詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 私が、いい歳をして、弱いのでしょうか、鬱、更年期?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が、いい歳をして、弱いのでしょうか、鬱、更年期?

レス8
    (トピ主1
    😢
    ぶー
    ヘルス
     当方51歳です。主人と子供が二人いて、私一人愛知県、他の三人の家族は、新幹線で2時間くらいの所で一緒に暮らしています。    半年位前まで、とてもやりがいのある仕事について、充実したシングルライフを送っていましたが、詳しくは書けませんが、人間関係のトラブルで、職場を退職しました。  娘が大学進学で、神奈川県の他の家族と一緒に住むようになり、空の巣症候群になっていた私は、その仕事が天職に思え、心の大きな支えになっていました。 しかし、思いもよらぬ事で退職することになり更年期もあってか、鬱状態になってしまい、家事が困難な状態です。    そんな私の心の拠り所は娘なのですが、娘は気が強く、しっかり者で頭もいいため、弱っている私の事をあまり好まず、話しかけても返事がなく、電話してこないでと言われてしまいました。(主人は強い人なので、娘とも合うみたいで、主人とは会話はあるようです。そこもモヤモヤします。)  寂しいですが、娘とは暫く連絡をしないでおこうと思っています。時が、娘のキツイ性格を少しは和らげてくれるのではないかと期待しています。    ここで、皆様に教えて頂きたいのは、そんな娘でも(反抗期?)、いつかは私の様な者にも、心を開いてくれる日がくるのか?あと、天職をなくした私が、どうやったら、この鬱状態から立ち直る事が出来るのか?このまま、家族離れ離れに暮らしていて将来的に主人との関係に悪影響をおよぼさないであろうか(主人との関係は少し冷えています)?ご意見お聞かせ下さい。    ちなみに、現在私は仕事をしております。ただ、人間関係は良好ですが前職ほどのやりがいを感じられずに、鬱々と働いています。今の状態では、他の家族の所に行っても、家事と仕事がうまく両立出来ず、逆に迷惑をかけるか嫌われてしまうだろうと思って、新天地に行く不安もあり同居をためらっています。

ランキング

レス

病院へ

匿名既婚
    鬱っぽいとか、更年期とか、自己診断してないで、 体調が悪いなら病院へ行って検査・治療してください。 ご主人と子供さん二人が計三人で暮らしていて、主さんは一人暮らし。 だったら家事なんか手抜きでいいでしょう。 貯金があるなら、仕事もできるだけセーブして、休めませんか。 >そんな娘でも、私の様な者にも、心を開いてくれる日がくるのか? あなたが「うっとうしい人」じゃなくなったら、話せるようになるかも。 >天職をなくした私が、この鬱状態から立ち直る事が出来るのか? 病院へ行って体調不良を直して、また改めて天職を探しましょう。 >家族離れ離れに暮らしていて主人との関係に悪影響をおよぼさないか 家事と仕事の両立が厳しそうなら、一人の方が楽なのでは? 「一人で暮らすのは無理」と思うなら、家族の助けを借りましょう。

同居しないのは何故でしょう。

とめこ
    >このまま、家族離れ離れに暮らしていて将来的に主人との関係に悪影響をおよぼさないであろうか(主人との関係は少し冷えています)? 何の理由で家族から離れて暮らしているか分かりませんが、家族から離れて女1人(妻、母立場の人が)暮らすのは、天職が無くなれば余計に辛くないですか。 離れて暮らせば夫、子供とも関係も上手くいかないでしょうね。 普段の生活そのものも夫側は不便も強いられているでしょうから。 今の時点で、別々に暮らす意味があるのかなぁ、家族の元へ帰り、母親の役目、妻の役目、主婦の役目も改めてしたらいかがですか。 離れて暮らせば娘さんも母親を慕う事があるんでしょうか。 家族は出来れば同じ屋根の下で暮らすのが良いのではないですか。

精神的自立

ホー
    読んでいて 正直 甘えている人だと思いました。 心のよりどころは娘とか重いですよ・・・。 うつ病 昔 克服しましたが 這い上がるのは 自力でやるべき。 これから 甘えを捨てて (家族も含めて)人の足手まといにならない様に生きていれば 人生は良い方向に向かうと思います。 うつ病=心の風邪です。 疲れがたまっているのに 休まず 無理をするとかかります。 多分 頑張り過ぎる方だと思うので 疲れを感じたら素直に休む+心が生きる趣味を探すなど 少し のんびりした時間を作った方が良いと思います。 (コーヒー紅茶の研究・アロマテラピーの本を買ってみるetc…)

何故、シングルライフ?

匿名
    前職ほどのやりがいが感じらないのなら、夫のもとに帰った方がいいのでは? 無理に別居する意味があるのですか? 天職とも言えるような仕事をするのなら、別居の意味もあるでしょうけど… 熟年離婚するつもりならそのままでいいですけどね。 それに、51歳でしょう? 普通は後9年で退職ですし、いずれにせよ天職を失います。 仕事ばかりに依存するのではなく、夫との関係を改善する努力をしたり、 他に楽しみを探したりした方がいいのでは? お嬢さんは、トピ主さんの元を巣立っていったのですよ。 心の拠り所をお嬢さんに求めるのは危険ですし、無理なのでは? 鬱状態なのであれば、心療内科に行った方がいいですよ。 更年期ですから、婦人科に行くこともお勧めします。

娘に愚痴るから

既婚子持ち
    嫌がられるんだよ。 娘に相談して、あなたが娘の意見を聞く人ならば、娘さんだって、あなたにそんなふうではなかったと思う。 あなたは、娘に相談しているつもりで、グチグチ同じ話ばかりしてないですか? 娘さんが、意見をくれても でも、だって、しかし、とか言って、聞き入れないんじゃないですか? 延々と愚痴を聞かされ、挙げ句、人の話を聞かず、ウジウジされたら、いくら娘といえど、話すの嫌になりますよ。

トピ主です。レス、ありがとうございます!!

😢
    ぶー
     5人もの方にレスを頂いて感激しています。  何故、他の家族と同居しないのかというと、 1賃貸で借りているあちらの住まいが狭い事。(新たに広い物権を借りれば良い のですが…。) 2さほど社交的でない私が、あちらで新たな人脈を築いて、今の様な友人ライフ を送る自身がない事。(こちらでは、少しですが友人がいて、月に1回は、友 人と茶道を習っています。) 3今の仕事は、天職(やりがいはないかも。)ではないものの、人間関係が良好 で、転居して仕事を見つけて、もっと、条件が悪くなったらと心配。(資格が あって、やはり仕事は生きがいです。) 4いずれは(10年後位)、主人が定年になって、こちらに帰ってくる予定である 事。 5娘が、お母さんはこっちに来ないでと言っている事(泣)。主人と息子は来  たらと言ってくれます。 6体調が万全でなく、家族皆の家事をしょって立つ自信がない事。 7高齢の実の両親が車で1.5時間位の所に住んでいる事。   以上です。  はたから見るといびつで、一人で寂しくとも、こちらにいた方がいいのかな?  心療内科と婦人科で、投薬は受けてます。

仕事を優先に

こぼちゃん
    まず仕事を優先に家事を効率良く。 娘にはこれ以上依存しても無駄。 ますます嫌われるだけ。 他者に鬱や更年期の理解を求めない。 他人はあなたの事情は知ったこっちゃない。 自分の人生を良くするのは 自分だけです。 家族も他人です。関係ありません。

更年期だからこそ夫婦で

まず子供は子供の人生があるので 独立をめざすのがいいと思います。更年期だからこそ 夫と暮らすのが一番だと思います。 助け合って暮らしたらと思うのです。