詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨月でも手術の付き添い、可能ですか?

レス13
    (トピ主1
    😑
    pino
    子供
    夫が全身麻酔が必要な手術(命に別状があるようなものではありません)を受けることが決まっています。 予約待ちの関係等で、時期がちょうど私の臨月(37週目)に入ったところと被りそうです。 恐らく、手術時間は麻酔から覚める時間を含めると、6~7時間程度になるようです。 夫は、付き添いは必要ないと言いますが、病院からは出来る限り誰かつけてほしいと言われています。 夫の両親は事情があり難しく、私の両親に頼むのは夫が気を使うからと嫌がり、一人でいいと言い張ります。 私が行ければ一番よいのですが、座っていれば問題ない気もしますが、陣痛が来たらどうするか?等心配があり悩みます。 私が付き添っても大丈夫でしょうか?病院自体は電車を利用して一時間弱程度の距離にあります。 産婦人科の医師からは、私の体の状態として、子宮頸管が少し短くなっているが、日常生活を普通に送る分にはよいと言われています。 (まだ、担当医師に相談はしていません) また、手術後2週間のリハビリ入院もありますが、その間の着替えの交換などもどうしようか悩んでいます。 同じような経験をされた方や、アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

ランキング

レス

だいじょうぶじゃないですか?

ゆう
    先日娘が入院・手術したのですが、「ほとんどそんなことはないとは思うが、万が一手術中に急変したり、術式を変更したりすることがあれば代理の方の同意が要るので、手術中は必ず病室か待合室など病院内にいて下さい」と言われました。 手術が終わって病室に戻って来てから帰りました。 意識さえ戻れば自分でナースコールできるので、それまでの間です。 陣痛が来たらすぐ動けなくなるわけでもないですし、いきなり5分おきで来ることもほぼないです。 一応病院にいるんだから陣痛来たってある程度対処してくれるのでは? ご主人の病院→産婦人科までどのぐらいかかりますか? そのタクシー代ぐらいを用意しておけば大丈夫だと思いますが。 トピ主さんの入院グッズはご両親に預けておいて、産科に行くと決まったときに持ってきてもらったらどうですか? 着替えは術後すぐは病衣のみだったり、そうでなくても有料で借りられることもありますので、下着を多めに買っておくぐらいで凌げるかも。 うちはコインランドリーあるので使えますよって言われました。 入院案内や病棟で事情を話して聞いてみたらどうでしょう? あまり考えすぎず、お大事にね。

気にするとかそういう問題ではない

koma
    旦那さんは気にするのかも知れませんが、そういうことを言っている場合ではなく、 「トピ主さんご両親に来て頂く」の一択です。 看護師です。 全身麻酔のオペで付き添いが来ないというのは、病院としてはナイ事態です。 「できる限り誰かつけるように言われている」というのは、絶対にというのに近いレベルです。 いくらだんなさんが付き添いが必要ないと言っても、そういう問題ではなく病院として必要なんです。 最悪、臨月の妊婦さんでも付き添って頂くしかなくなりますが、トピ主さんに何か起こった場合に旦那さんはどうするつもりなのでしょう? 「義両親に気を遣うから」ということではなく、「トピ主さんの負担を減らす為」に、トピ主さんのご両親に来て頂きましょう。 トピ主さん+義両親で付き添いする予定にしておけば、オペ前に何かあっても誰かが付き添ええるし、オペ中に何かあっても対応できます。 看護師をしていて「できる限り付き添いがいた方がいいけどいなかったパターン」は「身元不明のホームレス」の時とかです。 そんなレベルでなければ、誰かいないとダメなんです。

手術の付き添いは出来ます

ぶち
    付き添いって手術中何かが起こった場合、家族の了解が必要な場合があります そのための待機要員なんです なのでただ座って待つのみです 一応麻酔から覚めたらお役御免です 問題はその後です 着替え等の世話 こっちの方をどうするか・・・ 案としてはパジャマは安いので病院でレンタルする 何日かに1回着替えがあり一応清潔です 下着は最悪退院するまでの日数分買っておく 病院に自分で洗濯可能かも聞いておく まぁどちらにせよ陣痛が始まるとご主人の事はほっとくしかありません でも何とかなるんです 思考が真っ白になり目の前の事にしか頭が回らなくなります そんなもんです その時経験すればわかりますから

37週ですか・・・

あきこ
    子宮頚管が短めで37週ですと、正直何とも言えません。 37週ですと、もういつ生まれてもおかしくない時期ですので。 もちろん短めでも40週もってしまう人もいますし、 今日はお腹が張るなぁ・・・と思っていて、破水から始まる人もいます。 できれば歩いて自宅に帰ることができる範囲で行動されるのが無難です。 お住まいの地域に、有料で病院の付き添いができる代行サービスや 家政婦のサービスはありませんか? たった一日の事なので、そういうものを使うのも手ではないかと。 あと、着替えの交換・・・とありますが・・・ 病院でリース対応してもらえるものはそうしてもらいましょう。 下着は、いつか使うからと、入院期間中の物を洗濯が要らないように持たせるか やはり、代行サービスさんを三日に一回頼むとかでしょうか。 友人は単身で二週間入院していました。 着古した下着と新しい下着を5組くらい用意して、まずは着古したのをきて そのまま捨てたそうです。 その後、新しいものを着て、体調も少しづつ戻ってくるので シャワーなどの時に手洗いして二週間もたせていましたね。

手術内容にもよりますが…

masuku
    まず産婦人科の医師に相談して、指示をもらってください。 個人的な意見として 基本手術中の付き添いは 待合室で座って待っているだけです。 術後に主治医から説明を聞いて患者さんの顔見て終わり。 ただ、7時間座っているのはしんどいと思う。 ほかの家族がいないならこっそり横になれたらいいのだけど。 臨月だしトピ主様が心配。 もしもの時のため(トピ主様のために) 実親を手配したほうがいいと思います。 手術が無事終われば実親とトピ主様はさっさと帰宅すればいいと思います。 術直後は看護師さんが頻回に部屋にきますから一人で大丈夫かと思います。 パジャマや下着やタオルを多めに用意。 術後安静度が上がれば病院の洗濯機でご主人が自分で洗濯。 病院が寝巻きを貸してくれるところならそれを利用する。 (料金は別で少々かかるはずです)

体調によるのでは…

まみ
    担当医に相談が一番いいかと… 因みに私は37週の時、1才3ヶ月の長男が胃腸炎で入院しまして…5日ほど付き添いをしました。病院の簡易ベッドはかなりキツかったですが、着替えとかで家と病院の往復はいい運動になりました。大きいお腹でリュック背負って…(笑) そのおかげか39週で無事出産。安産でした(笑) 私は二人目だったので出来たのだと思います。 臨月に入ったら歩いてくださいねと言われると思います。実家が近いのなら着替えなどの家との行き来はお母様に付き合ってもらって歩いてみるのもいいかと思います。

付き添う

ママン
    まず、夫の病院に臨月と重なるので、時期を早める事が可能かを打診します。 でも、それが無理でも付き添います。 手術は「万が一」の事が絶対に起こり得ない、とは言い切れないからです。勿論医療ミスは絶対にあってはなりませんが、全ての処置に対して患者の身体がセオリー通りに反応するという絶対的な保証はありませんし、施術中に別の問題が発見される可能性も皆無ではありません。そんな場合、麻酔で意識のない患者は、行われるべき緊急処置に同意の意思表示ができません。付き添っている家族がいれば、その場で同意書にサインをする事ができます。 上記の理由で、私の滞在国(欧州)では、成人した家族の付き添いは絶対義務です。日本では、患者に事前に知らされていない処置を施さなければならなくなった時の同意について、どのように扱われているかは知りません。ですが、もし、同意書サインが義務づけられてはいなくとも、病院としては家族の同意が無いよりはあった方が良いでしょう。(トピ主両親は不適格です) 手術の付き添いなら行き先はイベント会場ではなく医療機関。専門外でも医療関係者が集まっている所、と思えば少し安心ではありませんか?

ご主人の主治医に

🐤
    ICHICO
    まずは相談しましょう。 私も数年前に全身麻酔の手術をしました。 付き添い? 誰にも頼みませんでしたよ。 夫は仕事ですし、老いた良心や義両親に来て貰うのもおこがましいと思ったので 夫以外の人間には手術日すら伝えませんでした。 当時の夫は激務でもありましたので、付き添いの為に休んでもらうは毛頭考えませんでしたしね。 着替えの交換って、洗濯物のことですよね。 病院にも拠るかも知れませんが、ランドリーサービスを利用できませんかね。 私が入院していた病院ではそういうサービス(有料)がありましたので、たいへん助かりましたね。 臨月で「日常の生活」は問題ないですが、片道1時間弱の電車往復はあまりなさらないほうが良いと思いますよ。

一人はちょっと厳しいかな。

さとちゃん
    大丈夫とは言えませんね。 どうしても37週頃になるなら、ご主人の方が無理なら、主さんのご両親を頼った方が良いですよ。 手術も出産も何があるか分からないから、頼れる人は確保しといた方が安心です。 立ち会ってる途中で産気づいたとき、一人で産院まで産みに行けますか? また、ご主人の入院中に陣痛が来たときも、困りますよね? 先延ばしに出来る手術なら、産後3ヶ月くらいの時まで伸ばせると、 赤ちゃんとの生活リズムも落ち着いてきて出産前後よりは楽かもしれません。 すごく大変だと思いますが、頑張って、のりきってください。

人それぞれだから

tako
    出産は人それぞれだからなんとも言えないけど・・・ もしご主人が入院中に陣痛や破水した場合、サポートしてくれる人はいますか? 外出中に破水したら、すぐに荷物を持って病院にいかなくてはなりませんよ。 誰かに迎えに来てもらえそうですか? 比較的実家が近くて、なにかあったらすぐに荷物持って迎えに来てもらえるなら、私だったら主人の病院に行きますね。 陣痛は最初にあれっと感じてから10分間隔になるまで、結構な時間を要します。 私の場合ですがこれが陣痛かな~?と思ってから、お風呂に入ってご飯を食べて、荷物確認して、うとうとして・・・。10分間隔になってから30分歩いて病院にいきましたが、生まれたのはその2日後でした。でも、主人が付き添って荷物持ってくれてたので歩けたと思います。 外出先で急に破水することもあるので、タオルやパットを持ち歩くといいと思います。 子宮口の開きやお腹の下がりなどで、ある程度予想できると思いますので、担当医に相談するのが一番だと思います。

ご両親と一緒に付き添えば

🐤
    あるる
    親の手術の付き添いと、自分自身も手術の経験者です。 手術の付き添いって、何事もなければ、手術中に控室にいて、 術後に医師の話を聞くだけで、術後に付き添いは何もしません。 ご両親でも大丈夫と思います。医師の話を聞いた後、ご両親に 帰ってもらえば、ご主人と顔を合わせなくて済みますから。 でもと思うなら、ご両親と一緒に付き添ってはどうでしょうか? ご主人には、トピ主様が付き添いと言い、妊婦の自分の付き添いで 両親を連れて行くでは、ご主人納得しれくれませんか?

出来る限り付きそう

育児中
    >出来る限り誰かつけてほしいと言われています。 出来る限り付き添いますということにして、陣痛が始まったら御自分の病院に移動したらいかがですか?もし産婦人科のある病院なら、そちらで出産可能か問い合わせては? 着替えの交換はシルバー人材センターなどに頼めませんか?洗濯の回数を減らす為に、多めに買っておいてもいいのでは?

トピ主です

🙂
    pino
    たくさんのご意見ありがとうございました。とても参考になりました。 お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 夫の手術に関し、産科の主治医に相談したところ、付き添いは問題ないとのことでしたので付き添うことにしました。 逆に8,9ヶ月のころに無理をすると、早産の危険性があるので止めるかもしれないけれど、臨月なら産まれても大丈夫な時期なので、陣痛きたらそのままタクシーで産院においでと言われました。 夫の病院には、念のため、自分用の入院セットを持参して万一に備え、また、私の両親にも相談したところ、心配だからと付き添って貰えることになりました。 もし、産気づいたら私は母とタクシーで産院に向かい、父には夫の意識が戻るまで待機していてもらう、という段取りでおります。 色々なことが重なりストレスでしたが、こちらで相談できて気持ちがとても助かりました。 ありがとうございました。