詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園選考のモヤモヤ(愚痴)

レス181
    (トピ主11
    とんび
    子供
    保育園が決定しました。 内定したのは希望最終順位の園でした。 駅から遠い(徒歩20分)、園グッズ手作り豊富、親の参加催し豊富、延長保育なし、という、ハッキリ言って「人気のない園」です。 倍率表を見てもそれは明らかで、10倍後半が当たり前な中、この園は6倍です。 正直な気持ち、全て外れてしまったときの保険の意味合いでこの園を選びました。 結果的に、すべてハズレ、この保険だけが残ったという意味では、最適な希望園選びをしたと思ってます。 …が、何で希望最終順位の園になったのかな?と思い、改めて選考基準を読み直しました。 我が家の場合、 ・両親フルタイム ・祖父母は夫婦共に遠方(飛行機の距離)で老齢 ・保育料滞納なし(一人目だから滞納があるハズが無い) ということで、点数制の選考基準で満点です。 調整指数で負けるとすれば… ・親が不存在(他界・離婚などでひとり親) ・親に障害あり ・同一園に兄弟姉妹がいる ・住民税が安い(安い方が優先順位が高い) です。 この中で…「住民税が高い」というのが腑に落ちません。 確かに、住民税が安い=収入が低いということで、働かねば食べていけない、という意味では高額所得者よりも優先されるべきだとは思います。 でも、「保育園に入れるかどうか」という選考上では低所得者が優先されるべきだとは思いますが、「希望の園(つまり人気がある園)かどうか」という選考上では、高額所得者を優先させるべきだと思います。 何で、低所得者の人が人気がある園(駅近、保護者の手が掛からない、延長保育等融通が利く)に入園できて、高所得者が人気の無い園(不便な立地、保護者参加が多すぎる、延長保育なし)にしか入園できないのでしょうか? なんだかモヤモヤしてしまいました…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  181
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高所得者の保育料をうんと高くして低所得者に分配する

セイウチ
    気持ちはわかりますよ。 でも、低所得者は「保育園に入れる」しか選択肢が無いのに対して 高所得者は他の選択肢(例えばシッターさんを雇う)があります。 また、低所得者を条件の悪い園に入れたらそれだけ働ける時間が減りますので なおさら死活問題では? まあ、経済原則からいえば稼げる人には環境を整える代わり目一杯稼いでもらって、 沢山利用料や税金を払って貰った方が得なのかも知れません。 トピ主さんの希望を叶える方策としては、例えば現在保育料は収入によって変わると思いますが、 高所得者の保育料を月額30~50万円くらいにすれば実現できるのでは? で、現在の保育料額との差額を低所得者に再分配するんです。 その代わり、低所得者は人気の無い園に回って貰う。 これなら、高所得者は希望の園に入れてバリバリ働けるし、 低所得者は働く時間が減っても収入は確保できます。 まさか、希望の園には入れたいけど負担増も嫌、とか言いませんよね? 希望を通そうと思ったら相応の負担は必要ですよ。

分かりますー!

🙂
    うさぎ
    同じく保育園ママです。 トピ主さんの疑問、よく分かります! 私も同じことでモヤモヤしてました。 うちは別に納税がそんなに高い方ではないんですが、 たくさん税金を納めてる方が、 なぜ不利なことになるのか、と いつも疑問です。。 話は少しずれますが、他にも、収入が少し増えたら保育料がガバッと増えて、結局、可処分所得が減ったりとか。。 税金関連は理不尽なことが多いですよね。 同じ想いの方がいて嬉しいです。 役所の考えは世間一般とはずれてるんだ、と自分納得させています。

入園できるだけまし

eri
    生活に困っていて、どうしても働きたいのに入れない人もいます。 贅沢なこと言わないでください!!!

入れただけまし

🐤
    ななし
    入れただけましですよ。 私なんて入れませんでした。 理由は主さんと同じく、高所得者だからです。 役所に聞きに行き、遠回しにそう言われました。 我が家の世帯年収は2000万です。 でも、無認可に入れて一年待ったら希望の園に入れました。 主さんも諦めずに来年転園希望を出してみては?

わかる わかるー

ひまわり
    5園とも全滅だった者です。 解りますよ そのお気持ち。税金たくさん払ってるのに~ってね。 私なんて、産婦人科医です。保育園全滅なんで、復職できません。かといって、院内保育園もないし、ベビーシッター雇うほどお金ありません。 産婦人科医は不足してるんだぞー、わかってますかー、行政さん! 私が復職しないと、困るのは妊婦さんだぞー! 色々きちんと考えてもらいたいです。

分からなくもないですが

さなえ
    入園の選考指数は自治体によって区々です。 ここで言っても始まらないかと。 私も同じような不満を抱いてましたが(一年認可外に通いました) 一年後に希望園に入ったら、全員姉兄在園でした。 所得が低かったとしても、案外変わらないかもしれないですよ?

所得が高いなら

pi
    専属シッターにしたら良いんじゃないですか?手作りも無ければ、送りも迎えも無いし、親参加行事も0でしょ。

何か違う

🐤
    ひよこ
    人気のない保育園とは言え入所出来たのですよね? まずそこに感謝する心はないのでしょうか? 人気の保育園は10倍 人気ない保育園でも6倍 相当激戦区のようですが、入所出来た。 保育園に不満はあれど、入所出来た事で働けます。 どこにも入所出来なければ働けません。 100%思い通りになるはずないと謙虚な心、必要でしょう。 全く共感出来ないトピです。

選考基準の満点はスタートラインです

🐤
    ぴよ
    保育園激戦区において、その満点は最低限必要な点数です。 満点者だけで定員を越すので加点勝負ですね。 うちのあたりだと満点じゃまず希望の園は無理です。 勝負は意外と収入以外の所で決まっているかもしれませんよ。

優先順位

🐴
    ゆう
    表向きの選考基準だけではないと思いますし、 それだけ倍率が高い地域であればどこかに入れただけ ラッキーと言う考えになるんでしょうか。 医療従事者、公務員などは優先順位が高いと思われます。 あと、公立はわかりませんが、うちは私立の認可園なので 園長枠も多いらしいです。 激戦区ではありませんが、待機児童がいる地域です。 はっきり言って保育園の選考ってあってないものかな?と思っています。

ん?

🐤
    ひよこ
    私も保育園の選考基準に関しては「えー・・・」と思う部分もありますが、 主様は低所得者が優先されて保育園に入れる事には納得なのですよね? となると、単純に考えて低所得者を園に入れる為低所得者の第一希望から決めて行くのは当然なのではないですか? わざわざ第一希望を避けて当選させる理由が無いと思うのですが・・・ 高所得者は低所得者の園が決まった後で「じゃあこの人を園に入れてあげよう」となった時に人気のある園はうまっているのも順番から考えたら必然だと思います。

兼業主婦
    数年前に保育園を利用していました。 我が家はなぜか、家から一番近く、駅にも近くて延長保育も実施の人気園に最初から入れましたけど… 我が家の条件もトピ主さんと似ていて、夫婦でフルタイム、祖父母遠方(飛行機で行く距離)。さらに言うなら、私の母は脳梗塞の後遺症でリハビリ中、お姑さんは難病で入退院を繰り返していた、でしょうか。 あとから転園してきた人に事情を聴くと、同じような条件でもこの園には入れず、さらに公立園にも入れずに保育ママや認証の民間保育を利用していたという人が数人いらっしゃいました。 まことしやかに言われる「区議に頼んでみた」人も落ちてました。 どういう基準で選んでいるのか、ブラックボックスですね~ 区役所・市役所の保育課担当の方がお読みになっていたら、匿名で選考基準を聞かせて頂きたいです。

保育園は福祉施設で幼稚園とは違う

あきこ
    あくまで福祉施設です。 多分わかっていらっしゃるとは思うのですが・・・。 所得に応じた利用料で保育園を利用する必要がある順番に、保育園が決定します。 それは、仕方がない事です。 高所得のかたなら、多額の補助金と利用料で運営している認可保育所ではなく それに準じた施設、子ども園や、シッターなどの選択でも生活が成り立つと 判断されているからですよ。 ただ、保育料は所得が多いほど高額になりますので・・・その辺は大丈夫でしょうか? うちの自治体は所得税の金額で保育料が決定しますが、三才までは高く 最高月額71300円です。 この金額を払うなら、認可は考えないですよね、きっと。 近所でも、自営業で所得が高額になる方は、幼稚園に併設の子ども園に入れていましたよ。 フルで預けても4万かからないですし、保育園よりは競争率も低いからだそうです。 あまり希望していない保育園への入園が決定したようですが・・・ 保育料はどこの園にはいっても一緒ですので、余計に不満でしょうね・・・。

本当のところはわからない

😒
    ふふ
    私も高所得者なのでお気持ちはわかりますが、 本当に人気園に低所得者の方が多いんですか? トピ主さんが挙げられた指数が全て同点の中で、 トピ主さんご夫婦が最も低所得という可能性もありますよね? あるいは、トピ主さんが挙げられた指数を当てはめたら、 所得に行き着く前段階で枠が埋まってしまったとか。 私はこちらの可能性が高いと思いますよ。 私は都内の待機児童激戦地域ですが、駅近の人気園は ほとんどがひとり親家庭か同一園に兄弟姉妹がいる人ばかりです。 来年度の0歳児入園は、同一園内に兄弟姉妹がいる人だけで決まったそうです。 こちらの自治体は、居住年数が長い人や、母親の年齢が高い人なども優遇されます。 以前、役所の方にお聞きした時は、「やはり税金で決めることに納得いかない という声も多く、できるだけそれ以外のポイントで決めるようにしている」 とは仰ってました。その真偽はよくわかりませんが…

あなたのモヤモヤにびっくり

通りすがり
    そりゃ保育園なんだから、シングルマザーであったり、夫婦そろって低所得者(どちらが働けなくなってもただちに困窮する)の方が、優先度が高いのが当然でしょう。 逆に、「キャリア(自己実現)のため」とか「自分も働けばよりよい生活ができる」なんていう生活困窮度の低い人、あなたのように夫婦そろって高額所得者(仮にどちらかが失職してもただちに一家が食べることには困らない)人は、困窮度の高い人より後回しになるのが当たり前。 どうしてモヤモヤするのか、ましてや「人気園は高額所得者を優先すべき」なんてトンデモ理論が出てくるのか理解できません。 そんなことを言うなら、高額所得者しか園の費用を払えないような私立保育園を探して入れればいいのではないでしょうか。それなら当然、所得の高い人が優先されますよ。

同感です。

😠
    ゆかり
    私の知り合いで、実家が徒歩1分、離婚してすぐ彼氏作って母親はアパートに寝に帰るだけ、子供は実家の親がご飯食べさせたりお風呂入れたり世話してます。仕事はコンビニのバイトという低所得の人がいますが一番人気の楽な保育園に決まりました。 そしてもう1人の知り合いで、両親とも共働きで高所得、実家は遠方で飛行機を使う距離、手助けしてくれる方はいません。すべての保育園ダメでした。 税金を多く納めているのに腹がたつって言ってました。この世の中、低所得者対策といって色々支援するようになってますが間違ってますよね? 国のために税金たくさん納める人が優遇されないと頑張ってもアホらしいと思います。 保育園の基準、私も間違ってると思います。手助けの必要があって税金をたくさん納めている人から希望順に決めてくれないとやってられないです。 こんなんだから簡単に離婚する方が増えるんだと思います。

保育園に入れただけでもラッキー

💍
    小百合ちゃん
    トピ主は応募者の中では低所得者だからこそ保育園に入園出来たラッキーな人です。トピ主より高所得者の夫婦共稼ぎの方々は、保育園にすら入園出来ないのです。そちらの方々の方が、モヤモヤされているでしょう。 待機児童問題解決すれば、次は人気のある保育園に入園したいと我儘ですか。住民税多く支払っているって言いますが、保育園児1人にかかる税金知ってますか?保育園に通わせていない家庭からすると、我儘もいい加減にしなさいと言いたい。

貧乏暇なし

🐧
    氷点下
    ワーキングプア共働き夫婦だと入園グッズを縫う時間もお金も無いんじゃないですか? 知人のワープア夫婦、保育園のバッグは百円均一の不織布バッグって言ってましたよ。 冷徹な私でも泣きそうになりました。 トピ主さんが百円均一の不織布バッグを持たせる度胸があるなら 園グッズ既製品の保育園に入ってもいいかなと思いますけど。 お高い既製品を持たせて100均の子にコンプレックスを抱かせるなら かわいそうだからやめてあげて~と思います。 子供には罪はありませんから…。 保育園ごとに似た経済状態の子供を集める方が、教育に良いと思います。

保育園はサービス業ではない

まんまーる
    だから金額は関係ないんですよ。 より必要な人に、より良い環境を用意あげる事が目的ですから、 あなたは国の援助が少ないということは全体的にみればそれだけ幸せということです。 また選ばれる方はせめてそこだけは良い思いを出来るようになっているのです。

認可にしなくてもいいから。

うーん
    多分トピ主さんが仰っているのは認可園の話でしょう。 認可は税金で運営されており、 どうしても働かねば食べていけない世帯を優先するのが趣旨ですよね。 保育料も、所得に応じて決められています。 高所得者ほど保育料が高いですね。 こういう趣旨なので、入園選考の時点で、高所得者の優先順位が後になってしまうのは仕方無いです。 園の運営自体が税金で成り立っていて、 じゃあその税金は誰が多く納めてるのかって、そりゃもちろん高所得世帯なので納得いかない気持ちはよくわかりますが・・ これはもう、税制自体がそういうものなんで仕方無い。 じゃあ高所得世帯は遠方の不人気の園で高い保育料を払うしかないのかというと、それは違います。 無認可の保育園の中には、認可以上のクオリティの、良い保育園がたくさんあります。 高所得世帯は、何も無理して公立に入れる必要はないのだから 当選した園に不満があるなら、無認可に入れれば良いと思います。 うちも認可だと保育料が最高になってしまうので認証園に入れています。 地域でも保育料が割高な園ですが、保育内容は非常に手厚く、気に入っています。

うちの区では…

🐤
    ポン太
    トピ主さん、不承諾をもらうよりはまだ恵まれているかとは思いますが、私も激戦区故に自宅から徒歩なら20分以上かかる園に、チャリやタクシーを駆使してかれこれ7年通ってますよ…。 さすがに慣れます(笑) ところで、うちの区の場合、選考についてはまず各家庭に点数を付けたり、横並びなら指数調整をして、親の方に順位付けをする事が先です。 点数1番の親から順に、機械的に希望園を見て上からはめてるだけだと思います。 ですので、園ごとに選考してる訳ではないと思いますが、仮にトピ主さんの自治体が園ごとだとしても点数が横並びで、兄弟もいてとか条件が揃う人は多いと思うので、やはり何かで差をつけるには税金勝負しかないんでしょうね…。 お金持ちなら無認可や、シッターという手段もありますから…。 私も今年は近くにできる新規認可園を狙って転園申請中です。。。 うまくいくかは分かりませんが

気持ちはよくわかる

もも
    税金をよりおさめている方が入れないという点、本当に納得しづらいですね。 より自治体に貢献しているのに!と私も何度も思いました。 でも保護者によって良い園、そうでない園は違いますからね。不便な土地でも、自宅から近いかも知れないし、祖父母が居るから延長保育は不要とか。 人によって良い園の基準が違う以上、そういう割り振りは無駄で、とりあえず「入所できるか」を基準にするしか無いのでしょう。嫌ならその園を書かなければ済む話です。

高所得者なら心に余裕を!

もも
    愚痴で、人気園に入れなかったのは残念かもしれませんが、徒歩20分なら 電動自転車で10分もかからない、天候の悪い日はタクシー、延長保育は シッターさんで解決されたらいかがですか?高所得なら、だせるのでは? 手作り品、親の行事参加そんなに嫌ですか?手作りが苦手なら外注すれば よいし、親の行事参加はお子様の様子を見られる貴重な機会、お子様も 喜びますよ。税金もそうだし、こういうものは富の再分配的な意味も強い です。愚痴愚痴いっていると、それなら待機になった子に席を譲って あげられたら?って言われますよ。

保育園だから

スプーン
    保育園は保育に欠ける子どもが行くところです。 だから、どれくらい保育しにくい状況にあるのかを点数であらわすんです。 経済状況が悪いご家庭は、選択肢がありません。逆に言えば経済状況が良ければ延長保育の充実した幼稚園にでも預ける選択肢があるんです。 不満があるなら、幼稚園と延長保育とファミサポの併用をどうぞ。でも、幼稚園だって、納税額によって助成金は違うんですけどね。

単純に考えると

おーい磯部
    低所得者 収入も少なく、必死に働かないと生活が成り立たない。 なので近場で保護者参加も少なくしっかり働ける園優先 高額所得者 収入が多いのでその収入を使い時間短縮できる術を持ち合わせてる。 なので時間がかかる遠場の園でも収入を使い、短時間に 通園する事も可能。(経済を回すの意味も含まれる) 延長なしも同様の理由で収入がある分、延長したければまた 違う施設や人員を収入を使い保育して貰うことも可能。 高額所得者イジメかよ!と思われるのかもしれませんが 収入がある人とない人では生活の逼迫度が全く違います。 そして高額所得者にお金を使ってもらわないと経済も潤いませんから その意味もかなりあると思いますよ。

レスします。

マリメッコ
    元保育士です。 トピ主さんの仰る「人気のない園」の方が、お子さんが毎日を過ごすには良い環境ですよ。 延長保育だと子どもがどうしても寂しい思いをするし、駅が近いとのびのび外遊びやお散歩をするのが難しいですから。 やっぱり忙しい保護者の中には、トピ主さんのように親の都合第一の方もいらっしゃいますよね。 ただ不思議なんです。自分の子が、可愛くないんですか?

保育所は福祉施設です

米粉
    >「希望の園(つまり人気がある園)かどうか」という選考上では、高額所得者を優先させるべきだと思います。 の合理的な理由が分かりません。 優先度(働かなくては食べていけない)が高い人から希望順に割り当てて行って、残った所がトピ主さんの所なだけですよね? トピ主さんの理屈なら、そもそも希望の順番を出す事自体が意味がなくなりませんか? だいたい、なんかものすごく勘違いしてますけど、保育所って福祉支援ですよ。 高所得者と低所得者、福祉支援はどっちが強く必要ですか? 保育料だって児童手当だって子どもの医療費助成だって収入で決まります。 あなたのご家庭より「福祉支援」が必要な人が大勢いるってだけです。 なにを今さら? あなたの豊かな生活やキャリアとやらのために、お子さんの保育にどれだけの税金が使われるか知ってます? モヤモヤするのはこっちだわ。

現状に感謝

🐤
    パピコ
    わたしも働く母親です。 もうすぐ3歳の息子を1歳前から保育園に預けて復帰しました。 あのね、不満たらたらいう前に受け入れてくれる園があったことに感謝しましょうよ。 その人気のない園にも入れなかった待機児童がいるかもしれないんですよ。 あなたの選考結果だって、誰かを押しのけて勝ち取ったのかもしれません。 それだけの倍率がつくような激戦区なんでしょ? 入れただけでもラッキーなんじゃないの? そもそも高所得だからっていうのは予想でしょ? 他の何かがあるのかもしれないじゃないですか。 もしそうなら逆恨みもいいとこですよ。 他者と比べて現状に不満を言ってもなんにもなりませんよ。 みんな働く母親です。 大変なのはみんな同じ。 所得がどうとかじゃなく、一緒に頑張ろうという気持ちにはならないの? それより、延長保育なしでフルタイム復帰出来るんですか? 朝晩時短がとれるの? まあ、出来るから希望出したんでしょうけど。 純粋に疑問に思いました。

トピ主さんの地域がどのような所かわかりませんが

ぷち
    私が住んでいる地域、首都圏ではお金がある人は認可保育園には入れませんから。 お金持ちは無認可ですが、英会話、バイオリン、音楽教室、スイミングなど専門講師を採用し、朝晩送迎あり、 夜も給食、自治体が管轄する園より数倍素敵な園に入れてますよ。 その代わり、保育料は1人10万以上ですが。 お金持ちはそういう園、お金が無ければ安い認可だと。 お金があれば認可園以外にも選択肢が広がりますよ。 以前お金のある芸能人が子供を認可園に入れようとしてなんで他に行かないのかと話題になりましたよね。 そもそも自治体が運営する園は出来た理由が貧しい人の救済なんですよ。 そこに中間層が紛れ込むからトピ主さんのような意見が出るのでは?

あなたもそう思われているかもしれないよ

2児の母
    なぜ、行きたくない園を希望園として書いたのでしょうか? 行きたくないなら最終希望園とはいえ書かなければいいだけのお話では? 書いたということは、行きたいという意思表示。 私の場合は、行きたい園だけ書いて、それ以外は希望園空欄で出しました。 無理なら認証保育園に行けばいいと思ってましたので。 もちろん認証保育園にを確保していたからですが・・・。 保育園って他人がどうのこうのじゃないと私は思います。 ちなみに人気のない園とはいえ6倍もあるじゃないですか。 トピ主さんが選考通過したせいで、トピ主さんより高所得の方が「高所得者なのになんで入れないんだ」って怒ってるかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  181
    次へ 最後尾へ
    全て表示