詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

合格発表、子供と一緒に見に行きますか?

レス25
    (トピ主1
    🐶
    100マス
    子供
    来月公立高校の試験があります。 滑り止めの第一希望も無事合格し、あとは第一希望の高校合格に向け 残りの日々を頑張るのみ! このまま、落ち着いて焦らず、当日試験に臨めばよほど緊張しない限り 大丈夫だと思うのですが。(こればかりは結果を見ない事には分かりませんが) 先日、子供の志望校に娘さんが通う友人から「当日はパパと3人で見に行った」と 聞き、行かないつもりだったのですがやはり行こうかと思い始めました。 自分の時も親は仕事でもちろん来られなかったし、私も仕事をしているので 休んでまで発表を見に行くというのは頭にありませんでした。 職場の昨年お子さんが受験だった人も仕事に来てましたし。 (合否の電話を受けるまでかなり落ち着かない様子だった) 友人いわく、もしも落ちた時にフォローしたい、合格した子達がワイワイやって 書類などを取りにしている間、子供の気持ちを思うとそばにいてやりたいしほっておけない等々。友人の知り合いも、有給とって一緒に来てた人も結構いたそうです。確かに落ちた時、声を掛けながら先に一緒にその場から連れて帰る事ができます。合格した時は一緒に喜ぶ事も出来る。 仕事はなんとかやりくりして、やっぱり今は有給とって 一緒に見に行くつもりです。子供にも話しました。 「別にいいよ~」との事でしたが(苦笑) 夫は仕事休めませんので行きません。 受験生の保護者の皆さまは、合格発表一緒に見に行かれますか?

ランキング

レス

行ったことない

🐴
    元ヤンママ
    3人いますが行ったことない 行こうと思ったこともない 合格の連絡は仕事中に聞きました

公立は子供同士で行くよう学校が促していました

ぬー
    同じ学校同士数名で行き、合否の入った封筒を受け取って確認して学校に戻るというスタイルでしたので、発表のボード自体もなく親は不要でした。 不合格の子供は学校に戻り次第、二次募集を狙うか、私立にするか、 進路指導があり、家庭で翌日までに決めるようにと伝えられたようです。 不合格を親が慰めるより、現実に動かなきゃいけないから、 学校に戻るころには 真剣に次を考えていたそうです。

学校でまとめて行かないの?

もーぐらー
    高校受験ですよね? 私の時代(25年前ですが…)は、公立高校は願書提出も 試験も合格発表も、学校の授業がある日だったので、 同じ高校を受けた生徒達がまとまって学校から出発しました。 帰りは学校には戻らず直帰しましたが、 保護者が一緒に行った友達はいませんでしたよ。 同じ高校受験した生徒がいるようでしたら、 お子さんにお友達はどうするか聞いてから決めては いかがでしょうか。

止めときな、ただの子離れできない親になるだけ。

mini
    中学受験のように保護者が必要な場合は別。 これは、子供が未熟なこともあるが手続き期限が短い場合もあるから。 高校受験なんて親が子離れしてないだけでしょ。 これは、よい結果は横取りして、悪い結果からは責任逃れする振る舞い。 子供が一人で臨んだ試練の結果は子供のものですよ。 合格を確認して喜び、急いで電話をかける。 そして、その勝利の余韻を帰り道でかみ締めつつ、家で再度報告。 そうして実感が徐々に湧き出てくる。 自分の努力が実ったことに実感し、それが子供の自信となる。 残念な場合もしかり、自分の中で突きつけられた現実をどう受け止め、消化するか。 これは、一人でなければ乗り越えられない。 周囲のどんな気配りによっても解消はできません。 一人になる時間が必要なのです。周囲は少し離れて見守ってあげること。 電話で結果を知らせる勇気を振り絞り、帰り道に少しずつ冷静にものごとを考える。 そうして、自分の心にひとつのけじめをつけて家で家族に顔を向けられるのですよ。 子供が可愛いと思うなら、信じて家で待つこと。 これが親ができるせめてもの愛情です。

行きませんでした

🐧
    きょんた
    この辺りでは、子供たちは中学校から、同じ高校を受けた子がまとまって、 一緒に合格発表を見に行くのが普通なので、親と一緒に合格発表を見に行く、 という発想がありませんでした。公立の合格発表は、卒業式前です。 来月、入試、ということは、合格発表が卒業式のあと、という地域でしょうか。 受かっても、落ちても、周りがどうだったとしても、自分で受け止めて、 書類を受け取って、学校と親に報告する、というのが「高校受験」で経験する、 成長のための儀式かな、と思います。 うちは男子なので、落ちたからって、親になぐさめられている姿なんて、友達に 見られたくなかったでしょうし。 私立の手続き締切りが、発表当日!という子は、親も見に行った、と言っていました。 そのまま、銀行に直行だったそうです。

見に行かない

🙂
    さくら
    見に行くという選択肢があることに驚きました。 もう高校生になるんでしょ? 辛くても心配でも、家で我慢して待つのも愛情だと思うけどな。 我が子も高校受験のとき模試では合格圏判定が出ないままだったので、仕事をしながらどれだけ心配だったか・・・。 親にできるのは温かいご飯とお風呂と笑顔を用意して待つことかなって思っています。 ただし落ちたらその足で私立の入学金を払いに行かなくちゃ!で、仕事を休んで自宅待機していた保護者なら何人か知っていますよ。

息子と一緒に行きました

元受験生の母
    私は息子の高校受験の時には、自分の生活の色々なものを犠牲にして一緒に闘いましたから、 第一志望くらいは一緒に見に行くのが当然だと思い、息子にそう言いました。 息子の反応は「当然だろ。母さんと二人で頑張ったんだから一緒に行こう」というもの でした。落ちた時に息子を慰める為とかではなく、二人の闘いに対するケジメの為という 意味合いが強かったように思います。 実際には学校の正門に着くなり息子は、「まずは俺一人で見てくる。母さんはここで待ってて」 と言い出し一人で校内に入って行きました。 息子が戻って来るまでの時間は随分と長く感じましたが、暫くして人波の隙間から息子の満面の笑顔が 見えた時の感動は今でも忘れられません。 後になって息子にその時の理由を聞いたところ、「落ちてたら悔し泣きをしそうだったから」 と明かしました。 どうも私に気を遣っていたようです。 色々なご意見が有りましょうが、ご両親も一緒に闘ったという自負が有るのであれば、 (お子様さんの了解を取った上で)付き添う事をお勧めします。 合否に関係なく、きっと良い思い出になりますよ。

うちも親子3人で行きます

くろねこ
    第一志望の公立入試の発表が明日19日です。 家から近いので職場は遅刻するレベルで行けるので。。。 もう、1週間前の入試から生きた心地しないです。 なので自分の目で一刻も早く結果を確認したいです。 夫も同じくです。 落ちた時のフォロー・・・ できるかな。。。 でもなんとか励まさなければ。 受かれば家族で大喜びできるんですけど。 あ~っっ 明日が怖い!!!

行きました。また行きます

ゴマメ
    上の子の発表の時、合格の瞬間を味わいたくて一緒に行きました。隠してある垂れ幕を先生がのけると数字の並んだ中に子どもの受験番号が。 …あったので自分の合格発表の時よりも嬉しかったです。 見に来ている保護者はかなり多かったです。と言っても子どもの数の半分はいなかったと思いますが。これは倍率が高くて厳しい受験だったからではないでしょうか。(この学校はチャレンジ受験が多かった) 今度は下の子ですが、ついて行きます。ついて来なくていいと言われても勝手に行きます。 残念だった時のことは考えません。それはまたその時。

行きました

🐤
    あるる
    もし不合格だった場合、すぐに私立の入学金を 納めなければならなかったので、仕事を休んで 一緒に行きました。 無事合格しましたが、受け取った書類を見ると、 数日以内に口座手続をしなければならず、休みとって 良かったと思いました。

もちろん

a
    見に行きます。私立併願で、公立に落ちた場合には公立合格発表日に、私立の入学金を振り込む事になっていますので(汗) ちなみに我が家の受験・発表は今月です。 お互い 早めの桜を観たいですね☆

あれついていかないものなの?

ニョロ
    あ、ついていかないものなんですか? 私は行き方分からなくてついてきてもらったので、 まあ自分もついて行くかなーとか思ってたんですが。 私は、電車も通らない市外遠方の田舎町から、県庁所在市公立総合選抜を受けた口で、 別高校で受検して、その後で行く高校(合格発表のある高校)が決定しましてな。 その高校行ったことなくて、行き方分からなかったんですよマジで。 まあ市内のターミナル駅とか中心部は時々遊びに行ってたから、 市内にある程度の土地勘はあったから、 家から隣町のJR駅まで自転車ひたすら漕いで出て、JR乗って、○○行きのバスに乗って、××で降りて、まではまあ分かるけど、 …降りた先の歩き方がよう分からんぞと。親も分かってなかった(笑。 だから、親とキョロキョロしながら人の流れに身を任せて行き着きました。 同じ学校の人は男子一人しかいなかったし、全くの別行動。 市外5%組だけじゃなくて、市内組もほぼ親ついてたけどなあ…市内組も「今日初めて」って結構いたはずだし。 すぐ帰っての中学校集合は勿論行きましたよ。一人で。

行きません

😑
    hiromi
    他の方も書いておられますが、まとまって子ども達だけで見に行くので、そこに親がいたなんてなったら、やめて!!恥ずかしい!となってしまいます。 もし、ダメだったとき、親がついていてやらなければ、って逆に目立つし、息子なら烈火のごとく怒って追い返しそう。

行くには行ったのですが

ほのか
    子どもは一度中学校へ登校してから合格発表会場に向かい、結果を伝えに中学校へ戻るという決まりがありました。 私は出勤時間が遅かったので子どもより先に会場へ向かい、不合格であれば私立の手続きにまわるよと子どもに伝えてありました。 結果は合格! どうしようかなぁと思いましたが、私立校へまわる手間が省けたのでそのまま子どもの到着を待つことに。 子どもが自分で番号を確認した後、合流しました。 そうですね…女子は親御さんと一緒、が多かった気がします(我が家も女子です)。 男子は一人で来ている子もかなりいましたよ。

子ども次第

ねこ
    長男のときは『友達と行くから』ということで行きませんでしたが、 長女のときは『友達とは別々に行くから一緒にきて』と言われて行きました。 どっちがいいとか悪いとか過保護とか、別に大した違いでもないような気がしますけど。 大体高校見学やら説明会やら散々親子で行動してますしね。 子どもと自分がしたいようにすればいいんじゃないでしょうか…親子関係も人それぞれですよね。

みんな親と一緒だったそうです

くり
    みなさんのレスをよんで地域によって色々だな・・・と思いました。 昨年高校受験を終えましたが、息子の中学では 「合格発表後に入学手続きがあるからできるだけ親と一緒に行くように」 という促しがあったそうです。 我が子は、 「第一志望の合格発表はどうしても一人で見たい」 と言って一人で出掛けて行き、自分で入学手続きも済ませてきました。 親と一緒だった人が9割以上だったと思うと言っていましたよ。 都内公立高校です。 女子はみんな掲示板の前で親子で抱き合いながら喜んでいた。 お母さんたちが泣いていた。 と言っていました。 それを聞いて、私も感動を一緒に味わいたかったな・・ とちょっぴり残念に思いました。

私は行きませんでした。

りら
    私は仕事中に合格の連絡を子供からもらいました。 でも合格発表を親子で見に行く方々が多いそうですね。 うちの子供はひとりで合格発表を見に行く予定でしたが 友達に誘われ、友達と一緒に行き二人とも合格でした。 基本、子供ひとりで行くほうが良いのでは?!

行った事がない

🐷
    みい
    3人子供がおりますが行ったことはありません 発表後の午後から入学説明会がありますから その日は仕事は有給を取って自宅待機です。 合格なら子供が帰宅後素早く昼食を食べ説明会に行きます。 うちは運良く三人とも合格できましたが もし不合格ならすぐに私立の入学金を納めに銀行へ行かなければなりませんし 朝からドキドキしながら自宅で連絡を待っていました。 一緒に行くという発想自体が全くなかったので 今回のトピを見て、「よその親は行っていたのかな~」と 聞いてみたくなりました。 今日帰ったら子供に聞いてみます

レス拝見しました。

🎁
    100マス
    レスありがとうございます。色々なお考えがありますね。そもそも、トピを上げること自体、「どうなんだろ?」と少し違和感があっての立ち上げだったので、やはり行かない方も多いというのは納得です。 手続き上(落ちた場合私立の振り込み)は、まだ日の猶予がありますのでその日に銀行行かなくても大丈夫です。でも、もし半日仕事のお休みをとって見に行くとなれば、そのまま即効振り込みに行くという事も出来るなと思いました。 発表は卒業式の後になるので、中学校は関与していませんし、特に友達同士で行くような話しもされないようです。同じくクラスや塾の子も何人も受けますので、娘は「決めてないけど一緒に見に行くと思う」とは言っていました。親子で戦ったとはあまり言えませんが、子供も本当に頑張っていましたし、その瞬間を一緒に分かち合えたらなと考えたらやはり行こうかなと。職場からもすぐですし、時間休でも間にあうくらいなので。 友人はたまたまその日、ご主人も彼女も仕事がお休みだった・そのお嬢さんの中学からは数人しか受験せず、発表も一人で見に行く予定だったので一緒に行ったようです。事情にもよりますよね。

行きました

ガル
    合格していたら、そのまま制服や体操着等の販売もあったので。 ついて行って正解でした。 夏服や素材・サイズなど、こちらが選択しなくてはならない事もあり、 保護者と一緒じゃない子は「分からないので出直します」と係の人に告げているのを見掛けたりしました。 もちろんしっかりされたお子さんなら大丈夫ですが、うちは「来てもらって良かった~」と言ってました(汗

うちは行きませんでした。

息子2人の母
    うちは息子2人、どちらの時も子供だけで見に行きました。 私は仕事だったし、本人も自分で行くからと言ってましたから。 うちの県では合格発表と合格者説明会は別の日で、物品購入のある説明会は親子で行きました。 なので合格発表の日に物品購入があるならもちろん一緒行ったほうがいいし、本人がついてきて欲しいと言ったら一緒に行けばいいのでは? うちは男の子だったから、母と一緒にいるところを極力友達に見られたくないのもあったんだと思います。

一緒に行かねばならない

🐤
    マシュマロ
    私自身、自分の高校の合格発表(20年前、関東ですが)は一人で行きましたので、子どもも当然そういうものだと思っていて、当日は仕事も入れていました。 すると、保護者同伴というではないですか! 合格者はそのまま親子で入学説明会に行き、体操服などの購入をするのです。 東海地区在住ですが、この地区独特のものなんですかね。。。

一緒に行きました

imagine
    息子の公立高校の発表は一緒に見に行きました。 ただし、私の場合はその場で子供と喜びを分かち合いたいとか、そばにいてあげないと不安とかではありませんでした。 その公立高校が本命でしたが、万一不合格だった場合はその日のうちに滑り止めとして合格していた私立高校に出向いて入学手続きをしなければいけなかったので、子供から連絡を受けて職場から私立高校に移動するという時間ロスを考えると一緒に行動していた方が良いと考えたからです。 幸い公立高校に合格できたので、そちらの入学手続きとか制服採寸とか親が関わることはまとめて済ませました。

小学生でしたが自分で見に行きました

αω
    タイトルの通りです。 中学受験をしましたが、学校の授業があって見に行けないところ以外は、自分一人で見に行きました。 もっとも両親共働きで、一緒に行くという発想自体がありませんでした。

こっそり行きました

ベコ
    息子が朝家を出た後 私も速攻駅に向かい(息子たちは友達とバスで向かった)先回りして 校門前でうろうろ。 息子たちの姿を確認 速攻隠れ(笑) 発表の時を待ちました。 張り出され 見えないな 見えないな とどんどん前に出て行ったとき ドンとぶつかり スミマセンと謝るとなんと息子。 「あら来てたの?僕の番号あったよ、でもね 僕しかなかったんだ…」と肩を落として友人たちの元へ帰っていきました。 なんとなく私も喜べず そのまま帰宅。でも帰りに息子の好きなケーキを買って… 家に息子が帰ってきてからいっぱい喜びました。息子は複雑でしたけど…。 その後一緒に受けたお友達も後期入試で合格でき 今は同じ学校に通っています。 次は大学受験ですが 第一志望はやっぱりこっそり見に行くと思います。 そんな私は高校受験の発表の時 友達が一緒に行こうというのを断って母についてきてくれと頼み 一緒に行ってもらいました。本当に自信がなくて。掲示板に番号があって喜んでると 友人が一言「あんたなら受かってると思ったよ だから一緒に行こうって言ったのに」…ヘタレでごめん・・・・