詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わがまま姑との地獄同居からの脱出方法は

レス126
    (トピ主5
    😢
    はなえ
    ひと
    私49歳主婦です。夫55歳、長男24歳(1人暮らし)、長女(高2)の4人家族です。 昨年、田舎に暮らしていた舅が他界し姑が1人暮らしになり、毎日のように同居したいと主人に電話がかかってきました。 姑は、ものすごく気が強く口が悪く我儘なのは有名で、同居しても上手くいかないのは想像出来たので主人も断っていましたが、 次に転勤族の弟や姑の実妹(同居家族あり)などに自分との同居を依頼したようですが、皆に断られました。 私は、首は縦に振りませんでしたが、姑が突然、短期間だけ泊めさせて欲しいと大荷物で強引に来ました。 さすがに81歳の年寄りを家に一歩も入れない訳にいかずに家にあげたところ、息子の部屋に自分の荷物を入れ始めました。 案の定、翌日私が仕事から帰宅すると仏壇が届いていました。 やられた、と思いましたが後の祭りでした。 問題はそれからです。 娘は高校生で受験もあるので8時に寝る訳にはいかず、 夜9時に「子供のくせに夜更かしするな!」と娘を怒鳴りつけたり、娘が入浴中にもかかわらずスイッチを消したりするので 普段優しい主人が、姑に注意すると「節約しろ、全員早く寝ろ」と怒り、 「自分たちの生活のリズムを壊すのはやめてくれ」と言う主人とほぼ1日おきに壮絶な親子喧嘩です。 先日、主人がとうとう「仏壇しょって出て行け!!」と言ったら それまで住んでいた田舎の自宅を解体業者に依頼し解体してしまいました。 舅の遺品も神棚も電化製品、その他家財道具などすべて残したままの解体です。 これでまた大喧嘩ですが、帰る家がないのでもう帰れない。という事にしたかったようです。 つづく

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  126
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つづきです

はなえ
    私が仕事から帰宅すると私たち夫婦の寝室の 私の下着と通帳などの引き出しを荒らした後がありました。 通帳の中身を見たようです。 娘の大学のお金などまとまった額の預金があるので、 その日から、主人に対し「毎月20万よこせ」と言い 姑は舅の遺産、保険金、年金、お金はかなりあります。 あまりの身勝手さに主人が施設に入れると言い出し 主人の弟と叔母には、この現状を説明すると施設入所を了承してくれましたが 姑本人が、絶対に出て行かないの一点張りです。 夫婦で見学に行きましたが、本人の了承なしでは入所不可能でした。 アパート借りて住んでくれと言いましたが、「親の面倒を見ろ!」の一点張りです。 こんなにいがみ合って、一緒にいて何が嬉しいのか私には理解出来ません。 最近、主人が仕事で大変な時期と重なり精神不安定です。 もう、姑を残して家族で失踪しようかと思った程です。 まだローンがあるし立ち退かない人がいると売却も出来ないし 本当に苦しいです。 よいアイデアがありましたらアドバイスお願いいたします。

わがままなんてレベルじゃない

🐱
    ねこまんま
    ご実家は近いのでしょうか? 私ならそんな姑と同居するくらいなら、子供を連れて実家に帰ります。 娘さん受験でしょう。 こんな異常な婆さんのせいで志望校に不合格だったらどうします? 取り返しがつきませんよ。 こんな婆さんと絶縁したって困りません。 私なら子供のために徹底的に戦います。 夫はアテにしません。

お金かかりますけど

まか
    あなたがたが別に家をかりて夜逃げしたらどうですか?または、娘さんとあなたとだけのアパートかりたらどうですか。

車で連れ出して、

さとちゃん
    ご主人に車でしか行けないような温泉に連れ出してもらって、 その間に荷物梱包。鍵付けかえ。場合によっては自宅売却。新居移転。 荷物は契約したアパートに送付。ご主人、お祖母ちゃんと一緒にしばらくアパート生活。 そのくらいでないと、娘さんが可哀想。 私なら本気でやりますけど、そんな性格を家の姑さんはご存じなので、 まず一緒に住みたいとは言いません。 普段から、鬼嫁と思われてるのも生活の知恵かも。

凄いお姑さんのようで

fumi
    初めまして。大変な状況、お察し致します。ご主人からお母様に対して強く反発して下さっただけ良かったのかも知れません。がこうも気が強いお姑さんではご家族のご苦労も耐え難いのでは?先ずはご主人様と家族の在り方について話し合われた方が良さそうな気がしました。お姑さんの気の強さは変わらないと思うので

老人ホームへ!

Umi
    今最優先すべきは、受験中の長女さんでしょう。 まずは一人暮しの長男のアパートに、一時避難させて上げてください。 (ワンルームで狭いでしょうけど・・・) 次に、帰る家を失った姑に関する今後ですが・・・ 有料老人ホームへ入所させてはどうでしょう? 夫さんと義弟さんで(他に兄弟姉妹がいれば)相談して 遠くの老人ホームへ入れてしまえばいいのでは? 料金も、兄弟で分担。 でないと、このままではトピ主さんの家庭が崩壊してしまいます。 知人で、兄弟5名で話し合い、超我侭な老母を老人ホームに、強引に入所させたと聞いた事があります。 100才を越えた今も、介護を受けながら入所中です。 (その間に、実子が2人亡くなってしまいましたが) おかげで、一族は安定で過ごせています。

出ていく

かよこ
    あなたと娘さんが出ていけば良いのでは? 自宅を明け渡すようで悔しいけど、娘さんのことを考えたら…。 ご主人は寝に帰る。そちらの生活費は義母負担。 一緒に住むのが嫌!では通じない相手でしょう。 私にも子供がいますが、そういうでたらめな振る舞いをされたら、子供と自分を守る為に動きますね。 子供の為なんて甘やかしだ!と絶対に言いますよね。 そうしたら「うるさいっっ!」と一喝します。 タチが悪すぎますよ、その女性。 早く離れて自分と娘さんを守りましょう。 ご主人は実子なので、何とかお相手を頑張ってもらいましょう。

家の解体って

🐱
    うししま
    家電とか置いたままでやってくれるの? 生活してたなら、テレビだの冷蔵庫だの 有料処理しなければなりませんよね? ちょっと信じがたい話しですが?

とりあえず受験生のみつれてウィークリーマンションへ

🐧
    小雀
    旦那様と姑を残して避難しましょう。 縁を切るにはそれしかありません。 すべての責任は旦那様にありますから決着をつけてもらいましょう。

こんな方法はいかがでしょうか?

🐤
    向日葵
    家を解体してしまわれたとのこと、無理やり同居せずに 近くに部屋を借りて住んでいただくのはいかがでしょうか?

世間体をかなぐり捨てる勇気あります?

セイウチ
    こういう姑さんでも「まさかここまではしないだろう」という予測の元に行動しています。 従って、その上を行く行動に出るのが一番の対策となります。 旦那さんの覚悟が決まっているなら、仏壇を目の前で破壊するのが手っ取り早いです。 また、高齢でも容赦なく寒空のもとに一晩放り出すのも効果的な対策です。 そこまでする勇気がないなら、包丁か金属バットを手に退去を迫る芝居くらいはしないとダメですよ。 ポイントは、近所の人にどう思われようと自分の意志を貫くことです。 世間体を気にしていると絶対に上手く行きません。 また、トピ主さんより実子である旦那さんの覚悟の方が重要です。

弱っちいからなめられたのかな

pp
    なんとも凄まじい女性ですが、主さんの家族も大人4人も居ながらユルユルですね。だから、婆さんごときになめられて、転がり込まれちゃうんですよ。 4人で結託して「居心地最低」にしてやれば良い。 望まれぬ居候のくせに態度がでかいんだから、食事だってまともに出さなくていいです。嫌味言ったり言い返したり、徹底して「居候の立場」であることを認識させるべき。 結託して強くなって「こんな所に住みたくない」と思わせれば良いのです。 気が強くて我儘で、幸か不幸か足腰もまだまだ強くて、80代でも頭もまだまだ回るし、本当に厄介ですね。 ああ、私の母もこんな感じで、寝たきりの父の預金の一切合切を自分の預金に入れ替えたり、性格は増々強く悪くなる一方だし、これから何をしでかすか人ごとではないわ。 そちらは家族4人いるのだから、結託して対抗し、「いびり出し」ましょう。 性格悪すぎるから仕方ないです。

背水の陣

🐤
    ヨーグルト
    やられましたね。 同居がダメだとわかれば、向こうから来ますよとアドバイスしようと読んでいたら‥‥ すみません。笑ってしまいました。 わたしの叔母も同じ事をしました。 叔母は亡くなるまで娘の家にいました。 つづき前ですが、ご主人の覚悟次第でしょう。 普通で考えれば可哀想な年寄を無理矢理追い出さないだろうと甘い考えの姑。 しかし鬼嫁は離婚をたてに別居を求めるでしょう。 どちらかを選ぶしかないご主人。 結果は?

続きは読んでいませんが

🐤
    よそのおばはん
    大変なお姑さんですね。ご愁傷様です。 腹立たしいかもしれませんが、私ならどこかにアパート見つけてお嬢さんと避難(逃亡)してしまいますね。生活リズムが違い過ぎます。 とにかく避難して、あとはご主人に丸投げですね。引き取らなければならないのなら、別居継続やむなしです。お姑さんの血のつながった実妹さんですら拒否するのですから血のつながらないトピ主さんが一緒にいたら精神が蝕まれますよ。逃げるが勝ちです。

かなり強烈!

はる
    続き前ですが…。それにしても凄いお姑さんですね!81歳でこのパワーですか?でもご主人様が立派な方で意見して下さるので、主様救われますねぇ。私は姑と同居の経験も無く この程度のコメントしか出来ないのですが、主様 ご主人様を信じて…。頑張って下さい!

壮絶な義母さまですね。。

レスキューレメディ
    続き前ですが、ハチャメチャでパワフルな義母さまですね。 実の息子であるご主人が、まともな方で良かったです。 我儘放題で、平和な地に不和を招く。。。 おまけに、メチャクチャなやり方で、無理やり同居に持ち込む。 孤独で寂しかったのでしょうが、無理を通して、余計に孤独になっていますね。 お気の毒ですが、 確かに、同居は無理ですよね。 ご主人のご兄弟と相談して、ご実家の土地を頭金にして、老人ホームなどに入居を考えてはどうでしょうか? 不足分は、兄弟均等割に。 一悶着ありそうですが、淡々と進めるしかないですよね。 お疲れさまです。

お姑さんだけの考えじゃないでしょう。

竜胆
    続きの前ですが、 81歳のご老人が、仏壇の配送や実家の解体依頼など、そんなテキパキ手配出来ますか? そもそも、そんな事考えますか? 義弟さんの入れ知恵じゃないかと思うのですが。 弟さん夫婦(?)と話し合った方がいいのではないですか? 双方でお金を出して、どちらかの近くのアパートに住んで貰うとか、何か方法を考えるべきです。

続きまえですが

pzo
    ご主人を亡くして寂しいんですよ。 人によりですが喪失感は半端じゃないです。 もう限界だから皆さんに同居をお願いしたんでしょう。 話し相手になってください。 将来、トピ主さんも同じ立場になります。

近所にウイークリーでも借りて、

2児の母
    そこに仏壇と荷物全部運んで差し上げたらいいだけですよ。 今後は寒空のもと家に来ても、そこに送って差し上げたらいいですよ。

すっごい

琴子
    かなり強烈な性格の姑ですね。 とりあえず、トピ主さんと娘さんだけでも引っ越しできませんか? トピ主さんのご実家が近ければ1番良いですけど、 無理なら何処か安い賃貸にでも逃げたほうが良いと思います。 姑を追い出すのはもう無理だと思いますので、悔しいですけど今は諦めたほうが良いと思います。 81歳と言っても、姑さんみたいな人はきっと長生きすると思いますけど…。 もう何を言っても無駄なようですが、自分のルールを押し付けて勝手に電気を消したりするなど無茶苦茶すぎますし、 娘さんとトピ主さんの精神がおかしくなるかもしれません。 早めに逃げたほうが良いと思います。 もちろん引っ越し先は絶対に教えないほうが良いです。

早く追い出してください!

ちさき
    私も元同居の嫁ですので、記事を読んでいるだけであまりの状況にイライラしてきました。うちは新婚当時から同居で9年我慢しましたが、うちの主人は義母の味方でした。『我慢してくれ、悪気はない』と、何百回言われたことか。精神を病み9年で14kg痩せ細り、実家に避難。もちろん離婚しました。今は二人の息子と仲良く幸せに暮らしています。 幸い、トピ主さんはご主人が味方で居てくださっています。 すぐ近くに賃貸は借りられませんか?孤独なお年寄りのコミュニティなどはどうですか?そういうお年寄りには、同じ境遇にあり、愚痴をこぼし合える仲間が必要です。賃貸に移ってもらい、コミュニティなどで孤独を解消させ、来られる前に定期的に電話や訪問をするなどすれば、義母さん少しは変わってくれるのではないでしょうか。 それ無理なら、受験生の娘さんを連れて出てくべきですね。 ご主人とよく話し合って下さいね。

仏壇はお寺さんに

🐶
    momo
    仏壇はお寺さんに預かってもらって 荷物とおばあさんは取り壊された家のところに 置いてきたらいいです。 土地を持っているし 取り壊し費用もすぐに出せるような お金のある人ですので いざとなったら ホテルに泊まるとか 何とかできるでしょう。 自分の意見を通すために 家を壊すとか怖すぎます。

老人ホームですかね?

🐧
    あー、寒!
    80超えてる方を一人でアパートに…というわけには行きませんから、 老人ホームしかないでしょう? ちょっと地方都市へ車で1ー2時間も出れば、 入所金も控えめで、年金で毎月の係りがまかなえるホームは結構ありますよ。 新しいところが多いし、介護士さんは優しいし、お料理は栄養も食べやすさも考えてあるし、 温泉併設なんてところさえあるし、 同じ年ぐらいのボーイフレンドもできるかも? 本当にお姑さんにとって、いいことばっかりですから、 主さんが、ネットで「老人ホーム」と入力して検索し、 パンフレットを山ほど取り寄せ、電話をかけまくり、 週末にはご主人と一緒に見学会を予約しまくって、がんばってください!

うわああ、ものすごい姑 早く続きを

😠
    50代夫
     ここまで読んで、腰を抜かした。自分の夫の遺品も含めて家を解体って!恐ろしい。私の母がこんなのじゃなくてよかった。感謝です。

マンスリーを契約する

なこ
    とりあえず手っ取り早いのは、そこそこ離れたところにマンスリーマンションを一ヶ月だけ契約して、 ご主人に協力してもらってお姑さんを連れ出してもらい、 その間に姑さんの荷物をマンスリーに運び込み、 自宅の鍵を付け替えて、 準備が整ったらご主人に姑さんをマンスリーへ連れて行って 「一ヶ月分の家賃は出してあげるから、今後は自分でどうぞ。 鍵は付け替えてしまったからもう入れないし、入れない」 と告げてご主人だけ帰ってくる というのはどうでしょう。 以降、どんなに騒いでも家には一歩も入れずにタクシーでマンスリーに強制送還。 家に接近しないことを条件に、ちゃんとしたマンションに入れて、家賃だけ支払ってあげるとか、 田舎の自宅があった土地を売って一時金にして老人ホームに、という交渉をするのもよいのではないかと思います。

壮絶すぎる...

🐤
    POOH
    こんなババァ(ごめんなさい)と一緒になんて無理です。 何より受験生の娘さんが可哀想! 主さんのご実家とか、 姑に明け渡すなんて腹立たしいけど、姑だけ置いて家を出るとか、 もったいないですが、ローンだけでも払って(名義は義母には変えられないでしょう?)、 生活費一切出さずに様子見たいところですね。 こういうのを老害って言うんですよね。 80過ぎた年寄りを家に入れないなんて出来ないとおっしゃいますが、 私なら入れません。主人に任せます。 お辛いですね。。。 どうか、主さん一家にとって良い結末にたどり着きますように。

知人の話ですが

らん
    うちの知人の姑がそういう感じで、明らかにどこから見てもおかしいので精神科を受診させたら、本当に病気だった事がありましたよ。 攻撃的になる病気というか… 今は入院しています(施設ではなく病院に)。家財道具を庭で燃やしたり、寝ている人間を殺そうとしたので。 年齢が高くなって、被害妄想も大きくなったりして、周りが全部敵になっているのかもしれませんね。 専門家に相談してみてはいかがでしょうか? 老人と思うから可哀想に想うけど、同じことを30歳くらいの人がしたら…と思うとすぐ答えは出ると思いますよ。

すげぇ…

😒
    すはろい
    なんでしょう、疫病神というか霹靂というか… 物凄いパワフルな81歳ですね…やる事成すこと滅茶苦茶だし… 既に出ている意見ですが、娘さんとトピ主は家を出た方が良いでしょう。 そしてご主人は寝に帰るだけ、接点を持たない。 貯金その他財産系はトピ主が持ち歩くか貸金庫にでも入れてしまいましょう。 その内ブン取られますよ。 いやー、凄い…

大変なお姑さんですね。

えな
    ご愁傷様です。しかし、主様うかつでした。そんなお姑さんなら、絶対家探しするはず、残金少ない通帳だけ残して 主通帳は簡単に見つけられない場所に保管すべきでした。 主様と娘さんが避難する案を小町の皆さんがレスしてくださってますが、主様ご主人がお仕事で大変な時との事ですからご主人にだけお姑さんを押し付けるのは心配ですね。別の案を考えてみます。 これまで、お舅さんが生存の間は押しかけ訪問はなかったようですから、お舅さんが亡くなってお姑さんは寂しいのだと思います。お姑さんは、他人にもわがままを言うタイプですか?もし、身内にだけわがままなタイプなら、地域の民生委員さんとか介護福祉センターの方などにお話しをしてもらってはどうでしょうか? 主様ご家族が困ってるから施設へという言い方ではなく、施設では皆さん楽しくされてますよ。と他人から聞いたなら、お姑さんの心が少しは施設へ動くかもしれません。 健康診断と称して 精神科に連れて行き、認知症の検査をしてもらうのはいかがですか?認知症、物忘れでなく正常な判断ができなくなる場合があるようです。認知症なら薬で大人しくなることも…。

ほんとかなあ

三角定規
    家壊すのに一日かかるのと、業者との事後確認や役所への届出もありますし、次は下着と通帳探してお金の催促ですか? まあこの話本当だとして、かなり異常なので同居は危険ですし生活も壊れるの目に見えているので、奥さんはお子さん連れて出る。後はご主人がどうにかするしかないです。ただ、親であり高齢ということで色んな法律に守られているので難しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  126
    次へ 最後尾へ
    全て表示