詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ネントレ・食事について先輩ママさんに質問です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネントレ・食事について先輩ママさんに質問です

レス10
    (トピ主3
    Karla
    子供
    今後の育児の参考にさせて頂きたいので、先輩ママさんの経験を教えて下さい。 今まで色々ありつつも順調に育児をしてきました。 今は、20時~8時まで睡眠も十分にとれ、昼寝と授乳(5ヶ月から混合です)もある程度決まった時間・間隔でとれています。 寝ぐずりがひどかったので、現在ネントレ中です。スムーズに進んでます。 6ヶ月半で離乳食を始め、夜のスケジュールは、離乳食→シャワー→ミルク&就寝、です。 就寝前のミルクでお腹いっぱいになってそのままコテっと寝てしまいます。 今まではそれで全く問題ない、というかむしろ楽だったのですが、ネントレと離乳食を始めて、いつかミルクを飲まなくなったら、どーやって寝るんだろう?という疑問が出てきました。 自分なりに調べてみると、最後の授乳の1,2時間後に就寝という方が多くて驚きました。うちは最後のミルクと共に就寝・・・。 ネントレのこともあり、寝入ってしまっても、「ごちそう様だね、じゃあお布団行こうね、おやすみ」と声を掛けたりして一瞬起こして(?)からベッドに入れてます。 が、それは自力で寝ているというよりも、お腹いっぱいで寝落ちたって感じなんですよね・・・。 なので、今後の参考に教えて下さい。 もしも、うちのように就寝前はミルクで寝ていたお子さんをお持ちの方、その後ミルクなしでどのように寝かせましたか? 今から私が出来るのは、夜の離乳食と一緒にミルクをたっぷりあげて、風呂上りは水(?)に変える?離乳食とシャワーの順番を変える? それともこのまま自然とミルクを飲まなくなるのを待ってもいいのでしょうか? 初めての掲示板(?)利用なのでうまく質問できているか分かりませんが・・・よろしくお願いします。

ランキング

レス

今思えば

😢
    ちびまるこ
    育児、お疲れ様です。 私もまだ育児を初めて2年半です。毎日、右往左往ですよね。 2年半育児をして0歳児の当時を振り返りますと…私、難しく考えすぎー!!!ネントレするかどうか迷いました…泣かせるネントレは精神病になるという噂?いやそれは根拠ない?とか、ベビーマッサージしなきゃいけないんじゃないか!!?とか、ベビーサインやるか!?でも一説じゃベビーサインをすることによって言葉が遅くなるとか言うし… 結局、ベビマ、ベビーサインはやっていません。 ネントレは赤ちゃんの負担が不安で「泣かせないネントレ」をやりました。分厚い本ですが、要は「生活リズムを整える」ってただこれだけですね。 初めての育児は頭でっかちになっちゃいますね。今はベビービジネスが氾濫してるし、ネット社会だから様々な情報に惑わされる。 前置きが長くなりましたが…私の子供もミルク→即寝の子供でしたが、眠い限界に寝室に連れて行き「今日からこのまま寝ようね」と言って寝かしつけたら、数分泣いたけどスッと寝ていってくれました。翌日にはミルクなしで大丈夫でした。 あまり難しく考えない事、ですよ♪

どんなネントレ?

🙂
    ふうこ
    えーっとネントレしてるのに、ミルクで就寝? ネントレってミルクや母乳で寝オチさせるものじゃないですよね? どんなネントレしてますか? ネントレって、寝る前の決まった儀式(お風呂→着替え→暗い部屋→子守唄や絵本、マッサージなど)によって これから眠るんだな。と体に覚えさせてスムーズな眠りを作り出すのが 目的だと思ってましたが・・・ ミルクで寝オチじゃーネントレでもなんでもないような。。。 そのうち「歯磨き」という大事な項目が加わるのでミルクで寝オチが 難しくなります。 もう一度ネントレ本を読んでみてください。 寝る前の決まった儀式とお腹なでなでマッサージや子守唄、もしくは 一部のネントレ本に書かれてる「しばらく泣かせる」など方法は 色々ありますので、ご自身でご検討下さい。

うちの場合

まり
    うちもずっと授乳してから寝かしつけていましたが、卒乳する頃って、かなり自分で動けるようになっていますから、夜になるとクタクタなのか、お風呂から出ると勝手にポテッと寝てしまうようになりました。 順番としては、食事でお腹いっぱい→お風呂で温まる(お風呂上りに水分補給)→就寝、って感じです。コツは、日中は出来るだけ昼寝をさせないこと。寝てしまっても30分くらいで起こします(成長の為に良いのかは分かりません)。 3食しっかり食べるようになったら、自然とミルクを欲しがらなくなりましたよ。

お子さんの月齢は?

かなん
    お子さん、今いくつなのでしょうか? それがあればもうすこしアドバイスしやすいです。 今1歳2か月になる娘も、8ヶ月ぐらいまでは就寝前のミルクでそのまま寝てしまってました。 歯も最近生えてきたばかりなので、当時はそのまま寝かせてました。 でも月齢が上がるにつれて体力もついてきたのか、就寝前のミルクでは自然と寝なくなりました。 10ヶ月くらいだったかな? とにかくそのあたりからはひたすら添い寝&娘はガーゼを持って寝るというスタイルで来ています。 背中トントンや抱っこなどいろいろ寝かしつけがあると思いますが、その子によって寝やすいパターンがあると思います。 最初は寝付くのに時間がかかっていましたが、1週間もするとすぐに寝付くようになりましたよ。 ネントレと言えるのかはわかりませんが。 就寝前のミルクはうちは1歳を過ぎてからやめました。 離乳食進んでしっかり食べる子でしたので。 そのあたりはお子さんの様子を見てあげて。 卒乳、断乳もお子さんの様子をみて判断になると思います。 離乳食の本に、目安など書いてあると思うので参考にしてください。

トピ主です

Karla
    皆様、返信ありがとうございます。 海外で育児をしていますので、育児本を読んだり、手に入れることはできません。 分からないことがある都度、自分なりにネットで調べている状態ですが、全ての人が同じ悩みを持っているわけではないので、思うように情報収集出来ず不安になる時もあります。 実際、寝ぐずりについて調べていて「ネントレ」という言葉を2週間ほど前に知ったばかりの状態です・・・。 ちびまるこさん 仰るとおり、ネット情報に惑わされて結局どれがいいの?と思うことがたくさんあります。泣 離乳食が始まったと同時に色々な変化があり(ハイハイが始まったり自我が強くなってきたり)、あぁ、ここからからが本番か・・・と思えてきました でも、自分が良いと思うことをマイペースに実践するようにしています。情報より実際に子供を見て、感じたことを大切にしよう・・・と。 それにしても、突然ミルクなしで一人で寝てくれるようになったなんて、素晴らしいですね!離乳食だけで足りるようになったのはいつぐらいですか?参考にさせて下さい!母乳メインから離乳食+ミルクに変わったので食事量等、まだまだ手探りなので・・・。

トピ主です

Karla
    ふうこさん 返信ありがとうございます。 ネントレですが、育児書などが手に入らないのでネットで調べた知識だけですが、泣かせるものを行っています。 生後3週間から同時刻に儀式を続けた結果、今は就寝・昼寝・授乳が毎日ほぼ同じ時間に行えています。 ただ、昼間の寝ぐずりがどんどん悪化し、駄々をこねているだけでは?と思うようになったので、ネントレについて色々調べて、泣かせるものを始めました。 初日は1時間x3回、泣き続けました。 ですが! 翌日から寝ぐずりがピタっと止まりました。 それからは眠そうなサインが出たら、ベッドに連れて行くようにしています。 まだ泣きますが日々成果が出ています。 昼しか愚図らなかったので、昼寝を一人で出来たらそのうち夜も一人で寝れるのかな?と思って、ミルク→就寝を続けてしまいました・・・。 でも、歯磨きという項目が加わるのなら、夜の習慣も少し変えたほうがよさそうですね。 歯茎に白い部分が見え始めているので、歯はすぐ生えてくると思います。ご意見ありがとうございます、感謝です!

トピ主です

Karla
    まりさん コメントありがとうございます。 最近はハイハイも出来るようになったので、食べるのも寝るのも忘れて遊んでいます。 そーいう要素も加わって自然と一人で寝れるようになったりもするんですね。 改めて子供ってすごいなーっと思っちゃいました。 毎日少しずつ成長してあっという間に大人になるんでしょうね。 毎日育児楽しもう!と思えます これからは、離乳食+ミルク→お風呂→就寝、に慣らしていって、息子のタイミングでミルクを欲しがらなくなるのを気長に待ってみようと思います。 ご意見ありがとうございます♪

トピ主です

Karla
    かなんさん 肝心なことを書き忘れていましたね・・・すみません。 子供は現在7ヶ月半です。 離乳食を始めて1ヶ月ですが、遅く始めたせいか、かなり食べています。 (もちろん新しい食材は少量しか与えませんが) なのでミルクの量も急に下がりました。 ちゃんと離乳食を進められているのか不安・疑問が耐えませんが、仰るとおり、子供の様子を見ながら合わせていってあげる、で大丈夫なんですよね。 かなんさんの経験談が、ちょうどうちの子の月齢だったので参考になりました、ありがとうございます

歩くようになると

たらこ
    こんにちは! 家事育児に、毎日お疲れ様です。 娘(小学生)は、ハイハイの始まった8ヶ月位からあんまり寝付けなくなりました。その頃から、いっぱい飲ませても寝なくなりました。 歩くのはとても良い運動になるようで、歩くようになった1歳過ぎからはまた良く寝付くようになりましたよ。

まだご覧になってるか、、、

ごうこ
    私も同じ感じでねんトレをしました。海外在住なのでねんトレって言葉も知らずに、行き着けのセンターの人にこうやって寝かすんですよと指導を頂いたやり方です。後から結局それがねんトレと呼ばれるものだと知りました。 うちも7ヵ月半の頃にねんトレを行い、寝る前にミルクをあげて寝落ちする感じでした。それで上手く行っていたので問題はなかったのですが、うちは歯が生えるのが早くて4ヶ月の頃から生え始めました。8ヶ月では8本もあったので、寝る前にミルクをあげるのはよくないと思い、またセンターの人からもトントンで寝かすようにとのことだったので、10ヶ月の頃に実践しました。 就寝前のミルクを息子の部屋であげていたのですが、そうすると寝落ちしてしまうので、リビングであげるようにしました。その後まだ起きている状態で息子の部屋のコットに寝かし、歌を歌ったり本を読んだりしてお休みというふうに持って行きました。コツはまだ目があいている状態で部屋を出ることです。寝落ちに慣れてしまっているので心配でしたが、結構すんなり行きましたよ。