詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「何の為の人付き合い?」と聞かれたら…。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「何の為の人付き合い?」と聞かれたら…。

レス13
    (トピ主1
    🎶
    ひと
    人付き合いを率先してやっている人たちは ・「自分が困らないように、嫌でも付き合ってる」 ・「自分の為に付き合っている(利益か不利益か?)」 ・「好きでたくさんの人と付き合ってる訳ではない」(聞きたくない話もある) ・「情報が欲しいから」 ・「利益がある人ない人の選択をする」というような返事がありました。 締めくくりに「気が合う人を見つけて仲良く付き合う」と話てくれました。 そこで小町の皆さんは「人付き合いは何の為」と聞かれたら、何の為の人付き合いと答えるのでしょうか? 私は、大人になり、母親になると、「子ども絡みの人付き合いって楽しくない、難しい、一人で居たい」と、感じるようになりました。 人付き合いも、軽い立ち話(天気や行事)や挨拶程度が丁度いいのですが、一人で居れば、聞こえるようにグループの中心人物から、嫌味や皮肉を言われてしまいました。 人付き合い、ママ付き合いって、嫌でも無理してどこかのグループに入り、人の噂に花を咲かせるものなのでしょうか? 何の為の人付き合いなのか、無理しているのか、教えて下さい。

ランキング

レス

人付き合いに目的は必要なのだろうか

無常の風
    自分にとって「損」なのか「得」なのかを判断して、その時点で「得」なのであれば付き合うというような考え方が一般的でしょうか。 しかし、その時点では「損」になるかもしれないけれども、付き合っていくという考え方もあります。なぜなら、先はどうなるのか解らないからです。 この場合、その人と付き合いことが、(1)誰かに願われていると感じる、(2)自分の果たすべき役割であると感じる、(3)自分の鍛える試練だと感じる等々の理由によって、付き合う時点では「損」になるかもしれないが、付き合っていくことがあります。 そもそも人付き合いには損も得も無いように思います。損得など考えても解らないことが人付き合いではないでしょうか。よくよく考えてみれば、人生で自分が出会える人など、そうは多くありません。そうであるならば、せっかく出会えた人とのご縁を大切にしたいものであります。

子育て

寺町
    子育て中なら、人との付き合いはそこそこしたほうがいいと思います。 親の行動を子供は見ているので、人と付き合わないと子供も同じになります。

無理していると思います

🐧
    黄色いシクラメン
    やはり 子供がらみだと お母さん同士 つきあっていないと 仲間はずれにされる ということで 無理して つきあっていると思います。 全然 知らない人でも 数人 隅に固まって 話をしていると あまり いい感じはしないですね。 私も さっき ふと思ったのですが 女の人って いつまでも 中学生みたいな付き合いを 続けているんだなと。 誰かが 風邪をひいたり なにかあると 皆で心配する。 声をかけてあげないと 冷たいと言われる。 50代になっても 相変わらず そういう付き合いをしている人達って いますよ。 何か 情報がほしいのか 人とつながっていないと 不安なのか 社会から 取り残されてしまいそうで 怖いのか?? 一匹狼だとこれまた いろいろ言われるし。 正直 面倒ですよね。 人の世って そういうものかも知れませんが 人つきあい は 面倒 無理してやっているものだと 私は思います。 この歳になると 無理して付き合うことも なくなりますけどね。

最低限だからなぁ

はるか
    子供がらみの付き合いだって挨拶程度だし、 近所づきあいも同じ 無視する必要がないから挨拶をしている それだけですねぇ 皮肉や嫌味なんて言われてもいたくも痒くもないです 特に子供がらみの母親の付き合いなんて長続きするわけがない と思っています 教師との連携が取れていれば十分です

いろいろありますよ

🐱
    ヘムレン
    子供のための付き合いもあれば、地域社会で円滑に過ごすための付き合いもあれば、職場で職務をスムーズにするための付き合いもあります。 もちろん、楽しくて人生を充実させるためのものも。 そして、それぞれの距離感、濃淡は、全く違います。 挨拶程度、義務を果たす、がっつりどっぷり。みんな同じじゃなくていいんじゃないでしょうか。ちなみに、ママ友づきあいは、付かず離れず、学校の情報を得られればいいかな、ってくらいです。つるまないし、噂話にも加わりませんが、べつに陰口叩かれる事もないですよ。まぁ、私が気づかないだけかもしれないですけど。

共感します

🐷
    駐妻さん
    海外在住ですが、こちらのママづきあいがすごいすごい…。 私も適当に合わせながら、主さんと全く同じことを考えてました。 みんなとにかく人脈を広げる、連絡先を聞く、情報(噂も含む)を得ることに必死なんです。数十人いるのに、一人の例外もなく。 たぶん、子どもの遊び相手がいなくなったら困るから皆さん頑張ってらっしゃるのだと思いますが、はっきりいって、「疲れないの?」って聞きたいです。 そんなこと聞いたら空気読めない認定されそうだから聞けないですけどね、誰か本音では疲れてるっていう言葉を聞きたいです(笑) ママ友なんて、私の母を見たら思いますけど、おばあちゃんになるまで付き合いが続くような人なんて一人いればいい方なんじゃないかと思います。 「無駄に群れても、時間もお金も無駄だし、何より精神衛生上よくないですよね!」って言えたらいいのに~!

ちょっと違うかも

もずく
    何かの為に人付き合いをするんじゃなくて、 人間関係なんて、どこにいても、何をしてても付き纏うんだから、 自分が気持ちよく過ごせるように気遣いをしたり、 いい距離感を保つ為にあれこれしたりってのが 本来の姿なんじゃない? >一人で居れば、聞こえるようにグループの中心人物から、嫌味や皮肉を言われてしまいました。 >人の噂に花を咲かせるものなのでしょうか? いないとは言わないけど、ただ一人でいるだけで攻撃するような人って特殊だし、 いたとしても一人か二人で全ての人がどこかのグループに所属して 噂話してる訳じゃないですよね。 大半の人は揉めたくないし、当たり障り無く常識的に振舞うようにしてるはずですよ。 役員の仕事をサボるとか、トラブルメーカー、お子さんが問題児など よっぽどじゃないと嫌われたりもしないから必要以上に ママ友ドロドロみたいなイメージを作り上げない方がいいですよ。

人付き合い…浅く広くかな

無理は禁物
    子供の縁で知り合いになった方、仕事での知り合い、色々な方がいますけど、挨拶やランチ程度のお付き合いです。お互いの家に行ったり来たりとか、お泊りなんてしたことはしたことないですね。 それなりに忙しいので、深いお付き合いは無理。 昔ながらの婦人会のようなお付き合いに憧れますが、今の生活では叶いませんね。 人付き合い、あまり何のためにするのか考えたことなかったです。 自分ができる事をちょこっとして、人を少し楽にできたらいいなと思います。 合わない人とは挨拶程度、いいなと思う人でもあまり立ち入らないように遠慮して その場が楽しくいられるように心がけています。 だからか、人と会うと楽しいけど、気を使って疲れもするので、1人でぼーっとしたり、本を読んだり、服を買いに行ったりする時間も5:5の割合で必要です。時には1:9になったりしますけど(笑) 人付き合いは知らない土地への旅と似ているかも。 私は、違う感性の人や物事から、刺激を受けたいんです。 だけど刺激だけでは疲れてしまうから、休養も必要。 あちこちで見て話して違いを認識して、良い所は吸収して、苦手な所は遠ざかる。みたいな。

無理する必要はないと思う

へれん
    >親の行動を子供は見ているので、人と付き合わないと子供も同じになります。 これには賛同できないですね。幼稚園や保育園に通ってるなら十分人と付き合ってるし、ママ友と遊ぶのが付き合いだとしたら仕事をしていて人付き合いしてないママの子ってどうなるんですか? 人付き合いは損得ではないし、もし損得で考えて寄ってこられたら怖いですね。 何のための人付き合いか?そこそこ忙しくて一人が好きな私からしたら「暇つぶし」ですかね(笑) 一緒にいて疲れない癒されるような友人は数名います。相手(友人)もそう思ってるみたいですね。 批判的、挑発的で、波長が合わない一緒にいて疲れるような人とは付き合いたくないです。 こういう場合は仕事ではないんだから無理する必要はないんじゃないですか? 職場では性格合わなくても仕事をスムーズにこなせるように多少無理や我慢しますが。

えー

昨日のB
    人付き合いって、そんな為にしているんですか? 私は何の為に人付き合いしているかとは考えた事がありません。 悪口を言う人であれば、そういう人です。 うーん、強いて言えば人付き合いは自分の人生を豊かにしている要素だから、です。 勿論いやな人間も過去にいましたが、そんなのすぐ忘却の彼方です(笑)。 私は自分の人生が、お友達で豊かになったなあ~と感じています。 自分に無い価値観、体験、意見、どれをとっても貴重です。 私自身が全てを体験できる訳ではありませんから。 あとは、私もフルタイム勤務で忙しい身です。 人付き合いはそれぞれのペースで、お互い出来る時に。 そしてそれでも良いと思ってくれる人と、細く長ーく付き合っています。 皆忙しいし、それぞれ大変ですからね。 井戸端会議で人の悪口言う人とは付き合わなきゃ良いんですよ。

ママじゃないんだけど

マンゴーレイン
    ママ友のおつきあいの大変さは小町で目にします。 私には子どもがいないのですが、転勤族であちこちの土地に住みました。 転勤の度、新入りの私は、低姿勢で仲間に入れてもらわなければなりません。 人付き合いについて考えた時・・・、 私はつくづくサラリーマンの妻なので楽かも?・・・と思う事があります。 付き合いたくない人とは、別に付き合わなくてもいいのです。 社宅にいたことがありますが、半沢直樹のようなヘビーな社宅ではなかったので、 気の合う奥様たちと、趣味の話などをして楽しめました。 でも、もし夫が商売をしていたら、好きとか嫌いとか言ってられないんじゃないかと。 どこの土地にも、必ずひとりは気の合う人がいます。 が、いないんだよね、ここの土地。他人の噂話ば~っかりして何が楽しいんだろう。 地元大好きなここの人々。 たぶん「よそ者」の私とつきあってもメリットないよね~?と拗ねながら毎日過ごしております。

主です。

🎶
    レス、有難うございます。 無理してる方が多いのでしょうか? 子どもは子どもで仲良くしてるなら、必要以上に親がでなくてもいいと感じて、仕事に出て、人の事ばかり離してるグループとか、避けてました。 挨拶やお礼やお詫びが言えるぐらいが丁度良い感じです。 立ち入ったお付き合いは、疲れてしまいます。(お互いの家を行き来したり、相手の家にお宅訪問したり、親同士が友達関係になるとか) どういうものが批判的、挑発的は解りませんが、聞こえるように嫌味や皮肉が、批判的、挑発的と思う私です。 そういう人と、波長?が合うわけもなく、気も合いません。常に噂と愚痴ばかりです。 楽しく癒される人なんて、近所やママ世界に居るわけがなく、無理して人とお付き合いをしてる感じです。 「人付き合い」「ママ付き合い」は、見返りを求めてるから、オカシクなるのでしょうか? 困ったとき自分が助けて欲しいから、色んな人とお付き合いをする。 相手が困っているとき助けたつもりでいた。でも、自分が困ったとき、何もしてくれないと相手を身勝手に怒って愚痴を言い、噂になって…のような感じです。

もしかしてトラブルメーカー?

スピカ
    聞こえるように嫌味や皮肉を言ってくる人ばかりなら、 主さんがトラブルメーカーか被害妄想強い人なのかなと思いますけど。 愚痴や噂話も陰湿だったり悪意があるようなのは嫌だけど、 他愛も無い会話程度なら話半分に聞いても いいと思いますよ。 無理に親しくする必要も無いけど、 もう少し方の力を抜いた方が自分が楽になれると思うけど。 どんな人なら楽しく過ごせるのか、 >相手が困っているとき助けたつもりでいた。 >でも、自分が困ったとき、何もしてくれないと >相手を身勝手に怒って愚痴を言い、 >噂になって…のような感じです。 これが具体的にどんな出来事だったのか 整理してもう一度よく考えてみては?