ります。

私は料理は嫌いではないですが、趣味とは言いません。
      料理下手なのを当時の彼に指摘されたトラウマなんかがあり、
      26過ぎてから料理学校に通って、調理師の免許も取りました。
      その辺からかなあ? ちゃんと向き合って勉強すれば、
      人並みくらいにはなれるのかなあと思えるようになったのは。

私は2年前に結婚して、日々ご飯を作っています。
      最初は自分にちょっと自信があったので、できないことに対して凹んだりしました。
      でも、毎日のメニューのうち、
      「容器から出せばできるもの」(豆腐やもずくなど)
      「まあまあできるもの」(煮物や焼き物など)
      「はじめてチャレンジするもの」(料理本、ネットなどを見る)
      にわけて献立をたてます。スムーズに行くので自信もつきますよ。

ちなみに圧力鍋は便利ということは知っていますが、
      怖いので使っていません。

夫を見ていて分かったこと

まーりす
      本人にはぜーったい言いませんが、夫は料理の才能がありません。どんなに簡単なものを任せても、必ず失敗します。

材料のうち何かひとつの分量だけがなぜか多かったり、野菜が生煮えだったり、細切りにすべきところが短冊切りになっていたり。

がんばって作ってくれる分、失敗のショックも大きいらしく、ほぼ毎回「また失敗しちゃった・・・」と落ち込んでいます。(ちょっとかわいい。)

観察していると、レシピを守っていないんです。
      材料を「これでいいかな?」と勝手に入れ替えたり、本には「フライパンで」と書いてあるところを、フライパンがたまたまふさがっているから小鍋でやってみたり、という、レシピ違反が失敗の原因になっています。

この前の休日に、しっかり見張ってレシピ違反をしないように監督したら、金目鯛の煮付けとかぼちゃの煮物を見事に完成させましたよ。

だまされたと思って、レシピを一言一句守って作る習慣をつけてみてください。
      順番も、分量も、すべて守るんです。きっと料理上手になりますよ!
      レシピはプロの料理家が知恵を結集して書いたものなのですから、文字のひとつひとつに意味があるのです。

五感をフル活用させる

「料理が下手」というのは「味付けが変」と「手際が悪い」の2パターンあるように思います。

味付けについては、トピ主さんはお母様が料理上手だそうなので基本の味覚はあると思います。ご実家の料理を召し上がって味付けに何を使っているか当てられますか?考える習慣をつけましょう。

手際が悪いのなら、材料・調味料・お皿まで、全部最初に並べておきましょう。料理番組は全部準備してあるからあれだけスムーズなのです。使い終わったら全部シンクに下ろして手の空いたときにどんどん洗います。御飯が始まるときにはシンクは空になるのが最終目標です。

レシピは暗記しましょう。または切り取ってクリアケースに入れて目の前に貼るか。
      圧力鍋は普通の鍋よりも火が通るのが早いので早めに一度火から下ろし確認しましょう。余熱でも結構火は通ります。足りなかったらまた火に掛ければいいのです。時間を忘れてしまうならキッチンタイマーを買ってください。

目・耳・鼻・舌・手と、料理は五感をフル活用します。脳の活性化にもいいそうですよ。

はい

サンパチ
      料理下手です。だから鍋やフライパンはスーパーの380円の物を使っています。焦がしてもいいように♪最近焦がさなくなったので、長持ちしている。380円なのに優秀です。鍋自慢になってしまい。。。

めげずに次行って見よう!だけど・・・

ああくん
      苦戦してますね、めげちゃうのも解ります。
      でも・・・なんか再確認と居きり直しが必要かな?
      って思いました。(文面見てて)
      >お母さんは料理上手なのに・・・
      最初からそうだった訳ではないと思います。
      若い頃は試行錯誤したはずですよ。
      きっとアンチョコ持っている筈だから、そのレシピで一度
      何か作ってみましょう。
      >料理の腕は頑張り次第・・・
      その通り!ですが、基本があって、それをクリアしないと
      いけないでしょう。
      和食の基本は゜さしすせそ‘さ・とう し・お す せふゆ(醤油) み・そです。(味付けする順番)
      基本をもっとやってから、難しいのにトライしましょ!
      圧力鍋簡単そうで結構コツが要りますヨ。
      ビーフシチューは、まず普通の鍋でやってみましょう。
      めげずにトライトライ!

料理番組を見る

らら
      NHK教育テレビで月曜日~木曜日。
      夜9時から30分間『きょうの料理』
      という番組がやってますよ。

30分番組なので、細かな手順などを省略
      することなく、最初から最後まで丁寧に
      見せてくれるのでとってもわかりやすいです。
      とくに、グッチ裕三さんやケンタロウさんの日は
      『料理って案外簡単かも・・・』と思えてしまいます。

私は毎日その時間を指定録画して見てますよ。
      結構おもしろいです。

あきらめないで、お料理がんばりましょう!

失敗した原因は何?

ほよ
      今回圧力鍋をコゲコゲにした原因は何ですか?
      「あ~失敗しちゃった…」で終わらせては上達しませんよ。『何がいけなかったのか考え次は気をつける』それが料理上手になるコツだと思います。

圧力鍋がコゲコゲって事は水分が少なかったのか圧力をかけている時間が長すぎたのかだと思うのですが…

水分が少なかったのなら次回は多めにすれば良い。圧力鍋は煮詰まるという事がないので料理本などでも水分は少なめかもしれませんが、多めに入れて後で煮詰めれば良いんですから。

圧力をかける時間が長すぎたのならキッチンタイマーを使いましょう!私も使っていますよ。音で教えてくれるから忘れる事もないし… そうでなくても圧力か買っている間はうるさいから忘れる事はないと思うんだけど。

あとは火加減?一旦圧力がかかれば小さな火でOKですよね?

今回の失敗の原因をつきとめて次は成功できるよう頑張りましょう!

私も料理下手です。

むうみん
      姑は栄養士の資格を持ち、大勢の人に食事を作る仕事もしていました。嫁いで初めて一緒の台所に立った時「玉ねぎのみじん切りでも」と言われ(メニューはハンバーグ)、やりました。あまりの手際の悪さに驚いたようで、絶句していました。以後一切台所へのお声はかかりません。いいこともあった???

そんな私でも、家族の食事を一応作ります。気をつけている事は
      ・レシピに忠実に。時間はタイマーをかけ計る。焦げそうなものは短めの時間でかけ、様子を見て残りの時間を再度セット。
      ・最初に手順をじっくり読み、一通り頭の中で作ってみる。野菜や肉の下ごしらえは全てすまし、必要な道具は並べ、調味料で混ぜられるものは(順に加えると書いてあったらしない)は全て混ぜておく。

これを続けるうちに致命的な失敗は減り、何品かを同時に作る余裕もちょっぴり出てきました。レシピどおりで物足りない時、修正が少しはできるようにも。でも手の込んだものは作れません。冷蔵庫を覗いてあるもので適当にちょちょい、なんて憧れますが、センスがないのを自覚して、徹底してレシピに頼っています。

テレビで手順を

ぬらりひょん
      他の方も書かれていますが、テレビの料理番組で実際の手順を見て勉強されたらいいのではないでしょうか。

私は料理やお菓子を作るのが好きですが、同じものを作るのにも実際にテレビで手順を見て「ああ、そうか!こうやるといいのか」と思うことが多いです。
      あとは料理の本を買う時に、手順の写真がたくさん載っているものを選ばれたら少しでも参考になると思いますよ。

大阪だと「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」がオススメなんですが・・・
      それと、作る前に一度頭の中でシュミレーションしたらわかりやすいです。
      誰でも初めから上手には作れないですよ。

練習あるのみ。
      頑張ってくださいね!

工夫しては?

主婦歴20年
      私は、料理は好きですが、毎日の料理って、主婦にとって、かなり大変な作業ですよね。
      鍋を焦がしてしまうのは、単に手順が上手く行ってないだけでしょう。

これは、キッチンタイマーをフル活用しましょう。
      私も最近物忘れが激しく、レンジに入れた物を出し忘れるとか、鍋を焦がすことが多くなっていました。

でも、ほんの5分でも、タイマーをつけるようにしてから、こういう失敗はかなり減らすことができました。

家庭料理は、工夫次第で安い、早い、簡単、美味しいものが作れると思います。
      いざというときの為に、このような料理のいくつかをレパートリーに加えておくと、一見料理上手にみられるので、お得ですよ(笑)

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

自己流はダメ

大さじすり切り1杯
        今は書店に山ほど「初心者用料理本」があります。
        和洋中なんでもござれ!
        包丁やまな板の使い方が写真付きで載ってるもの
        まで。

その中の1冊(○○の基本とか初めての××)を
        買ってきて、材料も分量も時間も全て忠実に再現
        してみてください。
        一度に作るのは1品。
        掛け持ちなんてしない(ながら調理もNG)
        流しに洗い物や野菜くずが溜まっても、片づけは
        後回し(調理終了=流しピカピカは中級になって
        から目指しましょうね)

それでも他の人が首をかしげるような味付けにな
        った時は、まずは材料(特に調味料)の賞味期限を
        確認しましょう。
        常温保存で変質してなかったか?も。
        それも問題がなければ、あなたは呪われています。
        お払いを受けてください。
        もしくは味見した人間が味覚異常です。
        病院に連れて行きましょう。

そんなもんです。