詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    上司がインフルエンザになりました

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    小悪魔
    仕事
    この上司は普段から 「うがいと手洗いさえきちんとしていればインフルエンザになど罹らない!」 「自分はもう何十年も罹ったことがない!」 と自慢していました。 インフルエンザに罹った部下に対して、暗に「自己管理がなってないからだ」と言いたげでした。 持病があって休みがちな私などは常に小さくなっていました。 でも、罹る時は罹るんだと証明されました。 病気の人を嗤うのは不謹慎ですが、心の中でちょっとだけ嗤いました。 ごめんなさい。

    トピ内ID:7943464954

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 273 面白い
    • 3 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 37 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    うがいと手洗いで

    しおりをつける
    🙂
    新わをん
    >「うがいと手洗いさえきちんとしていればインフルエンザになど罹らない!」 確かに,うがいと手洗いの励行で罹る率は低くできますが・・・。 >「自分はもう何十年も罹ったことがない!」 この点は実は私も同じです。 ただ,どうやっても罹る時は罹る,というのも知っておりますし,インフルエンザに 罹りたいと思う人などいませんので,罹るのは自己管理が甘いからだなどとは思いません。

    トピ内ID:3543567027

    閉じる× 閉じる×

    そう言う人に限って

    しおりをつける
    blank
    心の悪魔
    しっかり引いてしまうですよ。完全な予防法なんてありませんよ。 マスクだってウィルス99%除去としか記載されていないですよね? 1%はなる可能性があるですよ。予防してなった場合、してなかった時より症状は軽くなります。 上司が普段言っていることは自分に言い聞かせているのかと思っていればよいです。自己管理が出来ない上司の元で働くのは嫌ですね。 私は心の中で嗤うより、気分がかなり良くなります。日頃の言動の結果ですね。

    トピ内ID:7908492086

    閉じる× 閉じる×

    笑ってやれー

    しおりをつける
    blank
    MAME
    「あれ?○○さんも こないだインフルエンザになりましたよね?で、自己管理がなんですって?もう一度言ってください(笑)」って返したくなりますね。 うちの義父もトピ主さんの上司みたいな人です。 子供が風邪引くと「親の責任」 大人が風邪引くと「自己管理ができてない」 自分が風邪引くと「もっと優しくしろ」 アホかって言いたくなります。 100歩譲って自己管理が出来てないと言うのまでは分かりますが、だったら己が風邪ひいた時も自己管理が出来てないんだから、自分でなんとかしろやって思います。 ダブルスタンダードな所がイラつくんですよねー。

    トピ内ID:0357959763

    閉じる× 閉じる×

    あはは。

    しおりをつける
    🐤
    ゆずみかんだるま
    復活した上司の第一声をお知らせください(笑)

    トピ内ID:0062130983

    閉じる× 閉じる×

    そういうときは

    しおりをつける
    blank
    momo
    ことさらにやさし~く体調を気遣ってあげるといいですよ!もちろん過去の台詞なんて聞いてないかのごとき仏の態度で。 もちろん上司の為ではないですよ。あなたや皆の今後の為です。

    トピ内ID:1289956901

    閉じる× 閉じる×

    うちの母も

    しおりをつける
    blank
    ゆに子
    私の母も「体調不良は自己責任」主義です。 私は生理痛が酷く毎月鎮痛剤を飲んでいたのですが母には 「私は生理痛なんてなった事ない。生理痛なんて不摂生だから起きるんだ。最近の若い子しかならない。最近の若い子はダメ」と言われ続けてました。 ですが数年前子宮の病気にかかった母は精神的に弱り、私や家族に甘えてきました。 私は母を心配しつつ内心では「私が生理痛酷い時は心配してくれないくせに」と思ってましたね。もちろん言いませんでしたが。 どんな病気も体質があるし、どんなに健康な人だって突然発病する可能性があると思います。 老いていけばその可能性はもっと高くなるし。 健康だからって健康じゃない人を見下すべきじゃないですね。 自分がいつか通る道かもしれませんから。 もちろんある程度の自己責任が伴うのも確かなんですが、弱ってる人には出来るだけ優しくしてあげたいです。

    トピ内ID:7881200487

    閉じる× 閉じる×

    ありがちですね

    しおりをつける
    blank
    なんだか
     インフルではありませんが、花粉症の人に 「日頃の行いが悪いからだ」 「根性がないからアレルギーなんかになるんだ」 などと言っていた人がいましたが、まんまと自分も花粉症になりました。そうしたら一転、 「花粉症はつらいんだ!」 と開き直っていばりはじめました・・・。  まあ、そういう人はそういう人格ですから、インフルは治ってもそちらは治らないかも・・・。

    トピ内ID:5624518701

    閉じる× 閉じる×

    まぁ、トーンダウンするでしょう

    しおりをつける
    blank
    匿名
    やはり、ウィルスにはなかなか勝てないですね。照れ笑いで出社されるのでは。

    トピ内ID:8495396148

    閉じる× 閉じる×

    いいから

    しおりをつける
    blank
    machi
    そんなの早く病院行って薬飲んで、治せば良いでしょう。 5日位休むかもしれないけど、休日含む時はもっと少ないし。 悪化しなくて良かったよ。

    トピ内ID:9836077144

    閉じる× 閉じる×

    上司さんお気の毒だけど

    しおりをつける
    🎶
    あいこりん
    ちょっぴり溜飲が下がりますよね。これで病欠しやすくなってよかったですよね、あはは~。でも上司さん早くよくなられますように。

    トピ内ID:5012650372

    閉じる× 閉じる×

    私も反省してます

    しおりをつける
    blank
    自分が体調を崩して初めて 他人の体への思いやりや理解が生まれるのだと思います。 私も中年になり気をつけていても健康診断で引っかかるようになり 若い時は「自己管理が悪いから結果が悪いんだ」 と簡単に周りの人を批判していたことを 恥ずかしく申し訳なく思っています。 上司様もきっと何かを悟ったはず、と思いたいです。

    トピ内ID:3423018917

    閉じる× 閉じる×

    仕方ないですよね

    しおりをつける
    blank
    うふ
    心の中で嗤うだけだし、 トピ主さんは悪くないですよ、全然。 ただ、残念ですけど、 そういう攻撃的な自信過剰の人は 自分がその身になって、 「今まで悪かったな」「恥ずかしいことをしてきた」と 反省する人ばかりじゃないんですよね。 ナチュラルに自分は特別扱いで反省しない人、 何故か、周りに怒りをぶつける理不尽な人までいます…。 トピ主さんの上司はどのタイプかな。

    トピ内ID:8523841675

    閉じる× 閉じる×

    病気は、なった人しかわからない

    しおりをつける
    🐱
    のあ
    うちの父親が昔ヘルニアで休んだ時、上司にひどく罵られたそうです。後にその上司がヘルニアになり、父に当時のことを謝ったようですが‥やはり発言には思いやりが欲しいですよね。 トピ主様の上司も、嫌味な人ですね。ざまぁ見ろです(笑)どんな顔して出勤するのかしら(笑)

    トピ内ID:2145033065

    閉じる× 閉じる×

    わかります。

    しおりをつける
    blank
    まな
    私の元上司がそうでした。 私は風邪→気管支炎になりやすい体質なので 予防も含めて冬はよくマスクをつけているのですが 「インフルも風邪も気合で治る」「しんどいのは気持ちの問題」「マスクなんかしても気休めで意味がない」と豪語していました。 妊婦の方も同じように色々対策していましたが、つわり等に対しても同じような対応でしたね。 上司が赴任して3年目の冬、見事にインフル→気管支炎→インフルにかかり上司は長期間辛そうでした。 型違いのインフルエンザに罹ったため、2度も罹ったみたいです。 その他の行いが悪かったこともあり、課の皆は冷ややかな目線でした。 質問主さんの上司が、今後どのような態度をとるのか気になります。 私の上司はおとなしくなりました。

    トピ内ID:2557314394

    閉じる× 閉じる×

    私の彼も、、、

    しおりをつける
    🐶
    みそ
    外から帰ったらせっせとうがいと手洗いしてますが、毎年この時期には必ず風邪引いてます。 予防できる確率が上がるだけで引くときは引きますからね。 そんなせっせとうがい手洗いするより生活改善しろ(好き嫌いがあったり飲み歩いて朝帰りしたり異様に着込んだり)って思ってます。 その上司も笑えますね。

    トピ内ID:9752787580

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    小悪魔
    みなさん、たくさんのレスをありがとうございました。 上司は社内規定に従って1週間休み、復活しました。 「うがいも手洗いも消毒もしっかりやってたんですが、罹ってしまいましたっ! ご迷惑おかけしましたっ!」 しっかり1週間休んだせいか、妙に元気いっぱいな挨拶でした。 今後インフル患者に対してはきっと優しくなるでしょうが、高圧的な性格までは変わらないでしょうね。 ゆっくり様子をみることにします。

    トピ内ID:7943464954

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]