詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3月の松山、高知2泊3日

レス16
    (トピ主4
    🙂
    ももすもも
    話題
    トピを開けていただき、ありがとうございます。 3月の下旬に中学生と高校生の息子を連れて、家族で2泊3日の旅行を計画しています。大阪から飛行機(特典航空券)だけは押さえました。 1日目に松山空港に午前10時に着き、3日目に高知空港から19時の便に乗ります。 現地はレンタカーで移動します。あまり長距離のドライブは避けたいです。 子ども二人は、景色を見てもすぐに飽きてしまうので、基本は体験型の旅行希望です。 現時点で候補にしているのが、室戸のドルフィンスイムや四万十川のカヌー(川下り)ですが、空港からアクセスが良くないようなので、どちらか片方しか無理かと思います。 3月に楽しめるこの他の体験はないでしょうか? また、四万十川下りやドルフィンスイムについて、ご存知の方は印象など教えていただけませんか。川下りはちょっと寒いかな~と思います。(沖縄でシーカヤックの経験はあります) 松山近辺では、道後温泉は行っても行かなくても可、です。 (松山空港着にした理由は、飛行機のチケットで高知着は良い時間が満席だったためです。) 宿泊もこれから探すので、どの辺りで宿をとったら良いかも合わせてアドバイスいただけると幸いです。 あとは、現地の食事で地元の美味しい物を食べられたらいいな~と思います。 漠然とした希望ですが、おすすめいただける情報があれば、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

トピ主です。補足します

🙂
    ももすもも
    トピ主です。 もう少し詳しく事情を書きます。 中学生、高校生としましたが、4月から中1と高1になる息子達です。現中3の長男は、希望の進路のため遠方の高校に行くため(寮に入ります)、4月からは家族と離れて暮らすことなります。高校卒業後も、おそらく自宅に帰ってくることはないでしょう。 小学校、中学校の各卒業式、入学式それに高校の諸手続き(一度行くたびに宿泊を伴います)の関係で、かなり仕事を休む必要があります。これ以上、平日に休暇はとても取れないので3連休の旅行しか実現不可能でした。 また、旅行直前はかなりスケジュールが密集しているので、私は「お疲れモード」であろうと予想しています。 (それでも旅行を強行するのは、今回が最後の家族旅行になる可能性が高いためです。) 上記の事情により、トレッキングやサイクリングは避けたいと思います。 途中で休憩しながら、3~4時間程度の運転で回れるのが理想なのですが・・・条件が厳しいでしょうか。 なお、母子家庭であるため子どもと3人なので、運転の交代要員はいません。 いろいろ我がままな条件ですが、アドバイスをいただきたいと思います。

高知にいった事あります

くく
    私がいった事あるのしかあげれませんので、あしからず。 親戚が高知にすんでます。 高知に家族で良くいっていました。ドルフィンスイムは良くわかりませんが、もしかして、桂浜の近くにある水族館でしょうか? おびや街もありますが、松山の街ほど活気はないと思います。 夏場だったら、よさこい祭りをお勧めしますが夏場ではないので、そうですね、 高知城→、眺めが綺麗かもしれません。 動物園→すみません、幼い頃にいったので詳しくは覚えてません 龍馬博物館→蝋人形でした。 恐竜の博物館→うろ覚えですが、あったようなきがします。なかったらごめんなさい 食べ物は、カツオのタタキや鰹節でしょうか、ゆずのジュースも美味しかったです、他の県よりオサシミが沢山食べれると思いますよ。 親戚の家にいくと食卓には、オサシミが沢山出てました。 宿→はるののゆ →やし →友人の結婚式場になったホテル(新急坂〇〇ホテル) すみません、ちょっとうろ覚えです。 *はるののゆ 多分、宿泊もできますが、お風呂だけ入る事もできます。 *やし 凄く遠かったです。 *(新急坂〇〇ホテル) 凄く綺麗で高かそうでした。

前レスの続きです

くく
    高知はホテルや宿が沢山あるので、観光の雑誌や宿泊先がのってある雑誌で、決めるといいと思います。 ただ、人気の所はすぐにいっぱいになるので、早めの予約をお勧めします。 松山は、今治市のタオル美術館はどうでしょう。 二回目レス失礼しました あくまでも私の行った事ある場所なので、これだけではないと思います。主さん達家族で行きたい所を決めて下さいね。

讃岐うどんめぐりとか。

🐱
    ミント
    四国の運転は、高速も対面通行やトンネルが多く距離以上に疲れますから 運転者が一人なら無理をしない方が良いと思いますよ。さらに室戸も四万十も 高速を降りてからの走行距離が長いのでお勧めできません。 子供が喜びそうで疲れないイベントは讃岐うどん店めぐりです。 坂出、丸亀といった愛媛と高知の中間点くらいに讃岐うどんの有名店が 集中しています。 サイクリングとトレッキングは無しとのことですが、しまなみ海道のサイクリングはこの時期暑すぎず、寒すぎず本当にお勧めです。 大島は坂がきついので伯方島から生口島くらいまでサイクリングして乗り捨て バスで車まで戻ると良いと思います。 お勧めプラン  松山空港 松山城見学 今治に移動 大島(千年松とかお勧め)  翌日 午前 サイクリング     午後 うどんめぐり      高知に移動 高知泊  最終日 高知市内観光 ひろめ市場とかはアルコールなしでも      楽しいと思います。

高知県民です

🐶
    かわうそ
    ももすももさん。高知へようこそ。 運転は得意でしょうか?? 松山から高知へ来るだけでも体力消耗しますよ。 四万十川と室戸は端と端な感じなので1日では大変だと思います。 運転もしながらゆったりプランとしてお勧めなのは、 1日目 松山市内観光→四万十市(四万十で泊) 2日目 四万十川で川下り→お子様がフィギュア好きなら海洋堂ホビー館(四万十町)→     黒潮本陣でカツオのたたきを食べて→高知市(高知市で泊) 3日目 高知市内観光(高知城、桂浜)→高知空港へ 讃岐うどんは香川県なので、高知市から2時間程度で行けますが、運転疲れすると思います。 生田斗真さん主演「遅咲きのひまわり」というドラマを見たか事がありますか? 四万十市が舞台のドラマなので是非見てみてください。 四万十の観光名所だらけです。川下りや沈下橋など観光巡りを楽しむ方も多いです。 沢山お勧めしたいので、またレスしますよ。 ももすももさん、家族で高知を楽しんで下さい。

高知県

ねこ
    ドルフィンは室戸のほうだと思います…とてもいいですが…季節的に寒いと思います。 タッチだけだと安くすむけど物足りないかな。 松山から高知そして室戸 高速使って疲れると思います。 高知魚美味しいですよ お子様が魚好きならぜひ高知で食べさせてあげて欲しいです。

息子さんに質問

きんぴら
    中学、高校生とのことなので、もしかしたらと思いレスします。 高知の山奥に「海洋堂 ホビー館 四万十」というものがあります。 所謂フィギュアを展示している所で、多分聞いたら知っているかもしれません。 ちょっと車でのアクセスが大変ですが、もし息子さんがお好きなら行ってみてはどうでしょう。 食に関して言えば、香川のうどんは午後2時までが美味しいです。 遅くに行ったら伸びたうどんが出てきます。 お店が閉まっている場合も多いので、ある程度店を調査してから赴くようにしましょう。 讃岐うどんは午前中が一番おいしいです。

こんばんは~

兎駆命
    私もかわうそ様同様、高知県民です。 高知市内~室戸(ドルフィンスイム)だけで休憩挟みつつ2~3時間はかかりますね。高知の地道に慣れた者でもほぼ休憩なしで2時間位でしょうか。 高知はまだ高速が発展途中ですので、四万十市~高知市内も四万十町まで地道を走って高速・・・やはりこれもほぼ休憩なしで1.5時間は必要ですし、お疲れモードでの慣れない運転はなかなかハードかもしれません。 かわうそさんの案で二日目を県内西部堪能後、市内まで来ずにいの町(かんぽの宿か土佐和紙工芸村くらうど)で宿泊するのもアリかと思います。土佐和紙工芸村では紙漉き体験ができるはずです(予約は要るかも?)。 二日目は市内観光でも良いと思いますが何か体験ができる様な所が思い当たらないので、頑張って車を走らせて安芸市(高速を使ってもいのIC~高知か南国までなのであまり短縮にはなりません)・・・地道で1.5時間くらいかな? 安芸市内の内原野公園の陶芸館では手びねり陶芸やとんぼ玉を造ったり、事前予約は必要ですが工芸関係の体験ができると思います。 あと3月下旬であればちょうどツツジ祭りをやってると思います。地味かな?

ぜひ司馬遼太郎作品を

おかか
    体を動かすアクテビティ系のものをお求めのところ、ずれておりますが。 松山、高知に行かれる前に「竜馬がゆく」や「坂の上の雲」の1巻だけでもお読みいただくか、ドラマをご覧頂きたいです。 ドラマならレンタルでもあるでしょう。特に竜馬の方は色々とドラマ化されています。 中学生、高校生のお子様でしたら、本で読んでも十分面白いと思います。 内容が真実かどうかは別に、訪れる土地のドラマを知っておくのは自身の体験が深くなります。 是非お勧めです。

松山市

🐧
    みいこ
    大街道(おおかいどう) エリアで宿泊されると便利だと思います。 全日空、東急イン、などの他にもビジネスホテルがけっこうあります。 このエリアに泊れば、徒歩圏内に沢山の飲食店があります。 オススメは 『助格(すけかく)』、あるいは『なが坂』 です。 私は関西在住ですが、1年に何度か松山に来ます。 松山もあちこち泊まりましたが、やはり大街道エリアが一番便利だと思います。 スイーツには興味がないかもしれませんが、 お取り寄せ数か月待ちの 『霧の森大福』も東急インの裏手にあります。 9時半ぐらいから行列に並べば 開店10時から10分ぐらいには購入できますよ。 あと、お子さんには全く興味のない話ですが 『東京ラブストーリー』(古いですね)の最終回ロケ地も松山です。 リカがカンチと別れるシーンで、海沿いの小さな駅にハンカチを結ぶシーンがありましたが、その駅は大街道から車で2~30分のところにある 伊予鉄・高浜線 「梅津寺(ばいしんじ)」駅です。 訪れたファンの沢山のハンカチが、今も結びつけてあります。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    ももすもも
    たくさんのレスありがとうございます!みいこ様のレスまで拝読しました。 皆さんが詳しく教えてくださっているのを見ると、有り難く嬉しい気持ちでいっぱいです。 それから、車の運転能力ですが、運転は毎日しています。高速道路3時間(休憩しながら)の運転は、数か月に一度。といった感じです。 さて、あれから子供らと話した中で、「阪本竜馬」「讃岐うどん」に興味があるようなので、それをメインにしようと思います。 おかか様、『坂の上の雲』大好きです、出発までに読み直します。子供らには漫画『お~い竜馬』を全巻渡しておきます。 みいこ様、松山について詳しく教えていただいたのに、滞在時間が短くなってしまいそうです。次に四国訪問では松山をゆっくり回ります。私は歴史ある建物は好きなのですが、息子たちは興味がないみたいで・・・。年代的に仕方ないのかな。 四万十川も本当に本当に行きたかったのですが・・・今回は讃岐うどんが柱になったので四国西部は行けそうにないです。いつか夏にぜひ川下りしたいです!詳しく教えていただいた かわうそ様、きんぴら様、兎駆命様、ありがとうございます。

トピ主続き

🙂
    ももすもも
    ドルフィンスイムは、寒い上に3人で体験すると結構な金額になるので、みおくります。 それからミント様のレスを拝見し、大島に興味が出てきました。サイクリングは難しいかもしれませんが、能島水軍の船の体験をしようと思います。子供たちが喜びそうです。 松山⇒大島(ランチで海鮮をたのしみます)⇒今治(タオル美術館で休憩。くく様、ありがとうございます)⇒高速で一気に琴平(琴平泊) 二日目は金毘羅さんに詣って(体調によっては割愛します)腹ごなし後にうどん屋を2店ほど(きんぴら様、14時までに食べるのが肝要なのですね。早い目のお昼ご飯にします。)⇒高知市内へ。夕食はひろめ市場で鰹のタタキを堪能します!楽しみ!(ねこ様、皆さかな大好きです。しっかり堪能してきます) 三日目は日曜市と阪本竜馬に関する場所を巡ります。 午後は、龍河洞に行ってみようと思います。 三日目のランチは何を食べよう?と思案中です。高知市や龍河洞に近いところで、お勧めのお店があれば教えてください。 あと、三日目夕食は高知空港内かお弁当になりそうです。これもお勧めがあればお願いします。

ももすももさんへ

🐶
    カワウソ
    プランが決まってよかったです。 讃岐うどん巡り、何度か行きました。 金毘羅近辺なら、小縣家(しょうゆ)、なかむら(かまたま)、 山越(かまたま)お勧めです。 サイズは小を頼んで何軒も巡ると楽しいです。 高知のひろめ市場はワイワイガヤガヤ楽しいです。 色々なお店から注文して高知の味を楽しんで下さい。 私は明神水産かやいろ亭のたたきをいつも食べます。 安兵衛の餃子。ひろめ揚げ、ひろめコロッケ、インド料理のナンも 必ず注文します。 もし、ほかの方が食べてるものが気になったりしたら、声を掛けて みて下さい。教えてくれますよ! ひろめ市場はお昼からも食事が出来ます。 日曜市に行かれるなら「いも天」を必ず食べてくださいね。 冷やしあめも美味しいですよ。 よさこい交流館という場所でよさこい踊りを披露してます。 時間があれば見てみてください。 龍河洞や、空港内では食事した事がありませんが、空港は小さいので、どこかで パン屋さんを見かけたら、ぼうしパンを買って食べるのはどうでしょうか?

三日目

小夏
    日曜市は高知城下なので、高知城にも行ってみてはいかがですか? その後西端の高知城から東へ一本に延びる 日曜市を散策されてはと思います。 ランチには日曜市で売っている地元の食材はいかがでしょう? 山菜使用の田舎寿司、超有名な芋の天ぷら、ひやしあめなど。 市のおばちゃん、おんちゃんとのコミュニケーションも 楽しんでくださいね。 食べ方や、旬のものなどいろいろ教えてくれると思います。 あと高知空港内の手荷物検査上を通過したゲートの待合の所で 販売しているジャージー乳のアイスブリュレが有名ですので お試しあれ!

高知には『龍馬パスポート』なる物がございます

兎駆命
    協賛施設を利用する事によってその施設のスタンプがもらえます。 まずは協賛施設にある申請書を入手してください。 そして申請書に付いているハガキに3つスタンプが溜まれば、郵送及び発行所(とさてらす/高知駅にある観光発信場所で土産物も買えれるし龍馬伝の志士社中館もあります)で青色の龍馬パスポートがもらえます。郵送の場合は後日自宅に送られてきます。 トピ主さんが挙げておられる施設(ひろめ市場・龍馬に関する場所・龍河洞)は協賛施設です。ひろめで各自が申請書を入手(出入り口やインフォメーションにあります)し500円以上の飲食及びお買いものでスタンプを貰います。宿泊施設はスタンプ二つなので協賛施設ならそれで申請書は完成です。翌日とさてらすでパスポート申請をしお土産をも買って社中館にも入って・・・青色パスポートにとさてらすと社中館のスタンプが貰えます。更に龍河洞でもスタンプが貰えるし、少しだけ特典もあります。 旅の記念にいかがですか?

トピ主です。ありがとうございます!

🙂
    ももすもも
    トピ主です。更にレスをくださったみなさま、本当にありがとうございます! ひろめ市場情報をいただいた カワウソ様、小夏様、「芋の天ぷら」が有名とは知りませんでした。美味しそうですね。餃子にナン・・・食べたいものがありすぎて、困ってしまいます。食欲のかたまりの息子が二人いるので、たくさん、味わいたいです! ぼうしパン、ジャージー乳アイスブリュレも知りませんでした。ぼうしパンは有名かつ高知の方のソウルフードなのですね。たくさん購入してお土産に配りたいです。 讃岐のうどん屋さん情報も、ありがとうございます。何軒かハシゴしたいです。 高知城も、行ってみますね。高知市内の散策を楽しみます。 竜馬のパスポートについて教えてくださった 兎駆命 様 記念になる上にお得なんですね。ぜひぜひ、パスポートを入手したいと思います! 皆様のおかげで、どんどん旅行の計画が具体化してきました。嬉しいです。 四国には一度行ったことがあるのですが(琴平と道後温泉)、本当に何も知らなかったんだなあと思いました。 いまから、ウキウキしています。