詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 本好き、あるいは、片付け得意な方に相談です(本の処分)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本好き、あるいは、片付け得意な方に相談です(本の処分)

レス23
    (トピ主1
    ほほほん
    話題
    開いて下さり、ありがとうございます。 30代半ばの女性です。 子どもの頃から本が好きです。 現在、収納スペースを広げるべく、 本の整理・処分を進めています。 しかし、下記のような本(文庫本)の一群(?)があり、 思い切って処分すべきか、 あるいは保存しておくか、迷っています。 ・10代(高校~大学時代)に読んでいたもので、 ・胸打たれた箇所に線引き、あるいは付箋が貼ってあり、その頃の感性に照れや懐かしさを感じます。 ・買った日付、場所も書いてあり、それにも懐かしさを感じますが、 ・経年劣化は進んでおり、 ・ここ5年以上は読み返してはいない。 すでに絶版になっているものは保存しておくつもりです。 しかしそれ以外で、上記のような本を保存しておくか、思い切って処分して新たなスペースを確保するか、迷いに迷っています。 本好きの方、あるいは片付けが得意な方なら、どうされますか? 私の小さいようで大きな悩みに、「私ならこうする」「こうしてみれば」といったご意見、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

まず、深く考える

頑固堂
     基本的に、捨てるべきです。  まず、蔵書を目指しているのか、読書を愛しているのか。  娯楽本を長々と持っていても意味がないです。  蔵書の多さがうれしいのであれば、一切捨てないことです。  さて。  附箋した、線をひいた箇所を、あなたはどうする気でしょう?  引用したり、書きぬいて何かに利用するんですか?    資料としてしばしば「使う本」だけを残し、処分する。  未読の本だけを残して、新しい本を読む気持ちを確認。  それで十分です。  生涯の、読書に使える時間は限られています。昔の本を何度も何度も読み返して楽しむなら別ですが、処分した方がすっきりします。  一年経って、あの本のあの部分が必要になった、ということが起きたら図書館に行けばいい。  蔵書の量は、必ずしも意味を持ちません。  今後は、パソコンを利用し、読み終えたら読後感を書き、心に残った部分を書き移して保存してみてください。そうすると、蔵書の必要がなくなるはずです。  生涯蔵書するなら、別に書庫を構えましょう。

本は捨ててはいけません

50女
    アラフィフの本好きです。 本は絶対捨ててはいけません。 中学生くらいからお小遣いをためてちまちま文庫本を集め、結婚する時に引越し屋さんの小さい段ボールにして10箱分以上持っていました。 結婚するに当たり読み捨てだと思った本は処分。 その後、転勤族の夫について回り、離婚で実家に戻り、再婚し、とやっているうちに仕方なく処分したもの、処分したつもりではなかったのに紛失したものなどかなりあります。 30代、40代の頃はよかったのですが、50になると昔の本が読みたくてたまりません。名作だから大丈夫と思った本が意外にも絶版になったり、紛失した本を買い直したら単語の使用禁止の基準が変わったのか覚えていた文章が変えられていてがっかりしたりしました。 また、読み捨てと思っていた本の中になぜか手元に残っているものがあり、バブルの頃のグルメエッセイとか今読むと面白かったりします。 本は他のもののスペースを削ってでも保管しておく価値があります。

電子書籍は?

ひのき
    電子書籍になっている本は、そちらを活用してはどうでしょうか? 使った事がないから線が引けるかどうかはわかりませんが。 もしくは、線引きしてあるところだけコピーしてスクラップブックに貼って、読書ノートを作ってみるとか。 (全部読めないと意味ないですかね?)

本好きです。

レオン
    捨てる捨てないは、思い切りだけですね。 新しい本も続々登場するのて、ぼくは古い本には執着せずに、あっさり処分してしまいます。 取っておいても、二度と読まないと思うなら、どんどん捨てましょう。ただし、初版本は高く売れる場合もあるので、専門店に相談しましょう。

文庫はほぼ処分

ドラゴン
    スペースに限りがあるため二度と読まないものは処分し、今はお気に入りだけ手元にあります。 普段は図書館を利用していて、読了後に購入する本は直ぐにお気に入り本棚入りです。 主さんのお宅で保管場所に余裕がおありでしたら、何も処分することはないのでは。

ほほほんさんの仲間の一人

紙が好き
    本大好きです。一日一冊ペース以上で読みます。休日だと文庫本3冊はいけます。はい、中毒です。 本は増えますね。お札がこうなら理想なのですが、お札が消えて、本が増殖します。 今、12畳の部屋が本専用部屋となっています。 鉄骨構造の家なので荷重は大丈夫なのですが、地震時が危ないのでこの部屋では寝ません。 さて、私が本とさよならする基準は、「年1回読み返さなかったこと」です。 本好きも読み方は人それぞれと想像しますが、私は気に入った本は年に何度も読み返します。暗記してしまうほどです。 単行本で10巻まであるような大作となると年1回しか読み返しませんが。 結果、残っている本はかなりボロボロです。でも大事なんです。 今年読まなかった本で、いますぐ読み返さない本は、駅文庫へ寄付するか無料で譲渡です。例えタダでも、どなたかに読んでいただきたい。 それでもじわじわ増えていく本に恐怖を覚えながらも、ほおずりしたいほどの愛読書ばかりが残っています。

好きなものは捨てなくてよい

つる
    私だったら捨てます。 でもトピ主は大切に思っているようなので 捨てなくていいと思います。 収納スペースが欲しいならほかの物を減らすか、 もっと広い部屋に住めるように収入を増やす努力をします。

本好きです・・

🐱
    こまったよ
    片付けは趣味ですし、見切るのも早いですが本だけは悩みます。 私はトピ主さんのように書き込みはしない派なのですが、その状況はとても理解できます。 一種の日記ですしね、私なら迷うならまだ捨てないです。 五年読まないなんてざらです(笑)。 もっともっと先に読み返し、自分だけのタイムマシンを楽しみましょうよ。 その後処分できる気持ちになるかもしれないですし。 私が処分しないものは翻訳物です。 絶版でなくても版を替える時少し表現が変わってしまうものもありますよね。 私は何十回も読んで思い入れが強いものはそれが嫌なので捨てません。 そのかわり図書館で絶対読めるような本は、大好きな著者のものでもずいぶん処分しました。 処分する時本のタイトルをリストにして持っておくと、今後読みたくなった時に便利です。 多すぎて好きな本でも思い出せない事があるので。 本を多く持つならそれ以外はできるだけシンプルにする。 そういうメリハリが快適な生活になると思います。

僕は捨てます。

🐤
    hanami
    何十年も前の本は活字が小さく読み辛いです。 老眼鏡をしても読むのはしんどいです。 大切な思い出なら本があろうがなかろうが覚えていますし。 あと、まだ試したことはありませんが、デジカメに撮ろうかと考えています。 SDカード1枚に100冊ぐらい収まるんじゃないかと。 ちなみにレコードをがんがん保存しようとしていろいろ買ったのですが挫折中です。 動画サイトで検索できるじゃんが理由です。

売ります

🐱
    本好きよ
    置き場所に困るので何度も読み返したい本以外は 定期的にブックオフに売りに出します 売っても1冊10円~100円と安いですが 捨てるよりましかなと。 あと人に譲ったり。 大量だと買い取りにきてくれるサービスもありますよ

被災地に本を寄付する団体があります

😑
    あの
    ネットで検索してみてください。 私も、たまった本はリサイクル古紙に出さないで今度からそういう団体に寄付をしてみようかなと考えています。

私は

黒旋風
    捨てられない人でした…(苦笑) でも、本当にとっておく本以外は、面倒ですが裁断して パソコンに読み取り、保管する事にしました。 色々と道具は揃える必要はありますが、それ以外にも便利に使えるので 買って良かったと思います。 本を裁断する事に対する是非もあるでしょうけど。 (でも、本に書き込みをしてしまうと古本屋にも持っていけませんし) パソコンに保管しても再読する事は少ないですが あれ?ちょっとあの本の言い回しって使えそう…という時に とても便利だったりします。そういう便利本は保管用とパソコン用に 2冊買う事もあるほど。 でも、もし本をそのまま保管するスペースがあるのなら 大事にとっておくのも良いと思います。 私もできればそうしたかったですから…

一年以上見返さないものは処分

🙂
    おっちゃん
    これを基準にしています。絶版になった本でもたいてい図書館にあります。地元になければ県内で取り寄せもしてくれます。 どうしても線を引いた本が懐かしいなら、処分しようとは考えず、タンスの肥やしにするしかないと思います。

貸倉庫を利用

パープル
    私は、自宅の近くにレンタル専用の貸倉庫を賃貸契約しています。その部屋に本棚を収納できる限り置いて、本を整理保管しています。 本は増える一方なので、今は二部屋目に入っています。常時、手元に置いておく必要のある本は、せいぜい500冊ぐらいなものです。 だから自宅には、それ以上は増やさないようにしています。蔵書目録を作って、どの本が貸倉庫のどの棚に収納してあるか保管場所ナンバーも 付記してあるので、必要な時はすぐに取り出せるようにしています。ちなみに電子書籍は、一切利用していません。

経済力の問題

moto 少女
    それは単に経済力の問題です。 自分で書庫、あるいはプライベート図書館を作れるなら(土地・建物を含め)なんら問題はなく、そこに全て収めればよいのです。 しかし、そうでない場合、たぶんこちらの方がほとんどと思われますが、処分をしなければなりません。 ここは割り切って、本の一般的価値を考えると、初版本や有名人が書き込みをしたとかでないと価値はありません。 そういったものはリストを作成し、全て処分です。 個人的にすごく思い入れのある物は、収納スペースを決めて、その中に入る分だけ保管です。  本は読みたくなったら、図書館にあります。 最悪国会図書館にはすべてあります。 本の価値は「書籍」という物質では無く、その本を読んで得た知識や感動です。 その点を考えれば、何をどのような形で残すべきかが判って来るのではないでしょうか。  考えて、考えて、考えて、8畳の部屋から段ボール10ケほど出したどり着いた結果です。

本大好きです。

ゆゆ
    そして、手前味噌ですが、片付けが得意です。 私はまず、少しでも「処分しても良い」という気持ちがあるなら、その方向で考えます。 でも、どうしても踏ん切りが付かない場合は、スペースを確保する必要に迫られるときまで保管しておきます。 でも、大事に保管するのではなく、スペースが余っているから置いておくという気持ちで。 しばらくの間、その本を「本当はいらない本」として扱うので、次の整理の時には処分しやすくなりますよ。 既にスペース確保の必要がある場合は、5年読まないものはこの先も読まないので、私なら思い切ります。

捨てて大丈夫

本好き
    線を引いていたり、付箋を貼っていたりしていていても、5年以上読み返していないのですよね? だったら捨てて大丈夫です。そういった本は、古本屋でも引き取ってはくれないでしょう。そこのページだけ切り取る、コピーするという手もありますが、不思議なことに、そうなると余計読み返すことはしません。絶版になっていても、今はネットで以外に気軽に買えますよ。ネットでどれだけ検索しても出てこないようなものだけとっておき、後は処分で大丈夫です。

分かりますよ

わたがし
    学生のころ古本屋めぐりが大好きでちょいちょい買っているとたくさんたまってしまいました。 社会人になって引っ越しをしても気持ちがあってすべて持っていき 何度か引っ越ししてもなかなか処分できませんでした。 しかも本はどんどん増えていく。。。 いま40代ですが 体を壊して療養していると もしもを考えてしまいます。 トピ主さんは取り当たっての必要性はスペース確保ということですので 特に思い入れのある本を選んで残してもいいのではと思いますよ。 経験上、明らかに捨てられるものから処分していくと 次の機会に 「じゃあ、これも手放すか」 「誰かに読んでもらえるならこの本も喜ぶよね」 と進んでいって抵抗がなくなっていきました。 その時代、お世話になった本には感謝して 新しい世界に目を向けるようにされては、とも思います。

自炊

すばるば
    私も蔵書は多く、実家から出て一人暮らしを始めようとした時、愕然としました。 天井までのつっぱり本棚5つを納めるには、6畳間の縦(長い方)の壁面が2面もいるのです。 結果、一人暮らしなのに2DKに住まざるを得ず…家賃に泣きました。 数年前、さらにそこから家賃の高い関東に越す時に、自炊しましたよ、全部。 自炊とは、本の背を専用カッターで切り落としてバラバラにし、高速スキャナーで全ページ読み取り、 パソコンでpdf書類として保存し、電子書籍リーダー(iPadなど)で読むことです。 私の読書専用iPadには、3000冊近く入っていますよ(絵本や児童文学も)。 切る時は辛かったけれど、今は本棚ゼロのすっきりした環境で生活しています。

トピ主です

ほほほん
    たくさんのアドバイスを頂戴し、ありがとうございます。 皆さまのご意見をひとつひとつ参考にし、検討した結果、 下記の通り、方針を立てました。 【保存するもの】 ・当時何度も何度も読み、いまだにその感動がよみがえってくる本で、すでに絶版となっているもの (もう一度手に入れられるとしても、他人(ひと)の中古品では意味がない、と思うもの) 【処分するもの】 ・再版を重ねている本(もう一度手に入れようと思えば容易に手に入る) ・線引きや付箋が貼ってある本は、目録代わりに表紙だけ写真に撮っておいて、処分。また読みたくなったら手に入れることにする。 このような方針で取捨選択していきたいと思います。 同時に、処分を焦らないことも心がけたいと思います。 皆さま、ご意見、アドバイス、ありがとうございました。

私は

みいこ
    50代女性、本大好きです。次々買っていくので増えていきますよね。 スペースがあるなら取っておくのもいいとは思うのですが、なかなかそうはいかないものです。私は、これから先また読みたいと思う本は取っておきます。もう読まないなと感じる本は売るか捨てるかします。大抵は新しい本を買って本が増えた時に、取捨選択しながら収納スペースからはみ出る本を処分するような感じです。 私も中学生の頃にお小遣いから買い揃えた文庫本が多数あって、この10年くらいの間にずい分処分してきました。5年どころかもう数十年読んでいないような本もあり、これで読み納めだなと思いながら読み直し処分していきました。 私は気に入った本は何回も繰り返し読み、数年後にまた読むような本も多数あるので、年数では決めず、本当に自分がまた読みたいと思うかどうかだけで判断しています。繰り返し読んでいると、更にまた時間をおいてから読みたいかどうか、これでもう終わりにしていいかどうか、読み進めるにつれて見えてきます。また、読もうと取っておいても結局は読むことなく、もう終わりでいいなと思えることもあります。

大きな家を買う

🎶
    ゆず
    私は実際にそうしました。 75平米の公団住宅のすべての壁が本棚で埋まってしまい、床にあふれ出す事態になって。 120平米のマンション、しかも本棚を置くため「壁が多い」を条件に捜しました。 廊下まで天井一杯の本棚をしつらえ、しばらくは快適に過ごしました。 で、分かったことがあります。 本棚に余裕ができると、本を買う速度が増すのです。 あれだけ余裕だったのに、そろそろ床にはみ出すか・・という事態になっています。 おまけに夫が来年、定年になるので、教授室に置いてある大量の本がやってきます。 さすがに、さらに大きな家に住み替えるることは現実的でない。 なので、思い切って処分することにしました。 これからも仕事で使う本はとっておく。 資料となりそうなものは自炊する。 思い出だけの本は、写真をとって捨ててしまう。 断腸の思いで半分ほど捨てて、悟ったことがありました。 私の本のかなりの部分は「見栄」だったのだなと。 ブランドバッグやアクセサリーを買うのと同じ心理だったのだなと。 そう気付いたら、結構捨てやすくなりました。 辛いことは同じですが・・

棺桶に入れる一冊のみ残す

こぼちゃん
    昔の思いで深い大事な本は 棺桶に入れる1冊のみ残し 後は思い切って捨てます。 「一冊なんて選べない」と逃げてないで 覚悟を決めて、その一冊を選びましょう。 決めたら、後はあれを残せば良かったなど ぐだぐだ迷わないこと。