詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • アラフィフ、11歳以上年の差婚46%が事実なら…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフ、11歳以上年の差婚46%が事実なら…

レス181
    (トピ主0
    😀
    ヱビス
    恋愛
    どこに相談して良いか分からず、ここにトピ立てさせて頂きました。 婚活中のアラフィフに近い男です。 今まで結婚に消極的だったのと、なかなか希望の職種に就けなかった為に婚期を逃してしまいました。 今は経済的にも安定し、結婚を考える余裕も出てきましたので、色んな方面で婚活しています。 相手に対する希望は特にありません。無いと言えば嘘になりますが、 唯一譲れない条件として、是非とも血の繋がった子供が欲しいと思っているので、出産可能な年齢の女性をと思ってます。 その様な中で、最近では11歳差以上の年の差婚(男が上)が46%を占めると言う記事を読みました。 もし、それが事実なら、どの様な条件や状況でそれ程の年の差婚が出来るのか、 また、どの様な女性がそれ程の年齢差のある結婚を望むのか、広く意見を頂戴したいと思います。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  181
    次へ 最後尾へ
    全て表示

>どの様な条件でそれ程の年の差婚が出来るのか

既婚子持ち
    ズバリ お金持ち。 なら出来ると思う。

財産貯金たっぷり安定職業

まか
    ひらたくいえば金持ち男性ですね。定年しても年金を超える収入があるか億の財産持ちでしょう。でないと年上亭主亡き後の妻子が困りますよね?または頭が良くない、生まれが悪い、親家族が貧乏、自分では食べていけない、または自分が一家の稼ぎ手、障害があるか家族にいる、そういう女性は若くても、年上でもなんでも選ぶでしょう。依存気質の女性もべったり寄り掛かれるつもりで年上を選ぶでしょう。不惑をとうに越していても、想像ができませんか…

ホント?

kawai
    その記事、出典は? 46%ってすごい数字ですよね。信じられません・・

すみません、どこの記事ですか?

そんなバカな
    アラフィフと言うとトピ主さんは50歳前後ですよね? 11歳年の差結が46%の記事は何でご覧になったんですか? 自分の周りを見渡してみたらそんな事が全くのデタラメだって事に、まずは気づくでしょう? 私はアラフォー既婚者ですが、私の周りではそんなに年の離れた夫婦はめったに居ません。 現実を見ましょうよ。

夢を持たれるのは自由ですが、現実はかなり厳しいと思います

akireta
    お金目当てか、天真爛漫無邪気で愛至上主義、ファザコン このどれかでしょうかね。 こういったものはご縁ですからね、傾向を知ったところでどうなるか。 いますぐお子さんを設けられたとしましょう。 その子が22歳になったとき、あなたは70歳くらいなのでは? 経済的安定とおっしゃいますが、果たして育ておおせられますかね? 教育費はべらぼうにかかります。 35歳の女性としても、ひとまわりは下になります。 かなり厳しい意見をいいますが、まともな思考の子を生したい女はオーバー45の男を選びません。余程財力があるなら別ですが。 さらに厳しい意見をいいますが、高齢で子をつくるリスクは生物である限り両性ともにあるのです。 自閉症などの発達障害児の発症率は20代の父親にくらべ40代なら6倍です。 健康な子でも育てるのには親の体力は必須ですよ。海やプール、キャンプにつきあえますか? 是が非でも子を生したい人は、男女とも20代のうちに結婚すべきですね。 男だからとのんきに構えてたようですが、私が身内だったら「あなたの望み」を知った時点で「早く動け」とお尻を叩いてますね。

見ましたが

さも言えん程美しく
    該当する記事を見ましたが確かに主さんの書かれてる通り記載されてますね。 しかし、あの該当する記事の後半ご覧になってますか? 初老の夫を抱えて小学生の子供をどうやって育てようかと 不安になってると書かれてますよね。 そして主さんはご自身の事をアラフィフだと書かれてる事から 47歳~上だと推測します。出産年齢の可能な女性っておいくつか ご自身希望ありますよね?せめて35歳までとか 出来るなら20代とお考えでは?この事から考えるに年齢差が 最低でも12歳離れてなければ計算が合いません。最低でも、ですよ。 そして最大の問題は該当記事にも書かれてる通り 「資産の有無」がキーだと思います。経済的に安定、ではありません。 資産をどれだけ持ってるかどうかで成功率は非常に変動します。 安定した経済力、は中年男性にとって持っていて当たり前なんです。 夫が定年を迎えても母子ともに悠々と暮らせれる「資産」が 必要になるんですよ。主様・・・それ持ってます?

収入と健康と中身

北京ダック
    どこの統計ですか、それ? 50歳で結婚する事が決まった男性? 分母がそんなに多くはないような気もしますが… まずは、収入です。今から相手を探して、結婚して、出産、最低でも1年。 子供が成人した時、あなたは70前後。普通なら年金生活です。子供を一人育てるのに1000万円掛かると言われますが、どれだけ余裕を持った収入・資産がありますか。 また、そろそろ体のどこかが悪くなっていく頃かも知れませんよね。 家系的には長命ですか?掛かりやすい病気、持病などで医療費が掛かったり、闘病のために幼い子供を抱えた家族が大変な目に遭ったりする可能性は? 自分が20歳の時なら、50歳なんて“ありえねー”と思ったでしょう。 単に「俺の子供を生んでくれ」と言われるより、「きみと一緒に生きていきたい」と言われる方が私は嬉しいですが。 ただの繁殖相手ではなく、人生を共にしていきたいと思われるだけの年相応の中身のある、素敵なおじ様ですか? ヘタすると相手のご両親と同年代で、「自分の子供が欲しいがための婚活でした。」って言われたら、親としては反対しますが。

いわゆるよい仕事についていること

おばさん
    男性がアラフィフなら11歳以上年の差婚46%・・・は本当かもしれません。 私の回りのなぜか独り者だったアラフィフの男性は確かに、15歳ほど年下の女性と結婚し子供が生まれた例を4例ほど知っています。 ちなみに、年収が1000万を超えていて職業を名乗ると一目置かれる職業です。女性側は一生一人で食べていける職ではないようです。 ただし、男性も加齢によって生殖細胞が老化することが近頃わかってきており、脅すわけではないのですが、ある病気は母親ではなく父親の年齢によって発生率が増えていることが統計的に明らかになっています。 1人/100人が2人になるぐらいの確率ですが。 40オーバー同士の元同級生カップルも知っていますが、こちらは子供はいません。しかし、奥様はいきなり「セレブの仲間入り」とお友達からは羨ましがられています。

仕事でも夢を追ったために今期を逃したようですが

くう
    結婚でまで非現実的な夢を追うのはおやめなさい。 今急いでコンカツして最速で子が出来ても50代。 そうは上手くはいかないでしょうから多分第一子が生まれる頃には50代後半。 子供が小学校に上がるかどうかの時に既に還暦ですよ? その後も働くつもりなのでしょうが、60では健康に難が出ていてもおかしくないし 再雇用されても給与は激減します。 子が成人する前にトピ主さんは病気、要介護と支えてもらう側の年代に入り 亡くなっている可能性すら低くない。 そんな状況で、どうやって子育て上げるの? いいですか? 50代で子を作る人もいますけど、それは それは妻子の一生を賄うに十分な額の稼ぎと貯金がある男性だけの特権です。 50でやっとちょっと生活が安定しただけの庶民には無理。 もし、親御さんの介護費用もなく奥様を頼るつもりなら、もっと無理。 トピ主さんは 奥様に子を産み育ててもらい 親と自分の介護をしてもらい トピ主さんが倒れた後の介護と大黒柱までしてもらう見返りに 相手には何のメリットを与えられるのか。 それを考えればおのずと答えは出るはずです。

以下の項目による

🐤
    しんしん
    11歳下の女性と結婚できるかどうか。以下の項目が大きく影響すると 思いますが主さんの場合はいかがでしょうか? 【主さんの条件】 1)所得 2)資産 3)魅力(容姿と性格。どのくらい今まで女性にどのくらいモテたか?) 4)学歴 5)障害・持病 【相手の女性に求める条件】 1)所得や資産 2)魅力(容姿と性格) 3)婚姻歴・子どもの有無 4)学歴 5)障害・持病があってもOKかどうか? 本人の条件が良ければ、年下とも結婚しやすいと思います(特に収入は 重要でしょう)。また、相手に求める資源が厳しくなるほど、年下は難しい と思います。 たぶん、コンビネーションなんだろうと思います。 たとえば、主さんに年収3000万くらいあれば、若い嫁はわりと簡単に 来ると思います。 また、主さんの年収が1000万くらいでも、女性に求める条件が 厳しくなく、バツありで子持ち、かつあまり容姿も性格も魅力的ではない 女性を丸ごと受け入れる覚悟があれば、若い嫁は来るかもです。

来るものを拒まず

ゴールド
    タイトルに書きましたが、来たら の場合ですが。 トピ主さんの希望を通すならば(11歳差どころでは足りませんよ?!) 女性が20歳近く離れた年配者の男性を子育ての相手として 希望した場合だけ縁談の話が届いて、その上でトピ主さんがどんな女性でも 拒まなければ「結婚前提のお付きあい」が叶う話でしょうね。 良い方かもしれませんし、悪い方かもしれません。 覚悟が決まっているのなら子供が産めそうな好みの女性に 声かけて探し回るのも早道かもしれませんね。 それくらい稀なケースです。 そして、子供は必ず授かるものでもありませんので 忘れませんように。

レスします

UK
    そんな話聞いたことないけど・・・と思ってネットで調べたら、 それは会員制の結婚相談所を運営する会社が2009年に行った、 同社の結婚相談所で結婚したカップル(男性の方が年上)を比較したものらしいです。 ただ、母集団やサンプルの抽出方法など不明です。 業界最大級の結婚相談所の調査では 男性のほうが11歳(以上)上のカップルは4.4%(2008年)だそうです。 ですので、46%はあまり信憑性のない数字で、 4.4%のほうが現実的な数字だと考えられた方がよろしいかと思います。 ちなみに私の周りには11歳差以上の年の差婚は、一人もいません。 年の差婚がなりたつのは、 -男性が有名人であること(芸能人や財界人) -男性が相当の資産家もしくは高給取り この二つのどちらかがほとんどだと思います。 トピ主さんはいかがですか?

結婚する意味が違う。

😨
    のり
    アラフィフ近い歳でありながら、子供が欲しいという希望を言うのなら、まず、今現在の貴方の不動産の有無、貯蓄額、年収、定年後のお金のことを、まず申し出てくださいね。 初婚で、まず年齢的にズレてしまっているというのに、そこから20年程度ですか、働けるとしても。 子供が大学生になる頃は、年金生活ですよね。 もしして、大富豪さん? 産めそうな人って、お探しになるのは、とても失礼だと思います。

ずばり貯金額と介護問題

🙂
    みるみる
    トピ主さんの場合、11歳差では厳しいですね。 これから運良く出会って、子供を考えられるくらいお互いを理解し合って、結婚、妊娠、って最短でも1、2年はかかるでしょう。 30代前半がギリギリラインじゃないですか? 今30代前半でも、結婚できるころには、30代半ば、出産は30代後半になるでしょう。 となると、アラフィフに近いというトピ主さんより15は下でないと、 念願の「血の繋がった子供」は・・・。 そもそも、若いイコール、妊娠出産できる、ではないですしね。 その条件での婚活が成功する鍵は、ずばり、お金とトピ主さんのご両親の状況です。 トントン拍子に話が進み、子供ができたとして、子供が成人するのはトピ主さんが70の頃。 家、学費、老後の蓄え、大丈夫ですか? 「今は経済的にも安定」ということは、今までは不安定だったのですよね? 貯金はいかほど? あとはご両親も、ご存命なら高齢でしょう。 介護、相続、もめてませんか? そのあたりがクリアできれば「楽したい」女性が寄ってくると思います。 ところで、子供が授からなかった場合はどうします?

アラウンド50、何歳?

💡
    マコム
    トピ主さん、子供が成人したとき何歳でしょうか? お相手よりもまずトピ主さん、子供の大学卒業までの蓄え大丈夫ですよね。 十分な年収はもちろん、貯蓄が必須。 子供を産んで貰えそうな年齢の女性で、 アラフィフOKな女性とは、 女性本人が自らの容姿、学歴、収入を諦めており、 結婚が生存手段な女性。 基本的に女性は同年代を希望しますが、 叶わなくとも結婚したい為に妥協する。 勿論、ご両親の介護無しですよ。

主さんの条件とこだわり次第

pix
    トピ主さんの経済的条件(年収、資産、おおまかな勤務先(一部上場、公務員、資格職等))わからないと、女性の方々もレスが難しいのではないでしょうか。 条件的には、under40の方を視野に入れているわけですよね? やはり、経済的なところにかなり魅力がないと難しいと思いますよ。 特に婚活の場では。 年齢以外どうでもよいならハードルは下がると思いますが・・・。

エリート男性専用相談所の話ですね

元相談所アドバイザー
    その記事を読んだことが有ります。 「年の差婚が急増している」と発表した結婚相談所は、いわゆる高収入(医師弁護士など)男性を会員にしている相談所ですよね。 そういうエリート男性専用の結婚相談所は、医師や歯科医師の男性会員と、エリート男性との結婚を望む数倍の人数の女性会員を抱えています。 その結果、男性会員は選び放題になるので、二十代の女性と結婚するという結果になります。 日本でもトップクラスの高収入男性をメイン会員にしている結婚相談所なら、そういうことも起こり得ると思います。 これは、高収入男性(医師弁護士など士業や一部上場企業勤務)専用のお見合いパーティでも、同じ結果になりますよ。 相談所側は、女性会員の年齢と容姿を選抜して、パーティの案内を送りますので、そういうパーティは二十代の女性ばかりになります。 ただし、別の(一般の)結婚相談所が発表しているデータによると、女性は「自分の年齢の上下5才」を希望している会員が95%で、かつ、女性の第一希望は「年収」、第二希望は「年齢」だそうです。

年の差婚をした男性

🙂
    通行人
    私は二例しか知らないので、参考にならないと前置きします。(笑) 年の差婚をした旦那さん(43才)が、私の友人なのですが、 1、20代前半の女の子にも、カッコいいと言われてます。若く見えて長身で端正な顔立ち。 2、レストランを何店舗か経営していて(都内の一等地含む)、金銭的に余裕がある。 3、経営者ならではの性格なのか、面倒見が良く気前も良い。 奥様は、かなり美人な20代で専業主婦してます。旦那さんはバツ一で、親と同居という難条件もクリアしたのは、彼自身に魅力があるからでしょうね。 とにかく素敵な40代です。 もう一人は、そこまで年齢行ってませんでしたが、やはり顔立ち良く経営者で面倒見の良い性格です。彼もバツ一子供有りです。奥様は、可愛らしい23才でした。専業主婦です。 二人とも金銭面はもちろん、料理の腕前もなかなかです。 若さを求めるなら、他は自分がカバーする位の気持ちがあるなら、私は大丈夫だと思います。あと見た目も重要ですね。

厚生労働省の人口動態統計では

🐧
    ペンペン
    7歳以上年上の男性と結婚している人は10%です。平均の年齢差も、ここ30年で2.5歳から1.7歳まで縮小しています。 良い相手に出会えるといいですね。

私も興味ある

回答希望
    私もアラフィフですが、一回り以上年下の夫と昨年電撃結婚して幸せですよ。 トピ主さんも諦めないで頑張れー! トピ主さんが女性ならこんなレスが殺到するんですけどね。 この場合はどうなりますやら。 私の意見としては、男女とも40歳超えるとほぼ結婚は不可能 (生涯未婚率の推移の統計でも見たら一目瞭然)。 そもそも11歳差の歳の差夫婦の割合は46%かもしれませんが、 それは結婚されてるすべての方を対象にした調査結果であって、 40歳以上で歳の差婚した率じゃないでしょ。 というわけで、諦めなされ。 とまあ、これでは救いがなさすぎるので。 私の周囲でも50歳になってから25歳のお嬢さんと結婚された方もいますよ。 諦めないで男磨きしていればチャンスは必ずあるはずです。 頑張ってくださいねー。ファイト!

出産可能な年齢の女性だけ

123
    >どの様な条件や状況でそれ程の年の差婚が出来るのか (もう登録されているとは思いますが、まだなら)まずは相談所へどうぞ 恋愛結婚ではないので、メリットデメリット、ステータスから入ることになります お相手はトピ主の血のつながった子供を産んであげられる、 トピ主はお相手に何をしてあげられますか? お相手の条件に「出産可能な年齢の女性だけ」 ほんとにそれ以上を望まないことです。 お相手が専業主婦希望でも、我が侭でブランド者が好きで浪費癖がみられても、 お相手にすでに介護者があっても、お相手の容姿に問題があっても、 すべて受け入れることです あとトピ主自身のブライダルチェックをお忘れなく…

14歳年の差婚です

ころころ
    私は25の時に14歳年上の主人と結婚しました。出会いは職場で、上司でした。 条件ということですが、私の場合は ・経済的安定(専業主婦希望) ・包容力 ・社会経験が豊富なことにより、頼り甲斐がある この三点が決め手で結婚しました。 又、年の差婚を好む女性の傾向としては ・離婚経験がある(連れ子がいる) ・父親の愛情に飢えている ・経済的余裕が欲しい が考えられると思います。私も漏れなく上記です。 主人に出会う前は14も年上なんて恋愛対象外だと思ってましたが、結婚してみればこれ以上ないほどの居心地の良さです。 トピ主さんにも良いご縁が結ばれる事をお祈り致します。

期待しないほうがいいです。

なな
    政府の統計では夫婦の歳の差はどんどん縮まっていて、最近は1~2歳差です。 >結婚相談所・株式会社ア○パが行なった「結婚に関するアンケート」によると、10年前は全体の15%にすぎなかった「11歳以上差」の結婚が、現在はなんと46%! 実に、3倍も増加しているのだ。 これは、ある結婚相談所のアンケートだからどうにでも操作できます。 お金持ちの男性と貧乏な女性の組み合わせなら歳の差婚は昔から多いでしょう。 最近の若者は就職が難しくなっていますし、就職できなくてお金に困っている女性ならかなり年上の男性と結婚したがる人もいると思います。 だれかれ構わず申し込むと気持ち悪がられますので、 お金の援助はできますなどプロフィールに書いて女性からの申し込みを待ったらいかがでしょうか? お金の他に、性格の良さや相性の良さも求められます。 お金目当てが嫌だったら自然に出会って恋愛するしかないです。 それでもお金の無いかなり年上は無理なので仕方ありません。

ありえない

通りすがりの50男
    結婚してすぐ子供ができたとしても その子が成人(あるいは大卒)時点で あなたは、70歳です。 子供を産もうとする女性があなたを選ぶことは ありえないと思います。 バツイチ子連れ女性の財布になってあげてください。

頑張ってください

🐶
    のの
    アラフォーで、婚活中の友人がいるので、その様子から推測したことを返答しますね。 子供が絶対に欲しい、というのであれば、できれば35歳くらいの方がいいですね。もちろんそれでも絶対にできるとは限りませんよ。トピ主の正確なお年はわかりませんが、年の差は15歳くらいでしょうか。 恋愛の場合はつきあっていくうちに、という面が大きいですが、婚活となると、やはりゆっくり関係を育むよりは、条件も考えつつ、になりますよね。そうなると、それだけ若い方を望まれ、しかもお子様を、というのであれば、少なくとも余裕のある専業主婦をお願いできる、プラス子供が大学を卒業するまでの学費、退職後の資金に心配がない、という程度の必要はあるのではないでしょうか。また、もちろんそれだけ若ければ、もっと若い旦那様を望まれることが多いとは思いますので、年齢を優先するなら、その他の条件はない、という位でないと候補はなかなか見つからないのではないかと思います。 いずれにしても、結婚紹介所がいいのではないですか?専業主婦でもいい、と条件を変えたら、マッチングの相手が激増して驚いた、と男性の友人が言っていましたよ。

50の資産はありますか

べムスター
    そうですねえ、今は未婚の人も多いので容姿がよければ可能ではないでしょうか。 ただ、40の人でも後10年で50、子供は10歳未満、あなたは60ですし、子を大学入れるとき70前ですが、いつまで働けるのでしょうか。50歳といえば世間では、家(持ち家ローンはあと少し)、定年までの夫婦の生活資金、定年後の夫婦の資金(退職金と年金)、子育て資金(大学卒まで)は既にある方と世間評価されます。 結婚すると3人分の生活費がかかることで、貯蓄も定年まで伸びないし、50だと住宅ローン審査は金額枠も厳しいですが、まさか賃貸に住むというのは無しですよ。 それと女性は義親の介護と年の離れた夫の介護はとても嫌う傾向にあります。 子供も思春期にパパが還暦だったらビミョ~・・とか言いますよ。 以上、今から結婚するメリットありそうかよく考えて決めてください。

経済力

ゆう
    ホントかしら、と思って検索したらたしかにその記事、ありますね。 でも「ある結婚相談所において男性が年上であるカップルの年齢差の比率」です。 別の相談所では増えているとはいえたいした割合ではありませんよね。 で、その記事でも触れられているとおり、条件はただひとつ、アラフィフのトピ主さんが リタイア後も妻子を養い続けるだけの資産を持っているかどうかにかかっていると思います。 定年時に子供が小学生、貯金は数百万、じゃお話になりません。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる

青鬼
    そんな記事があるなら読ませて欲しい。46%?はないでしょう。0.46%の間違いでは? 私はアラフィフ男性ですが45の時に20歳下の今の妻と年の差婚をしました。 婚活で会ったので妻にとっての条件はあったのかもしれませんが、私は良く分かりません。 今も妻は私のことを愛している、と言ってくれますし、条件ではなく、愛情があったのだと信じたいです。 私はバツイチで前の妻は同世代だったのですが、ジェネレーションが違う人(今の妻です)と暮らすと新鮮な一方、難しいこともありますよ。 常識の違い、習慣の違い、体力の違い、世間の目、その他いろいろです。 若い妻は美しいし、男としてそういう人に愛されて結婚して最初は嬉しいです。 でもそればかりではないことを想像して、年の差婚活をして下さい。 私の感覚では年の差婚希望の女性は100人に一人ぐらいです。でも下手な鉄砲も数打てば当たることもあります。 頑張ってください。

寝言は寝てから…

残念でした
    アラフィフ男と結婚したい出産可能な女なんていませんよ。年収1億超で奥さんには 自由にお金を使わせるというなら、妥協して…という事もあると思います。 それでもやっぱり子供のパパは若い方がいいです。だってアラフィフなんて初老ですよ? もうおじいちゃんと言ってもおかしくはない。会社の上司46歳ですが、先日娘さんが 出産されておじいちゃんになってましたし。 大体11歳以上年の差婚が46%なんてデータは出所はどこなんでしょうね。周りでも11歳以上 年の離れた夫婦なんてほとんどいません。ブライダル関係に勤めている友人も年の差婚なんて 世間が騒ぐほどはないと言ってましたしね。 大変失礼ですが、女も30代半ばあたりから婚活は不利になってくる年代だと思いますが それでもアラフィフ男は選びません。そこまで妥協するくらいなら結婚しないほうが マシです。 希望の職種につけなかったから婚期を逃したのではなくて、人間的な魅力が欠如しているから 結婚「できなかった」のですよ。もっと自分のレベルを自覚してください。いくつ であろうと魅力ある人は女が放っておきません。

どこの統計でしょうか(笑)ありえません

💍
    かな
    そんな統計ありえません。 ソースを明らかにしてください。 もし11歳以上差で結婚したら、60歳すぎて誰にも相手にされないようになってから、女、独りで生きることなるということですよね。 80歳過ぎたら老人ホームや子供も病院ぐらい手配してくれるかもしれないけど。 60-70代はのもっとも寂しい誰にも相手にされにくい年代でひとりぼっち。 寂しい女を増やさないでくださいね。 子供はあてにはできません。 自分さえよければいいという男が年の差婚を望みます。 自分さえ子供を残し若い女と結婚したいだけの、自分勝手男です。 むしろ女のほうが長寿命なのですから、年下の男の方がまだましです。 そんな数字を鵜呑みにさせて年の差婚を推し進めようとするなんて、やはり自分勝手。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  181
    次へ 最後尾へ
    全て表示