詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の一言にショックを受けました

レス163
    (トピ主6
    😣
    ふーか
    恋愛
    夫は夜勤がある仕事をしていて、夜勤の日は会社の食堂が閉まっているため、子どもがいない間は私がお弁当を作って持たせていました。 しかし、子どもが生まれて、育児に手がかかるようになり、最近はほとんど弁当を作れず、夫には売店のパンなどを食べてもらっていました。 先日のバレンタインデーの日、夫がちょうど夜勤だったので、せめてこの日くらいはと思い、久しぶりにお弁当(豚肉の生姜焼き、卵焼き)とチョコクッキーを作りました。 出勤時間になって夫が起きてきて、お弁当の入った袋を見るなり、『は?弁当?余計なことを…』と言われ、『今日バレンタインデーだから、久々に作ったのに。』と言うと、『どうせ大した弁当じゃないし、冷や飯食べるくらいなら、カロリーメイト食べる方がマシ。もう二度と弁当作らなくていい。』と言われました。 とてもショックでした…。 新婚の頃に作っていたお弁当は、そんな風に思われていたのか…という気持ちと、せっかく作ったお弁当に感謝の言葉はおろか、文句を言われてしまったのが、とても悲しいです。 みなさんならこの場合、二度とお弁当を作りませんか? それとも夫に冷めてても美味しいと言ってもらえるお弁当が作れるように努力しますか? 私の性格上、後者を選んでしまいがちなのですが、ありがた迷惑でしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  163
    次へ 最後尾へ
    全て表示

二度と作らないかな?

🐶
    そら
    主さま、お優しいですね~。 私ならそんな暴言吐かれたら、謝られたって二度と作らないかな? お子さんが生まれる前は、頼まれて作っていたのですか? それとも、主様の好意ですか? 後者なら、ご主人にとっては有難迷惑なのかもしれないと思うので、作らないほうに一票ですが、前者なら主様の好きになさってはいかがでしょうか?

救われました

Kanadara
    >それとも夫に冷めてても美味しいと言ってもらえるお弁当が作れるように  努力しますか?  私の性格上、後者を選んでしまいがちなのですが…。 このような若いお嫁さんもいることを知り、嬉しい気持ちになりました。 私も性格上、トピ主さんと同じ選択をしてしまうと思います。 そして、 >ありがた迷惑でしょうか…。 分かります、その迷いも。 こう迷うあなたの性格が可愛らしいですね。  でも、それが大切です。 長い間には、このような思いが夫婦の仲を深めていくものです。 それにしてもご主人の心ないひと言は哀しいですね。 でも、この季節の冷たくなった お弁当のご飯も、食べる身になれば辛いものがあると思います。 今は良いものがありますね。 子どもたちが高校生の頃のお弁当には、やはり冷えたご飯がかわいそうで、 私は保温できる弁当箱を使いました。 温かいスープやみそ汁も入れられますし、何より温かいご飯は嬉しいものです。 あなたの気持ちがご主人に通じると良いですね。

作りません

ありんこ
    悲しい思いされましたね、せっかくの気持ちを踏みにじられお辛いでしょう。 旦那様の職場には電子レンジは無いのでしょうか?? 無いのであれば、確かに冷たいお弁当はキツいですね、私なら。 でも旦那様の発言から感じられたのは、旦那様だいぶストレス溜まってらっしゃるような。。。 夜勤に行く事が辛いこの季節、ちょっとイライラしてたんじゃないですかね・・・ しばらく作らない方が良いのでは??またイライラされちゃうと夫婦関係も良からぬ方向に行きかねませんし。 旦那様が寒い中夜勤に行かれる事で、主さんご家族は暖かいお布団で眠る事が出来る。 であれば、働くご本人の食べたいものを食べさせて(?)あげても良いんじゃないですかね。

私の性格上

samui
    前者です。 「もう二度と作らなくていい」 はい。そうします。 ご主人はどうして酷い言葉を投げつけたのでしょう? 結婚20年、私の作るお弁当は冷めています。(気持ちじゃなくて・・) 保温機能のない普通のお弁当箱です。 お弁当を余計なこと? そんなことを言われたら、私のガラスのような心は砕けますね。

作りません

すいせん
    発言には責任を持ってもらいます。 頼まれても絶対に作りません。 酷い言い方をしたと認識して、謝罪をしてくれれば考えますね。 (謝罪されても許せなければ作らないだろうけど。多分許さない(笑)) 主様がまだ努力する気があるのであれば、お弁当箱を保温タイプの物に変えてみてはどうでしょうか? 夜勤の仕事だった父は、保温タイプのお弁当箱を使っていました。 特に寒いこの時期は、温かい味噌汁があるといいようです。 温かいお茶も忘れずに。

二度と作らない

aoi
    私は短気なので二度と作りません。 その言葉、言われた瞬間顔面に弁当投げつけてやります。 もしくは夫のバッグの中に弁当の中身捨てるかな。

私ならもう作らない

😑
    マリン
    旦那さんひどいですね。そんな事を言うならカロリーメイト食べていてもらいましょうよ。お子さんがいて大変なのにお弁当作ってあげていい奥様だと思いますよ。 余計な事を…って言われてるんだからもういいじゃないんですかね。私ならもう作りません。旦那さんに認めてもらおうと、お願いされてもないのにまたお弁当作ったりしてたら相手が何も反省しないままで都合が良いだけじゃなぃ? それでDV夫になってきたりしちゃうかもしれないし。 今回旦那さんの言葉であなたは傷ついた。善意を踏みねじられた。このまま、相手に自分の気持ちを知らせずに謝ってもらわないでいいんですか?あなたの気持ちはさて置き、旦那さんに良く思ってもらう様に弁当作るでいいのですか?この先、結婚生活は長いのにもっと自分を大切にしてあげないと10年後、旦那さんにもっと嫌な事を言われて我慢しなくちゃいけなくなりますよ。伝えられないのなら手紙やメールで傷ついた事、でも今後旦那さんの為にもっと頑張りたいと思う自分がいる事、夫婦なんだから伝えるべきです。

ご主人の言葉も酷いけど・・・

Bob
    ウチは子どもが生まれてすぐの頃も弁当持たせてくれてましたよ。 いまは子ども3人(7歳・4歳・2歳)いるけど、持たせてくれてます。 子どもがいるから、弁当を作れないってところが、ちょっと引っ掛かりますね。 まあ、ここは女性が多いから、ご主人の言葉に非難が集中するでしょうけど。

つくらなくてよろし!

🐤
    POOH
    私なら二度と作りません。 作ってもらっておいて何ですか、その言いぐさ! マジギレしますね、私なら。 私の夫はそこまでは言いませんが、 作ったお弁当に対してどうなのか聞いても素っ気ない返事。 仕事から帰ってもお弁当箱を出さない。 出して!って言うと、鞄から出してくれたらいいじゃん!と逆ギレ。 感謝の気持ちってないのですかね? それくらいでは実家には帰りませんが、 実家に帰りたいレベルの文句ですよ、それ。 人様のご主人に向かって失礼ですが、最低です。 大したレベルの弁当じゃない?じゃあ、あんたが作ってみな!って感じ。 お弁当って結構手間です。 詰める時にもレイアウト考えて、弁当箱を開けたときのこと考えますよね。 色々考えて作るのは、仕事に頑張る夫に美味しいお弁当を食べて貰いたいから。 ご飯を食べて、後半の仕事も頑張って欲しいなと思うから。 有り難みに欠けるというか、人としてどうかと思います。 ありがた迷惑ならありがた迷惑で結構ですが、 もっとどうにかした言い方があると思います。お里が知れるとはこのこと。

う~~ん

momo
    謎なのですが、まずいのはお弁当だけなのでしょうか? とてもそうとは思えないのですが・・ 日頃の食事は美味しいと食べてくれてますか? トピ主さんちゃんと作ってる? 私なら弁当は作らないですね(笑) 料理を頑張るのなら、他の食事(朝食・夕飯)などで頑張ります。 普通に考えて弁当だけがまずいってありえない。日頃から食事に不満があるんだな・・って思いますから。そっちで努力します。 それで「美味しい」と食べてもらえるようになったら、満足だし(笑) 大目に作ったから明日のお弁当も作る?なんて聞いて、彼が「そうだねよろしく」なんて言ったら弁当も作ってもいいけど・・ たぶん。日頃の食事から満足してないのでは?品数が少ないとか・・

お弁当を作るかよりも

😣
    あかね
    冷や飯、という事は会社には電子レンジがないって事でしょうか? 保温できるお弁当箱を使えば、ある程度の温かさは保てますよ。 それとお弁当にするなら、あともう少し、冷凍食品でもミニトマトでもいいのでおかずを付けてあげたい所ですね。 お弁当作りが大変な気持ちすごくわかります。 私も新婚時代は頑張りましたが、元々お弁当どころかお料理が満足に出来なかったので、すぐに限界が来てリタイアしてしまいました。 今お弁当を作ったら、中身はともかく多分喜んで持っていってくれると思います。お弁当を作るって事に当時どれだけ苦心して疲れていたかを知っているので…お陰で卵焼きの腕は上がりましたが。 トピ主さんは、ご主人に今後もお弁当を作るかどうかという事よりも、ご主人との関係を見直した方がいいと思います。 忙しい中お弁当を作った気持ちをわかってもらえないばかりでなく、むしろ嫌がられて拒絶されている。真面目に悩まないといけないのはココです。 普段から、ご主人とは良い関係とは言えない状態になっているのではないですか? もしトピ主さん自身に自覚がないなら、自覚するべきです。

私なら

momoママ
    二度と作らないかも。 でも、冷たいのが嫌って言ってるなら、 保温ランチジャーで一度作ってみたら? でも酷い言い方のご主人ですね。思いやりも無いろくでなしですね。

もしかしたら・・・

えっちゃん
    ご主人、照れ隠しじゃないのかしら。 結構、喜ばれて食べてたりして。

あきれた!

ななこ
    こんなひどい亭主とまだ一緒にいる気なの?! 私なら別れます。 即離婚です。 普段のモラハラ発言を録音して証拠を集めましょう。

夫婦仲が心配です

😍
    ぽっち
    弁当を作るか否かの問題ではないと思います。 根っこが深く感じました。 ご主人のセリフは酷いと思いますが、少し気持ちもわかる。 おそらく、旦那さんは昔はすごく嬉しかったんだと思うよ。 でも子供が生まれた途端にパンになり、突然思い返したように弁当を作る。 そんなものいらねー! と思う気持ちはわかるな。 育児も大変だと思うけど、子供だけの生活になったら気持ちは離れていくよ。 私には気持ちが離れているように感じました。 大丈夫でしょうか?

弁当つくるかどうかじゃないでしょ?

まか
    私は、とぴぬしへの旦那の愛情の低下ぶりが気になりましたよ

大丈夫です

通りすがり
    妻子持ちの男性です。 想像ですが、ご主人さまは、 ・愛妻弁当がなくなりさみしい ・でも、やっとそれに慣れてきたところだった ・そして、仕事のペースも弁当がない事が馴染んできた  (仲良く買って食べる、弁当のない同僚が出来た等々) ・急に、ハイ!弁当よ と言われても 俺にも都合がある! ・余計なことを.... となったのでは? サプライズではなく前もって言っておけば良かったかもしれませんね 月に1回は、お弁当の日を決めたら、どうでしょうね? 少しずつでも、レパートリーを増やしながら.... 冷えてても、カ〇リーメイトよりは、愛妻弁当が絶対に美味いですよ もっと勘ぐれば、育児で大変なトピさんを気付かって、 ”育児で大変だろうから、俺の弁当は作らなくていいよ~”と素直に言えなくて、 そんな、暴言になったのかもしれませんね。 ”もう二度と弁当作らなくていい” は絶対に本意ではありません。 大丈夫です

作らんでいい

🐤
    まさきち
    旦那さん、酷いですね。 愛情もわからないような人に作ってあげる必要なし! その時間をお子さんや自分のためにお使いください。 ・・・それか、弁当にカロリーメイト詰めておくとか(笑)

うーん・・・・・

きこん
    詳しい背景が分からないのでなんともね~。この内容だけを見たらご主人が悪いに決まってますし、 こんなことを言われたら私なら二度と作りません。ご主人、機嫌が悪かったとか、喧嘩中だったとか、 何か思い当たることはないですか?あと気になったのは、普段からこういう物言いなんでしょうか。 上から目線ですよね。後者を選ぶというトピ主さんに驚きです。なんだか、主従関係の夫婦生活なの かなって失礼なことを思ってしまいました。二度と作らなくていいって言われているのに作ったら、 それはありがた迷惑どころかただの迷惑でしょう。

クッキーだけならわかる

メディスンホイール
    夜勤の日は何時に出社するのでしょうか?それにもよります。 でも、私は自分で夜勤すると想像してもお弁当は嫌だなー。 カップラーメンとかでもいいから汁物が良いんです。 夜は暖かいものが食べたいので。今の時期ならなおさら。 お腹すいたら食べてねとクッキーだけ持たせるならまだわかる。 夜勤なら手当付くだろうし、その分で好きなもの買って 食べてもらったほうが良いと思う。

たぶんやつあたりです。

🐤
    hanami
    口のきき方がおかしいんじゃないの?と詰め寄りましょう。 なお、もう二度と作ることはしなくて結構です。

たぶん溜まっていた思いがあったのでは?

通りすがり
    確かにカロリーメイトの方が良いって酷い暴言だと思います。 ただ、それには深読みしないとダメな理由があるような気がしますよ。 トピ主さんは専業主婦なんですよね? お子さんの世話が大変といってもお弁当が作れない理由にはならないと思いますけど。 夜勤という事は夜ご飯を作る代わりのお弁当でしょ? 普通より早めに作れば良いだけだと思いますが晩御飯にパンを買って食べてって酷い扱いだと思いますけどね。 そういう不満が積もってその言葉になったのではないですか? チョコクッキーまで作る時間を取ろうと思えば取れるのにいつもはお弁当が作れないって手抜きしているとしか思えないのですが。 ちなみにわたしは料理が苦手ですが卵焼きと生姜焼き程度のお弁当なら30分もかからないで作れますよ。 悲しい気持ちはわかりますがいつもパンとかカロリーメイトの晩御飯のご主人も惨めっぽくて可哀そうだな。 栄養の事とか考えて上げないの? 何だか愛情が感じられないけどな。

会話してます?

十把一絡
    このトピだけ見ると性格の悪い旦那さんですが、夫婦関係はうまく 行ってますか?普段の会話やお互いの思いやりの無さが、今回の事につながった ように思います。 今回のことをきっかけに少し会話してみてはいかがですか?

どんな性格?

らむ
    >みなさんならこの場合、二度とお弁当を作りませんか? >それとも夫に冷めてても美味しいと言ってもらえるお弁当が作れるように努力しますか? >私の性格上、後者を選んでしまいがちなのですが、ありがた迷惑でしょうか…。 後者を選んでしまいがちな性格って、つまりどんな性格なのか気になります。 人に尽くしたくてしかたがない性格ってことでしょうか? でも尽くす性格なら、Aにしてくれって言われた人にBをするわけないか。 ということは、相手の意見よりも自分のしたいことを貫きたい性格ってこと? うーん、よくわかりません。

文句言うな

🎶
    バカな男
    せっかく作ったのになんてこと 息子がお嫁さんにそんなこと言ったら殴ってやる 二度と作らなくてよろしい 努力をねぎらうことを知らずに育ったと思われます どんな弁当作っても同じこと 嫌な思いするよ 育て方間違えたんだよ、義母が。

酷いですね

みゅってぃ
    言い方が酷いですね。 もっと相手が傷つかないような言い方をできないものでしょうか。 子供ができて大変な時期だと思いますが、お互いに思いやれる関係性を築きたいですね。 それにはトピ主さんの努力も必要です。 そして価値観の押しつけはやめてください。 弁当は嫌だという人に対してどうしてしつこく作ろうとするの? ありがた迷惑というより嫌がらせのようです。 もちろん生活費の節約という建設的な目標があるのならば夫もお弁当を食べるべきだしあなたも作るべきだとは思いますが、今あなたが作ろうとしている動悸はそんなものじゃないですよね? 相手が嫌がる事を自己満足の為に押しつけるような事をしていたら「お互いに思いやる関係性」どころかどんどん夫婦愛が冷めてしまいますよ? あなた自身も相手を思いやる事が出来ない?とも受け取れます。

ランチジャー導入!

🙂
    ゆかりこ
    しばらくの間、ご主人さまが夜勤に出かけられる時 ランチジャーで温かいお弁当を準備されてはいかがでしょう。 ご主人さまの好きなおかずばかり詰めて、 そして あくまでも何も言わず 持って行っても置いて行かれても無反応で。 おかずといっしょに 『育児でいっぱいいっぱいであなたのことが二の次でごめんなさい』 『このコのママにさせてくれてありがとう』 感謝の気持ちをたくさん詰めておくことも忘れずに… きっとそのうち持って行ってくれますよ。

二度と作らない

通りすがり
    >どうせ大した弁当じゃないし、 >冷や飯食べるくらいなら、カロリーメイト食べる方がマシ。 なんて酷い言葉でしょうか。 こんなせりふを吐くような人に、 お弁当を作る時間さえ勿体無いですね。 金輪際、頼まれても作りませんね。私なら。

作らない

ジジニン
    旦那さんが二度と作らなくていいとはっきり宣言したんですから作る必要はないです。

作らない。

😑
    日本人
    うちの旦那さんが主さんのご主人みたいな事を言ったら絶対に作りません。 冷めても美味しいお弁当を作れる様に努力するのは良いとは思いますが 二度と作らなくていいと言われたのであれば、謝ってくるまで作りません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  163
    次へ 最後尾へ
    全て表示