詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 男性の方、妻からのバレンタインデーチョコどう思いましたか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の方、妻からのバレンタインデーチョコどう思いましたか?

レス9
    (トピ主0
    まり
    ひと
    既婚男性にお伺いします。 特に結婚歴10年以上の方々のお気持ちをお聞きしたいです。 結婚して14年の夫に バレンタインデーに手作りチョコをプレゼントしました。 子供ができてからかれこれ10年ほどしてませんでしたが、 今ちょっと夫婦仲が冷めてきて 日常諍いも多くなってしまったので、 夫に「愛してる」という気持ちを伝えたくて 心をこめて手作りしたチョコをプレゼントしました。 でも恥ずかしいのでそんなことは言えず、 「今日バレンタインデーでしょ?」と言っただけで 渡しました。 夫はチョコ大好きなのでおいしそうに食べましたが お礼の言葉も何もなし。 私は「暖簾に腕押し」状態で なんだか寂しく悲しくなりました。 妻から手作りチョコもらったみなさんは どんな気持ちになり、どういう態度を示しましたか? ちょっと教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

正直なところ…

🐱
    ねこすき
    うちは結婚20年弱の40代夫婦です。 私も妻からチョコはもらいましたが、うちに秘めた気持ちの有無を含めて、気持ちの真意なんて『分かりません』 もし、気持ちがあるなら、バレンタインなんかではなく、日頃で表さないと。 正直、バレンタインのチョコだけなら、会社の女の子からもらう義理チョコの方が嬉しいですよ。

面白いに1票入れました

かめれおん
    自分が素っ気ない態度で渡したのに 夫が素っ気ないと 寂しくて悲しくなるんですね? 「私が素っ気なくても、あなたは 感謝してちゃんと喜んでよ!」ってことですよね? 日頃、諍いが多くなっている原因…思い当たる節 だらけでしょうね。

そりゃ すんごく嬉しい

うめお
    53才の親父で、6人の子持ち、結婚26年、交際から31年になります。 タイトルの通りでした。 手作りではありませんでしたが、思わず抱きしめた記憶があります。 返礼は、黄色と白と紫のフリージア。妻も喜んでくれました。 以下は蛇足(ノロケ)になりますが、 折に触れて、妻には感謝の気持ちを伝えています。 「○○さん、いつもありがとうね」 安月給の亭主に、文句も言わず、子育てや家事に精を出してくれる。 小遣いが無くても、手抜き(そうは思わないが)弁当でも、不満はありません。 「おめーの夫で良かったよー」って、思ってますよ。 まりさんが寂しく悲しく思うのは、理解できます。 自分の言葉で伝えて欲しいもんね。行動して欲しいもんね。 ただ、まりさんも、恥ずかしくて言えなかったんでしょ。 お互い様かもしれないよ。 思い切って、ご主人に「愛してる」って、言葉で伝えたら如何ですか。 びっくらこくか、神妙な表情で「その言葉、待ってたんだ」って言ったりして。 夫婦でもやっちゃいけない事、夫婦だからやらなきゃいけない事、その夫婦それぞれですね。

ごめん、既婚女性なんだけど

🐤
    バイト中は愛想よく
    ごめん、既婚女性なんだけど。結婚10周年なんだけど。 主様のトピを要約するとこういうことよね。 自己満足で手作りチョコを作りました ↓ かけた言葉は、「今日バレンタインデーでしょ。」 ↓ 主人の反応が悪く、悲しくなりました。 …どれだけの「察してちゃん」ですか。(呆) 結婚2ケタいったら、良い意味でお互い空気のような関係になるんじゃないでしょうか。 「手作りチョコ」と「バレンタインデーでしょ」くらいで、旦那さんを動かそうというのが間違っている。 >夫に「愛してる」という気持ちを伝えたくて >心をこめて手作りしたチョコをプレゼントしました。 「チョコ作ったから察しろ」とは、乱暴だと思うんですよ。 「愛してる!!」って、大きく書こうよ。 そもそも、14年一緒にいる配偶者に手作りチョコ作られた程度で、旦那さんが心動かされるかなぁ。 14年も一緒にいたら、「手作り」という状況に慣れてしまっているでしょ。(料理がいつも手作りでしょ。) 男って、全員じゃないけど、察せる人は少ないと思うの。 察せないのが普通だと思うの。

知ってほしいこと

みちつた
    >でも恥ずかしいのでそんなことは言えず、 これは男も全く一緒ですよ。 今までされなかったことを、急に渡されても少し困りますでしょうか・・ (嫌とかそういう意味でなく、照れで) 私は普段から妻に感謝の言葉を言っている方なので貰ったらお礼はいいますけど、 言う習慣がない旦那さんだと急にお礼を言えって中々なさそうですね。 期待した言葉が欲しいなら、日頃からの夫婦のやり取りがないといきなりは難しいと思います。 悪くとると、 「今までこんなことなかったのに、何か裏があるんじゃないか」とか。 そう思わせないようにしないとなりません。

そんな人いるんでしょうか

🙂
    おっちゃん
    ちなみに娘はくれました。

意味なし

大雪
    あまり意味が無いと思います。 素人の手作りチョコより、高級チョコレートを買って一緒に食べたり、普段より気張ったお食事を食べたほうが良かったともいます。 思いがあるのなら素直にどうぞ。

それを「察してちゃん」という

グローブ
    既婚男性じゃなくてすいません。 トピ主さんは恥ずかしくて言えなかったんでしょう? だったら夫さんだって恥ずかしかったのかも。 自分は言わないけれど、チョコあげたんだから何かアクションしてよ!って そりゃないよ。それを「察してちゃん」というんです。 がんばって愛を伝えましょうよ! 口で言わなくても、紙に書いて渡したっていいじゃない。 板チョコにチョコペンで「愛してる。あなたは?」って書いてもいいと思う。 「好き好き」でやってられるのなんて新婚時代だけ。 夫婦仲が冷めてきて、何とかしたいと思っているんでしょう?努力しないと絶対にダメだと思う。 がんばって!!!!

怖すぎる

こぼちゃん
    一応ありがたくいただきますが 怖すぎる・・・本当の目的は何だ? 引き換えに何が欲しいのか? かえって重荷になる。 来年は辞めて欲しい。 そもそも、もうこういうの全廃してくれ。