詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小5のバレーボール自主練方法など教えて!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小5のバレーボール自主練方法など教えて!

レス4
    (トピ主0
    💡
    なぁむす
    話題
    小5女子です。バレーボールをやっています。私はスポ小のバレーで、去年までは結構強豪チームでした。 ですが、6年生4人が一気に抜けて、新チームはレベルがぐっと下がってしまいました。この前新人戦があり、新チームの力試しみたいに地区大会に出たところ、2勝2敗で準優勝さえもできませんでした。去年のチームは全国大会手前まで行き、センターエースだった6年生の子は県の代表選手にもなりました。だから地区大会などでは余裕で優勝を重ねてきていたので…コーチや監督に恥だ、みたいなことを言われ、毎日自主練するように言われました。 私はチームの中でも休みが多く、視力も悪いです。メガネやコンタクトはしてません。6年生のセンターエースの子に憧れていて、今までずっとアタッカー志望でした。5年生の部員は2人しかおらず、もう一人の子は背が小さいので私がアタッカーになる、という雰囲気だった頃に、4年生の長身2人が入ってきて、私はそれほど身長が高くなく、普通ぐらいだったのでその二人がアタッカー候補になってしまいました。 もう一人の5年生は1年生からやっていて、対象的に私は4年生からなので、もう一人の5年生の子がレシーブ力としては圧倒的に高いです。なのでその子がレシ専でセンターに入っています。 とりあえず私の不十分なところを挙げると ・身長がそれほど高くない。 ・他の習い事であまり練習に参加できない。 ・家の中や家の周りでボールを使うと近所の人に迷惑がられる。 ・近くに狭い公園しかなく、そこはたくさんの人が来ているので夜しか使えない。夜は親が外に出してくれない。 ・生まれつきどんくさい。 ・視力が悪い。 ・周りにバレー経験者がいない。 ジャンプ力には自信があります。あと握力も割とある方だと思います。 自主練の方法や、アタッカーになるための秘訣、アドバイスなどなど、バレーのことならなんでもいいので回答ください。

ランキング

レス

うちの子は

まる
    中学の時バレー部だったうちの子の場合は、平日は部活で時間がないので、土日の空いてる時間に、一緒に公園に行って練習しました。家族でパスしてましたが、バレー部は下の子だけだったのであとの3人は下手。その下手なボールを取ろうと走り回ってましたね。わたしが子供の頃ママさんバレーをしていた母親について体育館へ行きバレーボールと戯れていたため、トスをこうしてあげてほしいと説明する娘にトスを上げたりもしました。お子さんに時間があるときに親を巻き込むように言うのはどうですか??少数派だと思いますが、そういうことが好きな親もいると思いますよ。 練習方法は一つじゃないはずです。家庭の環境に合わせて、いろんな練習方法の提案をしていけばいいんじゃないですか? わたしも別のスポーツの指導者をしていました。友達にもまた別のスポーツの指導者をしてる人もいます。子供とボールを追いかけるのが好きな人も数人いると思いますよ。応援しています。

少年団に入っていました。

🙂
    ばぼちゃん
    小学三年生から中学までバレーをしていました。 自宅では、ストレッチ(柔軟体操)を毎日していました。 逆立ち歩きや、ブリッジをして歩くなどは練習前の日々のトレーニングでありました。 また、ハンカチを丸めて結び、ボールの様に真上にトスをあげて、スパイク(アタック)の素振りをしてハンカチボールをつかみとります。手首のスナップが必要です。正しいフォームで、一番打点の高い位置でキャッチします。 ジャンプ力があるなら、壁をネットに見立ててセンターからライト、レフトとブロック異動のステップ練習を繰り返し行います。 色んな練習方法がありますよ、図書館や本屋さん、ネットでバレーの本を読むのも参考になります。 バレーは楽しいです。 強いチーム作りができるといいですね。

頑張って!

たかピン
    近くに土日とか練習してる一般のチームとかママさんバレーチームとかありませんか? もし、あったら行ってみたら良いと思います。 ママさんは9人制が主流だけど、チーム内には昔からの経験者や監督コーチもいるからお願いすれば色々指導してもらえるも思います。 ルールは違えど基本的なパスやレシーブ、スパイクは同じです。 私はアラフォーのママですが今でもバレーを続けてますし、私立中学バレーコーチやママさんバレーコーチも過去に経験してますが、あなたみたいな上手くなりたいからと門を叩いてきたら喜んで歓迎しますよ! その門を叩く勇気を出してみてください☆

自主練

エース
    私の子供はバレーの強豪校に入り、インターハイ、春高、国体にスタメンとして出場しました。センターです。 まず視力が悪いのはボールが見えないのでコンタクトにしたほうがいいです。 ボールがメガネにあたり怪我をします。 毎日、ボールに触ることも大事ですが、足腰を鍛えるために走り込みをしたほうが いいです。ジャンプ力をつけるために縄跳びをしたり、とにかく体力をつけたほうがいいです。強豪校にいくと練習試合が頻繁にあり、一日中練習試合ってこともあります。公式試合でも、勝ち進むと多い時は一日に3試合あり、フルセットに持ち込むと体力勝負になります。夏は暑い体育館での練習もキツイです。 背が低くても、セッターやリベロのポジションもあるので中学になったら是非バレー部に入り、高校は強豪校を目指して下さい。強豪校の練習はキツイですが上手くなります。 小学校で上手くなくても中学で伸びる子供は沢山います。 頑張ってね。