詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 10年居住の賃貸、ペット違反有りの場合のクロス張替費用は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年居住の賃貸、ペット違反有りの場合のクロス張替費用は?

レス10
    (トピ主1
    新米大家
    話題
    大家の立場からの質問です。 相続により大家になったばかりで対応に慣れておらず困っています。 アドバイスをよろしくお願い致します。 10年居住された方が退去されましたが、ペット原因の傷で部屋中がボロボロでした。 リフォーム業者も「こんなヒドイ状況、初めて見た…」と絶句するほどです。 ガイドラインによる減価償却の考えかたに基づくと 10年も住んだ場合は、借主側にはクロスやカーペットの張替費用の支払い義務はないそうですが 経年劣化ではなく、ペットが原因の悪質ものであった場合も同じでしょうか? (マンションはペット禁止にしています) 10年たっていたら、どんな傷も汚れも、借主側の責任はゼロなのでしょうか? クロスやカーペットについては、張替も仕方ないとしても せめてキッチンのCFシートくらいは張替費用を請求したいというのが心情です。 CFシートについては、今まではクリーニングで対応していて、 毎回の張替はやっていません。 今回も丁寧に使っていただければ、張り替える必要はなかったと思うので… 不動産賃貸業は今までまったく縁がなかったので、すべてがにわか勉強の状態ですが、(実は、税金のことだけでいっぱいいっぱいでした) 批判レスはご勘弁ください。 もし大家の立場で相談できる窓口など教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

基本的に

🐶
    ☆あらら☆
    現状を回復させる義務が借り主にはある筈。うちも去年小火を出されまして,行く所がないのか今もいますが,修理代は半分持たせると言う事にして念書を書かせました。現在未だ大半が未回収ですがその線はどうですか?と言うか,法律でもそうなっている筈ですが(常識ですよね)。不動産屋に聞いてみて下さい。

契約違反は有償

座敷小僧
    契約違反なので、床や建具の傷、糞尿による床張替えなどの修理代を請求できます。 ほとんどの賃借人が抵抗しますので、もちろん大家さんなので場合によっては裁判もしないといけません。 まずは賃貸やってる不動産屋に相談、さらにお近くの賃貸トラブルを扱う年期の入った司法書士さんに相談するのがいいでしょう。 ネットで調べた無責任な知識とか、自分で賃借人と対峙するのは止めたほうがいいです。

「ペット禁止」のマンションで

めぐみ
    ペットを飼っていて、明らかにそのペットが原因で 酷い汚れ方をしたのです。 そもそも契約違反なのだから、リフォーム費用実費請求で 全く問題ありませんよ。 賃貸・分譲に関わらず、マンションでペットを飼うこと自体が 非常識なのですけどね。 次は良い借主に巡り合えますように。

全額請求できます

🐤
    ヨーグルト
    そもそもペット禁止物件なのでガイドラインの経年劣化に当たりません。 あきらかにペットの飼育が原因のものは消臭代金を含め全額請求できます。 ここからは注意点です。 おそらく原状回復費は、借主の想像を超えた金額になります。 当然、少額訴訟の範囲を超えます。 賃貸をされた仲介業者が責任を持って解決してくれるとは限りません。 完全なプロの仕事の範囲です。 原状回復費の支払いを渋るようなら、弁護士を入れて解決しましょう。 負けることはありませんが、借主が支払能力がなければ泣き寝入り案件です。 ポイントは ・ペット禁止の契約書に記載があるか ・保証人の有無 ・原状回復費の根拠と金額 ・ペット飼育の事実 ・借主の支払能力 簡単に言うと、ここで相談できるような退去手続きではないということです。 不動産管理経験者の私ならできます。

大変ですね。

ペット禁止のマンションでそこまで傷つけられたのなら当然、請求できると思います。遠慮は不要だと思います。ただ、現状の写真を撮って、正常な状態に被害を回復させるための修理費の見積りを取るなどしておかないと、ごねられる恐れがあります。 家主側の相談窓口ですが、無料でとなると、あまり良いのが思いつきません。市役所の無料法律相談とか、法テラスとか一応ありますけど、これらは基本的に、一般論的な法律知識を提供することが目的で、個別の案件を解決まで指導してくれるわけではないです。 マンションを遺してくださったご親族には、お付き合いのあった弁護士さんはいらっしゃらないでしょうか?あるいは、税理士さんに紹介してもらっても良いと思います。これから賃貸マンションを経営し維持していくことを考えれば、何かあったときすぐ相談できる弁護士さんの存在は重要だと思いますよ。とくに今回の件は、損害額も大きいでしょうし、相手が異議を申し立てて支払わない場合には、たとえ費用がかかっても、法律の専門家の力を借りた方が良いと思います。

大阪府の場合

aki
    大阪府ガイドラインでは ペットが理由の場合は借主負担となっております。 またペット不可の物件でそのような状況ならば、きちんと請求なさってよろしいかと存じます。 関東地方はどうなのかは存じ上げません・・・。

お考えの通りです

🐱
    緑鍵盤
    1)10年たったら当然にすることで、それでOKのもの  ・・大家負担 2)10年たったら当然にすることでは足りず追加費用が発生するもの  ・・差額を店子に請求 3)10年たっても普通はしないが、今回しなければならないこと  ・・その費用を店子に請求 それぞれを区別して明細をつくり、「大家としてこの部分は当然に負担するが、追加のこの分は敷金から精算しても不足したので、不足分を請求します。」とするのが正しい。

半分素人の解釈ですが

総務部総務課半人前
    賃借人側に立って以下主張してみます。 「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」はご存知と思いますが、 賃借人に請求できるのは減価償却(=経年劣化)を超えた部分のみです。 10年居住していたらクロスもカーペットもCFも価値は0円ですので ペットを飼っていようが飼っていまいが交換費用は大家さん負担かと。 ペット禁止の物件でペットを飼っていたからといって全額を賃借人に 負担させることができる根拠はありません。 契約書にペナルティーを記載してあれば別ですが。 トピ文には明記されていない床や建具の傷、糞尿による床張替えなどの 修理代は賃借人に請求できるとは思いますが、上記と同じ考え方で 減価償却分は減額する必要があるでしょう。

akiさんや他のの言う通り

🐤
    ☆あらら☆
    環境省から「賃貸業ガイドライン」と言うのが出ています。私も賃貸業をしとります。遺産相続で。「環境省・賃貸ガイドライン」又は「原状回復・善管理義務」と検索して見て下さい。ペットの場合も基本的には善管理義務違反となるんじゃないでしょうか。あとは,不動産屋。それでダメな場合は年期の入った司法書士さんは勿論ですが,超ベテランの弁護士さん。同じケースを存じています。うちの場合は先に書いた様に小火でしたが,ペットが原因で多額の補修費用を請求されたケースです。トピ主様の所のより程度の差はあるかも知れません,そんなに大きな差は無いと思います。部屋の外迄臭いが漏れていた程です,移住先でも中をかなり強度に痛めつけていました。11頭の猫と犬1頭を2LDK風呂つきのアパートで飼い…。ひょんな事から私達が愛護レスキューに関わりましたが,仔猫2匹は譲渡に出し,成猫も7匹迄は避妊手術及び去勢しましたが(1匹は間一髪で堕胎),残る2匹にとなった段階で追い出される様に退去,今は行方がわかりません。そう言う人は同じ事を繰り返します。補修費用については,かなり纏まった額になる筈ですが,分割払い等で取れるんじゃないかな

トピ主です

新米大家
    皆様アドバイスありがとうございました。 お返事とご報告が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 借主にも支払責任があるはず!というご意見を読み その方向で請求しようと頑張っておりました。 区の無料相談(弁護士)で相談してみたり 東京都の「賃貸ホットライン?」に電話してみたり 専門家的な方にもアドバイスもらいましたが やはり「修繕費」としての名目であれば請求できても 全面の張替となると、やはり厳しいようでした。 訴訟まで起こせば、いくらかはとれるかな、という感じですが そこまで大事にするのも気が進まないので 今回はクロス・カーペット・CFシートは譲るかわりに その他の部分の修繕費をしっかりと支払ってもらおうと思います。 ペット違反の違約金は、契約書にはっきりと示されていなければ取れないそうです。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。