詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在米:豆乳作りのために大豆を買うには?

レス13
    (トピ主1
    🐧
    暴虐のからくり人形団
    話題
    随分前から牛乳代わりに豆乳を飲んでます。 通販サイトで、何気なく家庭用品電気器具を見てたら、 自動豆乳作り機が売られていて、今では大豆を一晩水に付けて マシンをセットしたら全自動ってことみたいですね。 そんなに高いものでもなく評判もいいし、おからもできるし 豆腐もこれで作れるなら欲しいかなと思うのですが、そこで疑問。 在米なんですが、大豆って何処で買えるのでしょうか? もちろん通販サイトで買えますが、送料が高いので地元の お店で直接買えるといいのですが、、、 取り敢えず近所のスーパー、小さめのアジアスーパーにはなかったです。 何処らへんを探したら売ってそうか何かアイディアはあるでしょうか? あと実際にマシンを使ってみての感想とかもあったらよろしくお願いします。

ランキング

レス

Wholefoods

😀
    大豆好き
    在米です。Wholefoods のbulkのコーナーにorganic soy beansありますよ。好きな量買えます。

私も在米です。

Lauren
    興味があったのでGoogleで"dried Soy beans"と入れてみたら Bob's Red Mill Organic Soy Beans が出ました。 このブランドはスーパーにも入っていることが多く(ごめんなさい、でも大豆があったかどうか はわかりません)、通販も扱っています。 検索ワードで他にも色々大豆が挙がっていたので一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

「おからメーカー」

ぴゃー
    私ではなく同僚が豆乳メーカーを購入したのですが、すぐに使わなくなったそうです。 「おからがとにかく大量にできるので、その処理が間に合わなくて…。あれは豆乳メーカーでなくておからメーカーだ」とのことでした。 家族が多くて料理にたくさん使えるなら、気にならないかも。その同僚は夫婦二人暮らしでした。

なるほど!

🐧
    暴虐のからくり人形団
    大豆好きさん、ありがとうございます。 なるほど、Wholefoodsは引っ越し後ちょっと遠くなり最近ごぶさっただったので思いつきませんでした。さっそく探しに行ってきます。

なるほど、結構高いんですね

🐧
    暴虐のからくり人形団
    Laurenさん、検索してみました。これで米国の大豆の大体の相場が分かりました。個人向けだとNGOオーガニックなので思ったより高いんですね。安くて1lbs $2-3ってところでしょうか。 日本の値段もちょっと見てみましたが、国産品でも米国での個人向けの商品の半額ぐらいですね。やっぱり大豆になじみの深い国だと値段も安くなりますね。 それでも市販の豆乳を買うよりはずっと安く付くのでいいかなと思うのですが、びゃーさんの指摘の「おからメーカー」は分かります! 私はGreek Yogurtを自作してますが、毎回毎回乳清(ホエー)が大量に余って困ります。色々出来るのは知ってるのですが、お菓子は食べないし、飲み物は豆乳と無糖の紅茶で間に合ってるし、毎回料理に使うのもめんどくさいので裏庭のコンポストに捨てることが多いです。そのうちハーブの肥料になるのでいいといえばいいのですが、なんか罪悪感が、、、 おからも同じ運命をたどるのかもと思うと確かに悩みますねぇ。

豆を探して三十里

🐧
    暴虐のからくり人形団
    というわけで週末に大豆を探して街を捜し歩いてきました。 Wholefoodsにありました! バルクコーナーは利用したことなかったのですが、色々な豆や穀物売ってて楽しいですね。$2.50/lbsぐらいだったかな。 ついでにそこの近辺にある超級市場を数件をまわってみました。 結構見つかったのですが、米国産の有機栽培でNon-GMOは何種類かあって、値段も$1.2/lbsから$2.0/lbsと安いので一通り買ってみました。 とりあえず少量ずつ3種類作ってみたら、今のところWholefoodsのがダントツに美味しかったです。ネットで調べたら、豆乳は大豆が新しいほど美味しいらしいので、流通量が多そうなwholefoodsがやっぱり有利なのかもしれません。 それにしても、、やっぱりおからが大量に出ますね(笑 お料理考えなきゃ

缶詰もあります

🐧
    ローズマリー
    Wholefoodsには、缶詰の大豆もあります。 良く煮物に使ってます。 すみません、豆乳にするにはよいかどうかわかりません。 大豆製品が食べたいのであれば、手軽に使えますよ。

出来たら便利そうですね

🐧
    暴虐のからくり人形団
    豆乳の味は豆の鮮度に依存するらしいのでどうなるかは分かりませんが、大豆を水で戻すのって一晩かかるので、缶詰で出来たら手軽ですね。豆乳って、ふやけた大豆をブレンダーで砕いて熱してるだけなんでそれでも可能なような気はします。 水につけ忘れた時の非常用に出来たら便利なので試してみようかと思います。

持ってました。でも・・・

🎂
    同じく在米
    もう7-8年前になりますが、日本で購入してアメリカに持ってきたことがあります。メーカーは忘れましたが、健康雑誌で紹介されていたもので、けっこうな値段でした。2万円くらいだったかな。 最初はあたたかい豆乳が毎日飲めて幸せだったのですが、どなたかもおっしゃられていたように、膨大な量のおからが出ます。おからは好きですが、あれは小鉢に適量入っているからおいしいんです。ケーキやハンバーグに入れるにも、毎日それじゃあねぇ。 今のものはわかりませんが、掃除も面倒だったし、1年位で壊れてしまいました。在米なのが仇で、修理のためにかさばるものを持って帰るのも嫌で、結局廃棄してしまいました。あのお金でいったい何本の豆乳が買えたことか・・・。

ぴゃーさんの同僚さんの言うとおり

🐱
    おかん
    おからがどんどん出来ます。出来すぎて、うんざりしてしまいました。捨てたりもしましたがやっぱり勿体ないし...。豆乳メーカーは今ガラージで10年ほど寝ております。今はもっぱら英語で「絹」という赤色のカートンに入った豆乳を買っています。

あんまりよく無かったです。

らんこ
    海外在住、豆乳が好きでいつも作ってます。 豆乳メーカーをネットで発見して即効で買いました。 でも1回使って捨てました。。。 確かに1回目は便利で感激したんです。 けど、洗うのが超不便でした。 大豆の細かいカスが網についてそれが取れない取れない、、。擦ってもダメ水につけてもダメ流水にさらしてもダメ、、。 結局大豆カスがくっついたまま食器棚に入れたら、栄養価が高いのか、食器棚の中でゴ●●リがそれにくっついていて何やらチューチューしている(ように見えた)のを見て、夜中に絶叫。 そのまま捨てて、現在は又ガーゼでこしてます。

大豆パウダー

🐧
    ローズマリー
    先日、韓国系のスーパーできな粉のつもりで「ソイパウダー」というのを 購入しましたら、生の大豆粉でした。もったいないので、水に溶いて お鍋で煮てみたところ、豆乳らしきものが出来ました。 これをインスタント豆乳粉?として活用出来ないかなと思ったのでご報告しますね。 まだ1度やってみただけなので、わかりませんが、 漉してもかなりざらざらなのと、ちょっと沸騰させたくらいでは まだ消化が悪そう?なのが、難点かなと思いました。 次回もっと煮込んでみようと思います。 お近くにHマートとか韓国系のスーパーはありませんか? 有れば、売っているのではと思います。 私は、「きな粉」を買い直さなければなりませんが(笑) もし上手く行ったらまたご報告させていただきます。

使用一週間

🐧
    暴虐のからくり人形団
    結局買ってしまいました。私が購入したのは通販サイトで一番評価の高かったSoyajoy G4です。 使い勝手はいいです。4世代目らしくて意図的にストレイナー(こし機)の付いてないデザイン。ピッチャーにそそぐ時に、付いてきたこし網付のお玉でおからを取り除きます。 そのローテクさのおかげでクリーニングがとても楽です。カスもすぐに落ちます。お玉の方もお湯で流すだけなので、らんこさんのみたいにかすが残ることもないです。さすがに最新式はその点はよく考えられているみたいです。 でも、おから! もう、おなかいっぱいです(笑 ほんとにぴゃーさん、同じく在米さん、おかんさんの言うようにおからメーカーですね。喜んで妹家族の分まで作ってみたら消費が大変です。昨日は豆オンリーチリに入れてみたらコクが増して美味しかったんですが、その手の工夫も何時まで続く事か、、、