詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

統合失調症で育児

レス25
    (トピ主6
    🙂
    ココ
    ヘルス
    トピを開いていただきありがとうございます。 タイトル通り統合失調症で2歳の子どもがいる者です。 昨年、2ヶ月の入院を経て退院後、今は消耗期と回復期の狭間にいる状況です。幸い薬が合い、陽性症状は消えましたが、この先が不安です。 現在、家事・育児は実母が全てしてくれ、私は安静にするよう医師に言われそのようにしています。 本当に回復期が訪れて、前のように家事・育児ができるようになるのか、母親スイッチが入りやる気が起きるのか… 子どもは私のいない二ヶ月淋しい思いをさせてしまいした。 退院後は母親の私よりも祖母の実母に懐いてて、私の事は前のように愛着形成ができてません。 このような状況なので、見通しの立たない現状がやり切れません。 ご自身や家族で似たような状況で回復した、元の生活に戻れた方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

時代がちがいますが

🐧
    ぺん
    母が統合失調症の者です。 愛着形成は失敗しているようなので、子供に多くを求めないでください。 子供にずっと手元で育てた親に向けられる愛情を求めないでください。 祖母に懐いている現状を受け入れてください。 回復した、元の生活に戻れたなどトピ主さんにとって都合のよい話を集めて現実逃避しても仕方ありません。 自分の日々の暮らしの中で既に母親不在で傷つけられた子供と向き合うしかありません。

トピ主です

😨
    ココ
    書き忘れましたが、発症と急性期による入院はほぼ同時です。 子どもを産んだ後に発症したことになります。

身内にいます

くろん
    元の生活って何ですか?元々トピ主さんが、どのくらい家事育児をされていたのかわかりません。忙しい家事育児をこなしていたのでしょうか?今までも家族の支援があったのではないですか?母親業をこなせるなんて思うことが、ムリなことだと思います。病状は同じことの繰り返しだし。現に今は何もしていないんですよね。子供は見ていますよ。母親がいない期間・いても何もしない期間。 あなたが発症したことで、家族に多大な苦労をかけています。ムリしてさらに苦労をかけることのないようにしてくださいね。

トピ主です。

😨
    ココ
    レスをいただきありがとうございます。 子どもに多くを求めない、また家族への苦労をかけてることは痛感しています。どちらのレスも現状を示唆しているもので、参考になりました。 きっとお二方とも統合失調症の家族をもちご苦労をされてきたのだなという内容で、私も覚悟しないとと改めて思いました。 この病気になった以上、上手く寛解に近づき安定した生活を送れるように過ごしていきたいと思います。 医師からは絶対に家事など出来るようになるからとにかく今は焦らないで、と言われた事に注意しながら、子どもといる喜びを感じていけたらと思っています。 病気になったからと言って悲観したくはなく、生きていく以上は少しでも幸せに近付けるように祈り、家族のサポートに感謝して過ごしていきます。 お目汚し失礼いたしました。

古川 奈都子さん

通りすがり
    古川奈都子さんという方が、何冊か、統合失調症の闘病に関して本を書かれています。 「古川奈都子」&「統合失調症」で検索してみて下さい。

体調はいかがですか?

星のひかり
    うちの娘が統合失調症を抱えながら、今主治医と相談のうえ将来の妊娠に向けて減薬中です。 ココさん、実母さんがいらしてくださって本当に良かったですね。 何よりも、貴女の助けとなりお子様も豊かな愛情の元で育ちますよ。 心配しないで、おばーちゃんは母親代わりをして下さっても、母親にはなれません。 唯一無二の母親は世界で貴女一人。 まだ2歳、これからもココさんの出来うる愛情の示し方で、無理をせずに『お母さん』をして下さい。 寛解状態になっても、病気との長い付き合いは続きますが、でも焦らないで実母さんの助けに感謝しながら、 少しでも病気が良くなるようにするのが、お子様にとっても大切です。 将来私は実母さんの立場になるかも?と今から最大限のサポートを覚悟しています。 ココさんのお母様は、随分心配もされて今家事と育児もなさっているのですね。 お体ご無理をされていませんか? それもみな、ココさんと孫への愛情からですよ。 どうかそのお気持ちを、よく考えてくださいね。 ココさん焦らないで(笑顔)お体に気をつけて、どうかお健やかに過ごしてください。

レスした者です

くろん
    取り乱したような文面で申し訳ありませんでした。 身内に発症した者がいます。被害妄想や虚言で、あちこちに迷惑かけてしまいます。本人は日常生活やる気マンマンなので、あと始末が大変で本当に困っております。 発症した時にやっとの思いで受診させ、それから入院退院を経ています。普通に生活しているように見えますが、突然展開が変わったりと家族はもう振り回されっぱなしです。世間からの理解の面から家族がツライ思いもしています。 家族の生活は変わりました。これからも監視が必要だと思っております。 家族は本当に大変なんです。トピ主さんはひとまず家族と相談することをオススメします。トピ主さんを助けてくれるのは家族ですから。

私も統合失調症です

🙂
    ハピハピ
    5歳になる息子がいます。私も、息子が1歳の時に、入院を3か月しました。それは辛かったです。義理家に息子を預けて、息子には寂しい思いをさせ、これから育児、母になれるか、不安の毎日でした。正直息子が赤ちゃんだったとき、わが子を愛せなかったと思います。母性というのには、ほど遠く、育児を義務のような気持ちでやっていたように思います。 でも、子供はどんどん大きくなるし、親がこんなで、どうしよう、とまた不安が横切ります。でも、息子も5歳。ホントに優しい息子に育っています。 何もしてあげられない、ボ~としてしまうこともしばしばですが、そんな時は、息子に事情を話します。いい顔はしませんが・・。息子は、人見知りせず、とても愛想のいい子に育っています。 だから、トピ主さんも、まずは自分の体調を最優先して、ダメなときはパパや家族の手助けを借りて、みんなで協力しながら子育てをしてほしいと思います。大丈夫!子供さんはちゃんと育って行きますから★ 乗り越えられない出来事は、起こらないと思って、休むときは休む、頑張れるときは頑張る・・くらいの気持ちでゆったりと子育てしてほしいです☆彡

ゆっくりと.....

匿名で
     ココさん、体調いかがですか。 お母様のサポートが受けられて、よかったです。 私の夫も同じ病ですが、子供はとてもお父さん大好きですよ。  統合失調症は約100人に一人がかかるといわれている病ですので、私たち家族も含め意外と、多くの方が戦い、苦しみながら、生活しているのではないでしょうか。家族も大変な時もありますが、焦りやストレスはダメですよ。  50点ママでいいではないですか?  お大事に。  

どうなんでしょうか

🙂
    おっちゃん
    知人の奥様で統合失調症の方がいて、お子様に取り返しのつかないことをしてしまいました。治そうと思って治せる病気ではないので、お子さんはお祖母さまに託した方がいいのではないですか。

お加減いかがですか。

ゾンネ
    お辛いですね。 お子様やご家族のこと、ご自身のこれから等ご心配もあるかと思いますが、まずは治療に専念されることが大切かもしれませんね。 精神疾患の辛さの一つに他者の無理解があると思います。特に急性期を過ぎて一見は普通に暮らしているように見える患者さんの精神症状については、結局は怠惰と甘えなのだろう、という見方をされてしまうこともあるようです。 ココ様はお母様のご理解とご協力を得られているようで何よりです。と言っても、それでココ様の苦しみが相殺されるものでもなく、やはり投薬等の治療が大事と思います。 他の方も仰ってらっしゃるように、お子様にとってはココ様が唯一無二の母です。発症によりココ様が十分と思うほど時間やエネルギーを育児に費やせなかったとしても、これから未だ未だ子育ては長いです。 投薬等の治療で症状を上手くコントロールできるようになれば、ご自身の病気やお子様やご家族との向き合い方についても、今とは別の見方ができるようになると思います。 年長者の特権で言わせていただくと、生きている限り取り返しのつかないことなどあるものでは無い。いくらでも挽回できます。 どうぞお大事に。

違和感

ペンシル
    お気持はわかりますが、ぺんさんのレスが全てだと思います。 >少しでも幸せに近づけるように、、 これは、お子様の幸せの事ですよね? 病気は誰もがかかるリスクがあり、どうしようもない物です。ただ、病気の身内を抱えた家族の苦労やつらさもどうしようもない物です。ご主人やお子さんはたくさんの幸せをあきらめていく事になります。その中で、主さんだけが、自分の幸せ(子供からの愛情や理解)を求めていくのは無理があります。主さんが、病気の全快を求められても困るように、当事者から愛情と理解を要求されては、お子さんがかわいそうです。お子さんが実母さんに愛着を持っているなら、それをそのまま受容して下さい。思いは紙に綴って、お子さんが理解できる年齢(成人)になってから渡せばいいと思いますよ。不安定な介入はお子さんを苦しめます。 お子さんの事を第一に考え、実母さんとの間に安定を見出しているならそれを壊さないで下さい。みんなで少しづつあきらめ、少しづつ幸せを感じあっていきましょう。実母さんのお陰で、お子さんが自分の与えられない安定を得ている幸せに感謝して下さい。きっといい方にいきますよ。

トピ主です。

ココ
    重ね重ねレスしていただいてありがとうございます。 みなさんの意見はすべて参考にしています。 さて、私自身どこまでいつ回復するかわからない中で過ごしています。子どもの幸せが一番で、私の手元から離れることがそうなら迷わずそうします。でもそうは現実いかないのが悩み所です。実母は同居ではないのでいづれ離れるわけで、やはり実名共に母親は私しかいません。幸い薬が合ってるのであとは回復を待つのみの状況です。 私はこのトピを立て、置かれてる現状を客観的に見れることができました。私は家族の為に生きていきたいと改めて思いました。覚悟が決まった感じです。まずは自分の回復を待つ、そしてそれでも生きていく。家族の幸せを第一に焦らずやっていこうと思います。 上手く書けませんが叱咤激励ありがとうございました。

わたしも

KOKORO
    私も統合失調症にかかり、かれこれ10年くらいになります。ひどいときは幻聴や妄想が多くありました。幸い入院にいたったことはありませんが、仕事に支障をきたし、何度か転職しました。今は家族があり、もうすぐ2歳になる息子もいます。病気としては落ち着いているので、薬でなんとかしています。細かいことが気になったり、他人の変なところが気になったりすることがあります。私もたまに育児に自信がないこともあります。息子が父親のほうに愛着を感じていて、私より父親に求めている部分が多いからです。自分ではやりきれないといったことを感じることもありますが、できることはやれるだけしようとしています。焦らずに、息子が求めてくることだけ、まずできるようにしていきたいと思っております。ご主人や母親など他に愛情をそそいてくれる人々に感謝をしながら、お子さんがよい方向で育ってくれるといいですね。

トピ主です!近況です。

😀
    ココ
    もう誰も見てないとは思いますが、近況をご報告します。 退院して5ヶ月、ようやく息子がママママと言ってくれ甘えてくるようになりました。愛着も少しずつですが着実についてきました。 私の方も陰性症状からよくなってきています。まだまだ母を頼ってますがなんとかここまできました。 退院してすぐにトピを立てた時は、どうなるか不安で仕様がない気持ちでした。 レスをしていただいたものを何回も読み返して勇気付けられました。辛口のものも含めてすべて私の指針になりましたし、今一度お礼申し上げたいと思います。 この病気で苦しんでいる方がいたら、少しでもよくなってほしいなと心から思います。 前途多難ではありますが、近況でした。読んでいただきありがとうございました。

良かったですね!!

星のひかり
    お久しぶりです。 お子様がママと甘えてくれるように迄なられたのですね・・・良かった!! 前に小町にレスをされてから以降、育児に奮闘するトピ主さんの頑張りが、 子供さんの心に伝わった結果です。 焦らず無理をせず、病気との共存の中で、お子様との絆を深めていって下さいね。 またお母様のお体も、ご無理の無いようになさって下さい。 ココさんとご家族皆様が、お健やかに日々を過ごされますよう、 祈念しています。

体調どうですか?

🐴
    ぽこ
     出産後で生後2ヶ月の時期に発症してしまったようです。  と言うのも残念ながら、、この病気になったという自覚が  自分には、全く無くて。。ただの不慣れな育児疲れかと・・・  ランチに出かけようと家族にヒト芝居打たれて強制入院・  その後も通院など 投薬治療もしてましたよ・・・。トホホですよね。    強弱あって2年間程度はかかったと思いますが、完治しました。  今、思うとこんな風に客観的に自分を見据えられないのも、  症状のひとつだったように思います。  もう10年前の話になりましたので、カミングアウトしました。  当時は、里帰りが長引く状態で親族にも心配をかけましたよ。  主さんも、昔の事!と言って笑える日が来ます。  周りに迷惑かけてるようなレスされた方もあるようですが  どんな病気でも本人が、1番つらいんですよ。  

トピ主です、お久ぶりです!

😀
    ココ
    トピ立ててから半年経ちました、近況をご報告します。 あれから息子との愛着ですが、前ほどではありませんがコツコツと積み上げて参りました。やはり入院前のママっ子にはこれからなることはないと思いますが、今ある幸せを感じています。私には息子がいて、暖かく見守る家族や偏見なく接してくれる友人やご近所の方など大勢の人々に支えられている、その事に感謝できるような余裕がようやく生まれました。思えば自分の事ばかりで余裕がなく、息子にも愛情をかけてられなかったです、見返りばかり求めてました。 でも愛情って見返りを求めてはダメなんですよね、愛着を母や夫に感じてるならそれを見守るのも愛情だなと最近思えるようになりました。だいぶ早い親離れ子離れをしたような感じだと思ってます。 私には病気前の一年半の息子と過ごしたキラキラした思い出がありますし、これからも母親なのには変わりなく自分のできる限りの事を息子にしてあげたいと思います。 トピを見守って下さった方、レスをして下さった方どうもありがとうございました。 皆様のご健康と幸せをお祈り申し上げます。

トピ主です。

😀
    ココ
    お久しぶりです!近況をご報告します。 最近になってようやく甘えたり遊びも私を誘ってくれるようになりました!今日なんかママとおふろ入ると言ってくれて、それはもうだいぶ進歩しました! 愛着というか絆がここ最近深まった感じです、本当に嬉しいです!またママっこになるのも夢じゃないかも知れません。(←それは言いすぎかも) 夜明け前が一番暗くて、ようやく朝日が差してきました!母親になって本当に良かったです。 ただまだ脳が回復してなくて、全力で子どもと遊ぶと脳に負担がかかるのが今悩み所です。加えて陰性症状とも戦っているのでまだまだ前途多難ではありますが負けてられません!絶対元のように、いやこれから過去以上の家族の思い出を作っていきたいと思います!統合失調症になんか負けませんよ! というわけでここ最近の状況でした、ありがとうございました。

トピ主です!

😀
    ココ
    統合失調症を発症してから1年が経ちました。今は寛解に向けて投薬し落ち着いています。 最近はというと10月に入って急接近で息子とラブラブしております!今日も夫や母がいたけれどもママ遊ぼうと指名されたり、チューしようよと言うとしてくれたりします!愛着はすっかりついて、私の入院期間も含めれば一年でここまで来ました。 今振り返れば、春頃は陰性症状のうつにも悩まされて子供心にそういうのを感じていたのかもしれません。母が言っていました、私が回復すれば息子の心も戻ってくるよと。本当にその通りでした。実際、私の抗うつ剤が効き始めたのが10月で、その頃からうつが解消されてきました。すると子供に対する私自身の眼差しが元に戻って楽しいと思ったりして来ました。余談ですが、入院よりも陰性症状のうつなど方が辛かったです。そこに子供がなつかないと言うダブルパンチでしたし。 まだまだ母や夫に支えられてやっていますが、もっと回復してもっと息子とラブラブして、統合失調症でも笑顔の絶えない毎日を過ごしたいと思います。

無理しないでくださいね

みぃ
    私も統合失調症です。もともと精神疾患がある状態で妊娠・出産を経て、子供が1歳になる頃に統合失調症と診断されました。 「治る事はないから一生付き合っていかないといけない」と言われた時は泣きましたよ。 現在子供は小学校高学年になりました。 体調が悪い時は一日中寝込んでいることもあります。それでも子供はすくすく成長しました。私の代わりに食器を洗ってくれたりと家事を手伝うようになりました。病気の私を小さいころからずっと見てきたからですね。気遣いのある優しい子に育ちました。 とにかく少し体調がよくなったからといって急に通院をやめたりは絶対にしないでくださいね。薬を飲むことで精神的な安定を保つことができる一つの目安になります。私も通院は必ず行っています。現在体調はほぼ安定してきて短期の仕事ならできるまで回復しています。 私も子供が小さかった頃は私の親のほうが育児をしていましたよ。その時は自分が情けなくて本当にみじめで悔しい思いをしました。でもその分、今愛情をかけて育てています。子供さんにはお母さんの気持ち、ちゃんと伝わっています。自信を持ってください。応援しています。

トピ主です!

😀
    ココ
    みぃ様レスして下さってありがとうございます、とても参考になり勇気も頂きました! そうなんですよね、他の方もレスして下さってますが、親がどんなであれ子供は成長するんですよね。息子もすくすくと育っていて、私のカンフル剤となっております。 お気に入りが地味に増えていて、閲覧して下さってる方がいるようなので、私の詳細を書きます。 丁度一年前に入院しました。その一ヶ月前から前兆期が現れて人とテレパシーが使えると思ったり、神の力を得たなどの陽性症状がありました。いろいろあって自宅の二階から飛び降りそのまま入院。閉鎖病棟に一ヶ月いて最初の薬は合わず、次に服薬した薬が効き、副作用がすごくきつかったんですが落ち着いた頃退院しました。 退院後は脳にベールがかかったような疲れた感覚が一ヶ月程続き、なくなったと思ったら陰性症状のうつが襲ってきました。抗うつ剤を少しずつ増やし8割位の元気が戻ってきました。 あとの副作用は体重が増えた事、月経が止まった事位です。 私の経験が少しでも参考になれば幸いです。 この病気の方々、一緒に負けないで頑張りましょう!

トピ主です!

😀
    ココ
    あけましておめでとうございます。 去年は入院中でしたが今年は家族水入らずで正月を過ごせました。まだ住んでもらっている母には実家に帰ってもらい、任せていた家事などは夫の協力を得ながらやれました。今年は母から自立したいと思っていますが、焦らずやっていこうと思います。 あれから息子との関係ですが一番は夫、次に私な感じです。少し寂しいですがこれが現状ですし、パパっ子であることは私よりも教育上いいとも思っています。何より私の息子であることは変わりないしこれからも愛し続けます、その気持ちは伝わると信じています。 病気で失ったことはたくさんありますが、失ったものに嘆くのではなく嘆くほどに大切なものを与えられていたんだと考え日々に感謝すれば、人生が愛おしく感じるのではないかと思います。正直病気前に戻りたいと思わない日はないですが、慎ましく障害受容をこの一年段階を経て来ました。いつかこの苦労が報われる日が来ることを願っています。 皆様の2015年が良い年でありますように。

トピ主です、退院から一年経ちます。

🐱
    ココ
    統合失調症とは心が死ぬ病気だと思います。この一年はそんな自分と対峙してきました。病気前のハツラツとしたキラキラ輝き家事育児が楽しいと感じる幸福感・高揚感には程遠く長い道のりでした。ようやくもしかするとそんな自分にもう一度会えるかもしれない、今は兆しがようやく見えてきたところです。以前の自分を取り戻すに必要なのは時間と思い出でした。心の機微を失った自分は思い出を頼りにし、一度思い出し想像しそれを自分の心に宿す作業を繰り返してきました。すると心はそういった技術でカバーできる事に気がつきました。失った母性もそれで取り戻しています。 私はまだ統合失調症としては良い方だと思います。陽性症状は治まり、陰性症状も先述して技術そしてなにより家族の協力の下、時間と共に回復してきました。 統合失調症、その他精神疾患を患ってる方々絶望する事はない気がします。条件さえ揃えば這い上がれるのではないでしょうか。 苦しんでいる方、私の様な者もいます。諦めないで下さい、僭越ながら書かせて頂きました。皆様ご自愛下さいませ。

無理しないでね

🐱
    minon
    今回はじめて読みました。 うちは義弟が統合失調症です。もう十年以上薬飲んで通院してます。 義家の家業で一緒に働いています。義弟はとても優しい子です。人を気遣い決められた仕事はきちんとこなします。きとんとこなそうとするあまり、自分をおいつめたまに暴力的になったり、被害妄想で暴言を吐いたりはしますけど。 トピ主さんもきっと心の優しい方なのでしょうね。一生懸命になって自分をおいつめず、家族が助けてくれる気持ちに感謝して周りに甘えてくださいね。家族は助けたいんです。少しでも心を穏やかに笑顔でいてほしいと望んでいます。本当に。 あとなんか薬によるんだとは思いますが、義弟が3年前から日に当たると唇も腫れ、皮膚が真っ赤になるようになりました。薬剤師の義妹が「統合失調症の薬に含まれる成分のせい」と言ってました。日光過敏症(紫外線?)になるんだそうです。急になるので、UVカットのクリームやリップをお持ちになるといいと思います。