詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暇すぎて辛い(海外専業主婦)

レス46
    (トピ主6
    ヒマヒマさん
    話題
    アメリカに住む40代専業主婦です。夫(アメリカ人)と小学生、中学生の子供がいます。 問題は昼間が暇で辛い、という事です。結婚してから働いた事はありません。(夫の仕事が激務で出張も多く、育児を一人でこなす事が多かったからです。また夫の年収が結構あり(6千万円~)働く必要も感じませんでした。)子供が帰宅すると数多くの習い事の車送迎をし、家では宿題を見て、平日は夕食もきちんと作り、毎晩掃除もするので、夜遅くまで忙しくしています。(子供達は補習校にも通いバイリンガルです。日本語の勉強もずっと私が見てきました。)しかし、子供達も大きくなり少しづつ手がかからなくなってきたのを実感しています。学校のボランティアも随分する事が減りました。 今までずっと専業主婦だったので、色々な習い事をしてきました。(お茶、お華、お菓子作り、陶芸、クロスステッチ、トールペイント等)、またジムにも通ったり、ヨガ、マラソン、アンチエイジングもしてきました。しかし今、全て一巡した気になっていて、今からやりたい事もなく、本当に日中暇にしています。友達とは以前は週に3、4回ランチをしていましたが、40代に入り太りやすくなった事もあり、なるべく週1に押さえています。しかしそこでの会話も段々退屈に感じる様になってきました。買い物も好きですが、靴、鞄、宝石、もうかなり手に入り、欲求がありません。年に一度日本に子供と長期で里帰りをし、それ以外に海外に1、2回行くので、普通の仕事をする時間もあまりありません。私としては子供が学校に行っている間に何か充実した事がしたいのですが、何かいいアイデアがあれば是非ご教示下さい。(尚、私自身受験戦争世代で、勉強ばかりの高校時代を経て、所謂有名私大を出たので、机上の勉強を今からする気はあまりありません。)更年期かな、とも思いますが、体調、精神、共に以前とあまり変化はない様に思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無気力状態ではね・・・

あらフォーまま
    同じく40代で海外専業主婦です。うちにはようやく1歳になろうとしている娘がおりますので、趣味はほぼお預けで主さんがうらやましい限りですね。 ・・と言いつつ、主さんのような方のお話を聞いているとやっぱり晩婚で子育てもこれからって人生(体力は大変だけど)のほうが幸せ(贅沢?)なのかなと正直思っちゃいます。 いろいろ趣味やお付き合いもしてきて、結局これってもんが見つからなかったってわけですよね?それでいて何だか無気力状態でおられてはアドバイスっても特にないけど、、、 スポーツだけは少しずつでも続けていったほうがいいです。私はスポーツ好きですが特に水泳に通っていたときは心身ともにリフレッシュできましたね。長らく遠ざかっておりましたが、肩こりなど起きるようになってきたので、子供にも水泳をはじめさせつつ、また夫婦でスイミング通いをはじめようかと思います。

やっぱりボランティア

スターボックス
    うらやましすぎる環境ですね。 お子さんの学校関係ではない所でのボランティアはいかがですか? 日本に興味のあるアメリカにお住まいの方に日本語を教えて、 民間レベルの国際交流。 感謝される、誰かの役に立つって嬉しいですから お金を稼ぐ必要がなくて健康な主様。 何でもできますね~

働くこと

かりんこ
    私も40代、アメリカ在住です。 私は留学でもともとアメリカに来ましたが、卒業後に結婚。 その後また他の大学へ入り直して、資格を取り、今もずっと働いています。正看護師をしていますが、仕事は私のいきがいになっています。 仕事を通して、いろんな人たち(患者さんや同僚を含めて)とコミュニケーションを取れる楽しさもありますが、仕事を終えた日は充実感があるし、何より自分で独立してお金を稼いでいるのが嬉しいです。 我が家もだんなの収入だけで生活ができるのですが、でも私も自分で自立するために仕事をしています。もし仕事をしていなかったら、きっとトピ主さんのような悩みを持ってしまっていたかもしれません。 (もちろん家族のこと、家のこともやることはいっぱいあると思いますが) 私の知り合いはコンピュータサイエンスの資格をとって、在宅で仕事をしています。 仕事はいろんなところでできると思います。学校も今はオンラインでも取れるし、資格を取ったりして、また新しいことにチャレンジするのはどうですか?

楽しいこと探し

🙂
    りんりこりん
    気分が塞ぎがちな場合、 1、適度な運動(1日30分程度のウォーキングなどの軽い運動を週に3日程度) 2、睡眠(夜23時頃に就寝し、7時間程度寝る) 3、野菜を中心とした手作りの食事 が効果あります。単調と感じていらっしゃるかもしれませんが。生活リズムが安定しているということは退屈なことではなく、身体にとってはいい事だと思いますよ。 あとは、個人的にお勧めなのは 1、インターネットで、日本の書店から日本語の電子書籍・電子雑誌を購入して読む 2、趣味で働いてみる(私には効果覿面でした。ボランティアでも何でも良いと思いますが、何か実力を試してみることをお勧めします)。仕事はお金のためじゃないですね。いつも何か課題が見付かります。 3、毎日1つだけ「初めて」のものに挑戦する(食べた事の無い食べ物を買って食べてみる、行った事のないお店に入ってみる、外国のレシピにチャレンジする、など。なんでも些細な事で) たとえば、今日のディナーはテーマをインドにすると決めて、メニュー・BGM・テーブルコーディネートまで全てインド風にしてみるなど、家族全員が楽しくなるような演出家になってみるのはいかがですか?

羨ましいけどちょっとむなしいね

ゆう
    お金には困ってない、習い事もやりつくした感がありますね。 私なら資金と時間がそんなにあり余ってるなら大学院に行きますが、新しく学びたいことも特にない、もちろん語学力も問題ないのですよね。 長いこと無職だと確かに仕事はなかなか見つからないかもしれませんね。 というかあまりお金に困ってないなら本気では探してないのでしょうか。 でもボランティアでもいいならいくらでもありませんか? 病院や買い物等への高齢者の送迎 動物保護団体の手伝い 炊き出し 清掃 (スポーツ、アートなど)各種イベントの手伝い 募金集め ぐらいでしょうか。単発でできますよね。 後は習い事を逆に教えるとか? 日本語、着物やお花、お茶などを現地の方に教えるとかは無理でしょうか。 逆に現地の日本人の方に何かを教える、ということもありかもしれませんね。 後お金がかかってもいいものも含め趣味で思いつくのは 書道、写真、絵画(集めたり自分で描いたり?)、料理、ワイン、乗馬、着物、第三言語の取得、ヘアメイク、ガーデニング、ダンス・・ぐらいかな。 何か楽しみが見つかるといいですね。

飽き症っぽいですね。

言われている習い事や運動はちょっとしただけで上手くなれるものではないと思う中、主さんはちょっとかじってやった気になって飽きるという感じを受けました。 それだけ飽きっぽいと何がよいか分かりませんが、私なら、 ビジネスを始めます。文の印象から資金繰りに困るわけでもなく、儲けがそんなにでなくても問題なさそうなので、趣味でビジネスを始めるのはどうでっすか?気軽でよいと思いますが、儲けがでたらラッキーくらいで自分の興味のある分野でどうでしょう? あとは、ボランティアかな。私は動物が大好きなので動物関係のボランティアをするかな。 でも、趣味が無いって本当に暇そうで大変ですね。

早速のお返事ありがとうございます

ヒマヒマさん
    早速のアドバイスありがとうございます。 ボランティアですが、そう言えば4、5年前に病院で医療通訳の試験に合格したので通訳ボランティアも少ししていました。ただ今まであまり病院と縁がない生活をしていたので、患者さんと接しているうちに気持ちが辛くなってしまい、やめてしまいました。その他短期の習い事(ビーズアクセサリー、キャンドル作り等)は数えきれません。それから大学院に通うという事は考えていません。まずそれよりも子供達の大学、大学院費用にしておきたいし、やはりアメリカなので私の実力では有名な大学院には行けないと思うしそれを以て就職する気がないから費用対効果を考えると疑問です。それと学歴コンプレックスはあまりありません。 皆さんのご意見を読んでやはり仕事をした方がいいのかなと思いました。これから秋まで旅行続きなので秋になったら就職活動を始めてみようかな、とも思います。でも正直夫の年収感覚で今まで来たので色々と心配でもあります。同じ様な環境の方がどのように過ごされているか、教えて頂きたいです。

んー

ハート
     分厚い本を読むのはどうですか。時間は沢山あるみたいだし。世界のベストセラーや名作と言われる本なら教養の一部にもなりますよ。

2度目です

ゆう
    それだけの年収があれば別に元手が取れなくても娯楽感覚で学問をすることは可能でしょうし、何も無理に有名大学に行く必要もないでしょう。お子さんの教育資金を差し引いても余裕では?ただそこまでして極めたい学問がないというだけですよね。 趣味にしてもボランティアにしても、それだけ試してもどれも続かないのは、やまだそこまで乗り込めるものがまだ見つかっていないことが問題なのでしょうね。 私も某英語圏に住んでます。趣味が高じて仕事にした某分野にて、この国でもフルタイムで職を得て、勉強も続けています。幸いこの分野には終わりがなさそうなので一生飽きることもないでしょう。だから、主さんのもてあますほどの資金力と有り余る時間、すごーく羨ましいです。時間があればもっともっと勉強したいなあと思います。 主さんも一生夢中になれるような何かが見つかるよう、お祈り申し上げます。 それは結局自分で見つけるしかない(って元も子もないですけど)ですし、本当になんでもいいのだと思うのですよ。 主さんのように何もかも満たされていると、あまり必死にならない(なれない?)から見つけづらいのかもしれませんが・・・。

趣味は何ですか

カエル
    私も40代、欧州で専業主婦です。 トピ主さんは環境に恵まれて、いろんなことを体験されましたね。羨ましいです。でも、ひと通り経験して誰かに認められたい、評価されたい、喜ばれたい、そんな欲求が出てきたのでは?ボランティアでも十分喜ばれているかと思いますけどね。 私は、皆さんのような高尚な趣味も活動もしていません。引きこもってインターネットを見てるばかりですが、動画サイトなどで日本のラジオを聞いて、投稿しています。面白いネタを考えたり、海外での面白い出来事などをメールやはがきで送って、何度か読まれたことがあります。エアメールで届くはがきは、目に留まるようで喜ばれました。ときどき「何やってんだろう」って自分に呆れることもあるんですが、書く事が好きなのですぐまたネタを考えてたりします。 トピ主さんの好きなことは何でしょう?せっかくいい環境にいるんですから、何かしなきゃと焦らず、優雅にのんびり過ごしてもいいのでは? りんりこりんさんの書かれてた楽しいことを探すのもいいですね。あと、お子さんが大きいようでしたら、日本とアメリカを往復する生活はどうでしょうか?

やはり仕事すね、その1。

Keyココ
    トピ主様のスケジュールに合わせるのなら、学校関係が一番良いと思います。 国際結婚30年の者です。私も長年専業主婦でしたが、子供の事で毎日忙しかったです。 学校の送り迎え、子供のお稽古事、プレーデート、週末は補習校そしてスポーツ(夫の役目)、宿題、家事、、。 私はお稽古毎、社交や買い物にあまり興味がないので、空いてる時間は子供達の小学校で10年以上ほぼ毎日ボランティアしました。 図書室の手伝いが中心でしたが、美術の先生の手伝い、PTA、トリップ、オークション、クラスマザーと なんでもしました。 独身時代は学校関係の仕事でしたので、とにかく学校が好きでした。 下の子の卒業時に校長から、司書のアシスタントとして仕事のオファーがありました。ここは司書も教員で週約20時間の授業をしています。 予算の関係でパート時間ですが、保険を含め特典はつきます。私の学歴はこちらの大学4年生学位のみです。 50歳を過ぎてからの再就職でしたが、始めて良かったです。 良かった点は、、、続きます。

やはり仕事ですね、その2。

Keyココ
    良かった点です。 まずボランティアの時と気持ちの入れ方が違いますし、お給料をいただく快感、社会勉強もたくさんさせて頂いています。 子供が帰宅時にはもう家にいましたし、冬春夏休みは有給で家に居られました。 毎年夏に日本に帰る事も問題もなしです、今もそうしています。 雀の涙の給料ですが、私の場合は夫にもの凄く感謝されました。夫は自営業の為、家族を養う収入はあれど、 健康保険はずっと個人での加入でした。私の(一応地方公務員です)保険で家族全員がカバー出来た上に、 カバーの条件がもっと良かったのです。 また大きくなった子供達は、母親の仕事(世間一般からすれば決して凄いキャリアではないのに)の自慢をしているみたいですね。 大都市なので友達の母親はほぼ全員有職ですから。夫も子供達も私を見直してくれたみたいですね、ママも社会進出できたと。 夫は、私が仕事を始めてから家の事をもっともっと協力してくれる様になりました。 今は仕事をしていない生活は全く考えられません。体力が続く限り、今の仕事は続けたいです。 自営業の夫が、自分で引退を決めた時点で私も退職したいと思っています。

ぜひ

えいご
    動物のシェルター、フォスター、保護団体など等でボランティアしてみたらいいのでは? お金もあるようですし。 基本お金と心に余裕が無いとできません。 是非おすすめします。 色々学べます。 人の善悪も見る事が出来ます。 たぶんあなたの知らない世界があります。

飽き性なのかも知れませんが

ヒマヒマさん
    どちらかと言うとかなり合理的な方で器用貧乏の所があり、物事の先をすぐに見極めてしまう事が多々あるという事かと自己分析しています。なので基本的に趣味が無駄に感じる、という事は挙げられると思います。またゆうさんのレスで、”娯楽感覚で”と言った時点で”学問を究める”というのは矛盾している様に思えるし、娯楽はあくまでも余暇を有意義に過ごす為の物で、私は余暇に何をするかではなく(余暇には旅行に行ったり、外食をしています)、余暇以外の普通の人が働いている平日の日中にする事を探しているのです。 皆さん、ご意見ありがとうございます。こうやってまとめる事で自分の思いも客観的に観れ、少しわかってきました。発言小町には私と同じ様な環境にいらっしゃる方が多いかと思います。その方達の過ごし方が本当に知りたいので、どうされているか教えて下さい。引き続き宜しくお願いします。

ボランティアでしょうね

🙂
    在米
    一般的にはアメリカ人がトピ主さんの立場なら、ボランティアをされると思います。但し、トピ主さんの場合、微妙な立場ですよね。日本語補修校がある場所にお住まいですから、それなりの大きな都市と思いますが、その場合、お金持ちの奥方様方が集まるボランティアの場合、億単位の収入の方が中心になりますので、少し場違いに感じるかもしれません。しかし、逆に一般の人が行くボランティアではお金持ちとなり浮いてしまう可能性もあるので、難しいですね。 昼間に出来るボランティアとして、高齢者宅にランチを届けるボランティアがあります。考慮してみては如何ですか?動物関係の所で、犬の散歩をすれば、運動も出来て一石二鳥かもしれませんね。それとも、自宅で、犬が人になれるようになる、フォスターファミリーもあります。これなら、旅行の合間に、出来ると思います。

娯楽感覚の学問に補足

ゆう
    と書きましたが、実用的ではない、それをやったところで直接仕事などにはつながらないけど楽しい学問、という意味で書きました。 文学、哲学、歴史、美術、考古学、地理学など、仕事に直結はしなくても、純粋に楽しんで学んでみたい分野があれば、環境(時間とお金)が許すなら趣味の感覚でやってみてもいいのではと思いましたが、ご自身でピンと来るものがあれば言われなくてもやってますよね。そして学問も、有意義と思えなければモチベーションを維持するのも大変ですし。 学問が無しなら色々な人と関わるお仕事やボランティアだと視野も広がっていいのかもしれませんね。 人とかかわり、社会の役に立てたと思うと有意義と思えるかも。 暇って、羨ましいとは思うけど実際は辛いですよね・・・。

色々とありがとうございます

ヒマヒマさん
    皆さん有益なご助言ありがとうございます。まずKeyココさんのレスで、働く事によって保険がカバーされた、というのはいいなぁと思いました。うちの夫も保険は自費で加入してて毎月$2000以上払っているので、給料自体が安くても保険に安く加入出来れば給料以上の価値があるなぁ、と思いました。 私は地域の女性で作られた社交クラブみたいなのに入っていて、そこでは寄付とかボランティアを年中しているのですが、その関係で今までWheels on the meals (高齢者の家に食事を運搬する)やReading is fundamental(恵まれない家庭環境の子供達に本を読んだり、本をプレゼントする)などのボランティアも一通りやってきました。募金活動もしたことがあります。それでも結局”金持ちの暇つぶしのクラブだなぁ”と最近は思い始めてる位です。 動物はあまり好きではないのでその関係は苦手ですし、帰国子女でもないので英語も完璧ではないので、出来る事も限られて来るのですが、日本人や日本語関係で出来る仕事を真剣に探して自分がどれだけやれるのか頑張ってみようかなぁ、と思ったりしました。引き続き宜しくお願いします。

コントラクトブリッジ

あめあめ
    アメリカ在住とのことなので、カードゲームのコントラクトブリッジを極める!をお勧めします。 トーナメントもありますよ~。試合に出てポイントを稼ぎ、プロになるという方法もあります。 どこまでできるかは別として、試合に出られるようになると結構楽しいです。 お試しあれ。

そうですねぇ

🐤
    pippi
    贅沢な悩みですねーでもお気持ちはなんとなくわかります。 私は同世代の独身ですが、婚約者が外国人経営者でいろいろと高価な物をプレゼントをしてくれたり、海外旅行もたくさんしています。自分ひとりだと行かない(行けない?)ような超高級旅行です。 でも、私にとっては現実的ではないんですよね。高級な物を頂いても自分で手に入れた物ではないので、綺麗で質の良い物で嬉しいんだけど、そこからは充実感は得られない。旅行も同様です。別世界で素晴らしい経験が出来るけど、ふわふわした感じで。 私が満足をするのは仕事をしている時ですね。もとから仕事好きで海外にいる時からいろいろな仕事を引き受けてきましたが、何をしていても発見や充足感を得られます。基本的に人と接する仕事で「その人の為に何をしよう」と考える時間が好きです。楽しいですよ。自分の足で立っているのが好きなので、結婚もするかどうか(笑)。 ヒマヒマさんは同世代でも裕福な結婚をして子供もいらっしゃるので、時間の使い方が私とはまた違うかもしれませんが、仕事とかスポーツとかが良いのでは?生活に余裕があって選択肢があるっていいことですよ。

求めらることと続けること

園庭
    これまでの趣味や活動は、自分の中で完結しているようですね。 ボランディアは確かに相手があっても、あなたでなければならないことはないでしょう。代わりの人はいるわけで。 陶芸もお茶もそれ自体の道は極めるのは大変ですが、あなたの場合極める道にたどり着く前に、初歩段階のマスターで終止符が打たれてしまう。 何かを続けている人は、常に現状に満足できず、向上したいと思い、見習いたい目標があるものです。 また、継続の人は、自分の生活にあってもなくても傍から見てなんら困らないようなこと、生活自体と関係なく収入の足しにならないようなことを敢えてライフワークとして続きています。むしろそれなくば実人生が味気ないあのようにね。 外に出るより、自宅で自分だけで充実する何かをしたほうが良いのではないでしょうか。 動物がダメなら、庭の手入れです。ガーデニングや園芸、農業とか。種まきの時期を考え、土質を改良してあげ、草取りから肥料巻き、水まきをしたり、葉の具合を見てあげないとね。 収穫で収入を得るとか料理に足しにできるとかと言う損得を抜きに、育てる事の楽しさです。やりがいと達成感と仕事の量は十分ありますよ。

新しい趣味を始めてはいかがでしょう

水仙
    欧州在住の50代、半分専業主婦です。半分の意味は、仕事をしている時間が、週15時間ほどだからです。 自営業です。 子供が独立した、 40代後半から、書道と絵を習い始めました。 書道では、師範の資格を頂きましたが、まだ勉強中です。 絵の方は、水墨画、水彩画、パステル、フレスコ画、油絵、といろんな技法を教室に通い学んでいます。 夫と一緒にリタイヤ後は、お隣のイタリアに絵のための留学をする計画、京都で日本画も習いたいと欲張りなことも考えています。ちなみに夫は、イタリア語の勉強をしたいとのことです。 何か楽しいことを見つけられると良いですね。

そりゃもうゴルフですよ

南米の専業主婦
    時間がかかって楽しい。なかなか極められない。 一人でもできるし複数でもできる。アマチュアの試合も結構充実している。 もうゴルフ以外ありませんよ。 私は週4~5回ラウンドしています。一人なら3時間で回れます。 友達とレストランでウダウダ喋るなんて時間がもったいないです。

やっぱりボランティア

西海岸
    独身ですが、似た様な状況です。 私の場合は、自分の興味ある分野でボランティア活動をしています。DVシェルターに逃げ込んでくる日本人女性が実は多いこと、アジア人女性が性的に利用されやすく、女性に問題があると結局、その子供に影響が出ることから、その辺りの分野を中心に、地元の図書館や、お茶もやっているので地域でのデモンストレーションなども適宜参加しています。アジア人女性の問題を突き詰めると、結局出身国に問題があるので、アジア各国のNPOとも連携して、出張にも行っています。 もしご興味あれば、お近くに、United Wayの地域組織があると思うので、ボランティア募集について情報収集してみてください。 興味のある分野のNPOで働くようになれば、大学院で勉強したいと欲がでてくるかもしれませんよ。

ご自分で見つけなければ

黒薔薇
     トピ主様こんにちは  他の誰かにこれいいよ、あれいいよ、と言われてその時は興味が湧いて始めても ちょっと経つと自分の中で終止符を打たれてまた辞めてしまうような気がします。  きっとそういう性分なのかもしれないですし また、本当にやりたいことであれば上を目指そうとしませんか。  目標を持っている人にとっては『ここまででおしまい』はありません。  無限です。    私も海外在住ですが、過去に、私もトピ主様のような精神状態に陥ったことがあります。  でも、自分のやりたいこと、目標が具体化されていき おこがましいですが極めたいことがあるので今では週末も勉強に没頭しています。  そして勉強漬けもすごく楽しい。  考え方次第だと思います。  大変失礼ですが、トピ主様の文章を拝見する限り 物質的には恵まれているかもしれませんが何をするにも現状に満足できず 心にぽっかりと穴の開いているような印象を受けました。  トピ主様にとって、やりがいのある何かを見つけられますように。

引き続きありがとうございます

ヒマヒマさん
    皆さん色々とありがとうございます。私が考えていなかった趣味(カードゲームや園芸)を教えて頂いたり、仕事を、とのメッセージ、感謝です。色々と気づかせて頂いてます。 スポーツの方は小学生の時からスキーと水泳を、中、高はテニス部、大学~子供が生まれるまではゴルフを熱心にやっていました。しかし元々勉強関係の方が好きだったのであまりぱっとした成績もないままでした。なので今から再開しても大したものにならない気がします。また地域のテニスクラブを見に行った事もありますが、年配の方が多かったのでまだ先でいいかな、という気持ちになっていました。 多分皆さんの仰る様に自分が求められる事がしたいんだと思います。ここに来て自らの承認要求が出て来たのかも知れません。今更何の仕事が自分に出来るかわかりませんが、出来る事を考えた方がいいと思い始めています。今までこんなに消費して来たのに満足して来なかった訳ですから他のアプローチをしていくべきなのでしょう。引き続き宜しくお願いします。

無理にする事、探さなくても

ゆきみち
    たぶん、トピ主さんと同世代です。 私は昼間は寝てます(笑) 趣味の楽器演奏があるので、それ以外は、お花のお手入れをするくらい。時々、手芸も。 夕方からは、トピ主さん同様、二人の子供の習い事の送迎で大忙しなので、昼は体力温存の為、寝てます。 あと、健康維持の為、ジョギングしてます。 中年になると一気に脂肪が付きますからね。 趣味と言うよりも義務感覚で走ったり歩いたりしています。 中高年女性の敵、骨粗しょう症と戦う為にですよ。

勘違いしないで

園庭
    仕事って自分が認めらることではありません。それは短絡です。 仕事は、企業活動に労働を提供しその対価として給料をもらいます。それが基本です。認められるというより、まず仕事ができなくてはなりません。昇給や昇進はそのあとです。 仕事は、類友の集いではなく、精神的な苦労の方が多いです。 お金があったら お金に縛られない社会活動のほうが自分らしくいられ、自分が認められると思います。その社会活動に、”みとめられるべき”あなたの理念があればですな。

たぶん自分で見つけないと無理

わかります
    トピ主さんのレスを見て思ったのは、たぶんご自身で見つけないと何も満足出来ないと思います。 まぁただ自分で見つけたとしてもだんだん疑問点をもってきてやめちゃうんでしょうね。 金持ちの暇つぶしのクラブでもいいじゃないですか?もし誰かの役にたっているなら。 役にたってる気がしないんですよね?きっと。 違いますかね?  でも本当にお勧めするのは、もっとご自身で動く事だと思います。 クラブの一員じゃなくクラブを運営。ボランティアの一員じゃなくボランティアのリーダー。 でもきっとトピ主さんは英語がそこまで得意じゃないからとかそういう言い訳をしますよね? そこを押し切って頑張ってこそなにかみえるんじゃないですかね? もっと自分で他の人と心からふれあえる機会をもうけるのがいいかもですね。

何かを続けること

園庭
    仕事でも趣味でも、ライフワークでも、それらは自分が自分と向き合い、自分との戦いの局面があるから、人はそれを続けられるのではないでしょうか。 現状の結果で満足しない、もっと良い成果を出したいと思えば、自ずと敵は今の自分です。それを乗り越えてこそ、自分の中に進化があり、それが楽しいのです。充実感に繋がるのです。 あなたの場合、まず自分でするべき何かを見つけないといけません。 カウンセリング受けて、自分と向き合う機会を設けてはどうでしょうか。

ちょっと辛口

ゆう
    なんだか、何を勧められてもあまりいいように受け止められない、意味がない、続かない・・・ですね。物事を楽しめないことへの言い訳ばかり。 どちらかというと何も楽しめないそのネガティブ?な感じのほうが問題のような気がしてきました。 引き続きお願いします、お願いしますって、他人に提案をお願いしてばかりで、何も前向きな姿勢が見えないし、ヒマヒマと文句ばかり言っているのであれば、提案するほうも疲れてきますよ。 わかりますさんがおっしゃったようにもっと自発的に動くことが大事じゃないでしょうか。 英語が不得手なら勉強だってまだまだのびしろがあるのに、なぜ勉強してないのですか? そもそもこのお悩みは、海外に住んでいることは関係あるのでしょうか。 「もし日本在住だったらこれをするのに」、ということはありますか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示