詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達が車上荒らしの被害にあいました。

レス16
    (トピ主0
    やきにく
    ヘルス
    残念な事に今月分の給料すべてを取られたそうです。友人は1人暮らしをしており、生活にゆとりはなく
    頼れる家族もいません。
    困っていると思い、お米・インスタント食品・洗剤・シャンプー・ティッシュペーパーを持って行ったのですが、みなさんがこの様な状況だったら他に何が欲しいですか?

ランキング

レス

現金(お見舞い?でしょうか)

のまのま
    シビアですが。物だと何だかかえって惨めなような気がします。

ここは現実的に

サラン
    ズバリ、お金です。お見舞金ということで負担にならない位でいいので。
    いつかこのご恩は絶対に返すと心に誓うでしょう。

いい人ですね~

わっか
    今月分のお給料取られたからって貯蓄もまったくないのですか?

お給料を車において置いたこと自体ウッカリすぎますが…即、お金がなくて困る状況なのかなぁ。

お米や洗剤などはストックがありそうですけれど…よほど困窮しているんですねぇ。
    そんなにカンパしてあげるのであれば直接ご本人に今何が足りないか聞いてみてはいかがですか?

それにしても物あげすぎでないでしょうか、心配です。

とりあえず!

さかな
    現金でしょうか?ストレートですみません。
    お友達は1人暮らしでほかに頼れる方がいらっしゃらないようですし、次のお給料が出るまでの1ヶ月間、急にお金が要るような事態もあるかもしれません。
    普段友達に『お金貸して』とは言わない私ですが、そのような場合でしたら、友達に『とりあえず貸しておくね。何かあったとき困るだろうから。でもあげる訳じゃないよ。返せるようになったら返してくれるでしょ?』と笑顔で渡してくれたらとても心強いかも。
    トピ主さんが恵んであげるとかではなくて、とりあえず貸してあげてはいかがですか?あまり高額ではなく『この位なら最悪帰ってこなくてもいいや』と思えるような額を。
    私がトピ主さんのお友達ならかなり嬉しいかな。でも小額とはいえ現金、貸してあげるのであれば良く考えてからの方がいいのかもしれませんが…。
    とりあえず、こんな意見もあるよ、ということで…。

本当なんですか?

みー
    ここで「ホントに~」って思う私は薄情モノでしょうか?
    そんな都合よく全部取られるモンですかね?
    現金は渡さないほうが良いと思います。
    ほどこしは自分で出来る範囲で良いんですってば。

同情するなら金おくれ

えぇ?
    お給料全部持っていかれた事は可愛そうだとは思いますが・・・そのお友達は今月乗り切れる程の貯蓄もないんですか?じゃあ家賃や電気・ガス・水道代などの支払いは?それを支払う事ができれば1ヶ月くらいなんとかやっていけると思いますけど・・・
    お友達が「私、お金ないんだから物をもらって当然!」という態度に出なければいいですね。
    甘やかすのもほどほどにしたほうがいいのでは?
    いざという時の為の貯蓄がないお友達が悪いと思うし。

なんだかな。

にしかぜ
    お友だちの生活管理のことは他の方と同じようにやや疑問に思いますがそれはズレるのであえていいません。

車両保険とかって契約によっては車上荒らしなんかの補償もついているようですがその辺はチェックしましたか?他に保険契約でこの場合に使えるものをもう一度検討してみてはいかがでしょう。
    (あ・・これもある意味トピズレですね。笑)

そのお友達との関係にもよりますね。現金とも考えますが、立場や距離感によっては救援物資(まあ「心配してるよ、たいへんだね、」という気持ち)でよいかと思います。

気持ちで良いです

あら優しい
    トピ主さん、とってもいい人ですね。私はそのお友達がうらやましいです。

実は私も、今年の9月に半月分の生活費とキャッシュカード&クレジットカードの入ったお財布を盗られてしまいました。

かなり困った状況でしたが、周囲の人は誰一人としてお見舞いを下さることはなかったですよ。話は興味深く聞かれましたけど・・・

と言っても、全財産無くしている訳ではないし、また私の隙があったのも否めない事なので、人様に同情を買う様な話方をしていませんが。

ショックは大きかったと思いますが、そのお友達の隙にもかなり問題はあると思います。
    お見舞いはそのくらいで十分です。あまりにお見舞いなど過剰に行なってしまうと、返ってそのお友達との為にならないと思います。

気持ちで十分でしょう。

救援物資でOK

冷たい友人?
    お金と書かれてる方もいますが私なら救援物資だけです。

ライフライン振込みなどどーしても貸して!と頼まれたら見舞金として1ヶ月分ぐらいあげるかもしれないけど賛成出来ないな。

頼れないって身寄りがいないの?
    私ならテレビなど(テレビもないかな?)金目のモノは質屋に入れてでも現金を作ります。

スーパーはクレジットカードで買える所に行く。
    (クレジットカードもない?)

1ヶ月ぐらいライフラインを滞納しても止められないし。

トピ主です。

やきにく
    みなさん、お返事ありがとうございます。
    友達は、1人暮らしで看護師をしてますが、給料も、手取りで16万円くらいで「恥ずかしい話だけど、貯金が全くない」と言ってます。

やっぱりこういう時は現金が一番ですね。・・・もし返ってこなくてもいいくらいに貸そうと思います。

疑いのまなこ

ぷー
    私もみーさんと同じで、ちょっと疑わしく思いました。
    頼れる家族もいない人が1ヶ月分の蓄えもないのでしょうか。

家が全焼して身のまわりの物全部を失ったとかならともかく、給料が振込でなく現金渡しなのに、それを車に置いておくなんて、無用心であまり同情心がわかないなあ。

普通のサラリーマンだったら、お金借りられるところがたくさんあるので、自分で何とかしますよ。

トピ主さんは、もう既に十分してあげているので、あとはご本人にまかせてよいかと思います。

給料は銀行振込でなく現金?

トランク
    車内の見える所にバックなど置いたら盗まれる世の中になっています。働かない奴が犯人です。

しかし給料を全部盗まれたら一ヶ月生活できないのでしょうか。貯蓄が無い、そんな勤労者が居るとは驚きです。

トピ主さん思い違いして居ませんか?給料は銀行振込でしょう。
    生活用品を援助する程の事ですか?

お金を都合するのは、お願いされてからです。

そうだねー

みー
    そうですよねー。

車上荒らしにあってその月は一文ナシになったってカード位あるでしょうし、作ろうと思えばすぐ作れますよねー。

とりあえず最小限の現金は(光熱費とか家賃とか)金利の安い所で翌月一括か2,3回の分割でキャッシングすればなんとかなりますよね。
    売れるものは売れば良いし。

車上荒らしだから車はあるんだよね?じゃあそれ売れば結構まとまったお金入りそう。
    現金は今度の友人関係も考えてあげないほうが良いと思います。

私なら物資はくれたら嬉しいけど現金は貰いたくない。なんか対等じゃなくなる気がするから・・・。

トイレットペーパーが抜けてますよ。なんてね。

まろん
    給料全額キャッシュ払いのところもあるでしょう。経営者が年寄りだと現金至上主義って事もありますから。

でもね、それを車に置きっぱなしにするなんてアリエナイ!絶対アリエナイ!もしそれをしている人なら社会性がなさずぎる。ニュースくらい見ろよって感じです。彼女は被害者で可哀想ですが、今回痛い目にあってこれからは自衛策も考えると思います。

トピ主さんはもう充分にしてあげてます。それ以上をというなら気に掛けたメールで励ましてあげましょう。本当に困ったなら、しっかりした仕事だし事情が事情ですから給料の前借りなども考えられるでしょう。それにライフラインは1回くらいの支払いの遅れでは止まらなかったと思いますよ(未確認ですが)

職場に前借という手

🐷
    ほんとかいなぁ~
    ライフラインは1,2ヶ月ならなんとか待ってもらえますよ。
    定職についているのであれば、勤務先に事情を話して、給料の前借をお願いしてみてはいかがでしょうか?

それよりも、皆さんと同様、私も以下の点に疑問があります
    1.一人暮らしで手取り16万円で、頼る身寄りもないのに、貯金がない。
    2.なのに車を所有している???????

車は日常の足なのです

車貧乏
    横なのですが、ほんとかいなぁ~さんのレスが気になったので出てまいりました。

手取り16万で車を所有している人の存在に驚いているようですが、私の田舎(北国です)だと、自宅から近くのバス停まで原チャリで30分以上かかる人、とか、冬になると雪で交通手段がなくなるので、市内に下宿をして通学する高校生、なんていうのがいます。

電車は2時間に一本、終バスは9時でおしまい。(昔はもっと早かった)
    最寄のコンビにまで徒歩30分。(10年前にはそのコンビすら無かった。)

そんな地域に住む人には、車は日常の足。手取り16万円でもローンを組んで買わざるを得ません。テレビや洗濯機と同じような必需品なんです。

と、トピ主さんのお住まいは存じませんが、実際に、車なしでは日常生活が滞る地域があることを、是非知って欲しくて横ですが、書かせていただきました。

お目汚し、失礼いたしました。