詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定年

レス13
    (トピ主0
    疲れた妻
    話題
    60歳過ぎた夫婦の方 結婚生活はどうですか? 私は今、定年で今は無職の夫と毎日一緒です なんか、疲れますね

ランキング

レス

「定年退職」ですね

🐱
    debun
    私は定年退職して数年がたちました。(定年でなく「定年退職」と言いましょう) 定年退職して1年間は何もしないと決めて、旅行や展示会、美術館めぐりなどで過ごしました。 しかし現役時代と異なり、交通費が精算できないので、交通機関を使うことが減ってきた。 家に居る時間が増えました。帰宅した妻から「今日は誰かと話したの?」と聞かれると「猫に話しかけただけ」と気付く。 それで昔の仕事関係者の誘いを受けて毎週3日間仕事をしてました。 私が仕事してたら若い人のチャンスを奪ってしまう、と思うようになり仕事を止めました。 今は、区民参加の「歩こう会」に参加しながら世話役を始めました。 沢山の人と会話出来て楽しいです。コースの準備で歩いたりホームページ作りが楽しい。 ご主人は「名を残す」何かを見つけて欲しいですね。 インターネットで「自分の名前を検索」したとき、沢山のホームページが見つかるのは嬉しいものです。

お疲れ様です。

アイアン
    私は、1年半ほど前に定年退職しました。 正確には、会社から延長依頼があり、更に半年ほど在職してましたので、 ほぼ一年前から家にいる・・・筈でした。 ところが、完全に辞めてすぐに次の職場からお呼びがかかりました。 もっとも、あまり働きたくないし、水泳と図書館通い以外はぼーっとして いたかったので、妻に冗談のつもりで「すぐ辞めるかも」と言ったところ、 血相変えてはっきり言われました。 「家にごろごろしていられるのは邪魔」 「とにかく日中は、仕事に行って!」 というわけで、また普通に通勤しています。 一体いつになったらぼーっとできる日々がくるのか、悩む今日この頃です。

じゃあ別れたら

智子
    疲れるのなら別れたらどうですか。 年金もあることだし、いいではないですか。

定年2年目です

💍
    桜子
    定年後は夫婦そろって旅行したり、趣味を楽しんだり・・ って、ない、ない、我が家はそんなこと! もともとあまり旅行しないし、自宅が一番だとお互いに思っているし。 幸い、我が家はお互いに長年続けている趣味があり、趣味の部屋をそれぞれ持っているので(つまり自室) 今の所、息がつまることもなく、平和に暮らしています。 それと、義母と同居しているのもいいみたい。 夫婦2人きりでなく、義母がいることで、会話が広がります。 もちろん、看護が必要になればそれはそれで大変だけど。 庭掃除と自宅前の道路掃除は夫の担当。 あとの家事はほとんど私がやるけど、家事は好きなので苦にならないかな。 ただ、 定年してから夫はどんどん早起きになって、冬でも5時起。 ガタガタうるさい。 もっと寝ててくれたらいいのに。 寝室を別にすればいいのは分かっているけど、お互いに歳だしもしもの時、やはり隣にいた方がいいと思うので、仕方なく同室(笑)

羨ましいです

😠
    おっとっと
     なかなか定年というか、仕事をやめられない夫です。なるべく早く引退して、夫婦で旅行、家庭菜園、趣味三昧がしたいです。  何で疲れるの?家事だって半分になるというのは言いすぎですが、手伝うのでずいぶん楽になります。休日など二人で家事しますので。  何でそういう夫婦になっちゃったの?それが問題でしょう。

わかる~

どちらかが出掛けるとか、一緒にいるのは苦痛そのもの

情けないトピです

😨
    かかし
    我が家は夫が退職してからマル3年経過しました。長い間家族の為に元気に務めてくれた後に退職して在宅の夫を疎ましくしか感じられぬのはは妻族としては申し訳ないと思いませんか?一緒にいる時間を楽しく(又は空気の様に)過ごすにはお互いの労りと努力が必要かと。トピ主さんには息子さんは?もしいたらいつか息子さんが定年退職した後にそのお嫁さんに今のトピ主さんと同じ事を言われる事を想像してみて下さい。親として情けなくなりませんか?自分がされて辛くなる様な事は相手にもしてはならぬのです。これは人間としてのルール&マナーですから。

全く気になりません

疲れない妻
    2人ともフリーの生活が長く、(2人とも)家で仕事していましたから、夫が側にいるという生活様式に慣れ、定年後の今も、全く気になりません。 御主人が勤め人だった友人達は、定年後、「夫が日中いると疲れる!」とこぼす事、こぼす事。 たぶん、ウチは(仕事)部屋が別々にあり、趣味も全く違うので、24時間一緒にいるというわけではないので、上手くいっているのかもしれません。それに、妻である私はあまり気を遣いませんから、疲れないのかも・・・・ トピ主さんはじめ、「夫がいて疲れる!」とこぼす奥様達は、かなり御主人に気を遣って居るんじゃないですか?

結婚も定年すればよい。

🐤
    とめ
    今流行の卒婚です。 離婚はしないけど、結婚生活はおしまい。 同居しながらお互い自由でいいじゃないですか。

人のふり見て…

🙂
    akari
    私の亡き両親は本当に仲良くいつもくっついていて母は父の定年退職を心待ちし、老後は文字通り旅行だなんだと、主に二人で行動してました。しかし、父が亡くなると急激に母は体調を崩し、病気になり入院が長引いたせいか結果認知症になり病気が悪化して亡くなりました。元気で明るい人だったのに…。今、主人は過疎村で野菜を作って生活しています。定年前は80キロあったのに今はスッキリ痩せて元気です。私は都内に住んでいますが、私が冬と夏、主人が春と秋に行ったり来たりしています。主人も夢が実現し、私も自由で体調もいいです。私達60代夫婦の選択です。

おしどり夫婦の秘訣

野菜てんぷら
    以前、テレビでおしどり夫婦と言われている人が 夫婦円満の秘訣はとの質問に 「あまり顔を合わさないようにするのがいいのかな。」 と答えていました。 驚いたものの納得しましたので見習って 定年後は、「ご飯は一緒に食べる」だけを決めて お互いに趣味などをして自由に過ごしています。 退職前よりもよく話すし 和やかな気持ちでいられますので 我が家にも当てはまる秘訣だったと 思っているところです。 二人とも元気なので、当分はこのペースでいきます。

我が家の場合は

🐷
    ミモザ
    定年退職してから、3年過ぎました。 もともと マメで掃除、洗濯と家事が好きな人で、 最近は、私よりずっと上手に主夫をこなしています。 ご主人に、家事を手伝ってもらうというのも、 結構うまくいく方法かも。 我が家は、週2日 私が仕事で出かけるので その間、家事と犬の散歩を 頼んでいます。 本人も、楽しんでいますよ。

充電しています(笑)

🛳
    充電
    定年退職しまして、早4年。 実は、結構忙しくなりました。 我が家の場合、賃貸家貸しをしておりまして、その不動産の雑用が多々。 毎日楽しく過ごしていますが、本当に日々なにかしらやらねばならぬ事務ごとがありまして、、ゆっくり寝ていられるのが、週一日ぐらい。 なにかしら人が訪れるので、寝てられません、、。 現役時は、小町というものを知らなかったのですが、隠居してから、読売オンラインがお気に入りになってしまいまして、、(中毒ぎみです。) 夫も、気がそそろで、何をそんなに夢中で見ているのか?と興味津々。邪魔をしてきます。(笑) そうそう、お疲れでしたら、是非ご自分だけのお一人様ご旅行など如何でしょう? 私事で恐縮ですが、仲の良いお友達と年に何回か遊びに行きます。 気分転換になっております。