詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 配達送れるときって連絡あったりしますよね? 大型だから?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

配達送れるときって連絡あったりしますよね? 大型だから?

レス32
    (トピ主3
    😑
    まってたのに
    話題
    ベッドマットをインターネットで購入しました。金額を振り込み、入荷日が電話連絡され、届けられる、という購入方法です。よく知らないのですが、少し安い金額で売られている家具屋さんのようです。 最短で16日、といわれ、その日の午後2時以降なら受け取れるので16日で、と話したのが8日。時間指定できないと言われたのですが、結局は16日に届ける、配達業者の方から時間の相談が入る、と言われました。 16日、連絡がこないので、家具店に連絡すると、調べます、とのこと。しかし、今日は無理だろうとのこと。 その後、配送業者から連絡があり、今日は無理です、今から当社に届いているかどうか調べます、とのこと! その2時間後、昨日届いていたようだが、最短で18日に届く、といわれました。 家具店に、来週は出たり入ったりで忙しいので今日届けて欲しかった、どういうことかと聞くと、配送日は配送業者に任せていた、といわれ、淡々と落ち着いており、まるで家具店の責任は全くないといった様子。(私、ほんと怒りました。すみません。) 配送業者の連絡係の女の子にも、あなたに言っても仕方ないのだけど!といいながら、いろいろ頭にくる状況を話しましたよ。 さて、大型荷物の届ける日ってそんなものですか? 悪いと思っていないようなところも腹ただしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言い訳っぽいですが

回答希望
    貴女が東京にお住まいな方として。 どこからの荷物かわかりませんが、 この週末はまともに荷物が動いてません。 土曜着の荷物が月曜になってやっと到着、な状況です。 理由はご存じの通り。 というわけで、今回の件は大きい目で見て頂ければ、と思います。 また大型荷物、ということですが、 配達前に電話で在宅確認させて頂く場合が多いかと思います 大きいだけに不在だとキツイ。 でもトラックには積んでますので、本当に配達前に 「これからお持ちしていいですか」って感じかな。 あと悪いと思ってないのが家具屋か運送会社かわかりませんが、 家具屋は悪いとは思ってないと思いますよ。 これは経験談ですが、荷出し人は、出した以上、それ以降のことは運送会社が悪いからこっちは関係ない、と思ってます(仮に住所が間違ったりしててもね)。 また運送会社ですが、今回ばかりは「気持ちはわかるがそういわれてもどうしようもない」と思ってると思います。全部雪のせいにするのもどうかと思いますが、 こんな実情だと思います。ただ電話の女の子の対応はよくないですね。 失礼しました。以上、某運送屋勤務より。

私もありましたよ。

まつ子
    そういうの私もありました。 相手は、なんの非もないような言い方で、遅れますもすみませんもないんですよ。 腹がたって返金してくれというと、それもちょっとという風で。 もうその店には行きません。買いません。

その間に雪降ってない?

😝
    ドンマイドンマイ
    雪で、いろんなところに影響が出ていますよ。 自分ちに降ってなくても、流通経路のどこかで影響してるんだろうなって思いますけど。

え~と

焼き魚
    15日、16日は局地的な大雪で、現時点においても国内の輸送に遅延が発生してますけどね。 それらの事象も考慮してますか?

延滞はあります

ぽち
    運送会社の従業員です(大型も入ってます) 延滞はもう雪、事故等の場合は仕方ない---もう、こればっかりは どうしようもありません 道(JR、空)が閉鎖されては 動けませぬ・・・ でも、 >配達業者の方から時間の相談が入る 入らない・・・私もプチっと怒ります。 この時点では、私は配送業者に怒るでしょう・・・けど 荷物が入っていない以上、配達ドライバーも、どの伝票が指定なのかは まだ謎なんですね >配送日は配送業者に任せていた はぁ??それはお宅の都合でしょ!! お宅から出した荷物が無事に届くかを把握もしないんですか?? 雪の影響や延滞が予想できる時期なら、そこも説明しなさいよ まして、問い合わせたら謝罪の一つもないなんて?? お宅を信用して購入し、待っているのに何その態度?? ・・・結果、私としては 「天候の都合などで便が遅れるのは仕方ない その後の対応が酷すぎる販売店」に怒りがわきますね ちなみに便は、直便ではないんですよね? もしも、その家具店の直送でそんな対応だったらもっと怒ります

大雪の影響では?

misa
    トピ主さん、ニュース見ない人? お住まいの地域に雪がなくても、配送センターの場所によっては数日間の遅れが出ています。 私も雪のない場所に住んでおり翌日届くはずのものが3日経っても届いていませんが、各地で車が立ち往生して死者が出るほどの事態ですから、怒るなんてありえません。

時期が悪い

カエルくん
     トピ主さんには同情しますがトピした時期が悪すぎます。  しかも地域も書かれていないので、日付だけ見ると大雪で物流網がズタズタになった時期だと思われてしまいます。  店舗に入るべき荷物も遅配、店舗から出荷したとしても配達店で止められる可能性大。  「天災」だから仕方がないとトピ主さんが言われかねないです。  確かに16日にお届け予定、配送業者任せだとしても配達伝票(送り状)のチェック情報発信はして当たり前、今までスムースに事が運んでいたのでしょうが天災等予期せぬことに弱いお店だと感じます。

ニュースはご覧になっていない?

😣
    クロ
    日本の物流は世界でいちばんと言っても過言ではないくらい優秀です。 普段であればこんなことはないでしょうし、大型荷物の場合は、配達予定時間の連絡もきます。 しかし・・・ニュースはご覧になっていないのでしょうか。 今週末は記録的な大雪でしたよね? 高速道路が通行止めになり、物流は完全にストップしました。 一部地域では4日経った今も交通が寸断されたままです。 先方から連絡があってしかるべきではありますが、道路上の車内や避難所で3日間過ごす・食べるものもないというあの過酷な状況ではそれどころではなかっただろうと推測できます。 その後トピ主さんにわかるようにきちんと説明していない先方にも問題はあるのでしようが、この状況でそこまで文句いいます? それとも、雪なんて全く関係のない狭い地域内でのお話なのでしょうか。

前日に電話が来ると思いますよ。

かおり
    確かにちょっと不親切ですね。 ですが、配送業者から電話で打ち合わせするように言われたのなら普通は前日までには電話が来るはずだと思います。 わたしなら前日の昼過ぎになっても連絡がない時にはこちらから問い合わせると思います。 その日に絶対届けて欲しいなら黙って待っていてはダメでは? 当日にこれから配達しますって電話は着払いの時ならありますが大型商品の場合は前日までには連絡が入っていると思います。 未着の連絡をしてもその日にすぐ届けるって無理だと思うし。 家具店の対応はまぁそんな感じでも仕方ないかも。 直接届けず委託していたなら配送業者のミスでしょうからね。 連絡係の女の子に文句を言うのは仕方なくはないでしょう。 配送会社のバイトの子なら自社のミスだから謝って当然です。 再配は前日までには間違いなく届けてもらえるか確認を取る事をお勧めします。

雪の影響で

みそかの月
    >配達送れるときって連絡あったりしますよね? 日時や時間の指定があるなら連絡はあるでしょう。 運送会社によってはないこともありますが……。 16日予定なら 雪の影響で荷物が届かないとか十分ありえますよね。 大手だったら物量も半端じゃないでしょうから 連絡するのだって大変でしょう。 出荷元の住所によっては、その辺りを察して 連絡がない・届かないとカリカリしなくても……とは思います。 ウチも今回の大雪の影響で荷物が遅れて届きました。 15日午前中の予定でしたが(荷物は大型ではないです) 午後になってから遅延連絡があり、届いたのは17日の午後です。 関西からの荷物でしたので 復旧してから急いで届けてくれたんだなーなどと思いましたね。

ややクレーマー気味

かさかさ
    安いので、インターネットで家具や家電を買います。 トピ主さんは、ちょっと理不尽な要求をされたと思われます。 ○よく知らない家具屋に注文 支払いや配送についてのページはよく調べてみましたか。 今回のお店の対応は普通だと思います。 ○最短で16日 16日って今年の2月16日のことですか? 大雪のせいで各地の物流が大混乱で、スーパーが品薄でなんていうニュース見てません? 今日やっと中央道は開通したようですよ。 そんな状況で個人の荷物が「最短」で届くと思う神経がわかりません。 ○大型荷物 大手の通販で買ったときも、「時間」どころか「日付」も指定できないことが多いです。 配送業者からの連絡がきたら、そこから日程打合せです。 あまり無理な時間帯(夜中とか早朝とか)でなければ、相談には応じてもらえますよ。 横ですが、この大雪で物流のありがたさが、改めてよくわかりました。 運送関係の皆様お疲れ様です。

週末の雪のせいでは?

めんどくさがり
    大手スーパーやコンビニの配送もストップ、自動車工場は部品が届かずお休みだそうですよ。

家具屋と配送業者が別な場合

さや
    家具屋の仕事は「配送業者に渡す日までに家具を揃える~配送業者に渡す(A)」までが仕事 配送業者は「渡された日から輸送時間込みで送れる時間(B)を考慮した上で指定時刻に送る」のが仕事です。 指定時間に送れるかどうかは、頼む配送業者が対応してるか次第です。 さて、先週末は関東近辺は大雪でした。今も関東圏を取り巻く道路はほぼ全てマヒしています。 家具屋(が出庫した場所)~自宅間の間にそのマヒ区間はありませんでしたか? 恐らく(A)は予定通りだったのでしょうが(B)は8日15日前後は大雪で 佐○もクロ○コも、郵便すらもどうしようもありませんでしたよ。 ちなみに私、2/3頃に都内で8日指定で自社便配送の家具屋に 大型家具を作業員2人込で頼みましたが積雪30cmの8日はダメでした (朝の時点でリスケOKの電話して感謝されました) で、15日に指定し直したらまた降って今回も…聞いたら20kmも離れていない 都内の倉庫から出庫出来ないと でもしょうがないですよ 家具屋も配送業者も悪くないです 無理に恫喝して届けさせ、破損・事故・遭難される方が目も当てられません

雪のニュースは見てないの?

雪だるま
    雪の影響で、物流が大打撃を受けています。 一見関係ないようなところでも、影響が出ていますよ。 私、前回の雪の時に影響が出ないようにと2/16(土)午前でお願いしたら 大雪にあたってしまい、申し訳なく思っていたのですが… とぴ主さんが、天災対応で忙しい配送業者に文句の電話をかけるだけでは 飽き足らず、投稿まですることに驚きました。 あと、今回は、家具屋は通常通り発送した=お届けの契約はきちんとした ので責任は果たしています。なので怒るのは筋違い。 だから配送業者に配送遅延の責任があるのですが、今回は「雪のバカ!!」な 状態で契約通りに配送できなかったため、契約を果たせなかった責任は 免除されます。

仕方がない

😝
    いちご
    天災ですから。そんなに怒るなんてオカシイですよ。

お察しします。

スライム
    無事に荷物は届きましたか? 他の方のレスにもあるように、 残念ながら、雪の影響で物流システムは麻痺状態が続いています。 実際、今日も関東地方内の輸送ですら大手運送会社から 着日指定は受けられない。と断られ・・・ 怒り狂うのを通り過ぎ、契約上の問題で焦りました。 結果、知り合いの個人の運送便の方を紹介いただき、 割り増し運賃でなんとか納品に至った次第です。 お怒りは分かりますが、雪に弱い日本の実情ですね・・・ トピ主さんはきっと時間を守るキッチリした方だと思いますが、 今回の事は、良い経験だと思って早く忘れましょ! (私もそうしようと思います!)

??

ふふ
     ヤマト運輸でいうところの、宅配便以上のサイズの、大型荷物を扱うヤマト便は、時間指定配達サービスはそもそもやってません。

最短にしたから日付指定できなかったのでは?

びみょう
    >配達業者の方から時間の相談が入る、と言われました。 地元の電器屋だと前日や当日朝に電話がきたりするけど、ネット注文だと宅配業者から10分前に「御在宅ですか?」って電話になるのが多い気がする。 私は毎週のようにネット通販するけど、日付指定してない限り宅配業者から「遅れます」なんて連絡は殆どこない。 >最短で16日、といわれ、その日の午後2時以降なら受け取れるので16日で、と話したのが8日。時間指定できないと言われたのですが、 私なら「メーカー取り寄せってこと?店の発注、メーカー出荷、配送、店の発送、宅配業者…全てが順調にいって【最短で16日】ってことでしょ?なら16日に届けばラッキー。17日や18日着になってもおかしくない」「最短じゃなければ日付指定できたのでは」と考えます。 なので >結局は16日に届ける って本当に言われたの??と不思議に思いました。 店が日付指定したかのように言ったんなら店がいかんと思うけど、不慣れなトピ主さんが都合良く勘違いしたような印象もぬぐえない。 2時以降しか受け取れないのに16日着って… しかも大雪…

トピ主さんの怒りのポイントって

MOON
    16日に届かなかったって事よりお店・運送会社共に 連絡が来なかったからですよね? 遅延については、他の方のレスの通り降雪のせいで 物流がズタズタになったせいなので、これは仕方ない。 で、これで、運送会社(トピ主の最寄の配達店)に 荷物が入っていないのであれば、運送会社にもどうしようも ない事態だったので、天気を恨むしかありません。 でも、前日に入っているのなら、お店と運送会社の 連携ミスですよね。 お店側がきちんと日付指定をして(出来れば、事前電話の旨も 指示をして)発送をしていたら、お店側には不備は ありません。 トピ主さんが何時に連絡をしたのか分かりませんが、 朝一に電話をしていて、荷物の確認が取れたのが午前中の うちと言うのであれば、ここ数日の事を考えると運送会社も 仕方なかったかなぁと思います。 ただ、お店側が日付指定をしていない・荷物の確認が取れたのが 夕方4時以降って言うのであれば、クレーム入れてもいいと 私は思います。

我が家のソファーも届きません。

🎶
    ちぃママ
    2日に注文し、6日に発送され、8日未明に近くのセンターに届いている 我が家のソファーも、未だ届きません。 今は、伝票番号で追跡できるので、どこにあるのかわかっています。 大型の家具は、当日の朝に連絡が来ると思っていたので、待っていました。 8日は雪だったから仕方ないけど、そこそこ雪が解けた11日になっても連絡がきません。 翌日、センターに電話をして「できれば週末に配送してほしい。」と言いました。 そして、また大雪。その週末は、もちろん来ませんでした。 混乱してるのはわかりますが、それは遠距離運ぶ場合だと思っていました。 今日、運送会社から電話がきて、ほぼ最短の23日に指定しました。 もう、同封されている振り込み用紙の期限が切れているような気がします。

ご意見ありがとうございます。 その1

😑
    まってたのに
    ご意見くださった皆様、ありがとうございます。またこの度の関東及び中部地方にお住まいの大雪被害に見舞われた方々には心よりお見舞い並びに応援申し上げます。 ご推察頂いた方には申し訳ありませんが、大阪府の東側の市から関西圏内への件です。この度の雪はまったく関係ないものです。 災害の影響であれば、もちろんこんなこと申し上げたり致しません。 2日経ち、当日問合わせに時間が掛かり、自分の予定がいろいろ遅れ、腹立だしさにエネルギーが消費され、無駄に非常に疲れた疲れも少しとれて参りましたので、怒りも先日ほどではありませんが、今後の対策のため検討考証したい旨、思います。 8日に電話連絡で、16日の配達予定にして頂く話を家具店とし(時間指定は出来ない。私は14時以降ならいつでもよいと言い、結局16日に収まる)、16日に配達業者から連絡が入ると言われました。 16日、14時になっても連絡がなく、主人にもいつ届くのかと度々尋ねられ、家具店に電話したのが(何かと手が空かなかったので)15時頃。今日は無理だろうと言われる。

その2

😑
    まってたのに
    16時15分配達業者から連絡が入り、品物が配達業者側に到着しているか確認すると言われる。(配達業者はこのときに依頼を受けたと言っています。) 家具店に、今日届けて頂くよう言うが、当然無理です、のように言われ、私、キレる。(全然ご自分側は悪くない様子なので、本当に頭にきました。16日に届けて欲しかったと言う気持ちもありますが。) 18時15分配達業者から連絡が入り、15日に届いていたようだ。最短で18日と言われる。 どこの家具屋、配達業者もこんなものでしょうか? 今まで様々なところの購入配達は親切丁寧心のこもるお届けをして頂いていて、初めてのケースでした。 今回は子供のもので、子供も(マットレスを子供のためにいろいろ時間をかけて検討し決めた主人も)、楽しみに待っておりましたし。(その他は皆揃っており、マットレスがあれば就寝できる状況です。) 今後ネットや通販などで購入する楽しみのものは、予定を狂わされないためにも、再三、当日着くか連絡確認を入れて、確認、確認の繰り返しをしなければならない、と思いました。

近距離便の場合

🎁
    さや
    物流は素人なのであくまでもご参考に…。 近距離便の場合、もちろんその始点-倉庫-倉庫-終点のみ輸送(小物や届ける人が 常に同じ場合はこれ)という場合もありますが、 「長距離便のついで(例えば関東→関西以西便)」に関西2点の両方に立ち寄り、 載せるパターンもあります。 また、載せる予定のトラックが「長距離(14-15日で関東→関西移動)を戻る」予定が 出来なかったという可能性も。 倉庫に物があってもトラック運転者作業員全員揃わないと動かせないので、 「当然」という発言からするに、恐らく関西圏でも何かしら運ぶ要素が欠けていたのでは…。 逆に、関西発16日九州着などでしたらトラックは14日以前に確保され、届いていたかと思います。 (但しこれ引越業者の混載の話なので、大型家具+宅配便で該当するかは分かりません) 電車の上下線で、上りだけがトラブっても下りも遅れてしまう現象(上り電車が 折り返さないと下り電車になれないので)と似た感じでしょうか まあでも、雪無い所同士の近距離便で何故?となるのはごもっともかと 私もこの場合何が原因なのか聞くかと思います

「この度の雪はまったく関係ない」は認識違い

呆呆呆
    当方東京で、大型家具を納品待ちで届きませんでした。原因は関東の大雪ではなく、瀬戸大橋の通行止めの影響で商品の配送のやりくりがうまくいかなかったせいでした。ちょっといい品で、その家具の会社の配送・設置だったので、総数も少ないし、特に丁寧な対応をしていただきましたが、最初の電話では、その日届けられない謝罪だけで、状況の説明までに時間が空きました。配送現場の方がかなり混乱していたのでしょう。 また、8日に依頼して最短16日だと、家具屋やメーカーの倉庫が雪の影響を受ける地域ではなかったとは言い切れません。無関係でも、余裕のない台数で配送をやりくりしているので、配送会社と安い配送契約を結んでいるとしたら、後回しにされてしまうでしょうね。配送業者が通常どおり引き取りに行かなかった可能性があります。今までの店舗の評判がいいなら、そういうことでしょう。 物流はとぴ主さんの思われる以上に、ズタズタだったのです。そういう状況下で、最短・連絡を要求したのが間違いとしか思えません。

2回目レス

びみょう
    ネット通販の場合、どうしても予定日に欲しい時は、注文の際に「日付指定」を画面で選択するか連絡欄に書き込みます。 今回は電話だったので、大事な部分があやふやになってしまったのでは。 店も「日付指定しますか?」と聞けば親切だけど、トピ主さんも「日付指定で」と言うべきでした。 ただ日程に余裕がないと、店が日付指定しようとしても宅配業者から断られることがあります(誰も悪くない)。今回は【最短】との事だったので日付指定できなかった可能性も高いかも。 たぶん店は「うちは十分間に合うよう発送したのだから、後は配送業者の責任。店は悪くない」と思ってるんでしょうし、実際店は悪くないかも(郵便物が紛失しても差出人は悪くないのと同じ。ネットではなく店頭での購入なら店が悪いと思う)。 日付指定でなければ1日ぐらい置きっぱなしでも連絡はきません。大型荷物でも配達直前にしか普通連絡はきません。だから今回、配送業者が連絡しなかったのも普通だと思います。 ただ15日に届いてるのに、最短18日というのが不思議ですが… 次回からは、余裕をもって注文したり日付指定されることをお勧めします。

家具店の最短日と配送業者の最短日の違い??

ゆきうさぎ
    配送業者が、日にち指定を見落とした、 あるいは、家具店が日にち指定していなかった? 家具店と配送業者の認識の違いとか? 家具店は、翌日につくだろう、と思っていたが、 配送業者には、運べる限界があって、 翌日発送というわけにはいかない場合もある、とか。 トピ主さんの荷物だけではないでしょうから、 16日発見!じゃあ、即送りますともならないのかも。 今回の場合、配達日時の希望は、 家具店に言うのではなく、配送業者じゃないかな。 家具店には、配送業者、荷物の番号とか教えてもらって。 個人的には、大型配送業者ってあまり多くないから、 遠くからくる感じがします。 ですので、細かい時間指定に応じられない。 うちの場合は、午前中にはまずこない。 トピ主さんの場合は、 配送そのものがなかったのですから、 お怒りはごもっともかも。

その3

😑
    まってたのに
    ご回答ありがとうございます。 書かせて頂いたとおり、の内容である件です。 文意を読み間違えていらっしゃるのか、跳ばし読み、ご勝手に解釈されているのか。 事の内容を作り替えてから(一部の方)、ご意見ご判断頂くことが、こんなに不快だと、改めて知りました。 自分自身は、相手の方のおっしゃる、確かな意味をとらえながら、これからも相対していきたいと身を引き締める思いです。 十人十色、百人百色。また、一度人に話した内容は変わって、むしろ、反って帰ってくることが常とも言われますし。気には致しません。  タイトル中、“遅れる”が、“送れる”と表記してしまっていることに今更ながら気付きました。失礼致しました。 ご意見くださった皆様、ありがとうございました。 何が原因だったのか、品物が届いたとき、もう一度確認させて頂こうと思います。

家具屋さんに落ち度はないんじゃない?

🎶
    かなえ
    トピ主さん、相当イライラしているようですが、落ち着いてください。 家具屋さんは15日に配送業者にマットレスを引き渡し済だったんでしょ? おそらく16日の配達指定で。 で、届かないとトピ主さんからクレームがあり、家具屋さんから配達業者に調査を依頼して、 配達業者からトピ主さんに連絡があった、と。 家具屋さん、するべきことはちゃんとしていますが? ミスをしたのも、いい加減な対応をしたのも配達業者でしょ? 本当は前日に品物を受け取っていたのに、16日に初めて配達依頼を受けたと言ったんですから。 この時点では真実はわからなかったので、トピ主さんが家具店にクレームを入れたのは理解できるんですが、 午後4時すぎに電話をかけて「今日中に届けてくれ」っていうのは普通ムリじゃないですか? (そもそも在庫品を送るのではなく、品物を取り寄せる形態での販売のようですし) まあ、怒り狂う顧客に淡々と対応するのはどうかと思うんですが、家具屋さんのミスでないのはわかっていただろから、 下手に謝って損害賠償を請求されても、というのがあったかもしれません。

家具屋の勝手な判断

元宅配
    まず、宅配業者に働いてたので多少の内情は知っていますが マットレスなどの大型家具の場合 基本的には、日にち指定・時間指定を承っていないところが ほとんどです。 (※引越しなどの場合は、もちろん日にち・時間の指定はありますが その場合は、その為の人員と金額設定があるからです。) だから、家具業者のほうも最短で16日に届くということを言っているわけで 16日指定で届けられます、とは言ってないわけです。 それを、家具屋のほうが、16日で届けられると言ってしまった。 (家具屋としても、トピ主が、それじゃ買わないといわれたら 1つ売り上げがなくなるわけですよね?) そこで、発送するときに 家具屋が、16日指定で発送をお願いしたところで 普段の家具屋と宅配業者とのルールには、ないことを言われても 宅配業者は、16日指定で配達します、とは言えないですね。

世間知らずで厚かましいトピ主三と、応対の弱気な店員

指定は受付けない
    >最短で16日、といわれ、その日の午後2時以降なら受け取れるので16日で、と話したのが8日。 >時間指定できないと言われたのですが、結局は16日に届ける、配達業者の方から時間の相談が入る、と言われました。 最短で16日、つまりそれより早くはないし、遅いことはある、いつ着くか不明ということなんです。大きな荷物は、普通の宅配のようにどんどん配ってませんのでね。 それを、無理やり「結局は16日に届ける」ことに押し切ったトピ主さんが世間知らずで強引、店員は弱気で無責任。 >16日、連絡がこないので、家具店に連絡すると、調べます、とのこと。しかし、今日は無理だろうとのこと。 連絡すべきは配送業者です。ブツは既に店の手をはなれている。 >その後、配送業者から連絡があり、今日は無理です、今から当社に届いているかどうか調べます、とのこと! 元々、最短16日なので、遅れているという意識は全くない。遅くとも16日じゃないからね、間違いない様に。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示