詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼への手紙

レス15
    (トピ主0
    エリ
    恋愛
    別れた彼氏がどうしても忘れられなくて、手紙を書こうと思っています。(ちなみに振られたのは私です)

ものすごく振り回した彼なので付き合ってた時の謝罪というか、謝りの内容と、今でも好きだということ、そして当時の自分を反省してやり直したいと心から思っているという内容と書こうと思っています。

小町の皆さんで、元彼に手紙を書いて渡したという方はいらっしゃいますか?経験のある方はどのような内容をしたため、結果はいかがだったのでしょうか?
    手紙から復縁したという方がいらっしゃいましたら、
    どのように書かれたのでしょう?
    また、別れた恋人から手紙を貰ったことのある方、どのように思いましたか?

また、このトピを読んでくださった方、別れた彼氏に手紙を書くという行為をどのように思われますか?

真剣です。

ランキング

レス

絶対に止めてください!!!

とおりすがり
    夫の元彼女から手紙が来た経験があります。
    夫と元彼女が別れて10ヶ月近くたっていて、縁合って夫と私が結婚してすぐのことでした。
    「過去のことだし、夫と元彼女がおつきあいしていたときのことは私が口を出すことでもないので」と思って、手紙を夫に渡しました。おつきあいしてた人に手紙を書いて、それで気持ちの整理がつくなら、それはそれで別にかまわないと思っていたからです。
    が・・・手紙の内容を見てびっくり(もちろん夫の許可があって見ました)。まだ「あなたなんて大嫌い!」とかストレートに怒りを表すのではなく、「私はあなたとおつきあいできて、すごく幸せだった。でも、まだ前の彼氏(夫とおつきあいする前につきあってた人)のことを~うんぬんかんぬん・・・」というような書き方です。夫より前におつきあいしてた人のことをひっぱり出しておきながら「でも、あなたのこともまだ好きなの。」と。
    この手紙には私も傷つきましたが、それ以上に夫が傷ついてしまい、「手紙を渡さなきゃよかった」と後悔しました。

手紙を出すことによって人を傷つけることがあるということを知ってください。

また付き合いたい?

ふむ
    ただの反省と謝罪なら手紙でもいいと思いますが、相手の返信や連絡が欲しいならストレートに行きましょう。
    手紙ではなく、連絡して自分の気持ちを話した方がいいと思います。
    連絡してみて迷惑そうな感じや会う気なしの反応だったら、彼はすでに吹っ切っているので無理でしょう。

手紙を出して反応がなかったり、怒りの回答(「今さら・・」)だったら自分が傷つくだけですよ?
    それと手紙を無視された時納得できるのでしょうか?

あなたらしさが出る手紙

ゴーゴー
    書くことはいいことだと思います。

私だったら、構えてしまって不自然にならないように、できるだけ付き合っていた頃に話していたのと同じトーンで伝えたいことを書き、あとは彼の判断にゆだねます。

ただ、すでにつきあっている人ができてしまったときのことも考えておいたほうがいいです。トピ主さんが余計な傷つき方をしないために。

時期から考えても、新しい彼女がいたら分が悪いですし、新しい彼女が絡んでもめてしまうと、いい思い出の部分まで台無しになります。

「もし新しい彼女がいたらこの手紙のことは忘れてくださいね。」と書き添えたり、あらかじめメイルで「手紙を送ったので迷惑でなければ読んでね。」と簡単に書いておき、今の彼女という人に手紙を読まれたり騒がれたりすることを防止する策をとっておいてもいいかもしれません。

1人暮らしの男性だったら彼女と2人で帰ってきてポストを開けたりしますよね。そこで手紙が発見されて一緒に読まれたりしたらイヤなので、彼にあらかじめ伝えるのは有効だと思いますよ。

う~んと・・・

通りすがり
    「最後にこれだけは言いたい。分かってもらいたい。」
    という事が言えない。それが別れですよ。
    彼にその気があったら向こうから連絡が来ますし、
    手紙を送って、反応がなかったら、傷つくのはトピ主さんではないでしょうか?
    傷を癒して新しい恋を見つけて下さいね。

受け取った女

昔別れた彼から手紙を貰ったことがあります。
    トピ主さんと同じで謝罪とやりなおしたい内容でした。
    受け取った時何の感想もなかったです。
    もう気持ちがなかったのかもしれません。

その後も彼から連絡が多々あり復縁しましたが、結果は別れました。
    当時私も若かったのと連絡がしつこくて根負けした感じです。
    そしてまた別れてから手紙がきました。

内容は前回と同様、そして「あと半年待ってくれ。」と・・・
    別れたのに、待つって何???でした。
    こちらは待つつもりなんてないのに自己陶酔してるなぁと一気に冷め、後はひたすら無視しました。

トピ主さんがどうなるか分かりませんが、一度手紙でも連絡でもアクションを起こして、返答がなかったらそれが答え(吹っ切っている・何とも思わない)です。
    相手の為にもしつこくするのはやめて下さい。

気持ち分かります

まーぼー
    私はエリさんの気持ちが分かります。
    簡単に忘れられないですよね。

手紙やメールで最後の想いをぶつけてもいいんじゃないでしょうか。

彼には既に新しい彼女がいるなら、その彼女を傷つけてしまうかもしれません。
    でも最後と決め、後悔なくエリさんも彼への思いを断ち切ることができるなら私は送っても良いのではないかと思います。

自分も傷つくかも、相手も傷つくかも。

パル
    私も若かりし頃出したことがあります。

私は意地っ張りでプライドが高かったので
    よく相手を振り回し、なにかあれば別れるを口癖にしていました。
    それが本当になってしまい、性格上素直に謝ったり、まだ好きなのと言えず
    こちらも強がったまま別れとても後悔しました。

悩みに悩んで今までありがとう的な手紙を送りました
    そのとき私の心情にとてもあった詩があったので
    その詩が収められている本に
    わざわざそのページが目に付くようしおりを挟んで
    一緒に送り、やり直してもらえるなら・・・と
    そう思って出しました。

結果は、ワープロで打たれた簡潔な返事が来ただけでした。
    ワープロで打たれていたこと、もうなんと書いてあったか思い出せませんが
    とにかく紙1枚に数行だけ書かれた返事に
    別れた時よりもショックを受け、もっともっと傷つきました。
    もちろん送られた彼も今更と思ったでしょうし
    きっと傷ついたと思います。

その手紙を送ってやり直せる確率はとても低いとは思います。
    けれど出したいと思う気持ちはわからなくないです。
    今はきっとやらないでしょうね

返事がきたほうが

山の手
    余計に辛くなると思います。
    返事が来ないほうが逆に諦めが付く・・。

でも、ここは大人になって自分の取りたい行動を我慢するのが一番いい方法だと思います。

辛いのはわかります。
    でもその反省、気持ちを次に出会う人の為にとっておいてあげてください。

やめといたほうが

らんごん
    振られた立場ですよね?

つまり彼は別れたいと思うほどの理由があった。
    今更手紙を貰ったら、だから別れたんだと思われます。

最悪、今の奥さんや彼女に未練がましい過去の女と笑われます。

けじめをつける

kinoko
    どうしても忘れられず手紙を出したいのなら誰もとめる権利はありません
    それをしなければ後から後悔するでしょう
    もしかしたらやり直せるかもしれないし、ダメならダメでしっかり振られて自分の気持ちにけじめをつけましょう
    やるだけやったらもう振り返らないことと覚悟を決めてください

手紙の書き方でうまくいくいかないってないと思います
    あなた自身の気持ちを正直に書けば、あなたとつきあってきた彼があとは判断することでしょう
    ただゴーゴーさんの言われるように「新しい彼女がいるならこの手紙のことは忘れてほしい」等 今の彼の生活への配慮も忘れないように

でも私だったら、ふむさんみたいに連絡しちゃいます
    その方が相手の態度がはっきりわかるし、後に残る手紙って彼の今の生活(新しい彼女がいた場合)の火種になりそうでこわい

書きました

過去
    もうかなり前の事ですが、本当に好きで好きでたまらない人がいました。
    でも、私はその人にとって2番目の女でした。
    7年付き合っている間、5~6年は三角関係です。
    というより、私はキープの状態でしたが。

彼女に振られる度、私のところに戻ってきて、また新しい彼女を捜すという。
    そして、4人目の彼女の時に別れを言われました。
    その彼女と結婚したいと思っていると。
    泣いて泣いて、手紙を書きました。

今までありがとうといった内容です。
    最後に「お幸せに」と書いて、自分の気持ちに決着をつけました。
    すると、どうやらその彼女に振られたらしく、またその彼は戻ってきました。
    しばらく、復活して付き合ったものの、私自身あんなに好きだったのに、あの手紙を書いた事で区切りがついてしまったようです。

その後、その彼にプロポーズされましたが、受けることは出来ませんでした。
    若かりし頃の出来事です。

あまり参考にはならないと思いますが・・・

書いてみよう

失恋女
    でも、出してはいけません。
    何度も書いて何度も読み直してください。

そして次の日、また次の日読み直してみてください。
    いつまで経っても書いた内容に納得することなんてありえないのに気づくことになると思います。

私も今年失恋しました。
    今までの気持ちや感謝、謝罪を含めメールで伝えようと何度もメールを打ち直しました。
    結局送信することはありませんでした。

何度も打ち直しているうちにいまさら伝えてもどうしようもないこと、言わなくても私の気持ちはもう彼はわかっていること、別れた後困らせてはいけない、男が別れを切り出すときはもう復縁はありえない・・・。と気づきました。

心残りのある失恋、振られ方は本当に辛いです。
    でもまた連絡をとったあと本当の失恋をした時は今以上に辛い気持ちを味わうことになります。
    失恋の痛みは不思議と時間が癒してくれます。
    本当に不思議なものですよ。

いやです。

絵里
    やり直したいから手紙を送りたい。
    もし彼女がいたら読まないですててほしい。
    これを事前に伝えてくれたらいいと思いました。

彼と前の彼女は別れるのにもめて「思い出の場所へ行って自殺する」と彼に手紙を書いてきました。

彼の携帯に登録されている私の番号に「電話する」とも言ってました。
    だから、彼は私の存在を隠しています。

また、前の彼女から手紙が届いたら
    彼は迷惑はあっても喜ぶ事はありません。

出されるのは自由ですが、
    嫌と思うかどうかもありますので、
    彼に読む選択ができる状態を作ってあげてください。

最悪でした

ひとりよがりはやめて
    別れた男からしつこく手紙が来ました。内容はトピ主さんが書こうとしているのと同じ、付き合っていた時に振り回したことに対する謝罪でした。それこそ毎日毎日、分厚い封筒が郵便受けに。実家の母にまで「大切なお嬢さんを傷つけ、うんたらかんたら・・・。」

別れましょう、と言った時点で、別れを切り出した側は、もう一切のおしまいにしたいんです。それを、ひとりよがりな自己反省を送りつけられても・・・。そういうひとりよがりな所が我慢できなくて別れたのよ、本当にわかってないわね、とますます嫌悪感を募らせました。自己分析も、後悔も、自分の中で処理してくれよ、そんな日記のようなひとりごとを押し付けないでくれ、というのが正直な思いです。目にするのも不愉快なのでやがて開封もしなくなり、数ヵ月後に耐え切れなくなって全部まとめて送り返しました。迷惑です、と一言添えて。

ああいう「後追い」なしできれいに別れていたら、楽しかった日々を良い思い出として懐かしむこともあっただろうと思います。残念ながら、私にとっては人生最大の汚点です。思い出したくもありません。

きつかったらごめんなさいね。でもこれが受け取る側の反応です。

トピ主です。

エリ
    皆様、さまざまなご意見ありがとうございました。
    耳の痛くなるようなご意見、温かいご意見、すべてに感謝いたします。

トピを立ててからの間、いろいろなことを考え、こちらをはじめ、さまざまな方に相談してもはっきりとした自身の答えは出ませんでした。
    しかしながら、また復縁して付き合いたいという気持ちも少しずつ薄れていっているのも事実です。

別れたのにまた付き合いたいと思ったり、願っていること自体がなんだか傲慢な気がして・・・