詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【食事のマナー】パスタをズルズル食べる

レス63
    (トピ主0
    ニョッキ
    ヘルス
    恥をしのんで、お聞きします。
    パスタ(スパゲッティ)は「ズズズズ~」と音を立てて食べるものですか?
    夫が「ズルッズルッ」と言わせて食べるんです。まるで蕎麦でも食べるように・・・。

以前、勇気を出して注意したのですが一向に直りません。
    他の食事も音を立てて食べる事があり、こちらも注意したんですが改善されませんでした。

夫はモラハラ気味なので、私が簡単に注意することが出来ないんです。夫の機嫌が良いときを見計らって↑のようなことを言っても、怒り出して大変な事になるので、食事のマナーと重ねて憂うつになります。

夫と一緒にイタリアンのお店にいかないのが得策だと思うんですが、夫が食べたいと言えば従わないわけにはいかないので、解決策にはならないようです(泣)。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高級なお店に行ってみたら?

ありあ
    ピザやスパゲティ程度しか出ないそこらのイタリアンレストランじゃなくて、コースが一人2万円とかするような高級リストランテ。
    そういう所でズズーッをやれば、周りから白い視線を浴びて、さすがの旦那さんも恥じ入るんじゃないの?

それともそういう高級なお店は、他人に白い目を向けるような感じ悪い人はいないのかしらん。。。

つけたし:
    そんな高級なお店は行けない!ということであれば、今のままでも別に良いんじゃないかとも思います。
    そこらのお店でパスタを音立てて食べている人、いっぱいいますもん。

面白いな~と思って見てます。

パスタ大好き
    パスタが好きなので、よく外食でもパスタのあるお店に行きますが、時々いらっしゃいますね。

私自身はパスタだけでなくうどんや蕎麦も音を立てないので、ずるずるっと気持ちよさそうに音を立てて食べてる人を見ると「日本人ぽい?な~」と思って、ちょっと面白いです。

本場の国ではどうか、とか、あると思うんですけど、「本場」の人が逆に日本食をどうやって食べてるか見たら、おいしく食べられればどうでもいいやって思いました。

男の人って

らら
    そんなもんだと思いますよ。

私が今まで付き合ってきた男性方は、
    誰一人としてパスタを上品にクルクルして
    音を立てずに食べた人、いませんでした。

そりゃもう、うどん食ってんのかってツッコミ
    入れたくなる人ばかり。

レストランで周りのカップルの男性を見ても、
    そういう男性多いですよ。

男の人はそういうもんなんだと思っているからか、
    その状況に慣れすぎてしまったからか、
    もし、お上品にパスタをクルクルしてキレイに食べる
    男性を見たら、逆に『なんか上品過ぎて気持ち悪い』
    と思っちゃうかも(私って重症。。?)。

そんなに。本格的なイタリアンのお店でない限り
    気にしなくていいんじゃないでしょうか。

彼が夢中でズルズル、おいしそうに食べてる光景、
    私は好きですよ。

音たてないで食べてっ!なんて怒って、彼が遠慮
    しながら、ぶっきらぼうに食べてる姿を想像すると、
    かわいそうになっちゃいます。

旦那を上回る勢いで怒る

ひろみ
    実家の父親もモラハラ気味です。母親や妹は父に逆らわないよう気を使い、言葉を飲み込んでいます。

ですが私は父が怒るとそれ以上に怒り返す事ができるので、父が私に暴言を吐いたとしても尻すぼみがちですし、最終的には私の意見に従います。

母にも妹にも『もっと本気で怒り返しなさい。負けない気力が必要』と言いますが『あの人に意見できるのは姉さんだけ、私達には無理』と二人ともあきらめている状況です。
    私は結婚し家を出ていますが、今だに実家で揉め事があると駆けつけ仲裁役になります。とても歯がゆいです。

確かにモラハラの男性が怒るととても怖いです。でもそれを増長させる態度というのもあると思うんです。トピ主さんの性格や今までの関係を考えると大変かもしれませんが、怖いの覚悟で旦那以上に怒ってみてはどうでしょうか?ここは勝負のしどころだと思います。

ちなみに私は落ち着いた穏やかな人とよく言われます。たぶん職場の同僚が父に怒鳴り返す私を見たらひっくり返るんじゃないかなあ。笑

諦めるしかないかも

まどか
    私の父も音を立ててスパゲッティを食べます。不快なので何度か言いました。

言われた直後は音を立てないようにしてくれますが、食べ方にケチをつけられるのがおもしろくないようで不味そうに食べます。

けれど次に食べる時にはまた音を立てて食べます。たぶん忘れてるのでしょう。うんざりします。

音を立てて食べるのは日本人だけだそうですね。

ただ、蕎麦やラーメンを食べる時に音を立てずに食べる女の人をおじさんたちは、「音を立てないなんて不味そうに食べるなぁ」と言うのと同じなのかもしれません。

特にスパゲッティを食べる時には極力父と一緒に食べないようにしています。

ズルズルッ  ズルズルッ  って食欲なくなりますよねぇ。。。

蕎麦だって

贋伊太利人
    ズルズル音を立てるの推奨ってわけじゃありません。

啜って食べるので、どうしても出てしまう音は可、というだけです。
    これでもか!っていうくらい派手に音を立てる人、いますね(苦笑)

パスタは啜るものではなく、フォークにくるくる巻いて
    パクッと食べるものですから、ズルズル音をさせないのは当然です。

ご主人のズルズル対策としては、いっそのこと、
    おそらく他の客がけしてズルズルしないであろう
    思い切りお洒落、または高級な店に行く、というのはいかがでしょう?

ご主人が一人だけズルズル音で目立って恥ずかしい思いをすれば、
    自省を促せるかもしれません。

しかし、大人、しかもモラハラ気味の男が
    今さら長年の生活習慣を変える可能性は低いでしょうから
    トピ主さんだけでも毅然と正しいマナーで食事をされれば
    いいのではないかと思います。

そりゃズルズルはまずいでしょう

トトロ
    もちろんパスタで「ズルッズルッ」はいけないと思います。

夫も多少「ズルッズルッ」やってます。でも日本人ならある程度仕方ないかなと思い、おいしく食事を楽しんでいるのにうるさく言うのもかわいそうで多少なら見逃しています。
    それ以外は別にマナーは悪くない夫ですので。

よほど高級なところ、欧米の、現地の人は誰一人「ズルッズルッ」やってない店に行けば、夫に「気を付けてね」と言うと思いますが、日本ならどこのテーブルでも本人は意識せずに多少は「ズルッズルッ」の人も多いですし、それほど目立たなければうるさく言うよりも夫に食事を楽しんでもらうことを優先しています。

否定したって意味がない

通りすがり
    プライドの高い人の行動を否定する事によって改善しようとしても無駄です。

上を目指して貰うのです。

「こないだね、凄くキレイにパスタを食べてる男の人を(レストラン・TV等で)見たの。お皿の端っこで何気なくまとめて食べるの、その人。垢抜けてて洗練してるって感じ。場慣れしてるし、育ちが良さそうだし、仕事も出来るって感じだった。私もステキなテーブルマナーを身に着ければ、そんな風に人に見て貰えるのかな? ねぇ、アナタァ、コツを知ってるなら教えてぇ」

その内、訓練の成果を貴女に披露してくれます。

すすらない

こだま
    欧米人は日本人より吸う力が弱いので、麺類や汁物がすすれないので、すするのはマナー違反だと聞いたことがありますが、伊丹十三監督の「タンポポ」という映画で、マナー教室でスパゲティはすすらないと教えている横で、当のイタリア人がずるずるすすって食べているというシーンがありました(笑)。

個人的にはすするのは見苦しいのですすりません。

音は立てない方がいいです。

リノリウム
    ズルズル食べないようにした方がいいですよ。
    肉を切る時にナイフがお皿に当たる音さえ、マナー違反と思われることもあります。

食事中に咀嚼音をさせる方への注意は本当に難しいですよね。
    本人が自覚していないことも多いし、言われた人はとても怒りますから。

カジュアルなお店に行くようにしたらどうでしょうか。
    さりげなくフランス料理とかマナーの本を買っておいて読んでもらうとか。。

そもそも吸う行為がないような…?

帰国系
    吸うというと伝わりにくいかもしれませんが、そばをすすったりするように、麺を口の中へ吸い込み作業がパスタにはいらないと思います。

だって、パスタってスプーンとフォークで食べますよね?
    スプーンの上で麺をくるくる巻いてから食べたらそもそもすする必要がないです。

私はパスタとピザは日常的に食べる国の生まれですがパスタをすする必要がある、というのに驚きます。そばやうどんは初めて日本に戻った時は驚きましたがあれはある種の「文化」ですよね。

でもパスタは外来なのでその文化と合わせると変だと思います。同様に、生まれ故郷の人たちは「パスタで音を立てるのは汚い」と言います。

そばやうどんは文化面から考えればおかしくはありませんが、パスタは外来ですから日本式の食べ方をするのは変だと思います。あれは音を立てずに食べるものですから。

パスタをすするというのは、何というか、カレーを箸で食べるくらい、外来に日本文化を
    無理矢理くっつけたみたいな不自然さがあると思います。

うちも。

tototo
    うちの主人もですよ。

躾に厳しい家で育ったのに、スパゲッティが食卓にのぼったことがなかったため、麺類は全てズルズル音を出していいものだと思い込んでいたようです。

しかし、30年来の習慣が治るわけでなく、フォークに絡ませる方法を学ぶ気もないため、とうとうスパゲッティを食べなくなってしまいました。

かわいそうだけど、元々特に好物というわけでもなかったらしいし、本人が決めたことなので仕方ないかと思っています。

対処としては、

1.家でフォークに絡ませて食べる食べ方を教える。
    2.旦那さんが外食でスパゲッティを食べたがっても、何か理由をつけて食べさせない。3.トピ主さんが我慢する。

の3つしか浮かびませんが、3がいちばん現実的かも。
    恥ずかしいけど、本人が機嫌よく食べたいものを食べているのならいいか♪と開き直れると楽ですね。

あと、ショック療法として、気心の知れたお友達に頼んで、旦那さんと同席してスパゲッティを食べる場面を設定し、お友達から指摘してもらうのはだめかな。
    妻の言うことは聞けなくても、他人(しかも女性)からの指摘には、ハッとする男性は多いですよ。

すすらない!

まつり
    パスタを食べる時の正しいマナーはもちろん「すすらないで食べる」です。フォークに巻きつけたパスタを口に入れ、垂れた分はすすり上げずにフォークですくうようにして口に入れます。
    でも日本人は“そば文化”のせいでパスタをズルズルすすって食べる人、多いですね。いちいち注意することもできないので、パスタ屋さんには極力行かないようにしてしまう自分がいます。

しかし問題はパスタを食べるマナーがどうとかよりも、ダンナがモラハラ野郎であなたの言うことなんか聞き入れない、ってことなんじゃないですか? このトピで「すすらないのが正しい!」という意見が圧倒的だとしても、それをダンナにどうやって通すか。
    あなたが「自分の方が正しいんだ」と納得するためだけのトピならそれでもいいのですが、そんな小さなことをグジグジと心に抱いて我慢し続けていたら、いずれもっともっと大きな問題にぶち当たりますよ。

一緒に食べるの恥ずかしいですよね・・・

カルア
    そばやうどんを食べる日本人にとって麺はすすりたくなるのもわかりますけど・・・。
    あと、すすりたくないからと噛み切ってしまうと短いパスタがお皿に残ってフォークに取りにくい。

パスタをキレイに食べるコツはフォークにひとくちでおさまるくらいに巻き取ってそれをひとくちでぱくっと食べてしまうことです。
    すすることもないし、短いパスタも残りません。

次にパスタを食べに行った時、「パスタと言えば、こんな話を聞いたの!」って感じでやんわりと伝えてみてはいかがでしょうか。

何を使って??

カルボナーラ
    何を使って食べてるんですか?まさか箸ですか?
    それともフォーク?
    そんなにズルズルと音を立てて食べるようであれば、やはりスプーンとフォークで食べるほうがいいのでは?
    うちの子供は幼稚園の頃からスプーン&フォークです。
    子供でもできるので、大人であればすぐにできるようになるでしょう。
    ご主人に、その気があればの話ですが。
    音を立てて食べることが恥ずかしい事だという自覚がなければ、怒らせてしまうかもしれないですねぇ。

ん~

なすび
    日本そばで言えば「音を立ててこそ」みたいなところがありますから、パスタで音を立てて何が悪い!?と思う人もいるでしょうね(笑)

私個人では、食事中はいっさい音を立てないように気を使います。そばはもちろんパスタもそのほかも。やはり食事中の音は自分も周りも不愉快になりますから。

私の夫も気にしない性質で、パスタもすすって食べたり、時々くちゃくちゃ音を立てたりしていましたが「一緒に食べたくない」と冷たく言い放ったら治りました。

トピ主さんのだんなさんにはそんな風に言い放てないと思いますが、くちゃくちゃ下品な音をたてるわけではなく、パスタをすするくらいなら我慢してあげてもよいのではないですか? おしゃれなレストランには行きにくいですが、ファミレス程度のがやがやしてるお店なら恥ずかしさもまぎれると思いますよ。

知らなかった!

つかさ
    イタリアの食事のマナーが載っているページを見つけました。

http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20050920A/

食後にカプチーノはちょっと変なんですね!
    知らなかった!!

・・・とご主人に見せ、
    ついでにその他のマナーも読んでもらいましょう。

で、レストランに行った時に、
    「カプチーノはダメなんだっけ?」
    などと言って、さりげなく記憶を呼び起こさせましょう。

まーねー

のばうさぎ
    わたしはパスタのときと、蕎麦、うどんの時は使いわけます。

海外のテレビドラマで、ラーメンを音を立てないようにしてたべてる場面をみてたらすごくまずそうに思いました。伸びちゃうよ、それじゃあ、ってかんじで。

モラ夫であることは置いて、ビジネス街のランチなどで見てると男のひとなんてそんなもんです。
    ここは日本だから、許してあげてね。
    海外でパスタを食べる機会がめぐってきたら教えてあげれば?

日本人だから・・・

ぽぽろん
    ハッキリ言ってマナー違反。一緒にいると恥ずかしいですよね。でも麺をすするのが正しいと言われ育った日本人にはその習慣を直すのは難しいです。

よっぽど高級レストランに行くとか、仕事の付き合いでエライ方々、外国人と一緒に食事をする機会がないのであれば言うだけ無駄だと思います。

日本人だからと諦めておいしく食べさせてあげたら?うちの夫も同じ、おまけにワインをグラスなみなみに注ぐし一緒にいる私は落ち着かないです(涙)

日常ならいいんじゃないですか

めん
    イタリアでも音立ててる人見ましたけど。

贋伊太利人さま

RU_a
    蕎麦は音をたてて食べるものだ、って
    「通」な方はおっしゃいますけど。

パスタをフォークに巻くのも正式じゃありません。
    フォーク文化でない国民だから仕方ないだけです。

ホントに食事のマナーが問題?

Ru_a
    欧米ではパスタに限らず音をたてて食べるのは
    嫌われるということは、いまさら確認しなくても
    ご存知ですよね。

投稿を拝見すると、問題はそこでなく
    注意することにすら勇気が必要なDV男との関係ではないのですか?
    夫が言えば「従わねばならない」って何?

「関係ねーよ」

パケラッタ
    と、男の友人たちは言います。

彼らは格式高いフレンチやイタリアンなどの料理人でマナーはわきまえているようですが、そこだけは皆、ズズーと音を立てます。
    注意しても関係ありません。

むしろ、くるくる巻いて楚々としていることの方が恥ずかしい・・・とでもいわんばかりです。私はあきらめましたし、マナーが必要な店には絶対いっしょにいきたくありませんね。

T2さん

イタリあ~ん
    >スプーンを使ってクルクルとパスタを巻き取るのも実は正しいマナーではありません。これは日本人が始めたパスタの食べ方だそうですよ。
    上手く巻けない子供は時々やってますよ。

最近スプーンを使うのが日本人的で恥ずかしいといわれて避ける人が多くなったようですが、上手く巻けずに悪戦苦闘してしまうくらいだったらスプーンでサポートする方がまだスマートです。勿論フォークだけで綺麗に巻けるほうがもっといいのですが。

日本に来た外国人が箸を間違った持ち方で使っているからといって「マナー違反」と思いますか?あまり気にしなくていいと思います。

但し、音を立てるのだけは絶対にダメです。回りの人たちが気分を害して食欲を失ってしまいます。あのずるずるっとすする音に対する嫌悪感は日本人の比ではないようです。

トピ主さんへのアドバイスは、イタリア旅行しない事。他の欧米の国でもパスタは食べない事。

T2さんと同じ意見です

イタリア大好き!
    そのとおり、パスタは音を立てて食べるとマナー違反です。で、ついでにスプーンでクルクル、も現地ではありえません。お皿でクルクルは大丈夫です。

「贋伊太利人さん、読んでますかあ~!!(笑)」

(まあ、でも見た目いやな気はしないので日本でやる分には支障ないような気もしますね。)

ダンナさんにはさりげなくショートパスタをお勧めしてみたらいかがですか?すすれませんから・・。

無神経の無頓着

AZ
    在米の「男」です・・・が、パスタは音無しです。
    私が行くイタリアンでスプーンは「長い麺」用には付いていないようです。前に何度かスパゲッティーをフォークで短く細切れにして、すくって食べている人を見た事があります。こんな「一口」という意味の取り方もあるのかと認識し、迷惑とは思いませんでした。
    日本の一般の食文化には「音を立てる事」が美味しい事という面があるように思います。ゴクゴク、ズルズル、ズズー、飲んだり、かっ込んだり、啜ったり。アメリカの食卓マナーは一般的に食器から出る音も含めて気にするようです。当然、育った環境や家庭での教育も左右すると思いますが、音は環境に影響する事もあります。プライベートとパブリックの認識です。(時代や世代による違いもあります。)
    美味しく食べれば・・・という意見にも同意しますが、まわりがいる場合はマナーという観点があります。アメリカは「アバウト」の国と日本では聞きますが、「気づかい」という日本の文化は日本でさえパスタとそばの音には考慮されず、アメリカではフォークの音を気にするマナーも躾の一端である事が見受けられます。「客観的な自覚」の問題だと思います。

そばはすすって食べるもの。

マナー
    本場でもやっぱりパスタをズルズル食べる人はいるそうです。
    スプーンを使う人はいないみたいですね。

そばはすすって食べるのがマナーというわけではありませんが、
    香りを楽しむためにそばと一緒に空気を取り込むにはすするのが最も理にかなってます。
    すすらずにそばを食べるのはそばを打った人に失礼かなとも思います。
    例えて言うなら最もおいしく食べられるように味付けしてあるものに
    更に醤油をかけるような行為のようなものでしょう。

治らないですね

那由
    夫がクチャラーです。
    シーハーもします。
    大変驚きましたが、夫の母親もそうでした。
    もう治らないですね。
    お箸もまともに持てません。
    でも、公共の場で、くちゃくちゃいってたら
    「口!」と言いますよ。
    恥ずかしいもん。

あなたも夫がパスタを食べたいと言えば、
    はい、いってらっしゃいませと送り出せば?

周りの目が、、、

あきれ蛙
    周りの目がじわじわと批難の雰囲気を出してきませんか。それに、みんな静かに食べているのに、一人だけずるずるなんてかっこ悪いです。
    彼にしてみればお金は払っているのだし、食べたいマナーで食べれば良いってところなんでしょうがね。
    だから私は高級そうなレストランには一切行きません。気を遣っちゃ美味しい物も美味しくなくなっちゃいます。自分の家で食べたほうがよっぽど気分が良いです。

洋食のズルズルっは・・・

asa
    怖い旦那様に対して意見するのが辛い気持ちは
    解りますが、パスタをズルズルするのは
    トピ主さんだけでなく、周囲にも迷惑に
    思っている人がいます!

もし注意した事で旦那さんが怒っても、どちらが
    正しいかは客観的にみればもう決まってますよね。
    私も彼と初めてパスタを食べた時、「ズルッ」と
    されて、思わず注意した事があります。

職場の上司にもコーヒーを「ズズズ~」と
    すする人がいます!! ちょっとブレイク、どころではないですね。とっても汚いです!
    男ばっかの家庭だから、と言ってましたが、それも理由にはならないと思います。米人の友人(男兄弟)はまだ小学生の時から
    女の子と食事する時は椅子をひいていました。

食べ方を注意されると、美味しく食べられなくなるという意見もありますが、長い目で見れば絶対本人の為です。
    マナーは強制する事はできませんが、自分だけでなく
    周囲が気持ちよく食事する為の基本です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示