詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の仕事をあなたが選んだきっかけ?

レス8
    (トピ主0
    Boo
    仕事
    30代後半、美容師です。
    母が美容室を経営していたので、何となく体に染み付いてしまったのでしょうが、高校生の頃までは美容師にはなりたくなかったです。親と同じ事をしたくなかったのだと思います。

父はサラリーマンでした。付き合いのため、毎日のように帰りが遅く、『顔を見る時間もないくらいなら、サラリーマンの妻にはなりたくないなあ』と思ったものです。

祖母は若い頃、看護士だったそうで、戦争で夫を亡くし、『女手ひとつで子供達を育てられたのも、手に職があったから』と、さんざん言われてきたので、それがいつの間にか,『美容師になるのもいいかもなあ』と思わせてくれたように思います。

8年前に自営業の旦那と結婚しました。自宅で仕事をしているので、毎日いやというほど顔を見られます。

みなさんが今のお仕事を選んだきっかけは、何ですか?
    それがどのように今の生活に結びついたのですか?

ただの好奇心なんですけど、良かったら教えて下さい。

ランキング

レス

困るのよね。

だらっくま
    ズバリ「普通にOLしてるより稼げるから」です。
    技術職って言うんですかね?ソレです。

一度ね、専門学校の学生さんに「僕も将来、この仕事がしたいんですけど、どうしてこの仕事をしようと思ったんですか?」と聞かれて大変困りました。
    「事務職のOLやってるより、給料が良いから」とは夢溢れる若者には言えないですよ(汗)
    それに、もう昔ほどオイシク稼げる仕事は減ってるし…。
    しかし、こんな不順な動機で選んだこの仕事、周りからは、「だらっくまに向いてるよね」って言われるのです。

超テキトーです

成り行きまかせ
    雑貨輸入です。数回目の転職先が潰れたことをきっかけに独立、今に至ります。その会社を選んだきっかけは、求人がたまたま目につき、テキトーに受けたらたまたま受かった、というかなりいい加減なものでした。
    でも今は「天職かも」と思える部分もあり、仕事が楽しくて仕方ありません。一生これで食べていかれるよう、頑張る所存でございます!

なんとなく

勤続23年
    高校卒業後、専門学校に進みました。憧れの職業は秘書でした。資格もたくさん取りました。もう今からずい分前なので、就職の条件に「親元であること」があり、地方出身者の私には不利な状況でした。今はこんな条件ないんでしょうね。
    先生に勧められるまま受けたのが、今の会社です。製造業の会社で事務職をしてます。仕事の内容はPCによるデータ入力が主なものです。入社当時はこんなに長く勤めるとは思ってませんでしたが、気がついたら20数年(笑)。
    たぶん向いてるんでしょうね。

仕事が私を選んだ。

36歳
    あるいは会社がというべきか。
    スカウトされて今の仕事に就きました。技術職です。会社は評価してくれていますが、残念なことに自分がすごく向いているとは思えません。ある意味仕事と割り切ってます。

本当にしたいことは趣味に近いことですが、大学進学の時に、あるいは二度目の転職(職種は同じ)の時にもっと考えるべきだったと思うこともあります。
    これからでも遅くない、地道に実現させたいと思っています。

もし模試があったなら.

きばぞう
    養護教諭(保健室の先生)をしています.

母親が看護師.父親が高等学校の教員だったので,小さい頃から「看護師さんか先生になりたーい」と言っていました.ただ単にソレ以外の職業のなり方を知らなかったのですが.

で,看護学校に進学し,その頃に保健師(会社や地域での活動)に心惹かれ保健学校へ進学.同時期に助産学校や大学の養護教諭別科にも合格していたのですが,保健師になる気バリバリでした.

教員採用試験を受けたのは.保健師への採用試験の一般教養の模試のつもりだったのです…一般教養ってなにを勉強すればイイか判らなかった私は7月の教員採用試験を9月の保健師採用試験の模擬試験として活用しようとした訳です.

トントン拍子で受かってしまい,もう11年.ちゃんと今ではこの職業に愛着もやり甲斐もポリシーもありますが.真剣に目指している生徒や,採用試験を何年も受け続けている人には申し訳なくて言えません.

ま,幼児期からの夢はどっちも叶ったと言うことで.

気が付いたら同じ

カエルの子はカエル
    私の両親は自営でした

私達、兄弟は忙しい両親にかまってもらえず寂しかったことが多かったです
    友人達のお母さんは多くが専業主婦でオヤツに手作りのマドレーヌなんかが出るのがとっても羨ましく・・・「絶対に専業主婦になる」
    ずっとそう思っていました

でも、なぜか数回の転職のあと勤め先が破綻
    そのまま、その職種で独立しました
    (同業種で勤めに出たかったんですが年齢的にキツイため・・・ちょっと夢が無いですね)

今はあれほどなりたくなかった自営業です
    天職かどうか、と問われれば自信はありませんが
    とても大好きな職業であり、そしてこの仕事だからこそ
    自分の人生が豊かでもあり、私の足りない部分を補ってくれているのだと思っています

勧められるがままに

温泉旅館
    小学生の頃から入りたい企業があったんですが
    (県内の事務職では一番給料がいいと聞いたので)
    でもコネがないと受からないとかで
    先生に勧められるまま受けた金融会社に落ちてしました。
    他はもう決まってしまっていて
    先生に勧められるままに今の職場の試験を受け
    受かったので未だに勤めています。
    ちなみに温泉旅館のフロント事務です。
    昔から接客だけは嫌だと思っていたのに
    (愛想笑いなんてできない!って感じで)
    先生には嫌って言えませんでした(気弱)
    もう10年ほど勤めていますが、声はかわいい、愛想がいいと言われます。
    慣れるもんだなーと言うのが感想です。

収入と将来の潰し

ぴきぴん
    一人暮らしを出来る収入が手に入り、なおかつ将来の潰しが利く職業ということで、決めました。

やりがい、だの、憧れ、だのは二の次でしたね。
    食ってけるのが大前提でしたし。
    別に、家が極端に貧しかったわけでも、親と仲が悪かったわけでもないのですが(笑)