詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    バブルっておばさんが言うよりずっと貧乏

    お気に入り追加
    レス393
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😀
    さゆり
    仕事
    会社の独身お局が、何かにつけて 「今の若い子はお金がなくてカワイソー」って言うんですけど ぶっちゃけバブルって貧しかったんですよね   内閣府の統計調査によれば、 1984年 エアコン普及率は49.3% 温水便座はゼロ ファンヒーターは22.3% ティファニーのオープンハートはiPhone 5sよりドル換算で安い オバサンの記憶で美化されがちだけど、 実際はエアコンもファンヒーターも禄にない貧しい時代だった。 って言ったらヒステリックに叫んでました苦笑

    トピ内ID:4525208024

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 337 面白い
    • 249 びっくり
    • 21 涙ぽろり
    • 16 エール
    • 59 なるほど

    レス

    レス数393

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  393
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    確かに確かに

    しおりをつける
    🐤
    キャンセル
    ちなみに私はまだ大学生でした。 アルバイトで時給700円×6時間=4200円の時に、別に5000円のタクシー代金が出ました。 時給換算すれば倍以上です。 学生の時の最高月収は60万円でしたが、初任給は税込17万円の銀行でした。 こんなバカみたいな時代です。

    トピ内ID:1422855865

    閉じる× 閉じる×

    主は意地悪するために会社に行ってるの?

    しおりをつける
    😠
    かんな
    あ~その頃、うちにはテレビは三台、エアコンは各部屋に一台ずつございましたが? オバサンってバカにしていますけど、主も年取るんですよ。 主も相当意地悪な年輩女性になりそう。 今からそんなんではね。

    トピ内ID:9056785556

    閉じる× 閉じる×

    つまり、その独身のお局が嫌い、って言いたいのね

    しおりをつける
    明日天気になーれ
    あのう、エアコンやファンヒーター、温水便座が無い時代が、すなわち貧乏な時代っていう考え方、 それってどうなんでしょう? バブルの時代に開発されていなかった家電などについて、 「存在しなかった時代は貧乏な時代」っていうのは、違うよ。 あなたは会社のお局が嫌いだから、何とか否定したいのでしょうが、 なんか、理論的に否定出来てないなあ。 理屈にかなりの無理があるよ。

    トピ内ID:1555389399

    閉じる× 閉じる×

    あはは(爆笑

    しおりをつける
    blank
    酒呑童子
    バブルの頃って別に収入が多かった訳じゃないですよ。 まぁ、ボーナスどーん!なんて会社も有りましたけどね。 単に会社が裕福で会社経費で女の子と遊びまわってただけ。 で、女の子(当時の)は”そういう男”に奢られるためにブランド品の服を着飾ってて、実際住んでいるところはお金が無くて四畳半の裸電球なんて事もあったんです。 私(性格悪いです)だったら、”えっ!?なら何故結婚しなかったんですか?”って突っ込んじゃいますけど。 ただ、ヒステリック通り越しちゃいますが(笑 バブルの話をする人って大抵、”自分自慢”なんですよね。 ま、私もバブル世代を通過してきましたけど…、ね(笑 で、そのお局様っておいくつなんでしょうかね。

    トピ内ID:4154525699

    閉じる× 閉じる×

    稼ぐ人は稼いでいたと思います

    しおりをつける
    😨
    トマトラーメン
    とりあえず、映画「バブルへGo!」(タイトルうろ覚えですが、広末涼子さん主演だったかな)でも見たらどうですか?当時、高校生だった私はテレビドラマでしかバブルのイメージがありません。お金を持っている人の中には、変な使い方をする事もあるというぐらい。でも、当時の人の方がお給料もボーナスも今の同世代よりも多くもらっていたはずです。バブル後に私も正社員で働いて、年々お給料が上がりにくい、ボーナスも減額されているのを、明細で確認してました。

    トピ内ID:1706882952

    閉じる× 閉じる×

    バブルは1986~だよ

    しおりをつける
    blank
    くろ
    1984ってまだバブル前夜のなんとなーくたゆたってたというか、妙な時期でしたがね。 1985はかなりの円高不況でしたし。それが一転1986にバブル突入ね。 私は1986から大学生だから、ちょうどバブル期が大学と重なってるんですよ。 ただまあ、確かにあの頃って貧乏でした。うん。 そのエアコンとかウォッシュレットとかの指標選定はいただけませんが (そんなこたぁどうでもいいことです)、 かなり色々貧乏くさかったです。 貧乏を肌で知ってる人間が、そこから「違うどこか」にウワーッと出ていく熱狂がバブルですし。 今の子って地に足が着いてるし贅沢はしないっていうけど、 私らが普通に受け入れてたことを「あり得ない」ってビックリして拒否するような面も多いですよ。

    トピ内ID:4987621408

    閉じる× 閉じる×

    そうね、家電量販店がこんなになかったわ。

    しおりをつける
    blank
    ポニー たんぽぽ
    確かにまだ結構高かったです。安くなかった…、渋谷のビックカメラとかあとになってできた記憶…違ったけな? あ~確かに女性の消費はそこには向いてなかったですね。 他にもいろんなとこに、量販店が続々オープンしてから、まだ数年というイメージかも。

    トピ内ID:7716056060

    閉じる× 閉じる×

    うん、そうだよ

    しおりをつける
    blank
    もずく
    当たり前だけど今の方が便利で暮らしやすいです。 物だって交通だってお店だって今の方が充実してますし。 就職は楽でもリストラもあるし、 バブルの恩恵を受けていた人なんて、その世代でも一握りですよ。

    トピ内ID:9868479160

    閉じる× 閉じる×

    バブル期経験者ですが

    しおりをつける
    blank
    昭和40年生まれ
    確かに文明の利器というかそういうものはまだ発明以前だったので。 しかし電化製品でもバブル期のオーディオの方が品質は比較にならない程上でしたよ。 ラジカセ(CDはまだなし(笑)にしても今のような安っぽい品はメーカーは出さなかったので。勿論純日本製が当たり前値段も数万円級が普通でしたし。 ウォークマンにしても今の物とは音色や深みが違っていました。 数年前、今のウォークマンを購入した時、あまりの音の悪さにメーカーに問い合わせたことがありました。その答えは、昔のような音色はもう製造や技術も違い出せない。今は金属的な音が主流だとのこと。 バブルの頃の方が貧しいということはなかったですよ 当時花のOLでしたが、忘年会は超高級温泉旅館泊まりがけと決まってました。 今は居酒屋でしょう。 つまりバブルとはそういう時代だったんですよ。 華やかに化粧し、ボディコンで街を闊歩してました。

    トピ内ID:9153613464

    閉じる× 閉じる×

    バブル堪能しました

    しおりをつける
    🙂
    青田買いされた男
    面白いトピ主ですねぇ。 温水洗浄便座は当時商品そのものがなかったから買いたくても買えません。 ファンヒーターも同じで石油ストーブや電気ストーブが主流。 エアコンは近年の様に暑くなかったから扇風機で充分でした。 貧乏だったからじゃありませんよ(笑 就職難も全くなく正社員が普通で、ボーナスは夏3ヶ月冬4ヶ月が最低ラインだったような。 普通のOLが超高級絵画持ってたりしょっちゅう海外旅行行ってたり。 それを不思議に思わない時代でしたね。 今思えば現実に起きたことなのか本当日本国民が集団で夢をみてたんですね。 30年前と現在の初任給もそんなに変わらないですし、貯金は年利8%複利で10年で倍以上になりましたよ。 ホント夢のよう。 使っても使ってもどんどん増えていくんですから、将来の不安なんて皆なかったんですね。 バブルを社会人として経験した人からみれば、今の若い人はかわいそうにと思ってもしょうがないかな。 だけど国民がみんな浮かれてたのはほんの数年だけですから。 今後又起きうるかもしれません。 いいか悪いかは別として、楽しみにしていては?

    トピ内ID:4686183014

    閉じる× 閉じる×

    多分お給料は多かったと思う

    しおりをつける
    blank
    ママ
    私の友人はボーナス3回とか、証券会社の友人は夏だけで100近くあったとか(勤続3年) 海外旅行は休みがとれたらとか、タクシーも遠慮なく使うとか。 金遣いは荒かったですね。だってそれだけもらえてた。 普及率は時代のながれで、関係ないかも それより着飾ったり食べたり旅行したり夜遊びしたりとかっていう 贅沢は多かったですよ。 今は堅実に貯蓄したりとかしますけど、散在はしましたね。 それはそれでそのときは楽しかったんですよ。 その人たちも今は子持ちで貯蓄して子供に教育つけてってやってると思いますよ。 普及率は昔よりあって当たり前ですよ、時代は進んでいるんだから。 エアコンって普通にありましたけどね。温水便座も。今より値段高かったですよ。 日本製でしたもん。 でも買える人は買ったし、一人暮らしや結婚するときは必要だから買いましたよ 会社の独身御局様はどういう暮らしをしているか知りません。 バブル経済を過ごし、散財したのは確かです、しっかりその後貯蓄生活をしましたが 一万円とか平気で使ってましたからね、いまはもうこれで子供の塾代出せるとか

    トピ内ID:3542543368

    閉じる× 閉じる×

    昭和は遠くにになりにけり・・・

    しおりをつける
    blank
    SOA
    1984年はバブル期ではないので。 バブル期とよばれている時代は、政府が経済を内需中心路線に転換した1986年から、大蔵省(当時)の方針によりバブルが崩壊した1991年までの事です。 1984年だと、1985年のプラザ合意により起こった円高不況の以前の時代だよ。

    トピ内ID:4586292463

    閉じる× 閉じる×

    そうみたいですね

    しおりをつける
    🐤
    素肌のもも
    バブル時代の逸話には二つあって、 華々しい世界と堅実な世界。 主人がバブル期に社会人だったのですが、 そりゃ派手で。 就活のハナシなんて嘘みたい。 夢の国の年間パスポートを就活生に配っただの接待されただの。 大学の周辺に企業のスカウトがいたって。 ですが、会社の上司や官公庁の方々のハナシは地味。 よそがバブルを謳歌している時に給与なんて上がらなかった、 民間に行けば良かったかも?って思った時期があるなど。 私は知らないハナシなので聞くだけで検証したことがないですよ。 あくまでも聞いたハナシ。 トピ主さんは会社の上司や官公庁の方々と同じだったワケで。 皆が皆、謳歌したんじゃなかったのね、と思いました。

    トピ内ID:9332828726

    閉じる× 閉じる×

    へぇ~、そうだったんだ!

    しおりをつける
    🐧
    Kiyo
    おもしろいですね。 エアコンはあのころ普通にあったような気がしますが、それも経済状況によってってことなんですね。 あったか気持ちいい便座はいつから普及したのでしょうか? 両親の家には確かに1986~7年にはあった記憶があります。 オープンハートはちょっと安っぽくてつけませんでした。 お金は何であったのでしょうね~。お金、将来の心配とかしたことなかったです。 両親がやっぱりバブッていたのでしょうか。 毎年海外旅行に出してもらっていたし、車もやっぱり新車で買ってもらってました。 姉妹で2台。駐車場代が今時の家賃より高かった。 学生でしたが洋服も半端でなく買いまくっていました。 たかが学校に行くのに高いスーツ着てさ、今考えるとアホらしい。 彼氏(今の夫)もデザイナーのスーツとか通学に普通に着てました。 写真見ると笑えます、キャー! 私の両親は自営業、夫の両親も金融関係の仕事だったからかもしれません。 都心の割といいところに家もあってあのころは売ってくれ売ってくれってすごかった。 今はつましく暮らしています。 習い事で会う若い子にバブル世代と笑われています。

    トピ内ID:4917979394

    閉じる× 閉じる×

    豊かさや贅沢さの基準は時代で変わりますよ。

    しおりをつける
    blank
    ふるふる
    今程各家庭での電化は確かに進んでいませんでした。 ですから、所有率も今と違います。 状況の指標にはなりますが、豊かさ指数としては比較対象にはなりません。 でも当時はそれまでと比べて「下品なぐらい」街全体では煌々と電気を付けていたんですね。 だからそれまでより豊かになったと理解したのです。 ちなみに、下品~と書きましたが、トピ主さんは今の日本がバブル期に比べて電力使用量がどれぐらい変わったかご存知ですか? 実は2.5倍以上増加しています。 確かに便利な家電が増えましたが、所有している事が豊かでも何でもなく生きる為に必要だから所有しているものが多いと思います。 ・・・ということで、レスのタイトル通り「豊かさや贅沢さの基準は時代で変わりますよ。」なんですね。

    トピ内ID:0641394834

    閉じる× 閉じる×

    どっちもどっち

    しおりをつける
    💰
    通行人
    どっちもどっちだとは、思います。 バブル時代私は小学生でしたが、実家にはエアコン5台に温水洗浄便座もありました。 へーっうちは生活水準高かったんだって思いました。ただそれだけですけど、主さん情報ありがとう。(笑) でもまぁ個人的には、バブル時代に大学生してた人とかは、私は気が合わない事が多いです。 ちょっとだけ主さんの気持ちも分かるかな。ムキになったらダメだと思うけど。 因みにバブル時代に調子乗ってた人は、今ダメな人多いですよね。 みんながみんなとは言わないけど、そこから抜け出せない事が、哀れに思います。

    トピ内ID:7256256411

    閉じる× 閉じる×

    ああ、若者の発想だね

    しおりをつける
    blank
    クリームパン
    まあ、そのお局さんの言い方が悪いけど、トピ主さんのバブル感?ってのもなんだかな、と思いますよ。 エアコンとか温水便座とか、そういう便利なものは、そりゃ現在の方がいいものが一杯あって当たり前でしょ。 今だって未来から見たら充分貧しいと言える。 そういうことじゃなくて、バブルって世の中全体が浮かれてたのよ。 私なんか学も無くなんの取り柄も無かったけど、なんとかなると当然のように思ってた。 退職したってすぐ仕事あったしね。 それが普通の状態だと思ってた。 つまり、生きてく上での不安感がなかった。 今はなんというか閉塞感というか、希望ってものが持ちづらいというか。 若い子はそんな時代しか知らないから、カワイソーと、つい思いがちなんだよね、オバさんから見ると。 でもそれしか知らなきゃ幸も不幸もないわけで。 お局さんの発言は余計なお世話って感じだけど、トピ主さんの反撃もピントがズレてますよ。

    トピ内ID:0692584885

    閉じる× 閉じる×

    「文化」と「文明」は違う

    しおりをつける
    blank
    hirohiro
    「文明」で言ったら、古代エジプトの栄華もマリーアントワネットも、オスマントルコの栄光も、禁酒法時代のアメリカのやりたい放題も、 全部貧乏ですよ。 まあバブル期の「文化」がものすごく精神的に豊かだったかというと 実際ワタクシもビミョウだとは思いますが、 お金を使いたいだけ使いまくった「大量浪費文化」であったことはたしかです。 「文明」で言えば、時代が進めば進むほど有利に決まっています。 比較する意味すらありません。

    トピ内ID:3691766185

    閉じる× 閉じる×

    貧しいと言うのはちょっと違う

    しおりをつける
    blank
    ななりん
    今より便利なものは少なかったかもしれませんが それを貧しいと言うのはちょっと違うような・・・ その頃はそれで特の不便は感じなかったですし

    トピ内ID:7943340229

    閉じる× 閉じる×

    笑えるトピには【駄】をつけてください

    しおりをつける
    blank
    Jean
    おもしろい。トピ主は1990年に生まれたと仮定してレス。 温水便座や携帯電話なんて、ものすごく新しいです。トピ主は幸せですな。 統計だけでお局さまをどん底に突き落とすのは、若いから許されるとでもお思いか。 今の若い子はお金がなくてカワイソーかどうか、わたしはよく判りませんが、 昔の若い子は物を買うとき、いちいち値札など見ませんでした。どうだ参ったか!

    トピ内ID:8007924342

    閉じる× 閉じる×

    それ、ちょっと違うかも。

    しおりをつける
    blank
    Golden Era
    バブル崩壊の数年後に就活期で、就職氷河期初期のものです。 バブルの時は、皆がタクシー使い放題、経費で飲食あたりまえーみたいな感じだったみたいですよ。 私は学生だったので良い思いをあまりしませんでしたが、それでもオジサマ達に一流店で奢ってもらったり(特に理由もなく)、はありましたかね。。バイトで遅くなったらタクシー代出してもらうとかはあったかも。合コンでは男性が奢るのは鉄則だったような。 つまりは、庶民も遊興費をふんだんに使えた時代なので、今よりは余裕があったと思います。 ところで、おたくの会社ではなんで時代について張り合うの? 20年前と今じゃテクノロジーの進化してるし、為替だって違うの当たり前じゃないんですか?なんならスマホもなかったけど、それが貧しい時代だとは誰も言わないでしょう? バブル自慢のお局さんもイタイけど、内閣府調査だか持ち出して反論するのもズレている気がします。 個人的には、今の若い子は貧しいんじゃなくて堅実だと思います。 いつかバブルでなく本物の好景気がきて、若者皆が夢と幸福感を得られる日本になってほしいです。

    トピ内ID:9051874873

    閉じる× 閉じる×

    そういう見方があるのか~

    しおりをつける
    blank
    エコ
    なるほど~、そういう見方があるんだね~。 バブルが崩壊したのは大学2年の時だったから、あまり享受はしてない世代だけど、 バブルは「お金が出回ってた」という印象です。 でも会社も個人もどう使ったらいいかわからない時代だったのかも。 高卒女子の初ボーナスが100万単位だったのよ。 でもバブル前の日本なんて、昭和のサザエさんだったから、 お金があっても物も十分ないし、選び方も買い方もわからない。 正確には物はあってもバリエーションがなかった。 携帯電話なんてファックス位大きかったし(笑)。 銀行の住宅ローンの金利が7%とかだったし。 この意味がわかるかな~。 とにかく、お金はあったんだよ。 ある銀行は昨年の収益が過去最高だったらしいけど、 社員のお給料は上げないし、外部提携の業務は縮小して更に支出を抑えてる。 今はお金が外に出ないようにしてるよね。 今はお金が出回って無くて、消費が抑えられてる印象。 お局はともかく、お金の変遷の勉強をしておくといいよ。

    トピ内ID:6619959554

    閉じる× 閉じる×

    簡単に比較できない

    しおりをつける
    blank
    にんじん味の飴チャン
    よく若い人はお金がないと聞きますが 昔より物の値段が安くなってますから 一概に可哀想とは言えませんね。 私は羨ましいと思ってます。 ちなみに1984年はバブルではありません。

    トピ内ID:6420029608

    閉じる× 閉じる×

    それで?

    しおりをつける
    blank
    kr
    だから何って感じ。 どうせ10年もすれば今の時代も一昔前の過去だよ。 個人的には興味あるよバブル時代。 高度成長から続いて日本が前を向いてた時代の雰囲気を見てみたい。 女性の社会進出を後押しした時代でもあるよね。 ところで私がいつも気になるのは お局・独身・おばさん …って言葉で、女性を揶揄することだよ。 「女の価値は若さだけ」っていう概念を元に発する悪意ある表現だよね? 冗談・軽口に見せかけて相手を下に見る、ピンポイントで相手を傷つける。 私はずっと日本語を習ってきたけど、この表現を初めて聞いた時とっても嫌な気持ちになった。 でも日本人女性も平気でこの言葉を使うよね、どんなに若くても数年でそのグループに入れられるのに。 それはあなたがバカにしているバブルの時代から、その前から、ずっと今に続く社会の伝統だろうか? その構造が今も基本あまり変わっていない事に、働く女性をサポートするシステムの遅れが反映されているのだろうか? 働きながら家事を完璧にこなす事も求められる女性達が、結婚出産に消極的なのも理解できる。 で、独身・長く勤めると同僚からも揶揄される。 嫌なループだね。

    トピ内ID:5765115548

    閉じる× 閉じる×

    品物でしか判断しないんですか?

    しおりをつける
    blank
    シングルハラスメント
    その頃、土・日それぞれ4時間だけのバイトをしていました。  時給1400円以上で、毎年上がって行きました。 預金の利息も高くて、10年も預けていたら倍額ちかくになりました。 会社のタクシーチケットも上限なしで使えたし、毎年昇給もしていました。 う~ん、私はそれほどバブルの恩恵は受けなかったけれど、その頃 就活をしていた女子大生は内定がいくつも決まって困っていました。 会社の就職説明会に参加すると交通費まで支給されました。 あの頃の状況って、数字じゃ表しきれませんね。 トピ主さんが出された統計の数字の根拠が判りませんが、その頃 エアコンは家に3台あったし、温水便座も利用していましたよ。

    トピ内ID:1474822901

    閉じる× 閉じる×

    いつの時代も変わらない

    しおりをつける
    🙂
    おっちゃん
    結局のところ、いつの時代もお金がある人はあるし、ない人はない。それだけですよ。

    トピ内ID:5641988689

    閉じる× 閉じる×

    バブルのオバサンは・・・。

    しおりをつける
    blank
    2児の母
    私の知ってるバブルさんは、持ってるカバンは全部10万以上するブランド品だった(しかも毎日違うのもってくる)し、時計はロレックスやブルガリだったし、マンション買ったりしてましたよ。(笑) もちろん、親の援助なしに。 そういえば、今パートに行ってる先の社員さんも、バブルの時はボーナスシーズンになると現金書留で百万円くらい実家に送金する人がたくさんいたとか。 そして今は全員エアコン付きの家に住み、iphone持ってますけど彼らは1円のボーナスも受け取ってませんねぇ。 エアコンは温暖化が今よりマシだったし、 温水便座はそれ以降に建築された建物についてるものだし、 ファンヒーターよりストーブが一般的で、 iphoneよりブランドバッグの方がよっぽど高い。 今の若い子は非正規ばかりで布バッグが普及してますね。 洋服もチープな服ばかりだし。 ヴィトンやロレックスの1つも買えないなんて・・って意味ですよ。

    トピ内ID:6642883879

    閉じる× 閉じる×

    面白い発想だね

    しおりをつける
    blank
    笑った
    いい意味で独創的、悪い意味ではひねくれ者。 いい方向に転べば、お金に繋がる片鱗も見えるかな。 バブルの時代は、 給与も右肩上がりで、会社によっては年4回の賞与があったのよ。 親が、一生独身でも大丈夫だねって言うほど給与がありましたから。 おばさんの言い方には難があるけれど、 今の若者の労働が、時代や低景気によって正しく評価されていないなと思う時はありますね。 ただ、 どんな時代でも、どんな場所でも、ビジネスのチャンスは転がってますよ。 今の私は自営ですから。

    トピ内ID:6224252271

    閉じる× 閉じる×

    バブル世代ですが

    しおりをつける
    blank
    o
    田舎のせいか、そんなに影響なかったですよ。 物価は高かったし。 でも、就職はたくさんありましたね。 テレビ番組のラブシーンなんかがグロかったです。

    トピ内ID:6497850112

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    テキトー男
    徳川家康はエアコンも温水便座もファンヒーターもティファニーのオープンハートもiPhone 5sも持ってませんでした。だから徳川家康は貧乏です。 トピ主様のいうことは↑これと同じですね。

    トピ内ID:3069312040

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  393
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]