詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きになってもいいでしょうか。

レス36
    (トピ主14
    カラー
    恋愛
    30代後半、二人の小学生の娘がいるカラーと申します。 夫は次女が産まれて半年後、交通事故で亡くなりました。 夫は子煩悩で娘たちにたくさんの愛情を注いでくれました。 パパ大好きだった長女は夫が亡くなった時5歳。 随分ふさぎこみ、一時期は口もきけないほどでした。 幸い義父母をはじめ、周りの方々の深い愛情と協力もあり、しばらくすると明るい元の長女らしさを取り戻してくれました。 フルタイムで仕事をしていましたので 夫が亡くなって半年後次女の育児休暇をおえ、職場復帰し 女手ひとつで今までやってきました。 今は夫が残してくれた家に、女三人でにぎやかに暮らしています。 ご相談なのですが、夫が亡くなって6年、最近とても気になる人がいます。 会社関係でつながりのある方で、私よりおそらく歳下でハッキリと聞いたことはないですが、30代前半だと思います。 仕事絡みでの講習があり、定期的に会う事があるのですが 最初は「若いのに上手に気遣いの出来る人だなぁー」という印象でした。 (最初に会ったのは夫が亡くなる前です) この講習は比較的年齢層が高めのため、私もまだまだ若年層の部類で 彼(Aさん)と必然的に同じグループになり話す機会も多かったです。 ただこの講習会も不定期で毎月のようにある時期もあれば 半年空くこともあります。 そのためAさんのこともずっと、講習で会う関係者の一人という認識でした。 ここ数か月の間に講習会が続いたことと、年末年始で忘年会・新年会などの お酒を一緒に飲む機会があって、いつもと違うAさんを知り 意識してしまっている自分がいます。 夫が亡くなって今まで、こんな気持ちになったことはなかったのですが 娘が二人いて、もう二度と恋愛とは無縁だと思っていたので この気持ちに素直に向き合っていいのか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恥を知りなさい

🐤
    大雪
    まだ子供が小さくご主人が亡くなってまだ6年しかたっていないのに‥‥ せめて子供達が成人するまで我慢して下さい。 亡くなったご主人が可哀想です。

母親だって女

ふわふわ
    好きっていう気持ちは、止められないものだと思います。自由だと思います。 恋愛も良いと思います。結婚となると、娘さんたちの気持ち、相手の親御さんの気持ちもありますからね。 ただ、両想いになった場合ですが・・・片思いは好きなだけすれば良いと思います。 今までいっぱい頑張ったのですから。

まだまだ

紅梅
    お若いし恋愛していいと思います。 お嬢さん達もいずれ結婚し家庭をもちます。これまで女手一つで立派に育てられて山あり谷ありだったと思います。 ご自分の人生です、遠慮することはないです。ただ年下?でいきなり二人のお父さんになるには覚悟が必要ですよね。 お嬢さん達も思春期を迎え難しくなるし思慮を重ねた方がいいので結婚は慎重にされた方がいいかと。 最後は一人とは思いますけど出来たら伴侶や恋人が寄り添ってくれたらやはり一番じゃないかなと思うアラフォーのおばさんの一意見です。 幸せになって下さい。

続きです。

カラー
    私は、亡くなった夫と高校生の時からの付き合いで10年付き合って結婚しました。 ですので、正直なところどんな風に恋愛をしていたのか覚えていません。 。 本文には、ここ数か月で意識し出したと書きましたが、それは間違いです。 Aさんは最初から好印象でしたし、ずっと素敵な人だなという気持ちは持っていたと思います。 ですが、子どもが二人もいて、自分はいい歳をしたおばさんだと思っていますので Aさんを恋愛対象と考える意識がなかったのです。 じつは年末、忘年会の際にAさんに言われた一言がすごく心に引っ掛かり 心が乱れてしまっています。 私がこの会の飲み会に参加したのは、年末の忘年会が初めてでした。 年齢層が幅広いため、比較的若いグループで集まった席になり Aさんとはずっと隣に座っていました。 Aさんは、会の中でも数少ない独身のため、既婚の男性からはいじられ可愛がられています。 既婚の男性達は、家庭や奥さんの愚痴を面白おかしく話し Aさんに向かって「結婚して早く地獄を味わえー」などと冗談を言っては盛り上がってました。

続きです。2

カラー
    「どうして結婚しない?」「彼女は?」などの質問にAさんは、 「好きな人はいるけれど、見向きもされていない」と言ってました。 酔った他の男性達から、「そんな弱気でどうする、押し倒せー」などと野次られた時に 「自分のライバルは、この世にいない人だからどうやっても勝てない」と言って じっと私を見つめたのです。 私はちょうど店員さんに飲み物の追加を注文していて、話半分に聞いていて 一瞬なんだろうとキョトンとしてしまい、その後、Aさんの言った言葉を思い出して 心臓が飛び出しそうなくらいドキドキしてしまいました。 もしかして私を?と言う気持ちとイヤイヤそんな訳があるはずはない!と言う気持ちで 忘年会のその後は、ずっと緊張しっぱなしでした。

好きになってもいいんですよ

ベア
    女手ひとつで、頑張ってるあなたに、神様がくれたご褒美です。まだ若いのですから、今度は恋、仕事、子育てにますます頑張ってください。

良いよ!

ゆず
    現在60歳前半です。 貴女のその歳の頃に離婚しました。 暫くは女を捨てて母親だけでした。 でも私の心と体は女を忘れてはいなかった。 当時は母親だけの生活をしてました。 (離婚後17年後に再婚しました) そんな生活をしていた私は私に我慢していた。 だから貴女は恋をしなさい。 貴女の心と体は女です。 しかし、その恋が成就するかどうかは 分からないから暫くは子供を巻き込まないで。

よかったですね、

はは
    好きな人ができるだけでもいいではないですか! 私はいいと思いますよ! まあ、年下となるとおつきあいに発展するかはわからないし、もちろんお子さんがいらっしゃると時間がないでしょうから、つきあったとしてもなかなか大変だとは思います。でも、素敵、と思える人がいるって、それだけでも嬉しく切ないですよね。 無理せず、でも、ドキドキを楽しんでください! うまくいくといいですね。 もしその方じゃなくても、そろそろ気持ちが外にも向いて来たのだから、きっといい人に会えると思いますよ!人を好きになる事は素晴らしいことだと思います。

行動に移さなければ

stk
    苦労された方に厳しい意見で申し訳ない。 想うだけなら良いと思います。 ただ実際に付き合うには無理があるのでは。 彼が30前半なら、結婚に繋がる可能性が低いお付き合いに裂く時間が勿体ない。 男性も女生と同じくらい、結婚適齢期は貴重な時間だと思います。

いいと思います

🙂
    匿名
    大雪さん、酷くないですか?6年経てば誰かを好きになる気持ちは出て来ても おかしくないですよ。好きになってもいいですか?と聞いてるだけなのに、恥を知りなさいなんて言い過ぎです。子供が成人するまで化石のようになれとでも? トピ主さんへ 彼も好意を持ってると思います。結婚は考えずにお子さん第一でご自身の人生に ついて向き合ってもいいと思います。トピ主さんは素敵な人なんだろうと思います。

トピ主です

カラー
    早速のレスをありがとうございます。 年末からずっと、心の中に貯め込んでいた気持ちなどを文字にすることで気持ちが整理されている感じです。 廻りの友人に相談すると、冷静にはなれない気がして誰にも相談出来ずにいましたが、こちらでコメントを頂けて、本当にうれしいです。 お一人お一人にお返事した方が良いかと思いますが、小町では個々のレスは見辛いと意見がありますので、まとめてのお返事で失礼致します。 ですが、頂いたコメントはすべて目を通させていただいています。 ありがとうございます。 夫が亡くなってから今まで、お付き合いを申し込まれたこともあります。 子育てばかりを優先している私に、友人たちが紹介の場を勝手に作ってくれたこともありました。 ですが、亡くなった夫のことを思うとそんな気持ちにはとてもなれませんでした。 隣に支えてくれる人がいないことを寂しく思う日もありましたが、夫以外の人は考えられませんでしたし。

トピ主です

カラー
    バツイチ・子持ちの親しい友人がいるのですが、この友人はいつも恋をしています。 素敵な人を見つけては、食事に行ったり映画に行ったり。 楽しそうな話をよくしてくれては、「カラーももっと自分の時間を楽しまないと!」と言ってくれます。 そんな話を聞いては、私もあんな風に器用に恋をしてみたいと思いはするのですが 不器用な私は、仕事・子育てとの両立を考えただけでめまいがしそうでした。 胸がときめくのは、娘と嵐をみてキャーキャー言ったり、俳優の西島秀俊さんを見てドキドキするだけで充分だと思っていました。 夫が生きていた頃に、娘達が巣だった後は、夫婦で好きな温泉巡りをして、のんびり老後を過ごしたいねと話していました。 キャンピングカーでも買って、アチコチ出掛けるのが夢で、そんな未来が来るのが当然だと思っていました。 でもある日突然、その夢は実現しないものだと知りました。 隣に夫がいない時間には、もうとっくに慣れてしまいましたが 時々ふと、温泉めぐりの夢を思い出すと「一緒に温泉めぐりしたかったなぁー」とチクリチクリと胸が痛みます。

想うだけならいいと思いますが

🐤
    そらまめ
    きっとトピ主さんも心の余裕が出て来たのだと思います。 職場に素敵な異性がいれば恋心を抱くこともあるでしょう。 でもひっそりと想うだけにした方がいいと思います。 本格的な恋愛は多感な時期のお子さんに与える影響が大きいです。亡くなったご主人は愛情深い方だったようですし、特に上のお子さんにとっては忘れる事は出来ないと思います。死別なだけに思い出は美化されていくでしょうし、父親以外の男性を好きになった母親に嫌悪感を抱くかも知れません。 また相手の方は年下で初婚ですよね。男性の方がよっぽどトピ主さんを好きでないと恋愛が成就するのは難しいと思いますよ。 出来ればお子さんが大学生になるくらいまでは母親でいて欲しいですね。

いいと思う

🐤
    バイト中は愛想よく
    2014年2月18日 17:35の主様レスまで読んだのですが。 先に進んでみても良い恋だと思います。 愛のある人達が寄り添う、良いことではないですか。 もちろん、主様にはいくらか事情がおありでしょうから、何の問題もなくトントンと話が進むかどうかは分かりませんが。(いや、進んで欲しいんですよ。) 応援したい気持ちです。

トピ主です。

カラー
    Aさんへの気持ちは、忘年会以降、私の中で日ごと大きくなるばかりです。 どうしてこんなにAさんのことばかり考えてしまうのか? 自分に好意をもってくれていそうだから惹かれるのか?と毎日自問自答しては頭を抱えています。 このまま歳を取って、娘たちが大きくなり結婚して孫が産まれたら幸せだろうなぁーとか、その孫の世話をしながらのんびりしたいなぁーなど、漠然とした未来を思い描くことはありましたが、そこに、夫とは別の男性といる自分の姿を想像したことがなく、ここへきて、そんな未来があってもいいのか・・・と本当に悩んでしまっています。 今まで夫との10年の付き合いからの結婚を、後悔などしたことはなかったのですが、ここへきて、自分の恋愛経験の無さが情けなくなっています。 完全にこの気持ちを持て余してしまっています。 友人達には以前から、固く考えすぎずにもっと気楽に出掛ければいいんだよー!とお説教されていました。 気楽にとは、いったいどうすればいいのだろうか・・・とそこから悩んでしまって情けないばかりです。

トピ主です

カラー
    バイト中は愛想よく様まで拝見しました。 厳しいレスも応援して頂けるレスも、今の私にはどちらもとてもありがたく身に染みます。 分かっています。頭ではよーく分かっているつもりなんです。 ハッキリとは聞いていないのですが、Aさんはおそらく5歳くらい年下で、しかも私は、二人の子持ち。 Aさんとは不釣り合い、上手くいく訳がないということは重々承知しています。 自分でも周りの人に応援して貰いたいのか、バカなこと言ってないでしっかりしなさい!と叱って欲しいのか、それすらも分からなくなってしまっています。 でも、正直な気持ち、こんなに風にドキドキワクワクするのは楽しいものですね。 実ってもいない恋ですし、いい歳してお恥ずかしい限りなのですが。

トピ主です

カラー
    先ほど、講習会の関係者の方から連絡があり 今月は予定になかった講習会が、急遽、週末に行われることになりました。 来月は年度末のため、都合のつく方が少ないためだそうです。 おそらく急すぎるため、参加者は少ないでしょうし、Aさんは来られないかも知れませんが、万が一会えることに期待して出席の返事をしました。 講習会がこんなに楽しみなのは初めてです。 主催の方に怒られそうですが・・・。 仕事中なのですが、嬉しさの余りの投稿。 私、たぶん今、挙動不審です(笑) 遊んでないで仕事頑張ります!

ん?何の相談だ?

🎶
    ローズマリー
    彼が貴方に気が有るのは確実の様ですし、ここで聞いても子供が可哀想だから止めろとのレスか、そろそろ好きな人を作って良いんじゃない?と言われるか、その中間(楽しむ程度に付き合えば?)の立場のレスか、そんな所ですよね。 結局の所、何だかんだと理由を付けても 「好きな人が出来たの、彼も私が好きみたい、だってこの間ね・・・キャー聞いて聞いて~」 って話なのかな?と思いました。 良かったですね。 恋愛の仕方なんかそのうち思い出しますよ。

応援していますよ!

😍
    メイ
    なんて素敵なお話でしょうか! 私はカラーさんを応援しますよ!! 私の弟は30歳の時(初婚)に38歳の2人の子持ちの現奥さん(バツイチ)と結婚しましたよ。 うちの親は大切な息子が連れてきた相手が8歳年上のバツイチ女性だったので、 それはそれは怒り狂いました。 でも、弟と彼女の真剣な態度に(といってもほとんど彼女が矢面に立ちました)まずは母親が、 その母親が父親を説得し、九州男児の父親がとうとう折れました。 それから2人の子供も生まれて、家族6人、楽しく暮らしています。 今では両親も『○○ちゃん(弟の奥さん)じゃなきゃあいつはだめだった』とベタボメです。 カラーさんはバツイチじゃなくて、旦那さんを事故で亡くされた。 とても苦しかったし、心の準備もない中だったから大変だったでしょう。 幸せになってください! 彼と2人で話せる機会をつくって、そこで思いが通じ合えたらいいなって赤の他人の私も願っています。 頑張って!!

なるようになる!

5じ
    ここに相談して正解だと思います。 迂闊に近くの人になど相談すると余計なことや思うことと違うことを言われたりややこしくなるかもしれません。 ときめくのは自由です。 その気持ちで毎日が楽しくなるのも自分次第でしょう。 明るい未来になるように願っています。

恥を知りなさい2

🐤
    大雪
    恥を知りなさいは言い過ぎでした。 申し訳ありません。 私が言いたいのは、女の部分を出さないで母親でいてほしいのです。 亡くなったご主人の無念は、残した子供のことだったと思います。 両親がいても1人の子供を育てるのは大変なことです。 娘さんが成人するまでは、あなたの責任で育ててほしいと亡くなったご主人は思っているはずです。 これから思春期を向かえる、亡くなったお父さんが大好きな娘さんですよ。 お子さんに対して、あなたの恋愛や再婚はリスクが高いと思いませんか? また気遣いができる年下Aさんなら、ご両親も立派な方々でしょう。 女子小学生が2人もいる年上アラフォー女性と付き合っていると知ったら、嘆きも想像できます。 お子さんのことを一番に思って女の部分は、今まで通りでいきましょう。 あなたは1人の女でなく、母親です。 亡くなったご主人もそう思っているはずです。 辛いですが、恋愛は子育てが終わるまで我慢しましょう。

トピ主です

カラー
    トピを開いて頂きありがとうございます。 ローズマリー様 本当にそうですよね。自分でも何を相談したいのか どうしたいのかはっきり気持ちが定まらず、見る方には不快な思いをさせてしまっているかもしれません。 身近の友人に相談してしまうと、自分の思いとは裏腹に進んでしまいそうで怖くいです。 ここで吐き出させて貰うことで、気持ちを整理しているのだと思います。 すみませんが、ご容赦ください。 メイ様、5じ様 心強いお言葉ありがとうございます。 応援して頂ける気持ちがとてもうれしいです。 自分でもまだどうなりたいのかわからない部分もありますが 気持ちはとっても前向きです。 大雪様 二度もコメント、そして心のこもった助言、ありがとうございます。 もちろん一番に考えなければいけないのは、子ども達のことだと思っています。 今すぐどうこうということではなく、今まで当たり前のようにに子どもと自分だけの未来だと思っていたのが、そうではないものもあるのではないかと、少し心に変化が起きています。 気持ちを整理して、子どものこと自分のこと真剣に考えたいと思います。

トピ主です。

カラー
    昨日は、講習会に顔を出してきました。 案の定、Aさんは来ていませんでした。 残念なようなホッとしたような気持ちだったのですが ちょっと困った事態になってしまいました。 昨日の講習会は、参加人数も少な目だったため、早めの解散になったのですが 解散直後に、主催者の一人のWさんに声を掛けられました。 Wさん(女性・70代)は、この講習会の一番の古株で 参加者の皆を家族のように思い、親身になっていろいろされている方です。 夫が亡くなった際も、いろいろ気遣って頂きました。 基本的に良い方なのですが、少しお節介なところがあり 夫が亡くなって数年した頃、半ば強引にお見合いのようなことをされたり 御親戚の方を突然紹介されたり・・・と、本人は親切のつもりでされているようですが、困ってしまうことが時々あります。 思い込んだら強引なところがある方ですので、お見合いや親戚の方との紹介を断った際も、かなり渋られて、辟易したものでした。 その時は、周りの方が助けてくれたこともあり渋々諦めてくれたという経緯があります。

トピ主です。

カラー
    Wさんのお話はAさんのことでした。 忘年会の時に盛り上がっていたが、Aさんとはどうなっているのか? と突然聞かれました。 忘年会の際は、ドキドキするようなことを言われて一人舞い上がってはいましたが それ以上のことは何もなく、それどころか、Aさんに言われたことも 自分の勘違いだったのかな?とも思ってもいますので なぜそんなことを言われるのか、不思議だったのですが 突然Aさんの話しをされて、あまりのタイミングで少しうろたえてしまいました。 どうって、何にもありませんよー。どうしてですか?と言ったものの Wさんは、「Aさんはいけません。Aさんは止めておきなさい。」と。 実は、後出しだと言われてしまうかも知れないのですが Aさんは足にハンディがあり、車椅子の生活をされています。 詳しいことをお聞きしたことはありません。 噂では事故で足が不自由になったとのことでした。 ですが、ハンディがあるとは思えないほど自分のことは自分でされる方で 車も自分で運転されています。 話しでは一人暮らしをされていて、身の回りのことも自分で全てされているそうです。

トピ主です

カラー
    Aさんと知り合った頃から車椅子だったのですが、こちらが気遣う以上に 周りの人に気を使えるAさんを見ていて、感心するばかりでした。 Wさんは、差別する訳ではないけど・・・と言葉を濁されていましたが 今までのAさんの言動からは、ハンディのある方を下に見ている部分が明らかにありましたので、話をしていてだんだんと不愉快になってきました。 おそらく今まで、Wさんのお眼鏡にかなった素敵な方を紹介して来たのになぜ? と言うお気持ちだったのだと思いますが、もちろん私が望んだことでもなかったし 逆に迷惑と感じていたことも多かったため、今までの私の不満なども 一気に噴き出してしまいました。 「Aさんのことをこれ以上侮辱するのは止めてください。 私がAさんをどう思おうとWさんには一切関係のないことです。」と興奮して言葉を荒らげてしまいました。

トピ主です。

カラー
    講習会の会場でまだ数名が残ってらしたため、何事かと注目を浴びてしまいました。 言ってしまってから一気に目が覚め、驚いた顔をしたWさんに失礼しますと挨拶をして出てきたのですが、大人気ない対応をしてしまったと、後悔ばかりです。 あんな言葉を言い捨てて帰ってきてしまい、講習会参加の方々にどんな噂をされてしまうのか、この話しがもしAさんに伝わってしまった場合、傷つけてしまうのではないか、考えれば考えるほど溜息ばかりです。 いい年をして恥ずかしいです。 もっと冷静に上手い対応が出来たはずなのに。。。

どうどうと恋愛しましょう。

🐤
    とめ
    でも結婚や同居(同棲)は厳しく相手の本性を見た上でないと。 お嬢さんたちもいつまでも少女ではありません。

あの・・・

😨
    ひろ
    すみません、ご自分のレスが12もあるのご存じですか? とにかく24時間彼の事を考えている印象です。 お子さんが心配です まだ正式におつきあいもしていないのに・・・。

なるようになるさ

mimi
    いいと思ってしまったんですから、そのお気持ちは大切に。。 おつきあいまで行けたら、本当に素敵なことですが、まずは他の方より仲良く近づく‥ということを目指してはいかがでしょうか。 Wさんの老婆心もありがたいんでしょうが、Aさんが借金だらけだったり、DVや女癖が悪いとかでないなら止めないでほしいですね。 障がい者のことを下に見ているのは同意しがたいですよね。 Wさんとは気まずい思いをされたようですが、次回謝れば平気では。 応援しています。

やっちまいましたねぇ

🐤
    バイト中は愛想よく
    2月24日の主様レスを読んだ感想なのですが…やっちまいましたねぇ。 注目を浴びたことじゃないんですよ。 Wさんのことです。 おそらく、Wさんは、主様のことを気に入っていたのだと思います。 そして、縁談のお世話をしようとした。(余計なおせっかいだと思いますが) しかし、肝心の主様は、Wさんの気に入らないAさんに熱を上げ始めた。 結果的に、Wさんは、主様から反抗された。 主様は、Wさんのことが鬱陶しかったのでしょう。 でも、Wさんって、思い込みが激しくてやっかいな人だと想像するんです。(当たっているかな?) Aさんのことで精神的に不安定だったのはお察ししますが、要らない敵を作ったよなぁ、というのが正直な感想です。 Aさんのことに専念したいなら、余計なモメごとは作らないほうがいいのに。 Wさんに関しては、穏便にうまく立ち回ったほうがよかったのに。 それとも、Aさんと力合わせてWさんを退治するのかしら? Wさんは、2人の恋の障害という「スパイス」にされちゃうのかしら? だとしたら、いい大人のすることじゃないよなー、と思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示