詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代、体がだるい

レス22
    (トピ主1
    🐤
    コロリーナ
    ヘルス
    ありがとうございます。43歳、パートで働いています。 とにかく体がだるくて重い、疲れも取れず常に頭痛がする状態が続いています(頭痛は緊張型頭痛と言われました) 体も頭もスッキリする事がなく、寝起きも悪くてさわやかな良い目覚めの日はありません(寝つきも悪いです) 怠けてる訳ではないのですがやる気が起きない、体がだるいので横になってしまいます。 仕事中は気が張っているのか動けますが、帰って来るとグッタリして眠気が襲ってきます。 健康診断、血液検査では異常がなく「だるくて‥」と伝えても病院では「運動をしましょう」と言われだけでなかなか理解してもらえません。 年齢的にも更年期が原因?とも思いますが、病院も内科より婦人科が良いのか、悩んでいます。 健康診断でも異常が無いので健康体だと思うのですが、だるさはよくある事なのでしょうか? 40代の方の健康状態や更年期の事など教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

筋力低下

😉
    tico
    わかっちゃいるでしょうがやはり解決するには体を動かすしかありません。 腰回りの筋力低下が原因だと思います。(経験者です) おそらくリンパの流れも相当悪くなっているでしょうから 整骨院などで骨盤矯正でもしてもらって、 家でできる筋力アップのトレーニングの方法を聞いてきましょう。 私もあのだるさから抜け出したいと思い悩んでいましたが、抜け出せるもんですよ! もちろん今も筋力が衰えないように筋力アップを意識して生活しています。

まず婦人科に行きましょう

ねえさん
    私は同様の症状で 婦人科に行き 漢方薬を処方してもらいました。 いわゆる更年期でした。 薬を服用し始めて、 もう3年になります。 劇的に改善・・とまではいきませんが、 少しずつ 気力は回復してきました。 それでも、毎日波はあります。 現在49歳。 体をだましだまし 仕事と家事をこなしている感じです。 いつかすっきりと 元気になれるかなあ。 適度な運動(歩く・ゆるい筋トレ)も いいですよ。

40代です

子持ち主婦
    >「だるくて‥」と伝えても病院では「運動をしましょう」と言われだけでなかなか理解してもらえません。 と言いますが、少しは医者の意見も取り入れるべきでは? 肩凝りは運動不足も関係あると思います。 私も、若い時から肩凝りで偏頭痛もあります。 理解してもらえない、ではなく、 日常でいいから、肩甲骨を回すとか、その場足踏み、寝転がり足上げ運動する等、 運動はやってみる価値がありますよ。

「運動をしましょう」は正論かも

ふむ
    40代以降は、若い頃と違って、体に疲れがたまり、凝りをとらないと、慢性的に体が「だるい」状態になるのは、経験ずみです。 運動をすること、ただ、歩くだけ、軽い全身体操をするだけ、で、解消しますよ。 体をあまり動かさずにいると、この年齢から後、いろいろ体に問題が起きます。 だから、医師が言うとおり、体を動かしたほうがいいです。 異常がないなら、たぶん、運動不足ですよ。

こればっかりは個人差が

49歳
    私は49歳になりますが、いまのところ「更年期」というような症状もダルさもありません。 海外駐在帯同中の専業主婦で時間もあるので週に5日くらいは運動しています。 しばらく運動できないと、血の巡りが悪くなるような気がするので、運動は大切だと実感しています。 最初は無理にでも身体を動かしてみてはいかが? 精神的なものもあるかもしれませんね。 判断のポイントは「好きなこと」をしたいと思うか、だと思います。 私は、ゴルフにはガンガン行きますが、家事は好きではないのでヤル気はおきません。夫が留守の時は家事は怠けてます。

こんにちは

ななよ
    私はプラセンタが効きました。 内科でプラセンタを保険診療で注射してもらいました。 週に1、2回を2か月打ちました。 肌がきれいになったのと、元気になってしまいました。 食欲もわきますが、これはセーブすれば大丈夫。 注射が怖い場合、飲むプラセンタでもいいですが、効果は注射に勝てません。 漢方薬も体に合えばいいみたいです。 私も試しかけましたが、食欲が落ちてしまって、飲めなかったので注射に切り替えました。

運動は、その症状に合わせたほうがいいかも

子無し主婦
    私は原因不明の頭痛持ちと肩こりと難聴です。 出産経験ないので更年期が早く来たのかな、と自分なりに思ってます。 頭痛に関しては、運動すればするほど悪化したので症状の部分によっては良し悪しだと思います。 なので、テレビ体操が精いっぱいですがお陰さまで肩こり解消しました。 難聴については、地元のちょっとした山登りをしたところ改善したので血流が原因だったのかな?と思います。 トピ主さんも運動するとしたら症状に合わせた上でのほうがいいと思います。 少しでも改善されるといいですね。 お大事になさってください。

やはり運動不足かと

みさお
    私の周りでも不調を訴える人って、ほとんど運動してないような気がします。運動どころか、出かけるのも必要最小限というか。パートと日々の買物程度の。 何も特別な運動はしなくても大丈夫だと思いますよ。 私50歳ですが、スクワット、ダンベルを毎日ちょっとだけ。これで肩こりもなく、背中や足に薄っすら筋肉ついてます。 あとは職場まで手前で降りて一駅余分に歩きます。どこに出かけてもエレベーターやエスカレーターには乗らず階段を使います。 いまだに更年期も感じません。寝つきもよく、可能であれば10時に寝ています。とりあえず簡単に身体を動かすことからしてみては?

未病かミネラルの不足かも。

🐧
    くらうん
    私も以前体調不良で悩んでおりましたが、漢方でかなりよくなりました。 漢方医に一度診察していただいて未病の状態を診断していただいたらどうでしょうか? それから、ミネラルの不足でうつ病になった方をテレビで特集してました。 ミネラル不足は普通の血液検査ではなかなかわからないそうですから専門医に調べていただくか、サプリメントで補ってみてはどうでしょうか? 体調の回復をお祈りいたしております。

運動不足かな…

まなみ
    私(40代)も、体のだるさや目眩、手の痺れ、耳障りなど、ありとあらゆる不調に悩まされていましたが、ダイエット目的で始めたウォーキングで全て解消しましたよ。 自分でも信じられないほどです。 頭の回転も早くなり仕事の効率が上がり、更に気持ちが前向きになるなど、本当に良いことずくめです。 体を動かすことって大切なんですね! 騙されたと思って試してみて下さい。

だるさは感じる

通りがかり40代
    以前は日常的に運動していて、動けて普通だったのに 今は全く動かず。 運動するとすっきりするのは分かるのですが どうも続かない。 だるいというだけで、 検査で異常なしなら治療しようも無いですから。 ホルモン検査していないなら 婦人科で診てもらうのもありかもしれません。 それでも、年齢的に少しずつ以前のようには動けない、疲れやすいと思って 休息をとる、食事、生活習慣に気をつけるということしかないかも。 本当に運動不足なら、 寝る前にストレッチするとか 散歩でいいから始めたらいいかもしれません。 気分もよくなるらしいですよ。

若い頃とは同じではないんで

ふむ
    健康体であっても、若い頃のようにどこも痛いところや、ひっかかる場所がない、ということはないと思います。 ほおっておいたら、40代といえでも、体は衰えていきます。 でも、家の中での伸びや、肩をまわすとか、簡単な動作でも、血行が良くなって、体がスーッする瞬間を味わえます。 若い頃は温泉の効果なんて、ちっともわからなかったのが、トシをとると、その効果がてきめんです。 私はトシを取って、水分補給も意識しないといけない、と痛感しています。 若い頃は、感じなかったのですが、今はお酒を飲んだ翌朝はからだがだるくて起きれなくなりました。といっても、ビール1缶だけですが。 それで、飲んだ日は、その倍量の水分を補給するようにしています。すると、翌朝少し違います。 病名がはっきりすれば、薬や病院が必要ですが、若い頃と同じような回復力はない(まだ認めたくないと思いますが)と思います。自発的に動くか、仕事をセーブして、ゆっくり入浴をしたり、家事はほおっておいても、睡眠を優先するとか、ケアが必要になった年頃だと思います。

トピ主です。

🐶
    コロリーナ
    皆様、ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ございません。まとめてのお礼で失礼します。 やはり「運動」ですね。 無理なく運動をしていきたいと思います。また婦人科受診や漢方も調べてみます。 的確なアドレスをありがとうございました。

やはり婦人科

まるこ
    私のだるさは子宮内膜症でした。 私は毎日では無いのですが背中の強張りとだるさが続いていて それをカレンダーにつけていたら排卵日と生理の終わりごろが 一番酷い状態だとなんとなくわかったので婦人科に行って血液検査を したところ子宮内膜症とのことでした。 ネットで調べたら子宮内膜症は人によっていろいろな症状がある様です。 とりあえず原因がわかったからか体調の予測も出来、気持ち的に少しだけ 楽になりました。 私も最初は背中の強張りはパソコンを一日中使う仕事のせいだと思い ジムに通ったりしましたが、原因が運動不足だけではなかったので 逆に運動した後にだるさが増して寝込んでしまう時もありました。 更年期も考えられますし、まずは婦人科に行くべきでしょう。 お大事になさってください。

だるいですよね

かあか
    四十代後半三人の息子の母です。 四十歳をはさんで体調不良に悩まされました。 検査しても原因らしいものはありませんでした。 体の変わり目と老化を自覚することが大事です。 昔のようには動けません。 栄養の取り方も変える必要があります。頭痛は栄養不足から来ることが多いと指導を受け、鉄分をサプリで取るようにしたら随分楽になりましな。 あとは寝ないで頑張れる年ではないのでとにかく睡眠時間は確保します。 あとは更年期関係の対策ですね。 低用量ピルと自律神経を整える漢方をとっています。 なんとかその時期乗り越えれば四十後半からは楽になります。 ただその時期無理すると後あとまで引きずり、更年期鬱などで長年悩む人も多いです。 人生の必要なもの、無駄なものを上手に選別し、無理しない生活をし、乗り切ってください。

甲状腺は?

かひめ
    甲状腺機能低下の可能性もあります。甲状腺ホルモンは通常の健康診断では検査されません。内科に行って是非調べてもらってください。甲状腺機能低下(橋本病)はとても女性に多く、私の周りでも数人罹っています。 お大事になさってくださいね。

原因わかりました

かすみ
    大変ですね。私も思春期からほぼずっとこのような状態で、勉強も運動も趣味さえできず、働き出してからも毎日倦怠感に格闘しておりました。 ところが最近、原因がわかったのです。食物アレルギーでした。 幼い頃に検査したことがあるようですが、成長とともに治ると言われて久しく、まったく気にしていなかったのですが。 前々から、なぜかご飯やパスタを食べたあとに胸焼けがするなぁと感じていたのですが、 今回ご飯、小麦を数日間断ち、少食にしたところ身体がかなり楽です。 砂糖と、魚介、牛肉もなるべくやめました。アトピー持ちですが肌も綺麗になりました。 日本人として米を抜くのはすごく大変だと思いますが、食べた後のあのだるさを思うと頑張れる気がします。ぜひおやすみの日にでも、試してみてください。 私も今後、きちんと病院で検査してもらおうと考えています。

私の場合は

うっしー
    40代で成人喘息になりました。ただ、発症前から不調はあったんです。 動悸、だるさ、日々の生活だけで疲れて運動する気にもならない、慢性的なのどの炎症、片頭痛…。 運動や生活改善でよくなればいいですが、何かの病気が隠れている可能性もあることは忘れないでくださいね。

線維筋痛症

だるおも
    そういう症状のとき必ず出てくるのが線維筋痛症慢性疲労症候群。国内に何千万人いるとかいないとか。薬屋さんが商機到来で煽ります。整体屋さんも煽ります。心療内科も抗うつ剤売りまくります。本人はボロボロになって治りません。

運動!

紅茶
    42歳、女性です。 質問の答えではないので、申し訳ないのですが、同じ様な症状で悩んでいたので、このトピ、ありがとうございます。 トピは、数か月前のものですが、トピ主さんはその後どのような体調なのでしょうか? 元気になられていらっしゃるといいですね。 上の方がおっしゃってますが、運動、私、まったくしていません。 本当に、毎日必要最低限の事しか出来ていません。外出の用事は、なるべく一日に一つにしています。でも、帰ったら、疲れています。買い物だけとか。 まだ、小さい子がいるのですが、専業主婦ですし、もっと頑張らないといけないのですが、なにしろ、気力と集中力が出てこなくて、何もしてないのに、体が、妙にだるい時があったり、何度も風邪をひき、副鼻腔炎を繰り返し、子供たちもなんやかんやと通院があるので病院ばかり、薬袋だらけで、なんとかしたいと日々思っていました。 甲状線や、貧血や、婦人科にも行ったのですが、特に異常はなかったので、とにかく 運動してみます。ありがとうございました。

運動も大事でしょうが、まずはストレッチから。

🐤
    とま
    毎朝旭を浴びながら首を前後左右に曲げたり横に倒したり。 体は前屈、後ろ反らし、体側伸ばし、股関節伸ばし、アキレス腱。 全部深呼吸しながらやるとなんだかすっきりします。 ラジオ体操とあわせてこれをしても15分で終わるぐらいですが、 なんだか一日中からだがポカポカしているみたいな気持ちになります。 お試しアレ。

運動しないと、ますます体力低下

80歳の女性
    こちら80歳になった女性です。 40歳代から体力の衰えを感じて,週日の水泳と週末のウオーキングを始めました。30年以上続けて居ますが、今でも毎朝1キロ泳いでいます。プールで泳ぐ仲間の同年輩(お年は失礼なので聞いていません)で、毎朝2キロ泳いでいる女性がいらっしゃいますので、私なんかまだまだだと思っています。 40歳を過ぎてからは、怠けるとどんどん身体が衰えますよ。頑張って少しずつ身体を動かせば、気分爽快で一日中気持ち良く過ごせます。 私は水泳だけでなく、駅の階段を登ったり、坂道を歩いたりも苦になりません。先日も70代後半の妹と泊まりがけで京都と奈良のお寺周りをしました。京都の国立博物館では、75歳以上は入館無料で嬉しかったです。きっと75歳以上の入館者は少ないからでしょうね。 私の53歳の娘も数年前からランニングを始めました。このごろは10キロのレース等に出て、50歳以上のトップになったりして頑張っています。運動って,健康に良いだけではなく、やり始めると仲間が出来たりして楽しいですよ。ぜひ初めて下さい。