詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

静岡土産を教えてください

レス21
    (トピ主0
    まる
    話題
    主人が出張で静岡にいきます。 駅周辺で帰るお土産でなんかいいのはないでしょうか? たとえば、こっことか、うなぎパイとか定番以外がいいですね。 お茶もおすすめのメーカーとか、種類とか。 地元の人しか知らない情報、お待ちしています!

ランキング

レス

谷岡の甘栗

mai
    静岡駅に行くと、私が必ず購入するものがあります。 それは、谷岡商店の甘栗です。 こんなに甘くておいしい栗は、他にないかも。 テレビでも紹介されていますよ。 通販もありますが、実店舗は駅構内の次の2か所だけなんです。 ・JR静岡駅 東海道線 改札の正面 売店(中央ベルマート内) ・JR静岡駅 新幹線  改札の南口(裏)側

もし、月の21日に静岡におられるのでしたら、

大腸亭
     静岡は山葵漬けが有名ですが、田丸屋が月の21日にだけ売り出す限定のものがあります。静岡駅ビル(パルシェ)の食品売り場で買えますが、よく売り切れになっていますので、早めにおもとめになるのがよろしいかと思います。

山葵漬け

東北人
    静岡といえば田丸屋の「山葵漬け」です。 必ず買って帰ります。

友人が静岡に居るので

抹茶味
    東京に住んでますが、静岡によく遊びに行きます。 私は一口サイズのお茶まんじゅうと、わさびドレッシングが大好きです! どちらも静岡駅に売ってます

定番ですみません

🐶
    とんちゃん
    安倍川餅、どうですか?桜エビ煎餅、しらす煎餅。駅ビルパルシェの中ですが、葵せんべい、黒奴、びえむ、ですかね。 静岡駅に、売ってるかどうか?亀の形の饅頭。メチャあんこが入ってるどら焼。 お土産には、不向きかもしれませんが、あげ潮、個人的に、大好きです。 生物でも、よければ、桜エビも売ってるんじゃないかな?後、珍しいところで、黒はんぺん、静岡おでんの真空パックもあるはずです。

追加です

🐶
    とんちゃん
    お茶、忘れてました。 九州の叔母は、静岡のお茶は美味しい、と言って、必ず買い込んで帰ります。そんなに、ハズレは、ないと思います。濃い味が好みなら、深蒸しが、お薦めです。 変わった所で、うす茶あられ。 他県の友達が、静岡限定のじゃがりこ、美味しかったって、言ってました。わさび味だったかな?

なんだっていいじゃん・・・・・・

😠
    匿名係主任
    あの~、旦那さんは仕事で行かれるんですよね? 別に定番商品で良いじゃないですか。 静岡駅周辺の店なんて、20時にはほぼ閉店ですよ? だいたい、駅以外の店で買い物してる時間なんてあるんですか? コレだから仕事してない人は・・・・・・って思っちゃいます。 きっと、自分が要求することばっかりな奥さんなんでしょうね。 まぁ文句だけじゃなんなんで、20時前に駅以外で買い物をする時間が取れるなら、 JR静岡駅近くのPARCO地下に入ってる「治一郎のバウムクーヘン」がオススメです。 ラスクも扱ってます。今の時期なら限定のチョコラスクがあるかも。 20時を過ぎてしまって、まだ駅売店が開いてる時間なようでしたら、 「うなぎパイ V.S.O.P」という、ゴールドの箱に入ったうなぎパイが オススメです。県外ではあまり手に入らないと思います。 日々働いてる旦那さんに、ちゃんと感謝しましょうね・・・・・・。

黒はんぺん

かっぱ
    いわしのつみれみたいな練り製品です。 要冷蔵ですが、そのままでも、フライでも焼いてもおでんに入れても。 静岡おでんのレトルトとか、清水のモツカレー(缶かレトルト)とか お茶は掛川の深蒸し茶が近年NHKで取り上げられたんだっけ?

かくれた名物なんですが

🐧
    えきなんっ子
    東海軒の幕の内弁当(駅構内の売店等に有) お弁当なんでお土産とはいかないかな・・ 750円ぐらいだったと思いますが、価格据え置きでがんばっているそうです。 子供のころから食べていますが味はずっと変わりません。 飽きないおいしさです。 関東方面のTVレポーターさんも奨めていましたよ。

駅周辺

🐱
    ぷーにゃん
    ではなく駅構内アスティーとパルシェ(駅ビル)の食品館で買えます 静岡なら 安倍川もち、田丸屋のわさび漬け、野桜のわさび漬け、カツオの角煮、しらす(冷凍)、桜えび(冷凍又は干した物)、干物、いちご、静岡おでん、葵煎餅 黒はんぺん 桜えびせんべい、富士山羊羹、田子の月のもなか 追分羊羹 ってこんな所かしら。 おすすめは、硬い煎餅平気なら「葵煎餅」 葵の御紋が入った瓦煎餅です わさび漬けは、大きい所だと田丸屋さんですが、野桜のわさび漬けも静岡では古くからやるわさび漬け屋さんです どちらも個性のあるわさび漬けですよ 追分羊羹は、清水で江戸時代から作られている羊羹です お茶は、どこのも美味しいですが無難な所は老舗の『竹茗堂』のお茶 せっかく飲むなら『玉露』が良いでしょう。 あと手軽に飲める甘い抹茶『ウス茶糖』があります 夏は水と氷でとかして冷たくして飲めますし 今なら、お湯で割ってホットドリンクとして飲めますよ 同じので『うす茶あられ』ってのがありますが、それはつぶつぶあられが入っています 飲み方は同じです

静岡出身です

😀
    カヲル子
    書かれている方もいますが、谷岡さんの甘栗は本当にお薦めです あとは、静岡で製造されているわけではないんですが、静岡駅の キオスクにある『たまごろう』(ゆで卵)がお薦めです 卵アレルギーとか無かったらぜひ食べてみてください 半熟で、塩味が黄身にまで付いていてとても不思議なんです 2個入りで150円くらいなので良かったら試してみてください サークルKにも置いてある所があります

セノバの地下しずてつストアーへ

🐱
    ぷーにゃん
    駅から5~6分ほどの所のデパート セノバの地下に地元のスーパー しずてつストアーがあります そちらでしたら 地元物が豊富にありますよ こちらでのおすすめは・・ってか私のおすすめ 好きでよく買っています 『松浦 芋まつば』一度食べるとやめられない美味しさです 海ぼうず(居酒屋)が出した温めるだけの静岡おでんもこちらで買えますよ 最近静岡土産に名乗りをあげつつある 『バリ勝男クン』 かつぶしなんですが パリパリしたかつぶしなのでバリ勝男なんです 香ばしいカツオなので、おつまみやおやつにイケて美味しいですよ

黒大奴

さとみ
    さらした上品な餡玉が羊羹でくるまれ、金箔がのっている極上のお菓子。島田市辺の和菓子です。超おいしい!

主人の定番は

🙂
    ぱんぷきん
    ゆでしらすと桜エビが保冷ボックスに入って売っているものです。 取っ手のついた小さな箱なので、持ち運びも楽々です。 主人は県外の友人宅へ行く時はいつも買って行きます。 後は黒はんぺんですね。 静岡県民は黒はんぺんをはんぺん、白はんぺんは白はんぺんと言います。 つまり黒はつけないんですよね。 黒はんぺんが静岡だけの物だと知った時は衝撃でした。 フライとバター醤油ソテーがお薦めです。

静岡も広いんですが静岡駅でいいのかしら?

うなぎパイ
    東海道新幹線で東京から大阪まで乗るとほとんどが静岡県なんですよね(笑) トピをそのまま静岡駅と解釈してのご返答ですが、今のところ出ていないもので!! ・がんばれ!!バリ勝男くん その名のとおり、かつお節チップのスナックです。おつまみにも子供のおやつにもいいですよ! ・清水もつカレー 缶詰です。何故清水でもつなのかは謎ですが… ・わさびマヨネーズ 美味しいです。我が家ではお好み焼きの際大活躍。 ・あげ潮 浜松土産なのかSAでも観ますが静岡駅にも売ってます。オレンジピールが入ったサクサクのクッキー。取り寄せるくらい好きです。 ・用宗港でとれたカルシウムたっぷりしらす餃子 これも美味しかったです。子供にもよさそうでした。 ・茶ップリン 名前が駄洒落ですが、ちゃんとオイシイですよ。 実は抹茶とかお茶関係は現在京都なこともあってあまり魅かれないんですが(笑) 抹茶ではなくお茶、と言う方ではバリエーションが多いと思います。 駅周辺に美味しい海産物ランチのお店もあるし、ご主人には是非食べて帰って欲しいな。出張の楽しみですものね。お気をつけて!!

キャベツ

デンファレ
    お土産には難しいかもしれませんが、キャベツが美味しいです。 静岡へ旅行へ行った際に食べたキャベツ、とっても美味しかったです! 居酒屋で出してもらって食べたのですが、そのまま食べてもパリパリしていて甘くて驚きました。 年に一度くらい富士山へ行った際にキャベツを探すのですが、 帰りにはなかなか売っていなくてここ数年食べていなくて残念です。 今の時期だといちごも良いかも? スーパーなどでも地元だけで消費されているような美味しい苺が売っているかもしれません。 お茶は手頃な値段のものでも美味しいですよ。 夏に行った時、けっこう何処でもプラスチックのカップに入った氷で冷やした美味しいお茶が飲めて、本当に感激でした。 銘柄がわからなくてごめんなさい。

私も!谷岡さんの甘栗ですね~。

🐤
    らいか
    当方、もう20年近く海外に在住しています。年に1~2回静岡の家族の所に帰省するのですが、新幹線が静岡に到着して先ずすることが谷岡さんの甘栗を買うことなんです。家に着くと家族が「やっぱり買って来た~!」と大喜びします。maiさんとカヲル子さんも書いていらっしゃいますが、私も谷岡さんの甘栗をお勧めします。

鞠福

赤リラックマ
    鞠福という生クリーム大福が美味しいです。 抹茶バウムの千代の和も好きです。 雅正庵(がしょうあん)というお店の商品ですが、静岡駅の新幹線の改札前にある東海キオスクで売っていたと思います。

駿府楽市、一茶などで

🐧
    安倍川の東
    静岡駅と仮定してお答えします。 駅の建物のアスティ内のいくつかお土産屋がありますが 少し奥にある「駿府楽市」では食品の他、地元の工芸品も扱っています。 お酒のおつまみなら「わさび漬け」「たたみいわし」。 ちょっと珍しいものなら、鰹のカマ、ヘソ。 ご飯やサラダにも使える「バリ勝男くん」 甘いものなら「茶ップリン」(日持ちします) お茶だったら、駅北口から地下へ降りていくと、通路左手に喫茶「一茶」があり その一角に地元のたくさんのお茶屋さんが500円程度で商品を置いています。 ちょっと買うにはちょうど良いかと思います。

下駄

故郷
    昔、静岡の木工工場には下駄が山ほど積まれて乾燥されておりました。 静岡は下駄の名産地でした。今でも素晴らしい下駄は売っていることでしょう。

天神屋のおでん

毎日ねこの日
    私の友達は密閉容器持参で静岡に来ます。 確かに駅ビルの地下にあった気がします。