詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人気のない夜道

レス28
    (トピ主0
    😣
    あお
    話題
    人気のない夜道での防犯対策について相談です。 今度、彼氏と二人で住むことになりまして引っ越しました。 駅チカ、新築、低賃料、お互いの職場へのアクセス良好 という形でかなりの好条件なのですが、物件の下見の際に気づかなかったことが1点ありまして 道が入り組んだ住宅地の中に位置しているのですが、そこの道が街灯が少なく暗い上に人通りも少ないので、夜一人で帰るときにちょっと怖いです。 周りは、ひたすら1軒屋や背の低いアパートがところ狭しと並び、時々田んぼが広がっている感じです。 彼の都合がつくときは、駅で待ち合わせて一緒に帰ったり、迎えに来てくれたりするのですが やはりそういうわけに行かない日もあるわけで・・・ このような場合、自分でできる防犯としては何があるでしょうか? 現在だと ・常に周囲に気をつける ・懐中電灯をつけて歩く ・自転車に乗る? ・セコムのみつめてコールという、定期的に機械に贈られてくる信号に応答することで安否連絡 反応がない場合スタッフが来てくれるサービスを利用する ・防犯ブザーをかばんからぶら下げる 等を考えております。 これはやめたほうがいいとか これがおすすめだとか 助言いただけますと助かります。。

ランキング

レス

無理しないのが一番だと思う

うわわ
    バスはないの? バスがないなら、タクシーに乗るのが一番良いのでは? 駅チカなら、1メーターくらいでしょ? 必要経費として、毎月予算を計上しておく。 それが嫌なら、その物件は止めた方が良い。 何かあってからでは、本当に遅いよ。

自転車

もーぐらー
    私なら自転車(またはバイク)を使います。 雨の日は乗れませんが、一番手っ取り早いかなぁと。 あとは、不審者に隙を見せない服装、 晴れた日でも傘(夏は日傘でも)をもって歩くなどはいかがですか? セコムも良いと思いますが、結局襲われたら終わりですから 襲われない、襲われそうになった場面で自分で身を守る方法を考えた方が 良いと思います。

市に相談しましょう

🐶
    市に防犯対策として街灯をつけて貰うように相談したらいかがですか 市がこの点で生ぬるいなら,物騒な世の中でもし何か起きたら市が批判されますしね と言う言い方で!

女の子なんだから

まい
    駅が近くて、アクセスもいいのに、賃料が安い。 安い理由があったということです。 ・明るいうちに帰る ・人しか通れない狭い道を通る ・引っ越す

夜道、大嫌いです。

ももみん
    高校生の時、夜道(といっても20時前)を歩いていて、路地に入った瞬間、おじさんが突進してきました。 大声で叫ぶとそのおじさんは逃げていきましたが、あれから約20年経つというのに、いまだにあの出来事が怖くてしょうがないです。 夜道を一人で歩くのはもちろん、日中でも人通りが少ない道は内心ドキドキ。 後ろに人が歩こうもんなら、冷や汗タラタラです。 なので、この20年間私がしてきた事は、 ・基本、原付バイクで移動 ・徒歩の場合はとにかく後ろを振り返る です。 しかし3年前に結婚し、新居が駅から徒歩3分になり、さすがに原付で行く距離ではないし停める場所もない… 新居は線路沿いなのですが、とにかく暗いし人も通らないしで怖い! なので、携帯握りしめて全速力で走ります。 小走り、ではなく全速力で。笑 1度友だちの結婚式の三次会まで出て終電で帰ってきた時は ヒールを脱いで裸足で走りました!笑 自意識過剰、と思われようがいいんです。 何かあったときには遅いんですから。 あと、個人的には自転車ってどうなんだろう、と思います。 カンタンに捕まっちゃうイメージがあります…。

気配を感じて!

まあや
    自宅から2軒手前辺りで襲われた経験がある者です。 夜に歩いて帰る時にイヤフォンで音楽を聴いていて、「これじゃあ襲われそうになっても気づかないな」なんて呑気に考えていたら、その瞬間に後ろから羽交い締めにされました。 スッとしゃがんだら羽交い絞めから抜けたので、大声を出したら犯人は走って逃げて行きました。すぐに近所の方が出てきてくれましたし。 胸を触られ、強く抑えられて唇が腫れたのと、恐怖心が残ったくらいで済みましたが、もし薬を嗅がされたり、相手が刃物を持っていたらと想像すると恐ろしいです。 警察を呼び、刑事さんと話した時、声を上げたことは褒められました。なかなかできない方が多いそうで。 犯人を刺激するのを心配しても、刺されるときは刺されるので、声は出すに限るのだとか。 イヤフォンはもってのほかですが、スマートフォンをいじっていると気配を感じるのが遅れますから、絶対にダメです。 もしものときは、大声を出してください。ブザーは、常に手に持って構えてないと急には鳴らせません。 自宅に近いと警戒も薄れがちですが、私の体験では逆に危ないという教訓になりました。 お気をつけて。

これ絶対にダメ!

😑
    ぴよちゃん
    移動中に聴く音楽プレーヤーは絶対に使わないでください。 誰かが近づいてきてもわかりません。 背後から近づかれて胸をわしづかみにされる事件が多々あります。 ご注意を。

残念ながら

くう
    トピ主さんの場合は、残念ながら引っ越しのし直しが一番です。 家自体と駅からの夜道の安全は、女性が暮らしていく上での第一条件です。 より家賃が高く、古く狭くとも 明るい道を外れないで帰れる物件にすべきということです。 普通、暗い夜道があれば住民が団結し自治体に働きかけて街灯等設置します。 住宅街ではあるのに暗いまま放置されているということは、 そういう地域であるということです。 ガラもあまりよろしくなく、長く住む人もいない地域なのでは? そういう地域では防犯ブザーが鳴っても誰も出てこない。 懐中電灯は「いつもの私です」という合図になりかねないし 自転車はひったくりに遭った時自転車ごと引きずり倒されて怪我をする危険があります。 定期信号?何に間に合います? 「不動産には掘り出し物がない」と言われています。 新築駅チカに関わらず低賃料なのは、 そうしなければ借り手がつかない理由が、必ずあるという意味です。 すぐに引っ越せないなら 彼に来てもらえない日はタクシーに乗る。 ・・・それも頻繁だと金持ちと目を付けられそうですが。 お金は勿体ないですが 何かあってからでは遅いですよ?

何かあってからでは、遅いですよ

あらら
    30代のときに、電車を降りて、20分ほど歩いて帰っていました。 その道は、大きな通りで、交通量が多く、両側には歩道もあり、店も並んで明るい道です。トピ主さんの所のように、田んぼはなく、街中です。 が、週1回だけ、パチンコ店が休みのとき、そこだけ1か所だけ暗くなりました。 たった数十メートルの間ですが、痴漢が出ていました。 「後ろから抱きついてくる痴漢」として、数か月後につかまりました。 私は背が高いので、抱きつかれるというより、肩をたたかれた程度ですみました。 トピ主さんの近所は暗そうで、暗闇に引きずりこまれたり、車に押し込まれたりしたら、どうしますか?大変なことになります。 ほんの少しの暗闇でも、可能性がないとは言えません。 できれば、引っ越すか、彼に迎えに来てもらうかしたほうがいいと思います。

引っ越せない、彼氏はこない、バス/タクシーがないと仮定して

逃げるが勝ち
    *常に周囲に(特に後ろ)気を配る・・・どこに民家/店があるか覚えておく *帰りは必ずスニーカー・・・出来たら走って帰る *バッグは袈裟掛けにせず(出来たら)抱える・・・後ろから自転車等のひったくりを防止 *防犯ブザーを握りしめて(いつでも鳴るように)歩く・・・誰も出て来なくてもスゴい音がすると、相手は怯みますからその隙に逃げる 昔、会社に警察から防犯対策者(?)がきまして、上記、教えられました。私(女)は空手黒帯持ってますが、危険と思われる場所&時間には、決して1人で歩かないようにしています。師範も「相手がガンを持っていたら終わりだから、走って逃げるように!」と申しておりました。

男装

インドティー
    野球帽にスェットスーツ、スニーカー 、ナップサックを駅のロッカーに常備して、帰りは男性に見えるのようにしたら如何?

懐中電灯+防犯ブザー

😀
    りりもん
    実家がまぁまぁ田舎で、駅(バス停)から30分ほど徒歩通学でした。 痴漢にあったことは、もちろんあります。というか、あったことのない女の子のほうが珍しいぐらいの朝昼晩問わずの痴漢多発地区。かなり昔から防犯ブザーが普及(?)していて、みんな警戒していたので、すごい犯罪レベルにまでなったものは聞いたことありませんでしたが。 また、自転車も通れない階段と坂道で、細く入り組んでいて、完全に真っ暗なエリアもあったので、懐中電灯を持って歩く人もそれほど珍しくありませんでした。 懐中電灯は、軽いものでもかまいません。バッグに入るものを持ち歩き、さも警戒している雰囲気を出し、前後を照らしながら歩く。多少恥ずかしくても構いません! 防犯ブザーも、すぐにでも押せる!という感じで前後に見えるよう持って歩くとか。わたしは、そうしていました。 そのものの機能よりは、「わたしは警戒していますよ」という雰囲気をいかに出すかに重点を置く。 自転車も、乗っている自分の感覚としては、速いし良いような気はするのですが、引き倒されたりするとかえって危ないような。

タクシーを使います

🐱
    ゆっきー
    駅からすぐなら、駅にいるタクシーで帰ればいいと思います。 駅が小さすぎて待機タクシーがいないなら・・・。 バイクにするかな。。。 ウチは駅から歩いて10分ほどかかるのですが、夜中などになる時はやはりちょっとの距離でも不審者が怖いので、私はかならずタクシーを使います。

同棲じゃ不利だわ。と思います。

😑
    あの
    防犯ブザーに1票です。 自転車、横からドンといきなり体当たりされたり、いきなり現われて目の前に立ちふさがれてとか、道を聞くふりをしてとか、自転車も危険だと思います。このまえ見たテレビドラマの『3匹のオッサン』でもそういうシーンがありました。自転車も安全とは思えません。 同棲はやめて婦女子だけでももっと安全な場所で暮らしたほうがいいと思います。

もし引っ越すとして、

シチュー
    私はマンション街を歩いて帰るのですが、人が隠れやすい場所が多く、 またこちらが助けを求めたところでマンション内に声も届かないですし、 かなり頻繁に痴漢に遭います。 一軒家の前を歩くと安心します。 すぐにインターフォンを押して助けを求められるから。 そうそう、自転車に乗っていても、痴漢は襲ってきますよ…。

聞いた話と経験から。

ベレッタ
    格好の餌食は音楽を聴いている人、携帯で話しをしながら歩いている人、携帯をいじっている人、だと思います。 実際に襲われた事のある友人、知人はこの三つにそれぞれ当てはまっていました。 服装で言うのであれば、動きにくいものはおすすめしません。 走って逃げられる、咄嗟に避けられるくらいの足回りが良いのかな、と思います。 周りの人影、周囲を警戒する意識が大切かと思います。 空手を本気で習っていた子は犯人の腕を折ってから逃げたという武勇伝を聞いたことはありますが、日頃から身に着けるようにしていないと難しいですね。。。

してはいけないこと

何々堂
    既に仰っている方もいますが、イヤホンやスマホなどを操作しながらは危険です。 犯罪者は成功確率の高そうな相手を狙います。 ターゲットの後をつけての押し込み強盗や性犯罪者の中には、上記のような周囲への注意が薄くなっている人に狙いを定めるということも少なからずあるようです。 あとは夜間にコンビニやスーパーの袋を提げて歩くのも1人暮らしだと目星を付けられるてしまう可能性があるそうです。 トピ主さんは危機意識が高いので、「そんなのフツー遭うわけないしw」と対策を怠るタイプではないでしょうけど、くれぐれも気をつけて下さい。準備しすぎて困ることはありません。

参考になるかどうかは分かりませんが・・・・。

フーテンの熊
    その昔私が高校生だったとき、人気のない暗い夜道を一人で歩いていると髪の長い若い女性が間隔を空けずに付いてくるのに気がつきました。気味が悪くなった私が早足になると、その女性も早足になります。困ったなと思っていたら、その女性が近づいてきて『明るいところまで一緒に行って下さい』と頼まれました。その頃の高校生はほとんどが丸刈りでしたので、悪いことはしないと確信してのお願いだったのでしょう。もちろん明るくて人通りのあるところまで付いて行ってあげました。数十年ぶりに懐かしく思い出しました。

自転車より原付

🙂
    ラミ
    高校生の時、自転車通学でしたが、後ろから走ってきた原付の男に、胸を触られました。 常習犯なのでしょうね。 慣れた手つきで、スピードを緩めて、女子高生の自転車に近づき、胸をもんで何事もなかったかのように走り去る。 足が震えて自転車から落ちそうになったあの感覚を、未だに覚えています。 なので、私は自転車よりも、原付の方がよいと思います。 あとは、皆さんおっしゃってるように、スマホをいじったり、音楽をイヤホンで聞きながら歩くなんて、厳禁です。 彼と家賃折半なら、引っ越した方がいいんじゃないかな、とも思いますし、 あとは、新築なら心配ないでしょうが、 夜、音漏れとか、カーテンのしめ忘れとかないように、気をつけてください。 行為の最中の声を隣人に聞かれていた(聞かされる方もたまったもんじゃないでしょうけど)、覗かれていた、という話を聞いたことがあるので・・・。

市にお願いに2票目

🐱
    ネモ船長
    市町村に相談するという意見がありましたが、賛成。本当に暗くて危ないなら、つけてくれるはずです。元々、住民からの依頼がないところには対応しないし、あれば対応するというのが市町村の姿勢らしい。私の経験ですが、建てた家の前の道に側溝がなくて水があふれて困っていましたが、市にお願いしたらやってくれました。その場合はそこそこの工事になるのですぐにと言うわけではなくて、その年度の終わり頃に予算の余裕が出たときでしたが。

防犯ブザーは駄目だ

🐱
    壮年
    「防犯ブザー」を使う時はいつですか? 襲われた時でしょう。手遅れですね。 セコムのみつめてコールも同じです。「防犯」の効果は無いです。 トピ主さんを「対象外」にすることが重要です。 今できる簡単な方法は「電動アシスト自転車」を使う事。 ヘッドライトが明るく、楽にスピードが出る。 広告商品なら6万円程度で買えます。 身を守るための投資なら安い。

速歩き

遠雷
    私、都内や田舎の辺鄙なところに色々住んでいましたが、一度も「危ない目」に遭っ たことがありません。片や、特に都会では、同僚や知人が「危ない目」によく遭って いました。(胸触られたとかひったくられそうになったとか、殴られた人もいました ね~) 彼女たちの共通点は見事に「歩くのが遅い」「ながら歩き(携帯、i-podなど)をして いる」「猫背かオドオドしているかで、自分に自信がなさそう」です。 腹立つことに、背が低いか華奢な子は遭遇頻度が高いんです。(明らかに弱い者狙い!) 私は高いヒール(7cm以上)が好きでガタイもよく、「通りがかりに踏み潰されそう」と 評されるガツガツ歩き。音を聞き逃すと危ないので、「ながら」は絶対にしません。 そして常にギロギロ周りを見るのが癖です(好奇心から)。 ご参考まで。

もう引っ越しちゃったんだ。

🐤
    とめ
    覚悟決めるしかない。 防犯ブザーは必須でしょうね。 一軒屋の脇でも痴漢や暴漢はでるけどね。 自転車なら走っている時の心配は減るけど、 自転車置き場が怖いよね。

2度めのレスですが

まあや
    自転車の利用を勧めている方もいらっしゃいますが 私は自転車に乗っていて襲われかけたこともあります。 同じ車が何度も脇を往復しているなと思っていたら 街灯が少ない暗いエリアに入った所で一度消えたその車が再び現れ 進行方向で車を斜めに停められて道を塞がれました。 たまたま違う車が通りかかって、どかないわけにいかず 諦めて去って行きましたが それがなかったらどうなっていたかわかりません。 車の左右どちらを通って逃げようとしても捕まりそうでしたし 戻っても、同じように前を塞がれたらどうしようもありませんでした。 相手が車だったり、待ち伏せされて急に前を塞がれたりしたら 自転車もあまり意味がないです。 街灯ですが、住宅街なら付けてくれる可能性もありますが 田んぼの近くだと稲の発育に影響があるため 付けられないこともあると聞きます。 実際、私が自転車で襲われかけた場所がそういう所でした。 街灯があるに越したことはありませんが それで完全に被害が防げるわけでもないので 他の具体策も合わせて考えた方がよいと思います。

いつも警戒

ひつじ
    アラフィフのおばさんですが、駅から自宅まで人通りの少ない道が続いているので すごい警戒して歩いています。(痴漢よりひったくりがコワイ) いつも傘、振り回して歩いてます。 長傘、日傘、折り畳みと日によって違いますがブンブン振りながら、歩きます。 折り畳みの場合は柄を伸ばした状態にして振ります。 しょっちゅう後ろを振り向くようにもしています。 後ろから自転車が来たら、通り過ぎるまで道の端によって待ちます。 疲れます。男性が羨ましいです・・・。

痴漢、失敗したら、時間をたずねる

あらら
    2回目です。 前出の痴漢は後ろから近づき、いきなり抱きついて、さっと逃げる、というパターンで、反撃に出た時のために、ヘルメットをかぶり、走って逃げれるようにスニーカーを履いて準備していました。 私が背が高かったので、抱きついたつもりが、両肩をポンとたたいた感じだったので、振り返って「何?」と聞いたら、「今何時?」と言うのです。で、時間を教えて、さよなら。変な人だと思っていました。 が、次の週に、また、同じ場所で、同じ行動。 時計をみたら、同じ時間。おかしいと思って、「あなた、この前も時間をきいたでしょ!どういうこと?教えてあげない」と私が反撃。彼もびっくりして、「時間くらい教えろ!」 二人で、ワーワー言い合っているうちに、暗くて人通りが少なかった道なのに、見ている人までいて。彼は、「殺すぞ!」と言いながら、後ずさりしていきました。 それ以来、バスに乗りました。危ない人だと思ったから。案の定、つかまりました。それで、痴漢だったんだと気が付いたしだいです。 あなたが、小柄なら、タクシーに乗る、をすすめます。 毎日通ることがわかれば、狙われることも。

自転車は防犯になりません。

🐱
    りゅん
    高校時代、田舎の道で、自転車で帰宅途中に襲われかけた経験があります。 その時の私は、いきなり目の前にバッと飛び出して来られ、 とっさに急ブレーキをかけた為、よろけて、自転車から降りてしまいました。 そしたら、犯人は私から足を奪うべく、 横からガッと自転車をつかみ、横の田んぼに放り投げました。 かなり危険な状態になり、それでも運よく、 何とか難を逃れる事が出来たけれど、20年以上経った今でも、 時折思い出しては、ぞっとします。 それ以来、暗い夜道を一人では歩けなくなりました(自転車でも)。 他にも書いておられる方がいましたが、 自転車は決して防犯にはなりません。 何かあってからでは遅いのです。 出来れば再度の引っ越しをしましょう。 無理なら最低でも、防犯ブザーをいつでも押せるように、 『手に持って』いてください。

自転車はアウト

さゆり
    田舎のほうだと「自転車はアウト」なのは常識で、 たいていは大人1人1台自動車持ってますし、 駅を使う婦女子は家族の送迎が当たり前になってます。 バイクも大きいのならいいけど、原付ではお勧めしません。 アウトの理由を書くのは控えますけど 都会ではまだ知られていないのでしょうかね?