詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ホームステイを受け入れてストレスになってます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームステイを受け入れてストレスになってます。

レス34
    (トピ主4
    みんみん
    ひと
    こんにちは。皆さんに悩みを聞いてアドバイスを欲しく、トピをたてさせて頂きました。 息子の通う私立学校に補助先生のホームステイボランティアというものがありました。 そちらに申し込み、始めての経験ですが、二ヶ月目のホストファミリーをしています。 その日本人男性は21歳の大学生を休学して、インターンシップとして学校で無給で働いています。 ホストファミリーの条件として、ベビーシッターはだめ、家庭教師、お手伝いとして利用してはならない。朝昼晩の食事の提供、部屋を与える、必要な時の車での送迎というもので、補助金とかはなく、学校に対するボランティアと思い受け入れました。 その方は、草食系で、外に出るより部屋で映画鑑賞や読書を好み、身だしなみなどはしかっりしています。 交流は、学校から帰るとすぐに部屋に行き、食事の時間だけダイニングテーブルに降りてきて、お代わりを3回して食べ終わったら自分のお皿だけを片付けて部屋に戻ります。 掃除は、部屋の掃除と部屋専用のトイレ、風呂ですが、掃除方法を教え、最低一週間に一度は各自で掃除をするように話しましたが、こちらからやってと言うまでやりません。 たまに、窓掃除や、ほこり払い、階段の掃除機かけをお願いしますが、こちらから指示をださないとやりません。 私がもやもやし始めたのは、ありがとうの感謝の言葉を聞いたことがないのです。 ランチは、子供の分を作るので一緒に作りますが、無言で持っていきます。 それにいつも受け身で、こちらから指示を出すとやりますが、向こうからのオファーは全くありません。 その方との会話の中で今の若者は空気を読むことに気を使っているとおっしゃっていましたが、そう言った本人が空気を全く読めてないよーとツッコミたくなったほどです。 その方に対しての私の心の持ちようや、アドバイスがありましたらご意見くださいますよう、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遠慮せずにハッキリ言いましょうよ。

🐧
    回答ルパン三世
    お客さんじゃ無いのですから何の遠慮も要らないと思うのですが。 自分のことはきちんとやるようにハッキリ言いましょうよ。 やることをリストに書き出して、曜日を決めたら如何ですか? それを見えるところに置いておく。 ドアに張り付けておくとか。 やらなければやるようにハッキリ言うまでです。 ホームステイで家庭のルールに従ってもらうことは当然だと思います。 ランチの件も、作ってもらったら「ありがとう」でしょ? 子供の教育上良くないから、子供の模範になるようにお願いします。 お互いに気持ち良く共同生活が出来るように心掛けましょうと言って良いのでは?

話し合いが必要なのでは

夏みかん
    >インターンシップとして学校で無給で働いています。 >補助金とかはなく、学校に対するボランティアと思い受け入れました。 この部分を話し合う必要がある気がします。 その男性は、無給で働く対価として、学校から住居と食事の提供を受けているわけです。 また、住居を提供しているトピ主さんも補助金なしでボランティアとして住居・食事を提供している事を伝えましょう。 「お互い無給のボランティア同士。家で暮らすのなら、自分の部屋は自発的に掃除して欲しい。それが我が家のルールです」と。 ところで、トピ主さんの息子さんは、最低週1回の掃除をしていますか? もしも息子さんに掃除をさせていなければ、その男性だけに掃除することを要求するのは難しいと思います。 もしかしたら、その男性も実家では母親が掃除してくれていたのかもしれませんね。 それに、教師は世間知らずの人が多いと聞きます。 なにせ学校を卒業したとたん、先生と呼ばれる職業ですから。 >必要な時の車での送迎 この条件には驚きました。 子供と違い、21歳なら自分で通えるはずですよね

怒っていいんじゃないですか?

😒
    すはろい
    補助教員だか何だか知らないけど、 「ありがとう」も言えないような人間を置く必要はないと思います。 ボランティア云々以前の問題です。 学校に言って中止していいんじゃないでしょうか。

斡旋企業の存在

🐧
    ぐう
    その男性は、中間に入っている斡旋企業に高額を払っているのでは? 自分はXX万円も払ったのだから、このくらい当たり前、俺はお客様なんだ!と、ホテルを利用している感覚なのでしょう。トピ主さんがボランティアで滞在させているということも知らないのかもしれません。一度、彼がどの業者を経由していくら払ったか調べてみるといいですよ。 それに、そんなにストレスになるなら止めることも可能ではないですか。 私は以前留学しましたが、ホストファミリーの個人的都合で家を替えさせられたことがあります。そのあたり、はっきりしたほうがいいですよ。

ホームステイする側の料金内

xyz
    ホームスティする側が学校に多額のお金を払っているのだと思います。そのため、その男の子はお弁当も料金のうちだと思っているんだと思います。 あと、変な話ですが男の子なので、部屋の掃除はやらなくても平気なのかもしれません(実家の状況によりますが)。それか、仲間内で「うちのホストファミリーは掃除までやってくれるよ」とかなると、同じ金額を払って自分だけ掃除するのはなんだか不満ですよね。 とりあえず、学校に連絡すべきでしょうね。

お疲れさまです

ここ
    まあ、それは大変ですね! 海外でしょうか。それにしても、まず、その条件はひどいですね。ボランティアといっても通常最低限の経費くらいは出すものだと思うのですが。まあでもご存知で善意で申し込まれたんですよね。頭が下がります。 「心の持ちよう」をお教えできるような経験もないのですが、友人の多くが大学で教員をしており、全く同じようなこと耳にするので、レスしました。「ゆとりちゃん」などという言葉もありますが、「悪気はないのだが、指示待ち、自主性がない生徒が多い」というのをよく聞きます。 「やり過ごす」というのもありかとは思いますが、おばちゃん世代としては、注意してあげたい気もしますね。どうでしょうか?私も若い頃にフランスでホームステイをしたときに、語学が初歩だったこともありうまく言葉が出ないことが多く、きちんとお礼が言えなかった時に、「ちゃんとお礼はいいなさい」と面と向かって言われ、猛反省したことを未だに覚えています。あわてて「ごめんなさい、ありがとうございます」と言ったら、にっこりしてくださった事も。もし彼に聞く耳があれば、とてもありがたい指摘です。

ホームステイなんですね?

マツコ
    あくまで、部屋を無償で貸すだけ。 っていうわけでなく、 「ホームステイ」であるなら、そこには家庭交流も含まれているのが普通の感覚です。 簡単に言ったら家族として扱うって感じだと思います。 勿論ですけど、その家のルールに従う事がルールです。 掃除は一週間に一回やるというファジーな感じではなく、本人に聞いて、決まった曜日に固定するのがいいと思います。(あくまでルール上) そして、どこをどのようにやるかは、紙に書いて貼っておきましょう。 多分掃除の仕方もわかってないかも? 男性ですし、家ではやってもらっていて、共同生活も経験ないでしょう。  ハッキリと言っていいと思います。 それは、挨拶や返事、礼儀などもです。  教えてあげてください。 わからないのです。 あと、家庭内の交流という意味では、相手からは入ってきにくいです。 家族が積極的に家族の輪に誘って交流を計る気遣いが足りないかなぁ。。とは感じます。 とにかく、相手はまだまだ世間知らずな子供です。 高校生とあんまりかわりません。 自信をもって教えてあげてください。 彼の為になります。

うーん…。

無理
    一概に彼が失礼かどうかはなんとも言えないです。 多分、トピ主さんは海外生活が長いかも知れませんが、日本から来たばかりの学生には勝手がわからないかも知れません。 トピ主さんはボランティアで彼を受け入れていますが、彼自身はそれなりの費用を支払ってそちらに行っているのではありませんか?彼自身がトピ主さん一家は無償で受け入れていることは知っているのでしょうか? 以前米国に住んで居たとき、現地の人達が日本からの生徒たちをボランティアでサマーホームステイを受け入れていました。でも生徒たちはホストファミリーが無償でやっているとは思って無かったし(親は多額の費用を斡旋会社に支払っている)、ホストファミリーに散々色々と出費させて、生徒たちは何千ドルも日本にお土産を買っていくのです。 何かをしてもらったらお礼を言うのは当然だと思いますが、彼からしたらもしかしたらサンドイッチがそんなに好きではないかもしれません。他のものが食べたいけど、せっかく用意してくれたからイヤイヤ持っていっている、とか…? 一度ランチのことは聞いてみたらとうでしょう?

日本人を受け入れ?

ん?
    1つ質問なのですが、 ホームステイしている人が日本人の21歳の男性という事ですか? トピ主さんは海外在住という事でしょうか? なんかイメージとして、日本人がホストファミリーの場合は 受け入れる学生は外国人というイメージなのですが・・・ 日本人の家庭に、日本人の大学生(休学中)がホームステイしてるという事?

言えばよい

🐧
    paresseuse
    本当は日本に来ているその方が日本人のメンタリティーを理解し郷に入れば郷に従うを実践すべきですが、他の国から来てすぐの方々に日本流の”察してもらう”、”空気を読んでもらう”コミュニケーションを求めても無理です。私はヨーロッパ某国に15年ほど住んでいたので、コミュニケーション方法が異なる場合、言葉で伝え合わなければ分からないということを実感しています。日本人同士だって言わなければ分かり合えないことが多いのですから、トピ主さんがその方に”~をして欲しい”と言えばいいんですよ。彼はきっと気を悪くはしないでしょう。それより、何にも言わないのに、心の中で求めて勝手にモヤモヤしてると知ったらびっくり仰天するに違いありません。もし対立してしまったら、それこそとことんまで話し合えばいいだけですよ。

日本での話ですか?

ブルー
    状況がよく分からないです。

言わないとわからないのですよ。

🐤
    残念ながらちゃんと躾をされて育てられた方ではないみたいなので(最近は多いですが)、とぴ主さんが言わないとだめでしょう。 私ならもやもやする前に話し合いをします。 ただし、感情を抑えてね。 しかし、あとどの位の滞在なんですか? あと少しなら 今更話し合いもなんでしょうからね。

トピ主さん、海外在住ですよね

🙂
    ありんこ
    とぴ主さん、海外に住まわれているんですよね。 たぶんキリスト教系の私立校で、比較的学費が安い代わりに、ボランティアなどの親の参加がとても重要な学校、という感じかなと想像しながら読んでいました。 私はとぴ主さんが、留学生の方に期待しすぎかなと思いました。例えば、↓の部分とか。交流の部分とか。 >それにいつも受け身で、こちらから指示を出すとやりますが、向こうからのオファーは全くありません。 言ってやってくれるのなら、最初から紙にやらなければいけないことリスト作って渡せばいいのでは?と思います。 もっとシンプルに考えては? とぴ主さんは住居と食事を与えている。向こうには最低限の掃除などをリストに書いて渡す。そしてそれが守られなかったら、それを注意する。それだけです。 ランチを作ってもらったのにお礼が言えないのは、注意してもいいと思いますよ。フラットな感じでね。向こうはまだ学生さんだし、相手のことを思ったら注意してあげるのは親切ですよ。 それにしても2ヶ月めって、長いですよね。ご苦労様です。いつまで預かるのですか?心を無にしてがんばりましょう。

おかしい

🐶
    koko
    私はホームステイをしたことも受け入れたこともありますが、それってホームステイといえるんでしょうか。中高生でもない、いい大人なんだから、家に小さな子供がいればたまにはベビーシッターもするし、家のお手伝いもある程度するでしょう。与えられるだけのステイなんておかしいです。学校側はきっとこの先生を利用するのが目的で引き受けてないで欲しいから条件をつけたんだと思いますが、一緒に生活する中でたまに家事やお子さんの勉強を見るなど、ちょっとしたお手伝いをすることはありえると思います。 普通に考えれば学校が引き受けてくれたご家庭にいくらかお支払いすべきだと思いますけどね。長期ですし。 また、21歳といい年をして「ありがとう」の一言も言えないし、言われるまで動かないというのはおかしいですね。よほどの変わり者か、してもらって当然、とたかをくくっているのか。そんな本人と話をしてもおそらく問題は解決されないと思えるので、一度、学校とお話して、受け入れる側の条件(みんみんさんは無理なことは言っておられません)も出されてはいかがでしょうか。それがかみ合わないようなら、思い切ってホストファミリーを辞退しましょう。

期待はやめたほうがうまくいきます

みょんみょん
    ボランティアを引き受けたのは、補助先生と家族のように 仲良くなって明るく楽しい団欒が出来て、感謝の言葉が 貰えると期待されていたからでしょうか。 でしたら、そういった期待は一切捨てたほうがいいと思います。 トピ主さんが期待しているのは、「テレパシーを使って私が何も 言わなくても私の気に入る通りに行動し、私に感謝の言葉を述べろ」 ということです。そんなことは無理です。無理なんです。 掃除ですが、個室の掃除はともかく共同の階段の掃除を指示するのは 「お手伝いとして利用してはならない。」に抵触していますね。 部屋に閉じこもりがちの人のようですが、それは本人の性格も ありますし、もしかしたら学校でのストレスでそうなっている こともありますから、どうかそっとしておいてあげてください。 ランチのことはトピ主さんもボランティアでやっていて無言は不快、 ちゃんとお礼を言って欲しいと言っていいと思います。 下宿人は1人だけなので、他の下宿人の応対を見て礼儀を学ぶということが 出来ないので、そこはハッキリ言わないと伝わらないです。

とっつきにくい若者だね~

がりちゃん
    子供たちも、それじゃあ楽しくないかもね。 受け側にもはずれがあるんだね。 調子、どう? 食事では、大好物は何? 大嫌いなものは何? こら、ありがとは~って率直に、軽く明るく催促してみましょう。

特別扱いしないほうがいい

はなこ
    補助教員にせよ、教師なわけです。 教師って勉強だけ教えればいいわけではないと思います。 基本的な挨拶すら出来ない人は、社会人としては失格です。 子供じゃないのですから、人から受ける好意には感謝を示さなくてはなりません。 報酬無しにご飯を食べさせてくれる人に、有難うもないのはありえません。 日本人として恥ずべき人です。 対人関係が極力苦手な人かもしれません。 それなら尚更、社会に出るにあたってその部分は変える必要があるのではないでしょうか? 面倒でも躾けてあげてください。

トピ主のみんみんです。

😀
    みんみん
    早速のお返事に頭が下がります。 全て読まさせて頂いて、皆様のアドバイスに感謝いたしております。 お察しの方もおりましたが、こちらは海外で主人はこちらの国の人です。 子供には自分で定期的に掃除をさせております。余りにも汚れが酷いと、一緒にしていますが。 交流は、家族での外出や、外食などは誘っています。平日は、夕食の用意の最中に子供達と遊んでもらっていることも週に1.2回あります。 皆さんのアドバイス通り、はっきりと言葉にしてうちの家のルールを教えていくスタイルで行きたいと思っています。 今更ながら言えるのか、勇気を出してみます。

レスします

通りすがり
    トピ主様も無償ですが、彼も無償なのです。 トピ主に受け入れるメリットがあるから、感謝する筋合いはない、と考えているのかも。 国によっては、掃除は身分の低い仕事ですから、掃除の強要は侮辱です。 日本のホームステイは、子育て中の家庭が引き受けることが多いですが、 他国では、子供が独立した後の高齢者が、食事つきで空き部屋提供しています。 日本のホームステイの考え方とかなり違います。 あとどの程度の契約かわかりませんが、 「指示を出したらやる」のでしたら、それでいいではありませんか? 指示に従ってもらえれば、笑顔で感謝の言葉を。 トピ主が感謝の気持ちがほしかったら、「ありがとうって言って」って指示したらいいでしょう。 視覚で理解できるようなイラストで張り紙して、行動を促すことも有効な場合があります。

トピ主です

😀
    みんみん
    追加致します。 彼にこちらに来た経緯を聞きました。 日本のインターン斡旋業者を通して申し込んだそうです。 一年間限定のインターンで、ビザ申請料として30万程お支払い、手続き等を全てやってもらい渡航料は自費にてやってきたそうです。 私からしたら無給でも1年間の経験をつみ、住居、食費がかからないのならば、1年間を30万で海外生活が出来るのは物凄くお得な買い物だっだのかもっと思ってしまいました。 彼はこちらで家庭教師のバイトを学校とは別に週2時間程していて、日本に帰った時の為にと全額貯金しているそうです。 ホストファミリーが完全なるボランティアなのを知っているのかは、まだ聞いていません。

受け入れを中止した方がいいかも?

mm
    >ありがとうの感謝の言葉を聞いたことがないのです。 >ランチは、子供の分を作るので一緒に作りますが、無言で持っていきます。 自分のために他人が用意してくれたランチを、お礼も言わず黙って持って行く・・・って、いくらなんでも普通じゃないと思います。 空気が読めないとか不器用というレベルじゃないと思う。 他の行動も、人との関わりができないか、必要ないと思ってるかのよう。ストレスか何かで心が壊れているとか?ちょっと怖いです。 もしかして精神的な問題を抱えてるということはないでしょうか。 お子さんがいらっしゃるということで、なんだか心配です。

トピ主のみんみんです。

😀
    みんみん
    皆様のご意見をじっくり読ませさて頂いております。 ちょっと勇気がでてきました、ありがとうございます。 ランチの件ですが、子供と同じもので主にサンドイッチを作っていますが、前日の残りが出た時にはそれを詰めたり、日本食らしいお弁当を作ったりと様々です。 彼が来てすぐの頃、前日の残りを入れた時に残りでごめんねーと話したら「むしろ嬉しいっす」と言ってました。 最近は、夕飯を現地食だったり、日本食だったり色々ですが、毎回3回おかわりするので、次の日に残りません。 サンドイッチが好きか嫌いかは聞いていないですが、もし嫌いと答えが返ってもサンドイッチはだしますので、聞かない方がいいのかもと思ってしまっています。 ホストファミリーの条件の項目で、ランチの用意はホストが作ってもいいし、作れなければ、材料等を用意しておけば、各自で作ることも可能となっています。 今更、冷蔵庫の中の残り物か、サンドイッチの材料で自分で作って行ってと言ってもいいのでしょうか? 彼がうちに来た時にはすでにこちらの国の現地の家に6ヶ月滞在しています。3度目の家のここで日本人の奥さんがいるうちは始めてだそうです。

お手伝いとして利用してはならない

🐤
    matsu
    文の中に条件として「お手伝いとして利用してはならない」という部分があり、掃除などは十分お手伝いの範囲に入ってると思います。 その学生も条件として家の手伝いはなしと聞いてやってきているのでは。 今後もお客様扱いができないならこの条件のボランティア・ホストファミリーに主が向いてないかも。

インターンシップって、あの学生職場体験ってやつですか?

そんなに長期間?
    ホームスティって言うより、お宿無料提供、ですね。 インターンシップそのものの説明はなかったのですか? 大学を休学してって、インターンシップの期間も長いんですね。ちゃんと仕事の基礎まで教え込むつもりかしら。普通は休学せず長期休みに行く学生さんが多いとは思います。 今年職場で頼まれて2週間預かりましたが、バイト代わりに使うわけにも行かないし、学生で戦力にならず知識もないし、(専門性の高い部署なのに専門外の子がうち指名で来た)でも、「仕事を体験」させなければいけないので手こずりました。うちは宿泊食事は学生持ちでしたが、全体ガイダンスとか毎日の指導記録の提出とか最終報告会とか、ただ働きにならないように人事課が気を配ってました。うちは就職希望の学生が手弁当で下見(売り込み)にくるケースが多いんですね。 宿と食事をサービスするなら、その私立学校、ある程度戦力としてインターンシップ生を使ってる可能性もありますね。報酬代わりの「ホームスティ」?または、自宅や下宿から通いにくくビジネスホテルも少ない郊外の学校でしょうか。

打ち解けてみたら

もののん
    その年頃の子がいるから、なんとなく分かります。 冗談っぽく 「ありがとうって言ってくれてもいいんだよ?」なんて言って 距離を近くしたらどうですか? その年の男の子って、気が利かないというか、、、 掃除だって、うちなんて言わなきゃやらないレベルではなく 怒鳴らなきゃやらないレベルです。 うちの子から何かやろうか?なんてオファー、全くありません。 やっぱ、怒鳴らなきゃやらないレベルです。 あんたは、ホントに気が利かないねー!と私も好きなだけ言ってますが・・・ 何だか、とっても彼とあなたの間に壁がありそう。 壁を取っ払って仲良くしたら、言いたい事も言いやすくなりますよ。

ていのいいやっかい払いだったのでは?

🐱
    3児の母
    困った子を持つ親にとっては渡りに舟ですね。安い料金で簡単に帰って来れない場所にいさせ、もしかしたら英語が話せるようになるかもしれない。話し合ってみた方がいいです。

私の場合ですが

xyz
    半年カナダに留学しました。 業者に払った代金以外に、月5万円をホームスティ先のお家に払っていました。それでも安いと思っていました。 ボランティアで受け入れるってすごいですね!

トピ主のみんみんです。

😀
    みんみん
    お手伝いについて、説明させて頂きます。 ガイドラインでは、お手伝いさんとして利用してはならないでした。 説明の仕方が良くなかったですね。誤解させてしまいました。 あくまでも家族の一員として住まわせる、お客様状態ではないことも追加致します。 なので、週に1度程私どもが掃除をしている時に、指示をだして、家族で掃除する範囲内でお掃除をお願いしました。 今日、掃除について話しました。 掃除の仕方を教えた頃に、毎週水曜日にはバスルームの掃除をするように話しています。 最近は、2週間を過ぎても掃除をしている気配がないので、聞いてみました。 「そうそう、バスルームの掃除って最近やってるかなー?」 「あっ、最近はやってないです」 「そう、じゃ、ちゃんとやってね。毎週木曜日は習い事のために人が来るので、水曜日はバスルームの掃除をしてって話してあるでしょ。」 毎回毎回同じことを説明するのに、モヤモヤが溜まってしまいました。 よく考えてみると、やって欲しいことは言葉を選んで話していると思います。 何度も同じこと言わなくてはならないとこと、ありがとうの言葉のなさにがっかりなんだと思います。

そんなものじゃないですかね

さむい
    21歳大学生なら、まだ子供の子が多いと思います。 そのお子さん(敢えてこう呼びます)は、日本では実家暮らしで 炊事・掃除なんてした事がなかったんじゃないかな? それは主婦の仕事だと思ってる。 だから、言われるまで気付かない。 自分からオファー? とんでもない。 だって、それはお母さんの仕事だから。 あなたが、彼を躾ける担当になってもいいかもしれませんね。 彼の前で彼に聞こえるように「ママ、ランチをありがとう」と毎回言ってと、あなたの子供達にコッソリ指示してもいいかも。 そのお子さんが、あなたの家に滞在中に ちょっとは大人になりますように。 そのお子さんの親御さんからも感謝されるかもしれませんね。

短期の受け入れでもじゅうぶんです

Cathy
    うわー草食系と言っても大食いなんですねー。 おかわりを毎回必ず3回って、どんだけ~! 私自身は女性ですがホームステイの経験は昔何度かあります。 同じくステイ経験のある日本人男性の友人たちの様子を 見たり聞いたりしていても、そんな図々しいヤツは、私の周りではいませんでした。 しかもトピ主さんは無料で、息子さんの私学のボランティアで されているのでモヤモヤするお気持ちも分かります。 彼はイマドキの、しっかり、ちゃっかり、したタイプの 学生なんでしょう。 「ありがとう」等のちょっとした言葉は、欧米ではよっぽど ひどい家庭でも言う、最低限の言葉だと思いますが、 日本だと言わない家庭って結構あります。 日本はここ20年くらい不況で、そんな中育ってきた青年ですから、 あまり精神的文化的に豊かでないご両親に育てられたザンネンな青年 なんでしょう。結局、生活に余裕が無いので今の若い人は 極端に合理主義になるんだと思います。自分の持ち出しはできるだけ少なく、 利益は最大限に得よう、という態度を隠しもしない傾向を感じます。 (その2へ続きます)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示